ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラージャハCPデータ集&コモン・ロー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラージャハCPデータ集&コモン・ロー

基本取引価格:complimentary
知名度
形状
カテゴリ
冒険道具類
製作時期
現在
概要
ラージャハCPの設定と判例集です。あくまで判例集であり、法はGMです。解釈違いがあれば各自編集してください。(複数人同時編集状態にならないようにね)
CPメンバー/NPCs

GMs

しもうさ
マタタビ

PT-A

PC名種族性別PL名補足
ニア・バイクリークエルフニトロ2Hバトルダンサー
ダイサ・ミッツァ人間もろみファイター&軍師
ユリア・ジェイドレプラカーン黒鈴格闘バトルダンサー
デスピナ・メルクーリメリア(短命種)しょくでんデーモンルーラー&妖精
レムリア人間NPCソサ+軍師/つよい鼓咆が使える
アルフレッド人間NPCマルアクファイター

PT-B

PC名種族性別PL名補足
ツバキ・シミズ人間hishoグラップラー&シューター
ラムネア・リュードリヒグラスランナーpiyoシューター/魔法系挑発回避グララン
ルーチェウィークリングningenjin2Hバトルダンサー
(ミノタウロス)
パウリ・エレオノーラ人間alloフェンサー&セージ

PT-C

PC名種族性別PL名補足
トーガ・ハルバート人間Nomaグラップラー
リメレオ=グリスピーク・ガロイアンタビットダウトバード&軍師
エスペリエ・デヴィルモア人間FGソーサラー
ミランダ・ナーヴァタビットえりあるアルケミスト
ベリク・D・アサノフナイトメア(エルフ)御坐候デーモンルーラー&森羅
グランチ・キハノ人間くんほや両手マギシュ
リープルーンフォークみたらし両手マギシュ

NPC

NPC名種族性別補足
ヘーゼル・ウィッチエールドワーフセージ
ウィロー・カッツェ人間マギテ+ライダー
クリスAI?戦術支援AI
テオドール?クリスを管理してる
ウェンディ人間?ラージャハで一番の歌姫
リタ人間若いながら神聖魔法が得意
PT-単発
PC名種族性別PL名補足
---みもり-
---ジオン-
---いまじん-
独自ルール・データ類リンク

ルール集

選択ルール:イニシアチブ制 ver_1.2.1
超簡易戦闘ルール

オリジナル戦闘アクション

追加カテゴリ

リスト名概要
イニシアチブ制専用追加呪歌リスト通常のレベルアップで習得する呪歌と同様に扱う
ギステルド高等士官学校流派リストCPで使える流派リスト
レムリア/クリスレムリア/クリスの指揮を受けられる状態である限り、「∞リンクアビリティ」を一度使用するごとに、「∞リンクアビリティ」を使用したキャラクターに陣気が「1」蓄積します。
スペシャルオーダー陣気を消費して使用する強力な鼓咆です。通常の鼓咆と異なり、軍師自身にも効果を及ぼします。使用方法は通常の鼓咆と同様ですが、1ラウンド中の鼓咆の使用回数制限に影響しません。すなわち、通常の鼓咆を使用したラウンドに追加で使用することができます。一つのスペシャルオーダーは、陣営を通して一度の戦闘に一回しか使用できません。また、同時に効果を発揮できるスペシャルオーダーは陣営内に一つのみで、スペシャルオーダーの効果時間中に別のスペシャルオーダーが発動された場合には前のものの効果が消滅します。
異能陣気を消費して発動する。それぞれオリジナルの異能を使用可能。

・スペシャルオーダー一覧

名称概要
ノブリスオペレーション/レムリアA組/レムリアと一緒にいるときバフ
オプティマイザー/クリスB組/クリスと一緒にいるときバフ

・異能一覧

古代文明の遺産《レムナント》A組/A組メンバーがそれぞれ使える異能/異能制御判定(冒険者+精神)が必要
解放状態A組
魔動の歯車《アル=メナス・ヴェスティージ》B組/クリスと一緒にいるときB組メンバーがそれぞれ使える異能
覚醒状態B組

その他

あーかいぶ
名称登場セッション概要めも
調和の祈りS2-B回復時もう1体同時回復リタって娘がくれた
アイテムデータ類

グリモアガジェット

名称初出セッション概要めも
怪盗のマギスフィア(小)S2-B=マギスフィア小ワイヤー・バレットが使える
あーかいぶ
名称登場セッション概要めも
オペレータードールS2-B【ドールサイト】支給品
裁定集

個別のシートに記載されたルールは原則ここに記さない。

戦闘処理

・鼓砲独自ルール

1. 戦闘中、一陣営で同時に効果を発揮できる鼓砲は1種類のみとします。ただし、効果を受けるキャラクターがいなくても陣気は蓄積するものとします。(CCFOLIAラージャハCPキャラ作成部屋情報タブ:2023/4/2)

2. 適用される鼓咆の切り替えタイミングは軍師の手番。(フリーチャット:2023/4/2)
3. 適用される鼓咆を習得している軍師が1キャラクターのみであった場合、軍師はその鼓咆の効果を受けられない。(フリーチャット:2023/4/2)

4.鼓砲・陣率の個別裁定
a) 陣率:即妙の構え使用時は、そのラウンドに使用していたものと同名のシンボリックロアでも行使できる。効果を受ける側の1日1回制限は変わらず有効。(フリーチャット:2023/5/18)
b) 陣率:即妙の構えの効果適用タイミングは、任意のイニシアチブとすることが可能であるため、「99」などに設定することができる。(通話:2023/9/18)

・イニシアチブ制専用追加呪歌

1.手番割込みの裁定 (フリーチャット:2023/4/9)

a) 手番割込みで発生した呪歌は演奏判定を行います。
b) 手番を得ずに演奏のみ行うため、手番中の任意のタイミングに宣言する特技は宣言できません。
c)《シュアパフォーマー》は終律の使用時に宣言する特技のため宣言できませんが、《スキルフルプレイ》の宣言は可能です。

2.転調について (フリーチャット:2023/4/9)
a) 自身が転調Aを演奏しており、ペットが転調Bを演奏している場合、追加される演奏で転調Aを演奏し直すことが可能。
b) 複数のペットを連れている場合、誰か一匹が歌っていればいい。
c) 転調を使える人が複数いた場合は各人が使用できる。(「既にこの効果を適用したラウンドにはこの効果を再度使用することはできません」とはキャラクター単位でチェックされる。)
今後修正入る可能性あり

・ドルイド

1. 陣率:即妙の構え使用時の効果では、同名のシンボリックロアでも行使できる。cf.「鼓砲独自ルール 4-a」

・秘伝系

【クローディア流突撃銃剣術】

個別シート

1.《銃剣突撃》宣言時の〈バヨネット〉による近接攻撃は、他戦士系技能で行ってもよい。(フリーチャット:2023/4/4)
2.《銃剣突撃》宣言時の〈バヨネット〉による近接攻撃時の《変幻自在》の使用の裁定はバトルマスター(BM25)に準じる。(フリーチャット:2023/4/4)

【ミロワール流反転魔法術】

個別シート

1.《カウンターワード》《スペルブロッキング》は、主動作で宣言することで、その後の10秒間に受けた魔法に対して効果を発動できる状態になる。(フリーチャット:2023/4/4)

【ヴォランテム剛闘忍術】

個別シート

1.《練気》に関する裁定
a) 練気が1以上溜まった状態で1Hの武器に持ち替えた場合、消滅する。【キルガリー双刃戦舞闘技】(BNH追加流派)の《衝の全刃》(1Hで攻撃してから別のやつに2Hで攻撃するやつ)との合わせ技についての裁定。(フリーチャット:2023/4/8)
b)《練気》の効果は複数を対象に取っても同時に一体分の練気しか蓄積させません。よって《薙ぎ払い》では1ずつしか蓄積しません。(《草薙》の効果なら可能です)(フリーチャット:2023/4/9)
c) 虚無を殴って練気を蓄積させることができます。虚無に《斬り返し》すると+2(フリーチャット:2023/4/9)
d) 虚無を殴って練気を蓄積させることについて、外すことを目的として、取得していない技能を使い、あるいは取得している技能をあえて使わず平目で命中判定を行うことも可能。(フリーチャット:2023/4/9)
e) 戦闘外での素振りによる練気蓄積はGMの許可が必要。(フリーチャット:2023/4/9)

2.その他の裁定
a)《朧月/朧月改》で「《斬り返し》による一回目の攻撃が回避されたものとして扱う」際に練気は上昇する。(フリーチャット:2023/4/4)
b)《朧月改》《草薙改》の習得には改めて名誉点20が必要(フリーチャット:2023/4/12)

【死骸銃遊戯】BNH(ブルライト博物誌)追加流派

1. 《両手利き》の両方の攻撃に《ファニングショット》を宣言する場合も、必要な〈操りの腕輪〉の数は1個でいい。2個買われても困るので。(フリーチャット:2023/4/10)

・〈グリモアガジェット〉

個別シート

1.〈サブギア〉「宿り木」「カードシューター」は、〈グリモアガジェット〉装備中は1Hを必要とせず効果を受けられる。(フリーチャット:2023/4/3)
2. ▶【クイックアーツ】について、《魔法拡大》系の特技以外の、《バイオレントキャストⅠ/Ⅱ》を載せることや《マルチアクション》で使用することは可能。(フリーチャット:2023/4/4)
3. ∞【追撃Ⅰ】は、プレコグや相互フォローなんかの効果で出目が固定された場合でも発動する。(今後微調整する可能性あり)(フリーチャット:2023/4/4)←C-M2時点で継続中

・戦闘特技

《斬り返し》

1. グラップラー・バトルダンサー技能問わず、投げ攻撃で使用できるものとします。(フリーチャット:2023/4/8)

成長処理・装備品

1. 総成長回数=floor(総経験点/1500)(総合:2023/4/2)

成長にあたり成長ロールが必要な場合、以下のCCFOLIAで振ってください。(追記:2024/04/08)
https://ccfolia.com/rooms/SlnpmGdTQ

2. バトルダンサー技能の追加特技枠で取得した特技について(フリーチャット:2023/4/12)

別の戦士系技能で使うために普通の特技枠で改めて取得しなおすことはできますか?→どうなったのか教えてください。多分Ok?

3. APについて

セッション中の特定の判定において、APを獲得できる場合があります。(S4Aログ:2023/10/29)
APはセッション間で引き継がれないため、その都度使い切ることが推奨されます。
ただし、B組冒頭でA組のAPが獲得されるなど、場合によっては持ち越される場合があります。(総合:2023/11/6)

消費AP効果
1APそのセッションまたは経験点調整の際に行った能力値成長の2dを振りなおす
2AP他のPCの1APに変換する
3AP鼓咆など(鼓咆、練技、賦術などのB技能1Lvごとに新たに一つずつ習得するもの)のうち、過去に習得したもの1枠の変更 ※1
5AP戦闘特技のうち、過去に習得したもの1枠の変更 ※1※2

※1
そのレベルで習得可能だったものに限ります
※2
ただし、その戦闘特技を前提とした戦闘特技を習得済みの場合は変更できません。変更する場合はそれを前提とした戦闘特技を全て変更した後で変更可能です
例:【鷹の目】習得済みの場合、【ターゲッティング】を変更することはできない。

習得できる裁定になったもの一覧

a) ブルライト地方内の流派(総合:2023/4/2)

b) ギステルド高等士官学校流派リストに記載のある流派のうち禁止されていないもの(総合:2023/4/2)
c) ヴァグランツ戦闘特技→適当な理由をこじつければ可能(フリーチャット:2023/4/2)
d) ▶▶【陣率:即妙の構え】(フリーチャット:2023/4/19)

初回作成レギュ(ABC組)
ルルブ&サプリ
Ⅰ~Ⅲ、ET、MA、ML、OPB、BM、ブルライト博物誌
初期経験点
4500 (レベルキャップ無し)
必須
ウォーリーダーLv1以上
所持金
2500G
名誉点
0
アビスシャード
0

補足

a) 〈軍師徽章〉の購入自体は必須ではない。鼓砲を使用するのに軍師徽章が必要なのは通常ルール通り。(フリーチャット:2023/4/20)
b) グリモアガジェットのサブギアをキャラシート上で前もって購入しておくのは可能(フリーチャット:2023/4/20)

ラージャハCP設定(Discordなどから移植)

設定シートリンク

ギステルド高等士官学院・組織図

あらすじ (総合:2023/4/2)

 軍人に憧れて、あるいは他の理由から、あなたたちは砂漠の国ラージャハ北部にある「ギステルド高等士官学院」に入学します。今年は新たに兵科が追加され、「特務科」クラスができたようです。そこは、「既存の軍の形式にとらわれず、少人数で柔軟に対応できる部隊を養成すべき」という意向から新設されたクラスです。あなたたちは特務科クラスの生徒として、あるいは彼らと交流しながら学院に新しい風を運び込む生徒として、これから学院生活を送ることになります。
 この学院であなたたちは何を学び、どんな仲間たちと出会うことになるのでしょうか。これからの未来へと期待に胸を膨らませながら、あなたたちは今、学院の門をくぐります。

セッション履歴

特務科活動報告

あくまで私的な記録ではありますが、特務科の活動記録をここにまとめておきます。 ヘーゼル・ウィッチエール

Mission01-A 特務科へようこそ

 入学直後に行われた任務、能力測定試験ですね。
 特務クラスとして入学した特務科のみなさんは、入学早々、最初の特別任務に参加しました。
 クラス内でのチーム分けの結果、Aチームはダイサさん、ニアさん、デスピナさん、ユリアさん、レムリアさん、フレディさんの6人に決まりました。
 任務では、みなさんで協力してエル=ラグナ北東の湖まで行軍することに。デスピナさんとレムリアさんは、前日の夜遅くまで図書室でルートの情報を調べたそうですよ。
 任務道中の砂漠地帯は暑く、流砂に足を取られながら進んでいると、不意にレムリアさんが倒れてしまったそうです。気を失ったレムリアを背負い、一同は遺跡の中へ。やがて目を覚ましたレムリアさん、フレディさん、そしてみなさんは、遺跡の中で夜を明かし、それぞれ学院に来た理由について語り合いました。
 翌日、出発したみなさんは遺跡の番人らしき影を撃破。遺跡を抜け、湖へと到着したのでした。

Mission01-B 特務科へようこそ

 Bチームになったツバキさん、ラムネアさん、ルーチェさん、パウリさんの4人も、Aチームと同じく入学早々に最初の特別任務に参加することになりました。
 Aチームより人数の少ないBチームは、協力者としてドワーフのテオさん、そして戦術支援AI(?)のクリスさんが一緒に行動することとなり、盗まれた機密文書を奪還することになります。
 冒険者の宿や学院の図書館での犯罪記録の調査の結果、街の外に点在する遺跡に潜伏していることが判明。突き止めたアジトに向かいます。クリスのナビゲートで遺跡周囲の仕掛けを難なく突破したみなさんは、戦闘を経て犯人たちの捕縛に成功します。けれどその時、壁のスイッチで仕掛けが作動し、みなさんは遺跡の地下へと落ちてしまいます。
 地下は魔動機文明時代の遺跡でした。みなさんが探索し、クリスさんが端末から情報を取得していたところ、大型の戦闘用魔動機が現れます。パウリさんが気絶するなど苦戦はしたものの、犯人たち含め全員生還。最初の特別任務を無事に終えたのでした。

Mission01-C 選抜試験を攻略せよ

 今年から新設された特務科の協力メンバーを選抜するための試験です。 
 私、グランチさん、リープさん、エスペリエさん、リメレオさん、ベリクさん、ミランダさん、トーガさんでチームを組むときになり、私たちのチームはプレーンセンチピードの討伐をすることになりました。そして監督官はなんとあのルシュ先輩で(この後ルシュについて長々と綴られているので割愛)。
 私たちでは、真正面からプレーンセンチピードを相手取るには厳しいので、プレーンセンチピードの弱点を探るべく、図書館でプレーンセンチピードについて調べました。その結果、プレーンセンチピードは鉄を好むので、鉄塊を餌にして有利な戦場に誘導できることが分かりました。
 鉄塊を借りるために街に向かった私たちは、そこで戦技研のミーティアさんと知り合います。グリモアガジェットのデータ収集に協力する条件で、マギテックギルドから鉄塊を借りる手伝いをしてもらいます。
 鉄塊をミーティアさんに手配してもらった翌日、私たちは計画通りにプレーンセンチピードを崖下におびき出して、討伐を成功させます。
 課題をこなすことができたのは私たちのチームだけだったようで、私たちは特務科のサポートメンバーに選ばれました。

Mission02-A 道は違えど思いは同じ

協力者:エスペリエ、リメレオ
 二個目の特別任務は「薬草の異変を調査せよ」です。
 今回の任務からは後方支援担当の私ヘーゼルと、各クラスから招集される生徒と協力することになります。
 薬草と言えば冒険者。ここラージャハでは、強い武力を持つ軍と、民間の小さな依頼を請け負う冒険者という形で、他国よりもはっきりと住み分けがされています。薬草の異変について冒険者の宿へ聞きに行き、渋る情報屋から情報を仕入れてスラムへ向かうことに。
 スラムでベラという女性と遭遇・戦闘して勝利し、中へ案内してもらいます。スラムで孤児院代わりになっていた礼拝堂の地下には、さらに下へと続く大穴が空いており、その先は魔動機文明時代の遺跡になっていました。そして、粗悪な薬草はその遺跡から見つかったものでした。
 軍として劣悪な環境で生育する薬草の存在を上へ報告しないわけにはいかず、けれどそれをすればスラムの皆さんに迷惑が掛かってしまうことになり……私はどうすればいいか分からなくなってしまいました。けれど、ユリアさんの機転により、遺跡で見つかったものなら遺跡を見つけたスラムの住人のもの、として扱えることになりました。私ももっとみなさんのために勉強しないといけません。
 学院に戻って粗悪な薬草を詳しく調査したところ、元の種から変異していて弱毒性があることが判明します。そこで、今度は遺跡をより詳しく調査する任務が発行されました。
 ベラさんとともに遺跡へ入り、皆さんが武装した工業用の魔動機を撃破して奥へ進むと、そこには変異が進む前の種がありました。また、研究データの入ったマギスフィア等、いくつかの研究資料については今も解析が進められています。

Mission02-B 砂漠に咲く癒しの華

協力者:グランチ、リープ
 特別任務「アドリット市博覧会の防衛」のため、砂上船でエル=ラグナ近郊の小都市へと向かったBチーム。現地では、博覧会の責任者でもある市長がみなさんを迎え入れてくれました。
 みなさんが見せられたのは、上品な交易共通語で書かれた「蛮族列車強盗団 怪盗百面相」からの不可解な予告状です。予告状の内容と会場の警備を確認しつつ、会場を訪れたゴコ・フィフティワンやチャンドラ・ハンドゥーンといった各国の著名人と話をしました。
 翌日、複数のレッサーオーガによる突然の襲撃が発生します。会場を守るべく戦っていると、あなたたちよりも年の若い少女が拙い技でレッサーオーガに立ち向かっているのを発見しました。少女――リタさんをぎりぎりのところで救出し、オーガを倒しきったところで、本命の怪盗百面相が現れます。
 彼はなんと【イリュージョン】で市長へと化けていたのです。ユニコーンの角を盗んでいこうとする百面相を止めるため、戦闘へ。百面相は非常に強敵で、グランチさんとリープさんが気絶するまで追い込まれ、百面相にも最後には逃げられてしまいます。しかし、無事にユニコーンの角の奪還には成功しました。
 リタさんに話を聞くと、彼女は病気の母君のためにユニコーンの角を使おうとしていたらしく、そのために会場へ来ていたようです。リタさんは結果として会場の防衛に一役買ったことから、市長の許しを得てユニコーンの角を借用し、母君を治療できました。
 また、角をつけていた翼のあるユニコーンの像の破壊跡から、謎の板状の魔動機が発見され、持ち帰ることになりました。

 補足:みなさんからの報告書に「ぺがこーん」って書いてありますが……

Mission03-A 歌姫の決意、大切な約束

協力者:エスペリエ、グランチ
 6月、学院祭の季節になったギステルド高等士官学院。みなさん特務科は学院内でトラブルが起こらないよう見回ることになりました。
 そんな中、Aチームはある人物の護衛をすることに。その人物は、最近のラージャハで一世を風靡している歌姫、ウェンディでした。どうやら最近、彼女の近くで不審な人物が目撃されているようです。
 ウェンディさんの希望もあって、みなさんは引継ぎまでの間、護衛をしつつ歌姫と学院祭を楽しむことになります。
 学院祭を回り、歌姫の過去についても知り、彼女とも打ち解けてきた頃。護衛の引継ぎの時間になり、首都から来た砂鷲団のイェルダさんへと護衛を引き継ぎます。
 引継ぎ直後のライブ中、学院の地面が大きく揺れます。会場では多少の混乱が見られたものの、ウェンディさんの歌によって会場は落ち着きを取り戻し、また楽しい学院祭が再開します。
 揺れは地下で何かあったようで、そちらへはBチームが調査に向かいます(Mission03-B参照)。Aチームのみなさんはそれとは別に、ウェンディの近くの不審な人物について拠点が見つかったため、そちらの調査をすることになります。
 拠点での調査により、不審者はウェンディさんへの偏執から彼女を劇場内で殺そうとしていることが判明。現地へ急行し、不審者と彼が使役していた人形を撃破しました。
 事件を解決して、学院祭1日目の中夜祭。 レムリアさんが、ふと疑問を口にします。「誰か、協力者がいたんじゃないか」。
 その懸念は残念ながら的中し、幻影により罠にはまってしまった歌姫を救うため、あなたたちは怪しげな男たちと相対します。
 奮起したウェンディさんの歌とともにあなたたちの手に見慣れない紋章が現れ、目覚めた異能を使って襲撃者を撃退したのでした。
 みなさんはウェンディさんと、彼女が自分の過去と向き合う時についてきてほしいと願いを受けて、再会の約束を交わします。

Mission03-B 地下に巣食う

協力者:トーガ、ベリク
 みなさんが学院祭の見回りをしていると、テオさんから呼び出しがありました。テオさんは板状の魔動機の調査を進めていいたようで、みなさんの意見が聞きたかった様子です。どうやら魔動機は【マナサーチ】に似た機能を持っているようで、通常のマナサーチとは異なり、何か特定の物品に反応しているらしいとのこと。そして、その板にはクリスさんの侵入すら弾く強力なセキュリティが施されているようでした。
 その時、士官学院の床が強く揺れます。真下から突き上げるようなその揺れの原因を探るため、あなたたちは学院地下の大空洞へと向かいます。
 地下空洞は異様な雰囲気に包まれており、乱れたマナの動きが感じ取れます。その乱れからか一時的にマギスフィアが使えなくなってしまいますが、クリスさんがグリモアガジェットを通して中和し、解消することに成功します。
 地下空洞を進んでいくと、テオさんの持つ魔動機の板に反応がありました。反応を辿った先の大部屋でアンデッドのような魔神の挟み撃ちを受けましたが、突然現れたカズハと名乗る冒険者の助太刀によって五分の戦いへ持ち込みます。
 追い込まれた魔物の反撃でトーガさんが気絶するのを見たクリスさんは、Bチームのグリモアガジェットに仕込んでいた(?)機能を解放。新たな能力を得て、みなさんは魔物を撃破することに成功しました。
 魔物の奥の中空で異常駆動していた魔動機を確認したところ、ちょうど異常がおさまった様子。地上への出口付近で戦技研局長のゲラルド氏と出会い、魔動機は彼らへ引き渡しました。

補足:そういえばあの板状の魔動機は、結局「魔動白板」と名付けられることになったそうです。

由来・逸話

しもうさ&マタタビGMによるラージャハCPの、各所に散らばった独自アイテムリンクや判例を一ヶ所にまとめて見やすく整理したもの。なるべく参照元を記述するようにしている。
参加者のキャラシもここから飛べる。
ベリク・D・アサノフのキャラクターシートに記載していた【ラージャハCPのリンクメモ集】が肥大化して、キャラシに記載する情報として不適切になったため、独立したページを与えたものが基となっている。

修正履歴
2024/04/18

APの利用方法を整理しました。

旧版

APを1消費する度に一度、任意の能力値成長の2dの振りなおしを行うことができます。
APはセッション間で引き継がれないので、機会があれば積極的に使ってみると良いでしょう。
(今後変更される可能性があります)

APはセッション中の特定の判定で獲得できる場合があります(S4Aログ:2023/10/29)

APについて、セッション終了時の用途を追加します

・2AP
他のPCの1APに変換できます。

・3AP
鼓咆など(鼓咆、練技、賦術などのB技能1Lvごとに新たに一つずつ習得するもの)のうち、過去に習得したもの1枠の変更

・5AP
戦闘特技のうち、過去に習得したもの1枠の変更
ただし、その戦闘特技を前提とした戦闘特技を習得済みの場合は変更できません。変更する場合はそれを前提とした戦闘特技を全て変更した後で変更可能です

※ただし、習得したものの変更はいずれもそのレベルで習得可能だったものに限ります


APがセッション間で持ち越せないことに変化はありません。
B組冒頭でA組のAPが獲得された場合はA組セッションへ持ち越します(総合:2023/11/6)

製作者:御坐候