ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【古代文明の遺産】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【古代文明の遺産(レムナント)

(ラージャハ周辺地域)
入門条件
■■■■

身体の一部(手の甲など)に特有の紋章が現れ、異能の発動時に顕在化します。
各異能は陣気を5消費して「制御効果」を発動します。
また、戦闘中の2d6の出目が[1,1]だった時、発動条件を無視して直後のイニシアチブで異能が発動します。このとき陣気を5点まで可能な限り消費します。[1,1]が出た直後に「冒険者レベル+精神力B」を基準値として目標値「冒険者レベル+10」の異能制御判定を行い、成功した場合は「制御効果」、失敗した場合は「暴走効果」が発動します。
[1,1]が出た時の処理は、1ラウンドに1回のみ発生します。

流派装備

秘伝

《百英雄のノエル》

必要名誉点
-
タイプ
補助動作型
前提
なし
限定条件
ニア
使用
なし
適用
30秒(3ラウンド)持続
リスク
陣気5消費
概要
Sランク以下の武器をBランクとして生成
【暴走効果】

ランダムな方向の「射程/形状:2(50m)/貫通」に対し、「2d6+冒険者レベル+精神力B/精神抵抗力/半減」で「威力60C⑩+冒険者レベル+精神力B」の衝撃または断空(ランダム)属性魔法ダメージを与えます。

【制御効果】

「射程:接触」で強力な武器を現出させます。この武器はSランク以下で、かつ非魔法の武器として武器リストに記載されているものを自由に選択できます。この武器はBランクの武器として扱います。この効果は30秒(3ラウンド)持続します。
この武器を使用した攻撃時、ダメージロールで最初の出目を12に固定することを選択できます。そうした場合、この武器はダメージ計算終了後に消滅します。
発動時、自身、または味方を対象に選択し、即座に装備させることが可能です。このとき既に装備部位に武器がある場合、対象者は即座にその武器を捨てる、または鞘・ホルスター・〈ウェポンホルダー〉などに収納することを選択できます。
自身に使用した場合、主動作で解放することで「射程/形状:2(50m)/貫通」に対し、「2d6+冒険者レベル+精神力B/精神抵抗力/半減」で「威力40C⑩+冒険者レベル+精神力B」の衝撃または断空属性魔法ダメージを与えます。この効果は、対象から除くキャラクターを任意に決定することができます。この効果を使用した場合、作成した武器は即座に消滅します。

《破邪の聖槍》

必要名誉点
-
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
ダイサ
使用
戦士系技能
適用
なし
リスク
陣気5消費
概要
必中の投擲攻撃
【暴走効果】

30m以内のランダムな対象に向かって槍を投擲します。この攻撃は遮蔽を無視して命中します。この攻撃では命中力判定のダイスを振らず、自動成功したものとして扱います。この攻撃のダメージ計算時、威力を+20し、対象の防護点を無視します。
槍を装備していない場合、命中力0・威力50・追加D=0のスピアを投げたものとして計算します。

【制御効果】

30m以内の任意の対象に向かって槍を投擲します。この主動作は投擲攻撃として扱います。この攻撃は誤射せず、遮蔽を無視して命中します。この攻撃では命中力判定の結果に関わらず、自動成功したものとして扱います。この攻撃のダメージ計算時、威力を+10し、対象の防護点を半減(端数切り上げ)します。
槍を装備していない場合、手元に命中力0・威力30・追加D=0のスピアが生成され、それを投擲します。

《ダガー・オブ・セブンス》

必要名誉点
-
タイプ
補助動作型
前提
なし
限定条件
ユリア
使用
なし
適用
30秒(3ラウンド)持続
リスク
陣気5消費
概要
6本の刃物を停滞させて使用する
【暴走効果】

所持品の中から刃武器をランダムに6個選択します。このとき装備中のものを優先的に選びます。所持品に刃武器が6個以上無い場合、不足分は魔力の刃が生成されます。
選択された武器を投擲攻撃として30m以内のランダムな対象へ飛ばします。対象は個別にランダムで選択されます。
この投擲攻撃は命中力0の投擲武器と同様の命中力を持ち、武器の威力や追加ダメージによらず「冒険者レベル+知力B+4」の物理ダメージを与えます。

【制御効果】

所持品の中から刃武器を任意に6個まで選択し、自身の周囲に浮遊・展開させます。選択しなかった分は、合計が6個になるよう魔力の刃が生成されます。後述の効果によって刃を消費する場合、刃は飛ばした先でその場に落ちます。魔力の刃の場合、消滅します。
①これらの武器は補助動作で1個ずつ飛ばすことができます。これは投擲攻撃として扱い、射程は10mです。この投擲攻撃は命中力0の投擲武器と同様の命中力を持ち、武器の威力や追加ダメージによらず「冒険者レベル+知力B+4」の物理ダメージを与えます。
②この刃が1個でも展開されている場合、刃は〈ブレードスカート〉と同様の効果を発揮します。ダメージは①の投擲時と同様です。ただし遠隔攻撃及び魔法や能力に対しても絶妙な回避時には反撃が発生します。この効果を1回発揮するごとに、1個の刃を消費します。
③手が空いていて装備条件を満たす場合、展開中の刃は任意に手に取って装備可能です。一度手に取った武器は、手を放しても再度展開されません。

《魔力崩壊》

必要名誉点
-
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
デスピナ
使用
魔法使い系技能
適用
なし
リスク
陣気5消費
概要
吸収した魔力を爆発させる
【暴走効果】

自身のMPの現在値分のMPを消費し、消費したMPに応じた威力と範囲の爆発を起こします。
この爆発は「精神抵抗力/半減」で「最も高い魔法行使判定」により達成値を定めます。
「消費したMPx2」の威力と使用した魔力の追加Dを持つ純エネルギー属性の魔法ダメージで、C値は10です。消費したMPが「0/10/20/30」以上のときそれぞれ半径「5m/10m/15m/20m」となり、対象は「すべて」です。

【制御効果】

1ラウンド(10秒)の間、半径5m以内で発生する全てのダメージを半減します。この半減はあらゆる軽減処理を行った後で発生します。
1ラウンド(10秒)後、再度主動作を消費することで蓄積したダメージを解放できます。このダメージは「精神抵抗力/半減」で「任意の魔法行使判定」により達成値を定めます。「発生したダメージ(半減後のもの)」の威力でC値は10、追加Dは任意の魔力で、半径10m以内の任意の対象すべてへ魔法ダメージを与えます。解放時、任意のMPを消費することでその値を威力へ加算できます。

製作者:しもうさ