ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ソルティ(元の姿) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

雷光ライトニングソルティ(元の姿)

プレイヤー:あるは

魔剣を見つけて神になる
そして神を全員ぶん殴ってやるんだ

種族
エルフ
年齢
15+1
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/優しき水]
生まれ
剣士
信仰
すべての神が嫌い
ランク
〈始まりの剣〉★
穢れ
0
12
5
9
9
5
6
7
8
7
成長
5
成長
15
成長
8
成長
2
成長
19
成長
5
器用度
26
敏捷度
32
筋力
19
生命力
14
知力
36
精神力
21
増強
増強
2
増強
増強
増強
増強
2
器用度
4
敏捷度
5
筋力
3
生命力
2
知力
6
精神力
3
生命抵抗
15
精神抵抗
16+2=18
HP
53+17=70
MP
59+2=61
冒険者レベル
13

経験点

使用
105,000
残り
0
総計
105,000

技能

フェンサー
13
ソーサラー
11
スカウト
9
レンジャー
3
セージ
3
エンハンサー
2
デーモンルーラー
1
アルケミスト
1
ダークハンター
1

一般技能 合計レベル:10

物乞いベガー
1
森林案内人フォレストガイド
4
手品師プレスティディジテイター
5

アビスカース

症状 名前
【装備:鎧】クリティカル発生で自身のHPに5点ダメージ 自傷の
【携行:剣】手番時に1dし、出目1ならターゲッティングと前提特技を失う 定まらない
【携行:剣】HPを回復する効果を受けた時、回復量ー1点 古傷の
【携行:ハンマー】真偽判定の対象になる際に-4 正直者の
【携行:鎧】この武具以外での回避-4 つきまとう
【携行:盾】バード技能の行為判定にすべて-2 音痴の
【装備:ハンマー】貫通・突破の範囲で対象除外されない場合、必ず巻き込まれる 身を晒す

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《回避行動Ⅱ》
  • 《マルチアクション》
  • 《頑強》
  • 《足さばき》
  • 《ダブルキャスト》
  • 《変幻自在Ⅰ》
  • 《ルーンマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

秘伝

  • 《◆ヒアデム魔力流転操撃◆》
  • 《剣魔果敢撃》
  • 《剣魔流転撃》
  • 《法剣魔測眼》
  • 《◆アルショニ軽身跳闘法◆》
  • 《アクロバティックアボイドⅠ》
  • 《アクロバティックアボイドⅡ》
  • 《フローティングフットⅠ》
  • 《フローティングフットⅡ》

練技

  • [補][準]【ガゼルフット】
  • [補]【キャッツアイ】

賦術

  • [補]【ヒールスプレー】

操気

  • [補][準]【魔探法】

判定パッケージ

スカウト技能レベル9 技巧 13
運動 +1= 15
観察 15
レンジャー技能レベル3 技巧 7
運動 8
観察 9
セージ技能レベル3 知識 9
アルケミスト技能レベル1 知識 7
ダークハンター技能レベル1 知識 7
魔物知識
9
先制力
15
制限移動
10 m
移動力
34+2=36 m
全力移動
108 m

言語

会話読文
交易共通語
エルフ語
魔法文明語
魔動機文明語
魔神語
妖精語
汎用蛮族語
巨人語

魔法/賦術/操気

魔力/理力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル11 真語魔法 +1=18 +1=19 +3 知力+2
デーモンルーラー技能レベル1 召異魔法 +1=8 8 +2 知力+2
アルケミスト技能レベル1 賦術 7
ダークハンター技能レベル1 操気 4 4 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル13 10 17 -1 16
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[刃][魔]エレメンタルリビーラー一押しできる 定まらない 古傷の イグニダイト製の 銀の 妖精【土、炎、水・氷、雷、風】の ウィークネスリビーラー・カスタム 1H 8 17 13 9 16 専用【銀製の武器】【一押しできる】【魔法の発動体】【小魔の封入具】【アビスナイフ】【カース|魔法行使+1、魔法ダメ+1】◎命中時に弱点が判明
[刃][打][魔]鉄骨砕きMkーⅢ身を晒す正直者の銀のショッキングハンマー・カスタム 1H 10 +1=18 20 8 +2=18 専用【銀製の武器】【雷、かつ衝撃属性】【カース|c値-1、命中+1】【ランクA/ポンマス使用時のみ装備可、なので追加D+1反映済】
[打]キック 1H# 0 -1=16 5 11 16 流転撃を素振りするための、ただの[打]キック。 装備持ち替えの必要がない
[刃]ブレードスカート 17 10 9 16 回避判定4以上でダメージを与える。クリティカル、ブリンクは自動成功で出目12の達成値+5(Ⅰ98p)。現在は素18+12+5
カードシューター 1H 0 0 賦術行使に使用、射程のあるカードを全て+10mする。使用にはウェポンホルダー改の装備が必要
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル13 10 18
《回避行動Ⅱ》 2
[魔]多機能ブラックベルト +1
防具 必筋 回避力 防護点 備考
[魔]つきまとう自傷のコンバットメイド 8 +1 0 専用魔法ダメージ-3【カース:必要筋力-2、行為判定+1(運動)】
[魔]音痴のバックラー 1 +2 0 専用【カース:回避+1 】
合計:フェンサー/すべての防具・効果 24 1
合計:フェンサー/鎧 21 1 盾なし
装飾品 効果
ラル=ヴェイネの髪飾り
[魔]逃さずの眼鏡 貫通/突破で巻き込み対象1体を追加指定できる
[魔]ラル=ヴェイネの金鎖 [部位:その他]+1
[魔]幸運の星 あらゆる行為判定に+2、自動失敗すると-2になる
[魔]スマルティエの銀鈴 [部位:その他]+1
[魔]奇跡の首飾り  生死判定をやり直せる
背中 [魔]野伏のセービングマント [部位:背中]を追加、回避抵抗失敗で魔ダメ-4
ウェポンホルダー改 武器・盾を2つまで背中に保持、補助で装備付替できる
右手 [魔]正しき信念のリング 精神抵抗+2
左手 [魔]ラル=ヴェイネのマナリング 専用(MP)ダメージ魔法のダメ+2、《魔法の発動体》
[魔]多機能ブラックベルト 防護点+1 [部位:腰]+1
[魔]ディスプレイサーガジェット [部位:その他]+1
[魔]蝙蝠の耳飾り 盲目でも-2に軽減して行動可。透明な相手も認識できる。
[魔]ラル=ヴェイネのダウンルッカー 専用(HP)魔力+1 、常時「足場が悪い」状態になる→秘伝で相殺
[魔]疾風の腕輪 敏捷+2 壊すと+14
所持金
2,183 G
預金/借金
G

所持品

非戦闘用アイテム

冒険道具(主に消耗品)

《冒険者セット》x2
背負い袋、水袋      
荷物をいれるのに使う
毛布           
ナイフ          
1H|
火口箱          
1H|10分で着火
たいまつ         
1H|6本
松明・ランタンは半径10mを照らす
ロープ          
10m
《よく切れるナイフ》x2
[刃]ナイフ       
k1[9]+{追加D1} ソード 投擲B   
《バランスのよい小型ハンマー》x2
[打]マレット      
k6[11]+{追加D1} メイス 投擲B 命中+1
フック         
x4
くさび         
x20
頑丈なランタン     
1H|3mから石畳に落としても壊れない
迅速の火縄壺      
1H30秒で着火する

フレーバー

保存食         
x14
着替えセット1週間分
x1
下着          
x5
テント《5人用》    
x1

マッピング・メモ用

羽根ペン        
1H|x2
インク         
--|x2
羊皮紙         
--x5
冒険/技能用アイテム

技能用装備

ロッセリーニの魔法印
ロッセリーニの魔法印     
アニマ左手
《アイラ》左腕
《ニクス》左上腕
魔法の発動体      
《ウィークネスリビーラー》《ラル=ヴェイネのマナリング》
小魔の封入具      
《ウィークネスリビーラー》
アビスナイフ      
《ウィークネスリビーラー》
カードシューター    
1H|賦術行使に必要
スカウト用ツール    
非所持の解除判定-4
👉️専用化で解除・罠設置の器用ステ+2
機械仕掛けの指  
1H|《スカウト用ツール》
MP2点で解除判定+2(10分間)
着用に1分かかる
👉️専用化で解除・罠設置の器用ステ+2
薬師道具セット     
2H|
k*sf4[(13)、野伏+技巧で追加回復

効果のある冒険道具

信号手旗セット     
2H|達成12の見識で意味を知れる
望遠鏡         
1H|5倍まで拡大できる
聴音の筒        
1H|聞耳判定+1(壁等に押し当てる)
罠探知の棒       
2H|罠回避判定+1(地面/壁/天井)
真っ平らの手鏡     
1H|変装判定+1
[魔]マジックコスメ   
2H|変装判定+2
ふかふかの防寒着    
着ると水氷ダメ-1,敏捷-6
[魔]迷わずのチョーク  
1H|再び前を通ると発光して知らせる
[魔]北向きの針     
--|常に北がわかる
[魔]太陽神のハンガー  
--|濡れた服が1時間で乾く
[魔]インスペクションハンマ-    
1H|【1】構造物の耐久性、傷んでる箇所
残りHPが判明し、構造物に対しc-1される。
[魔]ケアフルオートルーター   
出目9で戦利品を10個まで一度に回収する。
10分で完了する。
または出目6で1分で完了する。

効果のある冒険道具(消耗品)

[魔]ジャックの豆    
x4
【1】10秒で1m、20mまで伸びる
[魔]ネズミ玉      
x4
隠密判定+1
白炎玉         
x2
半径30m水中でも照らす、3分
予備装備(🚫は装備、❌️はセッション中に消費)

ラル=ヴェイネの髪飾り    
ラル=ヴェイネなただの髪飾り


その他部位x3

            
 
[魔]宗匠の腕輪     
器用+2 壊すと+14
[魔]宗匠の腕輪     
器用+2 壊すと+14
[魔]疾風の腕輪🚫     
敏捷+2 壊すと+14
[魔]疾風の腕輪     
敏捷+2 壊すと+14
[魔]疾風の腕輪     
敏捷+2 壊すと+14
[魔]叡智の腕輪     
知力+2 壊すと+14
[魔]叡智の腕輪     
知力+2 壊すと+14

[魔]奇跡の首飾り🚫    
生死判定をやり直せる
[魔]幸運のお守り    
戦利品決定の出目に+1

[魔]追憶のほら貝    
経験を他の冒険者と共有する
[魔]雫のブレスレット  
水氷ダメ-1
合言葉で1㍑まで水を出す、1日3回まで
[魔]蝙蝠の耳飾り🚫    
盲目でも-2に軽減して行動可。
透明な相手も認識できる。
ブレードスカート    
回避判定4以上でダメージを与える
[魔]浮身のパレオ    
軽業判定に+1、MP1で更に+1
消耗品

回復

[魔]一角獣の角(2回) 
回数:2
HP50回復、17未満の毒病呪石を解除、接触。
ヒーリングポーション 
x10
アウェイクポーション 
x3
覚醒の霊薬      
x1(PTで1本まで)
起点30mで使用可能、2d+(使用者の)冒Lv回復する
特別なアウェイクポーション
使用にはGM許可が必要
熱狂の酒       
x1
MPでダメを受ける、1日1回制限。
救命草 k10[13]   
x2
魔香草 k 0[13]   
x24
救難草 k50[13]   
x5  
魔海草 k10[13]   
x8
魔香水        
x13
MPを0点回復
使用者のレン+知力点、追加回復。

その他

[魔]サンダーフェザー 
x3
補助で使用可、自身に即座に雷6点魔ダメ。(軽減は可能)
3分間、近接,遠隔攻撃時に武器が雷属性になり
その武器での物理・魔法ダメを+2する。
取得には400G+帯電の羽(購入400G)が必要。

気付け薬      
x3
応急手当+2、時間:一瞬
沈黙の赤牙      
x4
使用時の生命抵抗20に失敗で3分発声不可。
料理したら18
6時間、水氷の抵抗に+1,被ダメ-1
消魔の守護石《4点》  
x8  
消魔の守護石《5点》  
x1→0  
魔法ダメージを点数分軽減。
月光の魔符(+1)    
x2
月光の魔符(+2)    
x4  
月光の魔符(+3)    
x1
精神抵抗+1,2,3
陽光の護符(+1)    
x2
陽光の護符(+2)    
x5
陽光の護符(+3)    
x1   
生命抵抗+1,2,3
アンロックキー    
x3  
魔法の鍵解除を試みる事が可能
解除失敗時には消費されない

魔晶石

---練技用---

魔晶石《3点》   
x10

---魔法用---

魔晶石《5点》   
x21
魔晶石《8点》   
x1

いヌの爪《売却不可》

アビスシャードx2
 

マテリアルカード

BASSS
245
名誉点
202
冒険者ランク
〈始まりの剣〉★

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1,500
秘伝0
ヒアデム魔力流転操撃・入門
ミラージュパッド
多機能ベルト
アルショニ軽身跳闘法:入門
浮身のパレオ
真っ平らの手鏡
よく切れるナイフ
バランスのよい小型ハンマー
専用装飾品:ラル=ヴェイネのマナリング
専用装飾品:ラル=ヴェイネのダウンルッカー
発動体の専用化:ウィークネスリビーラー
ふかふかの防寒着
野伏のマント
ダークドワーフの鍛冶師[顔見知り]
発動体の専用化:ラル=ヴェイネのマナリング
専用武器:ウィークネスリビーラー
専用武器:ショッキングハンマー
専用鎧:コンバットメイド
専用盾:バックラー
専用スカウトツール:スカウト用ツール
専用スカウトツール:機械仕掛けの指
受付嬢リーナ[顔見知り]100
頑丈なランタン
迅速の火縄壺
発動体の専用化:ウィークネスリビーラー(小魔の封入具)
発動体の専用化:ウィークネスリビーラー(アビスナイフ)
不名誉点
0
不名誉称号

不名誉詳細

点数
ミラージュパッド売却

クエストもくひょう

・神になろう!(神の器へ到れる魔剣を探し出そう)
・神へと至る実力をつけよう!(技能どれかLv15)
・「冒険者」として世界に貢献しよう

特筆事項、アビスカースまとめ

ソルティ戦闘BGM
昔の姿 Lv7まで

容姿・経歴・その他メモ

ソルティのノーバフ期待値

・(威力表Ⅱ470P)ファンブル、クリティカル、回転は計算外

先制       
最低19、23±4(割ると+2) 割って限界30
探索       
最低18、22±4(割ると+2)
魔物知識     
最低12、16±4(割ると+2)
回避/アボイド  
最低24/26、28/30±4

・鉄骨砕きMk-Ⅲ

通常攻撃     
5±3+15点   ー防護 +[毒]魔法ダメ1点 平均20 
魔力撃      
5±3+15+18点ー防護 +[毒]魔法ダメ1点 平均40

・エレメンタルリビーラー

魔法行使    
最低22、26±4
魔法名  [ダ メ]
+魔力+追加  平均ダメ(半減ダメ)+3
エネボ [3±4]
+18+3  約21±4(11±2)+3
ライトニング [5±4]
+18+3  約23±4(12±2)+3 ※リープ、ファイボも同じ 
ブラスト[6±4]
+18+3  約24±4(12±2)+3 ※ブリザードも同じ
エネジャベ[8±4]
+18+3  約26±4(13±2)+3
 ボルト [10±5]
+18+3  約28±5(14±2)+3

 

どんな子?

エルフらしいむちぽよ健体ボディと、らしくない低身長。
臆病な銀髪の冒険者で、目立つことを良しとせず常に1歩後ろに回りたがる。
自分がやらなくても出来る人間がいる際はほぼ必ず他人に任せる。
自分だけで解決できることは頼る前に一人で解決してしまう。
彼女の覚えた呪文、特技は全て探索用で、その為にリソースを使うことを厭わない。

「ソルティ」はギルドへ登録する際、塩の土地の集落から取った仮の名前で本名は別にある。
良い思い出のない本名より、既にこの名のほうが気に入ってるらしい。

好きなもの    
宝箱、金、ポテト、バーチャルタフネス、マンダリンパフェ、沈黙の赤牙 
解きがいのある罠、浪費、無駄で非効率なもの
冒険者、ヴァグランツ 不運から幸運への整い
苦手なもの    
魔導機、アンデッド、体力の必要な仕事、山登り、海
◯*の身体、◯マナコーティング、◯毒無効、◯骨舞い、耐魔紋、ジオマンサー
エルフ(亜種は除く)、エルフ以外のヒト族すべて、女子校ノリ

守りたいもの   
依頼内容、仲間
許せないもの   
裏切り、瞬間達成値、トロロ
旅に出た理由   
①冒険者に憧れがあって ②村を追放されて ③魔剣を求めて
蘇りについて   
〈一般的な冒険者〉と同じ基準/まぁどうしても蘇りたいやつはいるか
穢れについて   
〈一般的な冒険者〉と同じ基準/まぁたまに穢れてるやつもいるか
不死・魔神について
〈一般的な冒険者〉と同じ基準/明確にヒト族の敵
蛮族について   
基本的に敵/知識として、東の方で一般人と一般蛮族が共存してる国は知ってる

幼くして純エルフの集落を追放されたので、一般的なエルフの好き嫌いとは大きく異なる。
水棲蛮族に対しても特別な感情は持ってない(普通の蛮族と同じ程度に敵とは思ってる)
トロロは例外として嫌い寄り、ゆるせん(神嫌いな所は好感)

---

特技、技能、魔法メモ

●種族特徴

◯優しき水
水場/水中の制限を受けない。1時間は活動可能、水中でも発声(呪文)可能。
毒、病気属性に対して生命・精神抵抗判定に+2
Lv6  
手を繋いだ相手にもこれらと同じ効果を与える。
Lv11 
水中で1時間休むと6時間睡眠と同効果にHP/MP回復、睡眠不足解消。
⚔️とどめエネボ   
盾装備の左手でソルティパンチを叩き込んで直接エネボを打ち込む技。
至近で魔法を打ち込むので、タゲ技能無くても命中不安でも絶対に外さないトドメ専用技
⚔️ソルティキック  
命中補正-1のただのキック。お手軽流転撃に使う。装備変更無しでいける。

:⚔️果敢法剣ブラスト|変幻自在、果敢撃+法剣で絶対に当てて行使+1のブラストを叩き込む
:          |防護点が高いボス用の技

💬剣魔果敢撃    
<マルチアクション>変化。まず近接攻撃を行う。
命中すれば直後の魔力行使判定に+1。外れたら判定に-1。
💬剣魔流転撃    
<マルチアクション>変化。まず近接攻撃を行う。
命中すれば直後の魔力行使判定に-2。外れたら判定に+2。
💬法剣魔測眼    
<魔力撃>変化。生命精神抵抗-2。
命中+(知力ボーナス)で攻撃、魔力の追加ダメージは無し。
◯アクロバティックアボイドⅠ 
回避判定が行えるなら全てを軽業判定で代用できる。
軽業判定の達成値に、本来の回避修正も全て適用。10秒に1回制限。
◯アクロバティックアボイドⅡ 
回避成功時、近接攻撃(に準じる能力)だった場合は
攻撃してきた対象を転倒させる。(多部位は不可)
◯フローティングフットⅠ・Ⅱ 
<必筋10未満の防具着用>限定。
足場が悪いペナを-1/無視、足跡を隠蔽+2/4
◯ウィークネスリビーラー   
この武器で命中すると、その魔物の弱点が判明する。
効果範囲は命中した個体(全部位)に限る。

消費アイテム

 沈黙の赤牙  
生命抵抗20に失敗すると3分発声不可。6時間、水氷の抵抗に+1,被ダメ-1
10cm程度の固く乾燥した、焼けるように超辛い果実
ハイバリアティブポーション
服用すると6時間、自身が受ける/受けた毒病の達成値を4点下げる。
抵抗にボーナスを受けるわけではなく、解除時に有利となる効果。《GL132p。》
[魔]インスペクションハンマー
MP1消費で構造物を軽く叩くと、耐久性、傷んでる箇所、残りHPが判明し、構造物に対しc-1される。
このハンマー自体は釘を打ったり、戦ったりすることは出来ない。用法:1Hで主動作。《アルフ見聞録》

●探索魔法 

ライト      
【1】起点30m、3時間。物体にかけて持ち運びOK
センスマジック  
【1】起点30m。魔法がかかってるか調べる
ディスペルマジック
【3】起点30m。[呪]以外の魔法1つを達成値比較で解除
アンロック    
【2】自動成功で鍵を開ける。魔法の鍵なら達成値比較。
センスエネミィ  
【2】起点30m。敵意があるか調べる
マーキング    
【2】物体1つ接触。3日間。対象の方角・距離を知覚。破壊/移動で喪失
ウォールウォーキング   
【3】1体全30m。3分。壁や天井を歩ける。全力移動は不可
トランスレイト  
【2】3分。知らない言語でも読め理解する。音読はできない
コンシールセルフ 
【15】1時間。透明化、制限移動のみ。能動的な行為判定で解除
ハードロック   
【4】物体一つ。永続。魔法で施錠、扉破壊不可。合言葉で自由に開閉。
レビテーション  
【6】術者。3分。10m浮遊する。制限移動のみ。
アナライズエンチャント   
【4】起点1つ10m必中。効果、効果時間、達成値など魔法の詳細を知る
アポート     
【5】直径2m高さ3mまでの1つを召喚、印を描くには1時間&1週間
タング      
【5】3分。未知の言語で会話できる、一度でも聞いた言語なら何でも。
テレキネシス   
【6】3分。半径1m高さ2mまで重さに関係なく10秒に3m動かせる
つまり筋力判定の扉などを動かせる。
シースルー    
【6】1m透明にする。10秒
フライト     
【8】全力移動で空を飛べる。1時間
スロウ      
【8】移動力半減、出目1~2だと主動作禁止にする。1分。

●攻撃魔法 

エネルギーボルト 
【5】1体にエネ・威力10(1<4<7)+魔力
リープ・スラッシュ
【7】1体に断空・威力20(1<5<9)+魔力
ブラスト     
【6】1体に衝撃・威力30(2<6<10)+魔力
エネジャベ    
【9】1体にエネ・威力40(4<8<12)+魔力
サンダーボルト  
【13】1体に雷・威力50(4<10<15)+魔力
ライトニング   
【7】貫通・雷・威力20(1<5<9)+魔力
ファイアボール  
【8】3m5体に炎・威力20(1<5<9)+魔力
ブリザード    
【10】6m20体に氷・威力30(2<6<10)+魔力
●ファミリア

★ファミリア ルルブⅠ472P

使い魔・蛇
名前:ビナーくんマナチャージクリスタル7点
極めて狭い隙間を通れる。 HP0、MP7
◯毒無効 ◯病気無効 ◯精神効果無効 ◯落下ダメ無効
◯HPなし:ダメージを受ける際は主人が全て受ける
◯抵抗共有:使い魔が生命・精神抵抗をしなければならない時は主の値を使用する
◯感覚共有:主と視覚/聴覚を共有する。
主と接触時
◯毒牙支援:主が近接を命中させた時、自動で1点の毒魔法ダメージを与える。
◯MP共有:使い魔のMPを自分の物として使える。
◯一心同体:合わせて1体と扱い、二重に効果を受けない。
      また、近接/射撃攻撃や「1体対象」の魔法/効果の対象にならない

●妖精剣の属性を発揮する合言葉

ボルト・ウェポン  
妖精剣の雷を発動
ジェット・スライサー
妖精剣の風を発動
アイシクル・エッジ 
妖精剣の氷を発動
ハイドロ・カッター 
妖精剣の水を発動
ブレイズ・ソード  
妖精剣の炎を発動
ガイア・セイバー  
妖精剣の土を発動
これまでの遍歴

Lv11

執筆中 描き終わるまで11にはならないかもね

Lv8,9

センチネル級の試験を経て、ついに1級の冒険者として成った。
都合上、エルフであることも女性であることも公表することになってしまったが
ソルティにとって、もはやそれを隠すことはほぼ意味のないものだった。
何故なら何度も死線を共にした仲間、冒険者(放浪者)は信じて良い仲間だと実感したから。
そして実力をつけた今なら塩の集落にいた頃と違って、素性を明かしても自分の身を守れるから。

……さぁ、実力も権力も十分に身に着けた。
あとは魔剣を見つけ出し、神への道を目指すのみだ。

そういえば最近、朝起きたら枕元に小魔がいた。
話には聞いていたが、こんなふうに突然現れることも珍しくないらしい。
殺してしまおうとしたが、どうやらボクの力になりたいようだ。
リビーラーを依り代に貸してくれれば、魔神の力の一端を使わせると…
警戒はしたが正直、魔剣を目指す旅路には、力はいくらあっても足りない。
ボクは彼との交渉に応じた。

Lv5

冒険者の仕事にも慣れた。顔見知りも増えた。
一人で生きていた頃と比べ、あまりに多くの人の助けを経て生き延びてきたソルティ。
「いつ死ぬかわからない」という点は冒険者以前と変わらないが、
人と関わるだけでこんなに世界が違うものなのか、と実感する。
成り立ての頃に比べ、一行内でも冗談を言える程に気を許す場面を散見できるようになった。

ソルティの戦歴、戦いぶりを指して、本人は知ってか知らずか
敵も味方も巻き込む不幸の霧「不運のファンブル」ソルティ
瀕死の敵に片っ端からエネボをぶち込む「始末屋スイーパー」ソルティ などと、
一部では面白がって変わった愛称で呼ぶ者もいるようだ。

LV2

素性を隠しており、厚着で男とも女とも分からない見た目をしているが
よく観察すると特徴的な耳からエルフだと分かる人はいる。
虚偽や裏切りに強い嫌悪反応を示し、秘匿はするが嘘はつけない。
信頼のある人物が根気よく問い詰めれば素性も教えてくれるだろう。

バックストーリー

エルフの里で剣士と魔法使いの子として生まれ
将来は魔法戦士かと期待されたが、ある事件で濡れ衣を着せられ、追放された。
その後、はぐれ物の集う塩度の高い死んだ土地の集落に流れ着く。
「エルフだと知られると酷い目に会う」と思い込み、素性を隠した。
そして生きるために、スリや窃盗など小さな犯罪を繰り返して育つ。
幸いにも、塩の集落は治安が最低に悪く、周り全員が似たようなものだった。

ある日、集落へやってきた流れの冒険者に出会い
その魔法と器用さを応用した技術に「スカウト」の才能を見初められる。
交流を深めるうち、冒険の楽しさや、未知の世界の事、この世界の神について教わり
自身の持つ技術を正しく活かす道を知る。

やがてその冒険者が集落を旅立ったのち、ソルティも冒険者に憧れ同じ道を志す。
そして「剣」を目指し、神に会って自身も神となるべく、旅立った。

自分をこんな環境に追いやって救ってくれなかった神など一切信じない。
第一の神も第二の神も第三の神も関係ない。
「自分こそが神になって、絶対に直接文句を言ってやる!」


履歴

直近の変更点

・ショッキングハンマーのc値を下げたら正直者カースがついた。おかえり正直者…
・のろまじゃなくなった代わりに音痴になった
・フェンサーが高レベルになったしそろそろ殴っていくことも考えるかってことでエンハンサーとった
・ほか、アイテムをいろいろかった

前の変更点

*リビルド後
・真語10、剣士9、斥候9、学者7、練体2、召異1
→真語11、剣士10、斥候9、学者3、野伏3、召異1、賦術1

・冒険者レベルが上ってルーンマスター、ダブルキャストを覚えた。
・セージが下がって頭が悪くなった代わりにレンジャー、アルケミを使えるようになって取り回しが効くようになった。

*リビルド前
・ショッキングハンマーを購入、鉄骨砕きMk-Ⅲと命名。
 └ウェポンマスターでウォーハンマー習熟を覚えると装備変更可能。ソルティの店売り最強装備になる。
・正直者のミラージュパッドを売り払った。不名誉点は始まりの剣★で踏み倒した。バイバイ正直者。
・冒険者レベルを上げたくても残り経験値がたりずに上げられない。死戦を潜り抜けて経験を積むしか無い


・永遠にLv11技能に悩んでるのでセージが伸びた
 └弱点判明まで取ってからフェンサー部分の火力を伸ばしたいため
 └あともっとダンジョンに強くなるため
・ガチでセージ役やりそうなので知力系の指輪と叡智の帽子を買った


・コンバットメイドをアビス強化した。ミラージュパッドを脱いだ。
 └ミラパは名誉アイテムなので捨てるわけにもいかず、正直者カースは永遠につきっぱなし
・Lv11の技能でなに取るか永遠に迷ってるので先にセージをギュンと伸ばした。
 └今まで至る所で知識不足なことを痛感するRPと頭いい人を尊敬するRPをしてきたので、勉強した。
・⚔️ソルティキックを正式に戦闘法へ組み込んだ
 

・めったに発動しないのでブレスカ脱いだ
・霧の街に備えていっぱい買い込んだ
 └沈黙の赤牙だいぶ気に入ったのでおやつ代わりにボリボリたべてる
・先にダイケホーンいくらしいのでふかふかの防寒着を着込んだ
・ノーザンファング鉱士削岩闘法の殆どの技を覚えられないはずと悟ったので綺麗に全部忘れた

大虫の井戸

シデロス鉄工房での買い物・修理

予定
なし
ミラージュパッド修理:700G

メーティアの店で買う予定の商品

予定
なし

面識ソルティからの主観(上ほど記憶が古い)

所属ギルドなし|始まりの剣になって以降、世界各地を転々としている

NPC
マルタ:2、サリア
いヌ:2、エルネスタ、万雷のなんとか、正体不明の紳士魔神:2
グレータードラゴン
ウイアンさん
トロロミリィプリム
1回 
ユリウスオーランエンフィス
マキナアルティアアネート

初対面
ウルラッククロエナラカフィオル
ジルエットソフィアミランシャヴィヴィアン
アシュリーラインハルトマルトー
オスカーシェオルユウゲン
ウィルヴァネッサダークイオンルインセレスティア

 
2回 
リリララディーナマーガレットトロロ 
サーシャマーシャ()、アキリティルネンス

3回 
サホエリザベートメーティアウィンダミア
ルチアコルリスターニャカリミィ

4回 
クリアローランウォルフアデルコロナ
ニクスピトゥラレアさん、ニーナ

5回 
アニマ

6回 

7回 
アイラさん、ヘルミ
8回 



素性
種族
エルフ(センチネル昇格試験(SS16)にて公開)
相変わらず亜種エルフ以外への警戒心はあるが冒険者/ヴァグランツは
基本的に信用度+1で相殺している。
性別
女性(センチネル昇格試験(SS16)にて公開)
リリララに温泉に連れて行かれそうになった。(SS4)
ウォルフの直感で種族より先に性別がバレたかも。(SS8)
信仰
なし
神の存在は認めるが、どの神も信じるに値しない
自らが神となるために魔剣を探している
本名
<censored>
完全に不明、本人が名乗るつもりもない
何度も死線を共にした仲間が知りたがるならワンチャンある
日常イベント【エピトレ】P66
~12/23
街の子供に付き合ってしばらく一緒に遊んでいた。
~1/22
広場でお気に入りの大道芸人を見つけた。
手品の技がなにかの役に立つかも知れない、と熱心に通い続けた。 -250G
~2/19
冒険記を描きたいと志した作家に一日中つきまとわれた。
「ギルドの報告書を読ませてもらった!いつも素晴らしいオチがある!」
…美形じゃなかったらぶっとばしていた。

 

ココフォリアのメモ欄に記入するやーつ


元HP65 /MP54 /防護1
鼓砲:
❌️ブリンク
命中+0
回避+0
物理+0
軽減+0
生抗+0
精抗+0
赤牙  氷抵抗+1、ダメ-1
==継続バフとか==
ファミリア  毒確定の追加1点
病弱  回復-1
熱狂  MPでダメ肩代わり

成長計画

13:変幻自在 15:ハンマー習熟A
目標:フェンサー15,ソーサラー13、スカウト12、セージ9、エンハンサー5

フェン13>スカ10>エンハ3>セージ5>スカ12>セージ7>エンハ5>ソサ13>フェン15

ガゼルフット、キャッツアイ、ストロングブラッド(自傷ブリザド用)、マッスルベアー、スフィンクスノレッジ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0 器用×5
敏捷×15
筋力×8
生命×2
知力×19
精神×5
能力値作成履歴#230555-2
1 2023/11/27 1:Mine's Ruin 1,500+50*4 2,484 24 謙虚な日本酒 ニーナコロナユリウスアイラ
地雷があったり天井が崩れたり散々だった。魔動機がきらいになった。
2 2023/12/06 2:裏切りのマリアンナ 2,370+50*1 3,340 59 さらし粉 コルリスオーランエンフィスマキナ
マーシャ、サーシャ、ナスターシャが裏切った回。受付嬢を討伐した。
3 2023/12/10 3:忘れ去られた迷宮 1,860+50*2 2,702 31 謙虚な日本酒 ディーナクリアコロナ(マルタ)
宝箱開けたらミミックだった。蛮族は倒しやすくて好き
4 2023/12/23 4:虹色の記憶 2,010 4,356 42 さらし粉 リリララディーナアニマサホ
雨の中で雷の魔法生物と戦った
5 2023/1/4 5:初夢の迷宮~薄汚い魔神~ 2,050+50*3 6,040 33 さらし粉 アニマクリアウルラックカリミィ
力士は本当に悪夢だった
6 2024/1/6 6:擬態する館 1,390+50*4 4,358 35 ネギシ リリララサホアルティアアネート(エリザ)
成長が遅れてるので合計10回になるように調整。オーガやドレイクを討伐した
SW部員 Lv平均化 1,720
経験点16000 ・18000G ・成長11回以下のPCは調整
7 2024/1/22 7:奈落の魔域「奇妙な屋敷」 1,930+50*2 4,440 33 セム クリアコロナ②マーガレットピトゥラ
冒険前にアビスシャードの合計取得履歴が4になるよう調整(1個入手)。ゴミ目しか出さないマジックポットと戦った
8 2024/1/25 8:No.7 「天秤」 2,020+50*1 6,080+938 21 さらし粉 アイラウォルフローラン(サリア)
変な機械と戦った
9 2024/2/04 9:奈落に入らずんば黄金を得ず 2,050+50*1 10,370-2,300 52 謙虚な日本酒 アデルレアウィンダミア(マルタ)
にっこにこソルティ レアとマルタも酒がいっぱいでにこにこしてた。ボス戦後に初気絶した
10 2024/2/12 10:星海からの来訪者 2,200 7,413 4 さらし粉 アイラニーナローランターニャ
いヌが外宇宙から来訪した。逃がすべきじゃないのに逃がしてしまった。大丈夫かな…
11 2024/2/16 11:高壁を舞う黒い影 2,480+50*1 8,168 54 謙虚な日本酒 ヘルミサーシャクリアエリザベート
飛龍と戦った。味方が死にそうになったので助ける手段を用意したい
12 2024/2/19・20 12:水底の財宝 2,380+50*2 9,532 58 謙虚な日本酒 アイラアデルニーナカリミィ
アンデットきらい。海きらい。エルフなのがバレそうになった。
13 2024/2/27 13:放浪者救出作戦 2,160+50*1 6,824 46 謙虚な日本酒 サーシャクロエニクスピトゥラメーティア
おもしろいレプラカーンを救出した。近い波長を感じる。
14 2024/3/07 14:私の晴れ舞台 2,360+50*3 10,256 52 ネギシ ウォルフマーガレットアデルヘルミアイラサホ
おめでとうマーガレット
キャンペーン特典 7,810+50*4 29,450 121
リビルド権1回(使用済) 成長5回(適用済)
15 2024/4/04 15:邪悪なジオマンサー その1 2,100+50*1 17,280 72 さらし粉 ローランメーティアティルネンスヘルミ
変態天地使いが初登場した。ジオマンサーきらい。
16 2024/4/08 16:センチネル級冒険者認定試験 3,900+50*3 16,520+2,200 134 セム ローランウォルフアデルニクスピトゥラレア
試験のため仕方なく種族と性別を公表することになった。
17 2024/4/23 17:大虫の井戸探索記 第3回調査 3,490 16,717 52 謙虚な日本酒 コロナアイラエリザベートヘルミナラカ
ひたすら罠解除のターン
18 2024/5/23 18:贋作の魔域 2,490+50*2 15,400 73 ネギシ アキリアニマウィンダミアマーシャ
何があったか覚えてない、罠いっぱいだったような
19 2024/6/11 19:海の魔域 3,650+50*1 17,924 76 さらし粉 ヘルミニクスソフィアルチアメーティア
何があったか覚えてない、うみきらい
20 2024/6/12 20:垣根を越えたマリアージュ 4,030+50*1 21,684 123 さらし粉 アニマアキリニクスピトゥラウィンダミア
いヌの爪を取得|星海からの来訪者で逃がしてしまっていた、いヌを倒した。
21 2024/6/16 21:夏空の巨大雲 1,780+50*1 3,675 0 セム ティルネンスルチアターニャ
最低限の成果を出して敗走。    ギルドから初めての借金をしてだいぶ落ち込んだ。
22 2024/6/23 22:豪腕の魔域 2,530+50*3 19,384 73 さらし粉 フィオルルチアヘルミレア
何があったか覚えてない、寒いとこでゴーレムと戦ったような…
23 2024/6/30 23:霧の街の解放者B面 3,870+1,600+50*2 34,464 210 謙虚な日本酒 ジルエットレアヘルミ(コルリス)
雫のブレスレットをTPで入手|ランク「始まりの剣」になった|霧の街を開放した。栄誉のあることらしい。
24 2024/8/23 24:霹靂の迷宮と蛮族の少女 4,800+50*1 31,949+4,480 49+20 さらし粉 ヴィヴィアンターニャミランシャニーナ
死にかけたので宝箱を見かけても十二分に警戒するようになった。ずっと居心地が悪くて心労が激しかった
リビルド権使用(メイン技能構成は変えず、サブ技能レベル配分の調整とアイテム整理だけした)
25 2024/11/18 25:雲海神域パラエルド 6,940+50*5 38,188 111 謙虚な日本酒 アシュリーアイララインハルトマルトー(グレータードラゴン)
幸運の星を入手|神に到れるほどの魔剣があると聞いたけど想像違いだった。ドラゴンと知り合いになった。
26 2024/12/13 26:ワン・アワーズ・ダンジョン 3,750+50*1 14,300 44 謙虚な日本酒 オスカーシェオルカリミィユウゲン
一瞬すぎて何があったか、実はあまり覚えてないんだけど…すごく急かされる迷宮だった。自傷ブリザードも選択肢の一つとしてありかも… | 【❌️パプリカに使用済】経験点:冒険者レベル×200 ガメル:冒険者レベル×1000 成長:2回】のチケット
27 2025/02/11 EX:ブルースカイ・シルバーウィルA あるは セリスティアシェオルルインユウゲン(トロロ)
冒険に行くことになりそうだったけど結局お留守番になった。なにあのカニの子?え?アイドル…?…???
28 2025/02/12 EX:ブルースカイ・シルバーウィルB あるは イオンダークヴァネッサウィル(トロロミリィプリム)
カニ娘、というよりメリアの子の護衛に行く気持ちで行った。自称神を懲らしめた。なんやかんやで弟子ができた。
2025/2/22 高レベル調整 105,000-88,720
上限Lv13 成長54 Exp105000 成長54以上のキャラをリセットして振り直し
取得総計 105,000 369,816 1,702 54

収支履歴

非戦闘用

冒険者セットx2::-100*2
よく切れるナイフx2::-20*2
バランスのよい小型ハンマーx2::-10*2
フックx4::-10*4
くさび10本セット::-20*2

保存食7日分x2::-50*2
着替えセット::-10
下着x5::-15
テント《5人用》::-300

羊皮紙5枚::-5
羽ペンx2::-2*2
インクx2::-3*2

頑丈なランタン::-40
迅速の火縄壺::-100

冒険道具

スカウト用ツール::-100
機械仕掛けの指::-7080
薬師道具セット::-200

聴音の筒::-300
罠探知の棒::-150
真っ平らの手鏡::-50
マジックコスメ::-4000
ふかふかの防寒着::-80
迷わずのチョーク::-1200
北向きの針::-1000
太陽神のハンガー::-1300
インスペクションハンマー::-2000
ケアフルオートルーター::-9600
信号手旗セット::-50
望遠鏡::-1000


ジャックの豆x2::-100*2
ネズミ玉x2::-100*2
ジャックの豆x2::-100*2
ネズミ玉x2::-100*2
白炎玉x2::-200*2

装備

ウィークネスリビーラー::-7660
└<魔法の発動体>加工::-100
└<小魔の封入具>加工::-200
└<オーダーメイド+3>::-300*3
└<銀製武器>::-1000
└<妖精の武器:雷風水炎土>::-1500*5
└<アビス強化>::-2000
└アビスシャードx3消費
└<アビス強化2回目>::-2000
└アビスシャードx6消費
└<イグニダイト>加工B::-5000
└<一押しの黄金房>加工::-1000
└<アビスナイフ>加工::-100

ショッキングハンマー::-15700
└<オーダーメイド-2>::-1000*2
└<銀製武器A>::-2000
└<アビス強化>::-2000
└アビスシャードx3消費
└<アビス強化2回目>::-2000
└アビスシャードx6消費

コンバットメイドをルチアから譲受
└<アビス強化>::-2000
└アビスシャードx3消費
└<アビス強化2回目>::-2000
└アビスシャードx6消費

バックラー::-60
└<アビス強化>::-2000
└アビスシャードx3消費
└アビスカース振り直し
└アビスシャードx3消費

カードシューター::-1500

ラル=ヴェイネの髪飾り::-503

逃さずの眼鏡::入手
蝙蝠の耳飾り::入手
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500

スマルティエの銀鈴::-7500
幸運のお守り::-2000
奇跡の首飾り::-10000
追憶のほら貝  入手

セービングマント::-8000
└野伏のマント::-1000
ウェポンホルダー改::-5000

ラル=ヴェイネのマナリング::-40000
雫のブレスレット::TPで入手
正しき信念のリング::-30,000

ブラックベルト::-3000
└多機能ベルト::-1000
浮身のパレオ::-1000
ブレードスカート::入手

ラル=ヴェイネのダウンルッカー::-28000

ディスプレイサーガジェット::-5000

疾風の腕輪x4::-1000*4
叡智の腕輪x2::-1000*2
宗匠の腕輪x2::-1000*2

幸運の星・引取代金::-16000

消耗品

サンダーフェザー::-800*3

一角獣の角(2回)::-6000*2
アウェイクポーションx3::-100*3
ヒーリングポーションx3::-100*3
ヒーリングポーションx2::入手
ヒーリングポーションx5::-100*5

救命草x2::-30*2
救難草x5::-100*5
救難草x1::入手
救難草x1→アイラに売却::100
魔香草x5::-100*5
魔香草x20::-100*20
魔海草x8::-250*8
魔香水x2::-600*2
魔香水x1::入手
魔香水x10::-600*10

熱狂の酒x2::-980*2
気付け薬x3::-20*3
沈黙の赤牙x5::-20*5

アンロックキーx3::-100*3

消魔の守護石《4点》x10::-1600*10
消魔の守護石《5点》x2::入手

月光の魔符(+1)x2::-500*2
月光の魔符(+2)x4::-1500*4
月光の魔符(+3)x1::-5000*1
陽光の魔符(+1)x2::-500*2
陽光の魔符(+2)x4::-1500*4
陽光の護符(+2) 入手
陽光の魔符(+3)x1::-5000*1

マテリアルカード

マテリアルカード緑Ax20::-200*20
マテリアルカード緑Ax6::-200*6
マテリアルカード緑Sx4::-2000*4

魔晶石

魔晶石《3点》x5::-100*3*5
魔晶石《3点》x5::-100*3*5
魔晶石《5点》x13::-100*5*13
魔晶石《5点》x2::入手
魔晶石《5点》x20::-100*5*20
魔晶石《8点》x1::入手

そのほか

セッション1【クエスト手付金】::+100
セッション2【クエスト手付金】::+200
馬車代::-150
お気に入りの芸人を見つけた::-250
ニーナに知性の指輪代::-500
エール(1樽)→マルタにプレゼント::-300
マナチャージクリスタル《5点》x1を購入::-2500
マナチャージクリスタル《5点》x1をアデルに売却::1000
アビスシャードx3::入手
アビスシャードx3::入手
アビスシャードx4::入手
アビスシャードx3::入手
アビスシャードx5::入手
アビスシャードx4::入手
アビスシャードx3::入手
アビスシャードx7::入手
いヌの爪を取得

チャットパレット