ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【パッチノート】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【パッチノート】

入門条件

【土竜隠れの里2024/06/15】

【幻獣尾魔術-深淵歌の型-】を追加しました。
詠唱をすることにより、使用する魔法を強化します。
【一生懸命大魔法】を削除しました。
デメリットやリスクによる使い勝手の悪さのため。

【土竜隠れの里2024/06/14】

【ケルベロ式連続魔導仮説】を追加しました。
特殊な手段で連続魔法を行う魔法の流派。
【ノウミン驚式木偶人操術】を削除しました。
限定的な能力かつ、現在のメタからずれているため。

【土竜隠れの里2034/06/11】

【マニュアル式安牌型基礎魔術】を追加しました。
クリティカルを捨てた安定の魔術流派。
【背水ノ不撓不屈武技流儀】を削除しました。
キャンペーンに向かず、リスキーすぎるため。
【古キンオンジ千刀流】をリワークしました。
《雲越え》
投擲攻撃を主動作から追加攻撃に変更。
《五月雨無双》
範囲攻撃から単体への集中攻撃に変更。
他、記述の変更など。

【土竜隠れの里2024/06/05】

【真・エクスプリズム爆発魔道】をリワークしました。
《エクスプロージョン》
役割が被るために削除。
《チャージズム》
エクスプロージョンの代わりに追加。
《デストラクション》
習得レベル:10→9
MP24+マギスフィア大 消費→MP40+マギスフィア大×2 消費
「魔法制御を宣言することで、例外的にエリア内の任意の対象を効果範囲から除外できますが自分自身を除外することはできません。」
「1日1回しか使用できません」の文章を追加。
《ファイナルエクスプロージョン》
名称をエクスプロージョンに変更。
習得レベル:13→11
MP30消費→MP50消費
威力点100+魔力→威力点80+魔力
パラディオン式アイアンデュエルを追加しました。
耐久に特化した拳のグラップラー流派。
【ディセイヴ悪運保険術】を削除しました。
保険会社が倒産しました。

【土竜隠れの里2024/06/03】

【シィトン魔物学-弱点貫きの項-】を強化しました。
《知識披露》
戦闘準備で宣言可能に変更。
適用:10秒(1ラウンド)持続→30秒(3ラウンド)

【土竜隠れの里2024/06/02】

【二天武功装纏闘法】を削除しました。
実用性が乏しく、使い道が限られるため。
【バルセルク式爆撃鎚制圧術】を追加しました。
ファイター技能における必殺攻撃と薙ぎ払いに特化した流派。
【ジャラ派増強指輪式強化法】を削除しました。
使い方が大分限定されてしまうため。
【ミキシマ流混色妖精魔術】を追加しました。
四属性を主に強化する二属性の妖精魔法。

【土竜隠れの里2024/06/01】

【アイゼンフリード式剛剣柔術】を強化しました。
〈螺旋掌〉→〈崩握撃〉
他の流派と名称が被ったため、名称を変更。
グラップラーレベルごとに命中を+1→グラップラーレベルごとに命中とダメを+1

【過去ログ 5月】
【土竜隠れの里2024/05/31】

【先導者のすゝめ】を強化しました。
《強引なる進軍》
主動作を使用する割に効果が微妙だったため、瞬時判断と入れ替え。

《瞬時判断》
強引なる進軍の代わりに追加。
ウォーリーダーによる先制判定の成功時、主動作を使用するウォーリーダー行動を1手番に1度使えるようになる流派秘伝。

【土竜隠れの里2024/05/30】

【セキ眼流邪視極道】を追加しました。
石化に対する強化と対策の流派。
【奥州式一刀両断三剣殺法】を追加しました。
片手に複数の剣握り爪のように扱う特殊な流派。

【土竜隠れの里2024/05/25】

【朧月流居合道】をリワークしました。
《剣禅一如》
前提:全力攻撃→前提:必殺攻撃
他、大幅に内容が変化しました。

【土竜隠れの里2024/05/23】

【シードラグーン騎兵術】を追加しました。
水中戦闘に特化したライダーの流派。

【土竜隠れの里2024/05/22】

【ナインボール亜流借用模倣術】を修正しました。
全体的な文章を修正。
《ラーニング》
「同じ主動作で動ける場合でも一度までしか行動できず」の一文を追加。
【真神流阿修羅崩掌】を調整しました。
全体的な文章を修正。
《風見鴉》
「なお、この流派秘伝による投げでの追加攻撃は、上記どちらかの流派秘伝を適応する必要があります。」の一文を追加。
【インフィニットラインズ魔紋術】を調整しました。
《ユーザーの入門》《ユーザーの魔証》《ユーザーの覚醒》
前提:なし→なし/〈二種類の技能レベル5以上〉/〈三種類の技能レベル9以上〉
「複数の戦闘技能のレベルが条件を満たした場合、アーティファクトの上魔紋を複数装備できるようになります。
二種類の技能レベルがどちらも5レベル以上であれば2個、三種類の技能レベルが9以上であれば3個まで装備可能です。」の文章を追加。
《アーティファクトの全身紋》
「装飾品枠が10個、アーティファクトの魔紋、上魔紋で埋まっている場合、上記の代わりに+12します。」の一文を追加。
《レガリアの王証》
タイプ:独自宣言型→常時型
適用:3ラウンド→1ラウンド
リスク:行動判定-4→行動判定-2
アーティファクトの上魔紋の効果を×4→アーティファクトの上魔紋の効果を×5

【土竜隠れの里2024/05/21】

【天翔式不忘隠密術】を追加しました。
隠密と生存に特化したスカウトの流派。
【オオキバ武練亜流大牙折術】】を追加しました。
牙折りの強化と汎用化の流派。

【土竜隠れの里2024/05/20】

【インフィニットラインズ魔紋術】を追加しました。
肉体に消えない刻印を刻み込み、自身を強化する流派。

神聖魔法の項目を追加しました。

【土竜隠れの里2024/05/18】

【二極論荊棘蓮華神聖魔法】を追加しました。
二柱の神の力を借りる神聖な亜流派。

【土竜隠れの里2024/05/17】

【ストーンヘンジ流持久戦術】を追加しました。
HPのみで攻撃を受け切る耐久型流派。
【真神流阿修羅崩掌】を追加しました。
単体攻撃とダメージに特化した投げの流派。

【土竜隠れの里2024/05/14】

【幻月流強弓術】を調整しました。
《偽槍の矢》
「この際、追加で選べる対象は、自身から見て弓の射程内に入っており、使用した矢弾や特技による制約の内である必要があります。」
【鉄檻アイネフリード加速式神聖術】を調整しました。
《見習い聖女の癒し》
「もし、13レベルのキュアモータリーで上記の効果を使用した場合、消費を2倍にし、威力点を+30できます。」の一文を追加。
【革命的ヒロイック克己術】を修正しました。
「この流派秘伝の使用者の能力やアイテムなどで出目を変更して6.6、1.1にした場合、この流派の秘伝の効果は乗りません。」の一文を追加。

【土竜隠れの里2024/05/12】

【革命的ヒロイック克己術】を追加しました。
行為判定のクリティカル、ファンブルにより自身を強化する流派。
【赤棘魔槍流-双槍の型-】を追加しました。
両手の槍でクリティカルに特化する必殺攻撃の流派。
【キングサイズス人形遊戯】を追加しました。
人形かつゴーレムかつ騎獣を利用するコンジャラー流派。

【土竜隠れの里2024/05/11】

【ミロワール式多影妖精魔法】を追加しました。
召喚に特化した妖精魔法の流派。
【二天武功装纏闘法】を追加しました。
素手と足を刃武器として扱い戦う流派。
【シックスティ処刑刃闘法】
《執行の刃》
「更にこの攻撃で対象のHPを0以下にできなかった場合、確定ダメージを10点受けます。」の一文を追加。
《処刑機構》
独自宣言型→常時型
「HPを0以下にできなかった場合は、相手に与えた算出ダメージ分の確定ダメージを自らも受けることになります。」の一文を削除。
【黒曜インカ流儀式剣魔法】を調整、流派武器をバフしました。
《儀式剣ワイナ》
威力5→威力10
「この武器は近接攻撃に使用できません。」の一文を追加。
《儀式剣パチャクテク》
威力5→威力30
「この武器は近接攻撃に使用できません。」の一文を追加。
《儀式剣インカリ》
威力5→威力50
「この武器は近接攻撃に使用できません。」の一文を追加。
《儀式剣習熟》
「なお、この流派秘伝を獲得しており、儀式剣を装備している場合、太陽の槍のダメージが装備している儀式剣の威力表に置き換わります。」の一文を追加。

【土竜隠れの里2024/05/10】

【大樹心流指揮防衛術】を追加しました。
味方の耐久力を高めることに特化したタンク流派。
【ナインボール亜流借用模倣術】を追加しました。
敵の特殊能力を使用できる特殊な流派。

【土竜隠れの里2024/05/09】

【接近戦闘型魔弾術】の流派武器をナーフしました。
《ロマンシア》
通常武器→魔法の武器
価格3000G→11000G
【黒曜インカ流儀式剣魔法】の流派武器をバフしました。
《儀式剣インカリ》
装備している間、自然環境にいるものとして扱います。→装備している間、自然環境にいるものとして扱います。
また、自身の魔力を+1します。

【土竜隠れの里2024/05/07】

【武麗鍍式剣ノ舞】が追加しました。
ブレードスカートの効果を高め、必要であればそれを武器にできます。

【土竜隠れの里2024/05/05】

鳴き雀式天拝即利亜我流相域術(ナキスズメシキテンパイソクリーアガリュウソウイキジュツ)が追加しました。
よりハイリスクハイリターンなジオマンサー流派。

【土竜隠れの里2024/05/04】

''【ディヴァイン亜流言霊術】をバフしました。
《言刃》
「なお、(読)しかない言語の場合、(読)を習得していればどちらも習得しているものとして扱います。」の一文を追加。
《言護》
「なお、(読)しかない言語の場合、(読)を習得していればどちらも習得しているものとして扱います。」の一文を追加。

【土竜隠れの里2024/05/03】

【アルハンブラ魔法騎士隊属性剣】 を追加しました。
マルチアクションで属性バフを自身に付与し、魔力撃で放出する魔法戦士の流派です。
【両翼式投刃術】を調整しました。
《連刃》
効果が限定的かつ、わかりにくい能力なために削除。
《爆刃》
連刃の代わりに採用。
追加攻撃しつつ武器を回収する返刃との対として、武器を破壊しつつ追加攻撃を行う秘伝。
【朧月流居合道】をバフしました。
《残心の心得》
「朧月流居合道の流派秘伝以外の宣言特技を使用していた場合、この効果を発動できません。」の一文を削除。
《無刀の構え》
タイプ:独自宣言型→常時型
【獣王武人流-威姿の型】をバフしました。
《凍てつく覇道》
「マルチアクションや召喚した妖精であっても、他の主動作はできません。」の一文を削除。
【エネル式多重奏魔法】をバフしました。
《オーバーラップ・マジック》
魔法ダメージ+1、もしくは魔法行使+1→
魔法ダメージ+2、もしくは魔法行使+1。
【一点突破式レンズ魔法】をバフしました。
《魔法収束・凝縮》
威力表を2倍→威力表を2倍、魔法ダメージを+2
《魔法収束・濃縮》
魔法行使+2、威力表を2倍→魔法行使+2、威力表を2倍、魔法ダメージを+2
【一生懸命大魔法】をバフしました。
《全身全霊打魂魔法》
魔法ダメージ+2→スタッフB:魔法ダメージ+2、A:魔法ダメージ+4、S:魔法ダメージ+6
《全力全開魔力砲》
魔法ダメージ+1→魔法ダメージ+2

【土竜隠れの里2024/05/01】

【伊吹ドウジ流酔夢双闘術】を追加しました。
リスキーな戦い方を得意とする酒と共に戦う戦士の武術です。

【過去ログ 4月】
【土竜隠れの里2024/04/29】

【アイゼンフリード式剛剣柔術】を追加しました。
斬り返しと投げ攻撃を組み合わせる独特な転倒系戦士流派です。

【土竜隠れの里2024/04/28】

【リカン党カンガ流ボクシング】を追加しました。
尻尾を軸に安定したダメージ源を拳で作り出すグラップラーの流派。

【土竜隠れの里2024/04/27】

【ライトクラウン式遠隔闘法】をナーフしました。
《曲芸撃ち》
「ただし、投擲攻撃と回避判定以外にはシューター技能は使用できません。」の一文を追加。
【疾風ノ大弓道】を調整しました。
《閃電の矢》
性能がわかりにくく、影矢の習得が遅く使いにくいため削除。
《風神の舞》
閃電の矢の代わりに採用。
射撃攻撃時に変幻自在を使用可能。

【土竜隠れの里2024/04/26】

【幻獣尾剣術-交響牙の型-】の条件を緩和しました。
《虎牙破斬/虎牙連斬/虎牙烈破斬》
前提特技から双撃を消去。
《双牙斬》
前提特技から牽制攻撃を消去。
《散沙雨/斬沙雨》
前提特技から二刀無双を消去。
前提特技に双撃と二刀流を追加。
【リュート流三賢一致ノ法】の条件を緩和しました。
《皮算用》
前提:スカウト技能レベル7→スカウト技能レベル5
前提:セージ技能レベル7→セージ技能レベル5
【ビフシチーユ秘伝ノ製法】をナーフしました。
《独自調合術》
ストロングポーション
追加ダメージ+3→追加ダメージ+2
《合成調合術》
「なお、使用する2種類のポーションはいずれか片方はこの流派限定のポーションに限られます。」の一文を追加。

【土竜隠れの里2024/04/21】

【龍気極拳法】をリワークしました
《陸船の構えⅠ》
命中+2→命中+1、防護点+2
【接近戦闘型魔弾術】をバフしました
《零距離射撃》
ダメージ+1→単体に対してダメージ+4
《近接対応術》
シューターでの回避時、次の射撃ダメージ+1→
シューターでの回避時、同エリアの相手なら次の射撃ダメージ+2
《密着射撃》
適用:1回の射撃攻撃→適用:10秒(1ラウンド)
デメリットに回避-2を追加。
【クルセイド突貫騎士道】をリワークしました
《活路を開く》
流派の性質からかけ離れていたため削除。
《高騎なる跳躍》
活路を開くの代わりに採用。
自らを不利に追い込む代わりに大きなリターンを得る流派秘伝。
【示現流人斬り】をバフしました
《碁盤斬り》
全力攻撃に応じて置き換えするⅡとⅢを追加、それぞれダメージを+5/+10
【オーシャン式大盾術】を削除しました
盾の流派としての面白みに欠けるため。

【土竜隠れの里2024/04/20】

【モモノキ商隊闘法】をリワークしました
《空手持ち道具術》
悪さをしかねないアイテムの複数追加により削除。
《道具範囲化術》
1個の流派秘伝として使用するのに無理があったため、アクティブとパッシブの二つの流派秘伝に分割。
【龍気極拳法】の記載ミスを修正しました。
相手の防護を無視して攻撃が可能です→相手の回避を無視して攻撃が可能です

【土竜隠れの里2024/04/19】

【ロクスタ流音戦法】を調整しました
《スケルツォ》
味方まで挑発してしまう不具合を修正。

【土竜隠れの里2024/04/17】

【魔銃士流魔剣術】を追加しました
魔力撃とマルチアクションによる物理と魔法入り混じるマギシュー流派。

【土竜隠れの里2024/04/16】

神使長槍術を【一本槍鳳薙術】にリワークしました

【土竜隠れの里2024/04/14】

【シンケン暴徒鎮圧剣】をナーフしました
《八艘飛び》
移動した手番のダメージ時+2→通常移動時ダメージ+1、全力移動時ダメージ+2(重複あり)
《三段突き》
命中、ダメージに+敏捷B→移動後の攻撃の命中、ダメージに+敏捷B
《三段突きⅡ》
ダメージ+器用度B→全力移動後の攻撃のダメージに+器用度B

【土竜隠れの里2024/04/13】

ゴールデン戦斧術を削除しました
ギャンブル性が高く、他ギャンブル系統の流派と比べ、汎用性が劣っていたため。
ラディカ流走破術を削除しました
ちょこまか動くな。
スラッガー流強打術を削除しました
牙折りと現在の環境とがマッチしていないため。
ポップソード小盾近接闘法を削除しました
主動作で使用できる道具を使用できる点が他流派の長所を阻害するため。
真庭忍法投擲術を削除しました
投擲流派が多く、他と被る部分が多々みられたため。
赤壁流紅蓮矢を削除しました
魔力の矢の存在を著しく阻害するため。
シャークスケイル防具道を削除しました
他流派における防護点強化との兼ね合いが悪く、悪さをしかねないため。
キュケオーン真魔導を削除しました
単純な火力強化を行う魔法のため、他の魔法流派の存在意義を奪ってしまう可能性のため。
他、ダメージ増加系流派秘伝の追加ダメージを低下させました

流派装備

【土竜隠れの里】[---]


製作者:圷 結衣