【ディヴァイン亜流言霊術】
(ヒノモト列島)- 入門条件
- 50名誉点
言語に宿る力と魔力とを利用して戦闘を有利に導く特殊な術。
グラスランナーとリルドラケンは知能が足りませんので、入門を断られます。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
大魔導辞典 | 20 | 1Hの冒険者技能用アイテム | 4500 | 魔物知識を+1します。魔法の発動体。 |
秘伝
《言刃》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 対象の持つ言語を全て話せる場合、その対象に与える魔法ダメージを増加させます。
- 効果
魔物知識判定を自身が成功している対象の持っている言語の(話)を全て習得している場合、その対象に与える魔法ダメージを+1します。
さらに言語の(読)も全て習得している場合、さらに与える魔法ダメージを+1(合計+2)します。
なお、(読)しかない言語の場合、(読)を習得していればどちらも習得しているものとして扱います。
《言護》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 対象の持つ言語を全て話せる場合、その対象から受ける魔法ダメージを軽減します。
- 効果
魔物智識判定に成功しているかつ、持っている言語の(話)を全て習得している対象から受ける魔法ダメージを-1します。
さらに言語の(読)も全て習得している場合、さらに受ける魔法ダメージを-1(合計-2)します。
なお、(読)しかない言語の場合、(読)を習得していればどちらも習得しているものとして扱います。
《真言》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 自身が習得している言語の種類が増えるほど、自身の精神力が増加します。
- 効果
自身の習得している言語の種類(話と読をどちらも習得していても1種類のみ)が3を越えるごとに精神力を+1します。
(例:共通語の話・読、ドワーフ語の話・読、蛮族語の話、リカント語の話、魔法文明語の話・読、ソレイユ語の話、ドレイク語の話、と習得している場合は七種類のため精神力を+2)