ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ディヴァイン亜流言霊術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ディヴァイン亜流言霊術】

(ヒノモト列島)
入門条件
50名誉点

言語に宿る力と魔力とを利用して戦闘を有利に導く特殊な術。
グラスランナーとリルドラケンは知能が足りませんので、入門を断られます。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
大魔導辞典 20 1Hの冒険者技能用アイテム 4500 魔物知識を+1します。魔法の発動体。

秘伝

《言刃》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
対象の持つ言語を全て話せる場合、その対象に与える魔法ダメージを増加させます。
効果

魔物知識判定を自身が成功している対象の持っている言語の(話)を全て習得している場合、その対象に与える魔法ダメージを+1します。
さらに言語の(読)も全て習得している場合、さらに与える魔法ダメージを+1(合計+2)します。
なお、(読)しかない言語の場合、(読)を習得していればどちらも習得しているものとして扱います。

《言護》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
対象の持つ言語を全て話せる場合、その対象から受ける魔法ダメージを軽減します。
効果

魔物智識判定に成功しているかつ、持っている言語の(話)を全て習得している対象から受ける魔法ダメージを-1します。
さらに言語の(読)も全て習得している場合、さらに受ける魔法ダメージを-1(合計-2)します。
なお、(読)しかない言語の場合、(読)を習得していればどちらも習得しているものとして扱います。

《真言》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
自身が習得している言語の種類が増えるほど、自身の精神力が増加します。
効果

自身の習得している言語の種類(話と読をどちらも習得していても1種類のみ)が3を越えるごとに精神力を+1します。
(例:共通語の話・読、ドワーフ語の話・読、蛮族語の話、リカント語の話、魔法文明語の話・読、ソレイユ語の話、ドレイク語の話、と習得している場合は七種類のため精神力を+2)

製作者:圷 結衣