【ナインボール亜流借用模倣術】
(独立都市ナインボール)- 入門条件
- 50名誉点
魔物の特殊能力を再現し、借り受けることのできる共感性と高い技術を高める流派。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
メルクリウスの指 | 18 | 装飾品:頭 | 名誉点20 +8000 | 流派秘伝で習得した能力をストックします。 |
秘伝
《ラーニング》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の攻撃 or 魔法
- リスク
- ダメージ-4
- 概要
- 自身の攻撃や魔法を当てた相手の特殊能力を自身も会得します。
- 効果
自身の主動作を使用して、通常通りに攻撃、もしくは魔法を行います。
その効果の命中、行使が成功し、対象の抵抗や回避が失敗していれば、その攻撃の終了時に対象の特殊能力のうち1つを自身の能力として習得します。
習得できるものは魔法や戦闘特技を除き、行動回数や宣言回数を増やす能力も受けられず、他特殊な能力は習得できません。裁定はGMに委ねます。
なお、常に発動し続けている効果以外のものは、インフォースを習得していない場合は使用できません。
ちなみに、ラーニングにより習得した能力は次の手番の終了時に失い、一度習得した能力と同じ能力はその日のうちには再度ラーニングできません。
習得しておける能力は1つまで、新しい能力を得た場合は自動で消滅します。
リスクとして、同じ主動作で複数回動ける場合でも一度までしか行動できず、この主動作で与えるダメージを-4します。
《インフォース》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈ラーニング〉
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- 行為判定-1
- 概要
- 自身がラーニングした能力を発揮します。
- 効果
自身がラーニングによって能力を習得している場合、その能力を発動できます。
命中や行使などの成功の判定が必要な場合は2d6+冒険者技能レベルで判定し、ダメージを発生させる場合も2d6+冒険者技能レベルで決定します。
リスクとして、この能力以外でおこなう判定を-1します。
《ラバー・メモリー》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈ラーニング〉
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- ラーニングで習得した能力を1日記憶できます。
- 効果
自身がラーニングした能力を習得しておける時間を1日に強化し、翌日の朝6時に自動で効果を失うようにします。