【ミキシマ流混色妖精魔術】
(ンデ・ンデンデ王国)- 入門条件
- 50名誉点
別属性の妖精魔法を混ぜ合わせ、強化することで発揮する新たなる妖精魔法の流派。
流派装備
この流派の魔法は炎、水氷、風、土と契約している四属性妖精魔法でないと使用できません。
秘伝魔法
- 2
- 【スワンプゾーン】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP4
- 対象
- 1エリア(半径5m)/
空間
- 射程/
形状 - 1(10m)/
―
- 時間
- 一瞬/
3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 水・氷と土
- 概要
- 周囲の地面を湿地に変え、移動能力と炎や土の攻撃を弱めます。
- 効果
指定したエリアの床を湿気によりぬかるませ、湿気を高めることでそのエリア内で発生する炎属性、土属性のダメージを-2し、代わりに雷属性と水・氷属性のダメージを+2します。
術者か効果を受ける対象のどちらかがそのエリア内にいる場合、この効果は適応されます。
また、この湿地を通った移動を行う場合、移動力は半分になります。(基本戦闘では効果なし)
- 4
- ≫△【マグネット・チャフ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP5
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 土と風
- 概要
- 周囲に磁力を纏った砂鉄をばら撒き、金属による遠隔攻撃を無効化します。
- 効果
次に受けるガンやそれに準ずる遠隔攻撃の対象になった場合、1度だけ自動的にその効果を無効化します。
ガンでなくとも、主に全体が金属と判定される遠隔攻撃は無効化されます。
なお、矢や太矢は基本木製として扱います。
- 7
- 【コークス・プロテクション】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP5
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 炎と土
- 概要
- 周囲に燃え盛る石炭を浮かび上がらせ、攻撃する相手にダメージを与えます。
- 効果
近接攻撃や射程:接触による攻撃をこの魔法の対象者が受けた場合、攻撃を行った対象に2d6の炎属性かつ土属性の魔法ダメージを与えます。
また、受ける魔法ダメージを-1します。
- 7
- 【ワイルドファイア】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP8
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
20
- 射程/
形状 - 1(10m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 炎と風
- 概要
- 周囲をまとめて焼き払い、自然環境であれば効果が増します。
- 効果
1エリアの対象に威力表20+魔力点の炎属性かつ風属性の魔法ダメージを与えます。
また、この魔法の範囲が魔法拡大・範囲などで増加した場合、増加した数分(魔法拡大・範囲を消費2倍で使用した場合は+2、3倍で使用した際は+3)の魔法ダメージを追加します。(最大+4)
また、自然環境でこの魔法を行使した場合は上記の+値を2倍(最大+8)にします。
- 10
- ≫【サドゥンストーム】
- 必要名誉点
- 40
- 消費
- MP15
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 水・氷と風
- 概要
- 瞬間的な暴風雨を召喚し、周囲一体を攻撃します。
- 効果
発動後、エリア内のキャラクターは手番終了時に威力点0+魔力のダメージを受けます。
なお、この魔法に対して魔法制御を宣言することはできません。
- 10
- 【フレイムガイザー】
- 必要名誉点
- 40
- 消費
- MP20
- 対象
- 1エリア(半径5m)/
空間
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 炎と水・氷
- 概要
- 炎が吹き出す噴火口を生み出し、ランダムな対象を攻撃します。
- 効果
この魔法の対象として選択されたエリア内で手番を終了したキャラクターは1d6を振り、3以下を出した場合は炎属性かつ水・氷属性の威力表30+魔力点ダメージを受け、4以上を出した場合は何も起きません。
エリアに対して使用する魔法のため、魔法制御などで範囲を制限することはできませんが、装飾品の幸運の羽などの貫通に対する効果は受け付けます。