ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

樹凛之助 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

剪定者(ハイペリオン)樹凛之助(いつきりんのすけ)

プレイヤー:塩谷あれる

自由登録 レネゲイドウォー

よろしい。もう十分だ。









─────では、剪定を開始する。

年齢
31
性別
星座
牡牛座
身長
192.2
体重
75.2
血液型
A型
ワークス
ヒーローA
カヴァー
ヒーロー
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ソラリス
オルクス
HP最大値
24
常備化ポイント
22
財産ポイント
+12=18
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+258
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 国を支え、民を護り、他が為にその力を振るえ。それが我ら「樹」の在り方だ。
権力者の血統
経験 監査という役職柄、多くの闇と毒を暴き、叩き潰してきた。
汚れ仕事
邂逅 エピタフ/罪の如何を示す者と、与えられた罰を下す者。共に行動するというのはままあることだ。
同行者
覚醒 侵蝕値
感染 14
衝動 侵蝕値
吸血 17
/変異暴走 暴走中、HPが回復されない。この効果は、通常の暴走の解除に加え戦闘不能になった場合も解除される。
その他の修正6バックスタブ(4)+デモンズシード(2)
侵蝕率基本値37

能力値

肉体1 感覚1 精神2 社会5
シンドローム0+0 シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム3+2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵12 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志1 調達+3=9
情報:ヒーロー1
情報:警察1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 監察官(ウォッチャー) イニシアチブプロセスに使用する。シーンに登場している任意のキャラクター(複数人指定可能)が次に行うメジャーアクションの判定のC値-1。自分に対して適応不可。シナリオ一回使用可能。
Sロイス 国民 尽力 隔意 WH 全てを懸けて仕えよう。この素晴らしき国とその民に。
固定 国家 忠誠 偏愛 WH 仇なす全てを噛み砕こう。それが“樹”の使命なれば。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
戦闘不能時使用可能。(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
いつでも使用可能。非オーヴァードをエキストラ化する。
アクセル 2 セットアッププロセス 自動成功 単体 視界 2
ラウンド間、対象の行動値+Lv*2。
ディストーション 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
組み合わせた判定を【社会】で振る。
コンセントレイト:オルクス 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv(下限7)
縮地 6 オートアクション 自動成功 自身 至近 3
戦闘移動、全力移動を行う際に使用する。シーンの任意の場所に移動でき、離脱を行う事が出来る。シナリオLv回使用可。
バックスタブ 6 常時 自動成功 自身 至近 リミット
前提条件:《縮地》。《縮地》を使用したメインプロセス中、貴方が行う白兵攻撃の攻撃力を+Lv*5する。
妖精の手 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
判定のダイス目をひとつ、10が出たものとして扱う。一度の判定に一回のみ使用可能。シナリオLv回
奇跡の雫 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 6 100%
対象が戦闘不能になった時に使用する。対象の戦闘不能を回復し、HPをLv*5回復する。自分指定不可であり、シナリオ一回使用可。
拡散する世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 100%
対象が「対象:自身」でないメジャーアクションを宣言した際に使用する。 そのメジャーアクションの対象をシーン(選択)に、射程を視界に変更する。ただし、20点のHP消費を受ける。対象はこの効果を拒否可能。シナリオ一回使用可。
精髄吸収 3 イニシアチブ 自動成功 単体 視界 7 吸血、120%
対象にLv+2DのHPダメージを与える。与えたダメージ分自身のHPを回復。命中判定はなく、対象はリアクションを行えない。シナリオ一回使用可。他エフェクト組み合わせ不可。
覚醒の秘薬 1 イニシアチブ 自動成功 単体 視界 2D10 120%
行動済みの対象に使うことで再度未行動状態に変更できる。自分対象不可。シナリオ一回使用可。
成長促進 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
領域内の植物の成長速度を速める。必要ならば〈RC〉判定。
レスキューアクション 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
声なき声 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
自らの思念を他者に伝える。対象から思念を受けることも可能。必要ならば〈RC〉判定。
竹馬の友 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界
幻覚物質によって対象の認識をかく乱し、信頼できる友だと思い込ませる。必要ならば〈交渉〉。

コンボ

誓令執行(ヒュペリオンコード)領域制圧権(ワーディング)

組み合わせ
《ワーディング》+《U:ハーメルンの笛》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
0
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ワーディングと同時に使用。
シーンに登場している任意のキャラクターが、シーン中に行うドッジ判定のC値+1

「小手調べと行こうか。精々、全力で足掻いて見せろ」

誓令執行(ヒュペリオンコード)特別情報閲覧権(アーカイヴ)

組み合わせ
《ミーミルの覚書》+《C:広報メディア対策室》+《C:コンピュータールーム》+《C:ミュージアム》+《I:ユニバサルフォン》
タイミング
メジャーアクション
技能
解説参照
難易度
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
0
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

「種別:コネ」から一つ選択し、選択したコネと同じ能力を持つアイテムを即座に取得し使用。
【社会】の能力値を使用した判定の判定ダイス+1
情報収集判定の判定達成値+5

「さて、お前の全てを暴きに行こうか」

誓令執行(ヒュペリオンコード)特別治療受診権(メデュケイション)

組み合わせ
《C:喫茶店》+《C:メンバーの個室》
タイミング
常時
技能
解説参照
難易度
自動成功
対象
シーン(選択)
射程
効果参照
侵蝕値
0
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

シーン終了時に、登場していたキャラクターのHP3D10回復
チームに所属しているキャラクターのHP回復時、回復量+1D10

「ヒーローにも、時に休息が必要だ。……尤も、一般人に悟られるのは御法度(タブー)だがな」

誓令執行(ヒュペリオンコード)機動制限解除権(アクセル)

組み合わせ
《アクセル》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

ラウンド間、対象の行動値+Lv*2(+4/+6/+8/+10)。

「ヒーローならば、現場には迅速に駆けつけろ。誰よりも速く、何よりも安全に、な」

誓令執行(ヒュペリオンコード)特殊領域入出権(テレポート)

組み合わせ
《縮地》+《バックスタブ》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
+30

戦闘移動、全力移動を行う際に使用する。シーンの任意の場所に移動でき、離脱を行う事が出来る。シナリオLv(5/6/7/8)回使用可。
《縮地》を使用したメインプロセス中、貴方が行う白兵攻撃の攻撃力を+Lv*5する。

「ヒーローは、助けを求める者の前に必ず現れる」

誓令執行(ヒュペリオンコード)撃槌権(インパクト)

組み合わせ
《ディストーション》+《コンセントレイト:オルクス》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
射程
武器
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
10+DB
8
9
42
100%~159%
10+DB
7
9
42
160%~220%
10+DB
7
9
42
220%~
10+DB
7
9
42

戦闘移動使用前提

「剪定を開始する」

誓令執行(ヒュペリオンコード)運命借用/貸与権(モディフィケイト)

組み合わせ
《妖精の手》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

判定のダイス目をひとつ、10が出たものとして扱う。一度の判定に一回のみ使用可能。シナリオLv(3/4/5/6)回

「少しだけ力を貸してやろう。──無論、対価は頂くがね」

誓令執行(ヒュペリオンコード)緊急蘇生措置執行権(リザレクション)

組み合わせ
《奇跡の雫》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

対象が戦闘不能になった時に使用する。対象の戦闘不能を回復し、HPをLv*5回復する。自分指定不可であり、シナリオ一回使用可。

「決して諦めず、何度でも立ち上がる。それが英雄(ヒーロー)に与えられた最大の権利だ」

誓令執行(ヒュペリオンコード)奇跡権(レフォルメイション)

組み合わせ
《D:監察官(ウォッチャー)
タイミング
イニシアチブ
技能
難易度
自動成功
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
0
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
-1

シーンに登場している任意のキャラクター(複数人指定可能)が次に行うメジャーアクションの判定のC値-1(下限5)。自分に対して適応不可。シナリオ一回使用可能。

「人の手によって起こされてこそ、奇跡は奇跡たり得る」

誓令執行(ヒュペリオンコード)支配権(プロパガンダ)

組み合わせ
《拡散する世界》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

対象が「対象:自身」でないメジャーアクションを宣言した際に使用する。 そのメジャーアクションの対象をシーン(選択)に、射程を視界に変更する。ただし、20点のHP消費を受ける。対象はこの効果を拒否可能。シナリオ一回使用可。

「今ここに全霊を尽くせ。国家の為に、国民の為に」

誓令執行(ヒュペリオンコード)搾取権(グリーン=インフェルノ)

組み合わせ
《精髄吸収》
タイミング
イニシアチブ
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
120%~159%
6d10
160%~220%
7d10
220%~
8d10

対象にLv+2D(6D10/7D10/8D10)のHPダメージを与える。与えたダメージ分自身のHPを回復。命中判定はなく、対象はリアクションを行えない。シナリオ一回使用可。他エフェクト組み合わせ不可。

「私欲を肥やす悪党共に、厳正なる徴税を」

誓令執行(ヒュペリオンコード)戦争継続許諾権(リベリオン)

組み合わせ
《覚醒の秘薬》
タイミング
イニシアチブ
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
2d10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

行動済みの対象に使うことで再度未行動状態に変更できる。自分対象不可。シナリオ一回使用可。

「戦い続けろ。その魂が、何度燃え尽き灰になろうとも」

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
撲禍臣(ハイペリオン)」(大槌) 10 白兵 〈白兵〉 -3 12 2 至近 全力移動-10m。両手持ち。

ネームド
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:手配師 1 コネ 〈調達〉 判定ダイス+3
シナリオ一回使用可。
ウェポンケース 1 その他 大槌をオートアクションで装備
思い出の一品 2 その他 〈意志〉 達成値+1
ユニバーサルフォン 2 その他 マイナーアクションで使用する。メインプロセスで行う情報収集判定の達成値に+1する。
ヒーローズクロス 0 その他 バックトラックのダイスを振る前に侵蝕率を-10する。
デモンズシード 3 その他 指定:バックスタブ
指定したエフェクトの最大レベル+1
ミーミルの覚書 5 その他 情報収集判定を行う直前に使用する。使用時に「種別:コネ」から一つ選択し、そのシーンの間、選択したコネと同じ能力をこのアイテムに与える。シーン一回使用可。
カテゴリ:トップヒーロー 10 その他 取得時に取得している「制限:-」のエフェクト二つを選択し、その最Lv+1。選択したエフェクトの侵蝕率+1。他のカテゴリと同時取得不可。
指定エフェクト:《縮地》、《アクセル》
パワーソース:ビサイド 20 その他 エフェクトを組み合わせた判定の判定ダイス+4。エフェクトを組み合わせた攻撃の射程+10m。
他の「パワーソース:~」と一緒に取得できない。
ハーメルンの笛 40 その他 ワーディングと同時に使用。
シーンに登場している任意のキャラクターのC値+1
カンパニー:樹家 カンパニー
住宅 0 カンパニー 外装 シーン終了時に、登場していたキャラクターのHPを1D回復
喫茶店 3 カンパニー 外装 所属キャラクターが登場したシーンの終了時、登場キャラクターのHPを2d10回復
財産点+2
ミュージアム 5 カンパニー 外装 情報収集判定の達成値+2
財産点+4
テーマパーク 5 カンパニー 外装 〈調達〉+3
財産点+6
中規模 6 カンパニー 規模 スロット数4
メンバーの個室 0 カンパニー 追加施設 消費スロット1
チームに所属しているキャラクターがHPを回復する際、回復するHP+1D
コンピュータルーム 2 カンパニー 追加施設 消費スロット1
チームに所属しているキャラクターの行う情報収集判定の達成値+2
広報メディア対策室 3 カンパニー 追加施設 消費スロット1
チームに所属しているキャラクターの行う【社会】を使用した判定のダイス+1D
スパリゾート施設 5 カンパニー 追加施設 消費スロット1
チームに所属しているキャラクターの行うバックトラックのダイス+1D

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 43 238 107 0 388 0/388
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

【基礎情報】

登録名:樹凛之助
コードネーム:剪定者
性別:男
出身:北海道
誕生日:5/4
身長:192.2
体重:75.2
血液型:A
所属:UGNヒーロー監察部/日本政府/樹家
ブリード:クロスブリード
シンドローム1:ソラリス
シンドローム2:オルクス
シンドローム3:―――――
特記事項:ヒーローランキング7位

立ち絵メーカー:
立ち絵メーカーURL:

【能力測定】

・戦闘適性:B-
・継戦能力:A
・命令順守:A
・陣頭指揮:A
・社会適性:A
・RC技術:B+
・衝動耐性:A-
・特異能力:E
※自己申告

【追加資料Ⅰ】

植物を支配、操作し、己の武器に変える庭師ヒーロー。針金細工のような彼の細身では本来扱いきれるはずのない、彼の背丈ほどもある超大型木製大槌「撲禍臣(ハイペリオン)」を軽々と振るい戦う近接の白兵戦の他、植物を急速成長させて操りヴィランを捕縛したり、植物の放つ薬効成分を操作し味方を補助するなど、様々なスタイルの戦法を操る。

【追加資料Ⅱ】

UGNの監査部と、日本政府のヒーロー管理局、ヒーローの管理を携わる二つの機関に属する公務員ヒーロー。厳粛な裁定でヒーローとしてあるまじき姿を見せた対象には容赦なき制裁を下すとされており、定例調査が入る度、彼の手によって減点処分を下されるヒーロー事務所は後を絶たない。政治方面でもこの果断さはお墨付きで、国内の悪い噂を聞きつけては汚職政治家の元にカチコミ家宅捜査を行い、縁故を一切無視して容赦なく叩き潰している。
植物使いとして植林、緑化活動にも精力的に参加しており、トップヒーローの中でも比較的地方都市への遠征が多い方。ヒーローや政治家業界では恐れられる彼だが、表向きは常ににこやかな笑顔を浮かべる「模範的トップヒーロー」であるため、ファンサービスも相応に精力的。

【追加資料Ⅲ】

公僕として代々政治権力や警察組織などに潜入、国のため様々な活動を行う(いつき)家の人間として生まれた、生まれついての「国家の番犬」。本人もそれを認めており、この国に仇なすものがいれば容赦なく噛み砕く姿勢を見せている。

【追加資料Ⅳ(パワーソース:ビサイドについて)】

共生者であるレネゲイドビーイング「名前のない友人たち(ドリュアス)」は、普段はハイペリオンにしか認識できない緑色の光る植物性物質である。植物の要素を含んだ彼らは、周囲の植物や空気中の細菌、微生物と因子を結ぶことで、共生関係にあるハイペリオンの支援を様々な形で行っている。子供程度の知性と自我を持つ彼らが、ハイペリオンを共生者として慕い、彼の元に集まる理由には、彼のオーヴァードとしての覚醒経緯が関係しているのだが、それはまた別の項目で記載する。

【追加資料Ⅴ(他ヒーローに対する評価資料)】
“焔鬼”

Devils Alliance事件中
重圧から来る精神的不安要素があるかと思われたが、新人ながら中々良い肝の据わり方をしている。
現状評価:合格。ただし戦闘スタイルに関しては要経過観察。

Blastic Crisis事件中
中々に暴走を制御できるようになっているのは何よりだが、仮とは言え私のチームにいるんだ。その程度のことはしてもらわなくては困る。
現状評価:保留合格

Darkknight fallin事件中
幾分か一ヒーローとして頼もしい面構えにはなってきてはいるようで何よりだ。だが、その気負い方は頂けん。
現状評価:保留合格

一連の事件後・現在
若き新世代(一名を除くが)が集ったあのチームで、最も大きく、高く跳ねたのが奴だ。師を追ってか、本人なりの考えか、奴もまた頂点を目指すというのであれば、等しく奴も、私にとっては「ライバル」になると、そういうことになる。精々上り詰めてこい。私は常に、貴様らの上にいる。
現状評価:不合格(No.1を目指すというんだ。これでも甘いくらいだぞ)

“Evil”

Devils Alliance事件中
元ヴィランのヒーローと聞き警戒していたが、今のところは穏当な様子。
現状評価:経過観察。注意必要

Blastic Crisis事件中
特筆して問題行動はなし、と思っていたら、人の事務所の壁に大穴を開けてくれたようだな。修繕を行う民間人の手を煩わせるな。
現状評価:経過観察

Darkknight fallin事件中
最初に見た頃よりは、心構えもマシになったように見える。あとは経験だ。せいぜい場数を踏め。
現状評価:合格

一連の事件後・現在
戦闘に対する意欲や自己意識の希薄さなど、ヒーローとしての不安要素が多かった所から考えると、よくもまぁここまで成長できたものだ。奴がこれからどのようなヒーローになっていくのか、一先ずは期待しておくとしよう。
現状評価:合格

“幻獣師”

Devils Alliance事件中
バトルマシーンの件で不安要素があったが、本人の中でけじめがついている様子。今のところは問題ないと見て良いだろう。
現状評価:合格

Blastic Crisis事件中
前回の一件を経て、一ヒーローとしても成長したように見える。元より心配要素の薄いヒーローであったための登用だったが、今後も頼りにすることが多くなるだろう。
現状評価:合格

Darkknight fallin事件中
彼女自身にも大きな心境の変化を確認できた。これからのさらなる進化に期待、ということにしておこうか。
現状評価:合格

一連の事件後・現在
ベテランとしての経験と知見、他対一に適した戦闘技能、メディア方面への慣れなど、あのチームの中では最も手のかからなかった優秀なヒーローだ。ただ、トップヒーローを目指すというのなら、まだまだ甘い要素もいくつかある。存分に研鑽することだな。
現状評価:合格

“No.36”

ふざけた見た目と言動に反し、本人の思考回路自体は一軍人として非常に頼りになる。過剰ともいえる兵力と高い分析力、そこから生み出される“防衛”に特化した戦闘スキル、と、ヒーローとしての評価点を数えれば枚挙に暇がない。優秀なヒーローだ。まず間違いなく、な。
現状評価:合格

“即興遊星戯曲”

……ある時期を境に、奴の戦闘スタイルに僅かながらの変化が見られたように思う。オプショナル・シンドロームの発露など報告があっただろうか?仮に奴が何らかの事情を秘匿しており、それが人道を反し、この国に対し害を及ぼす物であるならば、即座に奴を剪定対象とする必要がある。
現状評価:合格。ただし、第Ⅱ級監視措置執行。何らかの異常を認知した場合即座に報告すること

“光天の慈雨”

かの英雄の後継としては、現在最も有力な存在だ。アイドルとしての立ち位置を退き、ヒーロー業に専念したのも、例の事件を経た心変わりだろうか。だが、あくまでそれだけだ。私の査定に変化はない。ヒーローとして、今後もより良い働きを期待する。
現状評価:合格

“殲滅者”

随分と荒いやり方を好むようだが、果たしてそれは本当にヒーローとして相応しい姿か?ただ闇雲にヴィランを殺すだけが、ただひたすらに全てを殲滅するだけが、本当に正しいヒーローの在り方か?……まぁ、貴様よりも下位に位置する者の戯言だ。笑って聞き流すといいさ。……貴様に、誰かに笑いかけるだけの余裕があるのであればな。
現状評価:合格

“契約者”

元ヴィランであれ、その思想がどうであれ。国民を守り、他が為に戦う姿勢を有するのであれば、少なくとも奴は英雄(ヒーロー)だ。そうである以上、その首を落とす必要はない。今のところはな。
現状評価:合格。ただし、監視及び厳重警戒処分

“霹靂の猟犬”

派手な戦闘、派手な武器、馬鹿げた一撃の破壊力。……天という物は、人に易々と二物を与えるのがマイブームらしい。それも、このような駄犬を相手に。名声を求め戦うヒーローがいても、私はそれを否定はしない。しかし、公務に与する者として、もう少しの慎みは持ってほしいものだ。
現状評価:合格

履歴

ヒーローネームのモデルは世界一高い木「ハイペリオン」から。

経験点が必要量溜まったら笛を買うかもしれない買った

チーム所属で受けられる恩恵
・シーン終了時、HP3d10回復
・HP回復時、回復量+1d10
・情報収集判定の達成値+4
・【社会】の判定ダイス+1
・バックトラックのダイス+1

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
150
イージー 8
1 2023-08-04 Devil`s Alliance 29+1 スピカ 山椒塩谷あれるおきつねくな
Renegade Warステージキャンペーンシナリオ第一話+消費経験点
2 2023-12-01 Blastic Crisis 30 白煙 山椒塩谷あれるおきつねくな
Renegade Warステージキャンペーンシナリオ第二話+消費経験点
3 2023-01-09 Darkknight fallin 39 白煙 山椒塩谷あれるおきつねくな
Renegade Warステージキャンペーンシナリオ第三話
100

チャットパレット