ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

グウェン・スプライトフォール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“白衣の使徒”グウェン・スプライトフォール

プレイヤー:ネギシ

種族
人間
年齢
19
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
神官
信仰
“糸織神”アーデニ
ランク
フランベルジュ
穢れ
0
4
8
9
7
8
9
11
8
9
成長
1
成長
1
成長
3
成長
3
成長
9
成長
7
器用度
12
敏捷度
13
筋力
20
生命力
22
知力
26
精神力
25
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
器用度
2
敏捷度
2
筋力
3
生命力
3
知力
4
精神力
4
生命抵抗
12
精神抵抗
13+1=14
HP
49+2=51
MP
58+2=60
冒険者レベル
9

経験点

使用
37,500
残り
1,940
総計
39,440

技能

プリースト(アーデニ†)
9
セージ
7
レンジャー
3
コンジャラー
2
エンハンサー
1
アルケミスト
1
ダークハンター
1

一般技能 合計レベル:10

ナース(看護師)
5
テイラー(仕立屋)
4
ノーブル(貴族)
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《MP軽減/プリースト》
  • 《ターゲッティング》
  • 《ダブルキャスト》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》

秘伝/秘伝魔法/地域魔法

  • 《戦域魔導術アンナマリーア》
  • 《戦域魔導術ベロニカ》
  • 《戦域魔導術トルクワート》
  • 《剣意反転攻防術》
  • 《封呪反転攻術》
  • 《リミットオーバー》
  • 【ターンバック・グレイスⅤ】

練技

  • [補][準]【アンチボディ】

賦術

  • [補]【ヒールスプレー】

操気

  • [補][準]【気防陣】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル3 技巧 5
運動 5
観察 7
セージ技能レベル7 知識 11
アルケミスト技能レベル1 知識 5
ダークハンター技能レベル1 知識 5
魔物知識
+2=13
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
13 m
全力移動
39 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
リカント語
魔神語
妖精語
魔動機文明語
神紀文明語
魔法文明語

魔法/賦術/操気

魔力/理力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル2 操霊魔法 6 6 +0
プリースト技能レベル9 神聖魔法 14 14 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル1 賦術 5
ダークハンター技能レベル1 操気 5 5 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
天地荒ぶるメス 1H 1 0 1 10 0 回復量+1 発動体
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 0
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈チェインメイル〉 18 -1 6
〈タワーシールド〉 17 2
合計:すべての防具・効果 -1 8
装飾品 効果
[魔]〈叡智のとんがり帽子〉
[魔]〈水飲み鳥のマスク〉
[魔]〈ロッセリーニの調声器〉 専用(HP)
背中 [魔]〈野伏のセービングマント〉 専用(MP)
[魔]〈聖印〉
右手 [魔]〈信念のリング〉
左手 [魔]〈知性の指輪〉
〈アルケミーキット〉
[魔]〈ディスプレイサーガジェット〉
[魔]〈叡智の腕輪〉
[魔]〈聖王の冠〉
所持金
11,029 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット
保存食(24日分)
アウェイクポーション×3
魔香草×11
薬師道具セット
魔晶石(5)×2
陽光の魔符+1×2
知性の指輪×3
叡智の腕輪
マナチャージクリスタル(5)
アビスシャード×2
ジャックの豆×2
サバイバルコート
くさび
フック
テント(6人用)

ロッセリーニの魔法印

着替えセット
ハールーン王からの紹介状

マテリアルカード

BASSS
810
名誉点
74
冒険者ランク
フランベルジュ

名誉アイテム

点数
冒険者ランク300
秘伝/秘伝魔法/地域魔法0
古モルガナンシン戦域魔導術50
ロッセリーニの魔法筆、調声器
対奈落教会議・奈落反転神術50
野伏加工
装飾品専用化100
『七色のマナ』特別魔法行使学50

容姿・経歴・その他メモ

人間の女性。身長169cm。一人称は「私」。
性格は穏やかで献身的。怪我や病気に対しては人一倍敏感であり、少々過激な一面を見せることがある。

とある村での事件を経て、ただ患者達の治療をするだけでは真に彼らを救うことはできないと痛感。
病気で苦しむ人々を救うため、冒険者になることを決意する。
そしていつの日か、この世界から一切の『病原』を絶つと誓いを立てた。

罪を犯した? 悔い改め、二度と繰り返さないと誓うのであれば、許されるでしょう。
蛮族? 清潔かつ人族に害を為さないのであれば許しましょう。

魔神?奈落? 駄目だ。お前達だけは駄目だ。奴らはこの世から一片も残さず消滅させる。
魔神は悪。奈落も悪。
悪は滅ぼさなければならない!!!!!!

経歴

グウェンはオーランドレック海に面する都市で生まれた。彼女の家系は都市の建設に寄与した伝統のある一族であり、その屋敷は都市全体を一望できる小高い丘の上にあった。グウェンはここから見る景色が好きだった。幼い頃までは。

都市では主にティダンが信仰されており、一族もまたそうであった。グウェンは魔法学校へと通うことを義務付けられ、そこで神学を修めることになる。両親は「ティダン様の教えを学び、貴族として相応しい品格を身に付けてきなさい」と言っていた。
だが……それは一族の拍をつけるためかつ、ティダン神殿とのコネをつくるためだ。それくらい幼い身でも理解できた。
それでも一族のためならとグウェンは必死に学校で勉学に励んだ。

グウェンが16歳の時のこと。いつものように学校で祈りを捧げていると街中が騒がしいことに気が付いた。様子を見に行ってみるとどうやら港の方で騒ぎが起きているようだった。どうやら数カ月前に消息を絶った船舶が帰還したというのだ。市民はティダン様の導きだと歓喜していたが、それは直ぐに悲鳴へと変わった。

船内は全身が白くブヨブヨとした皮膚で覆われた怪物で溢れかえっていた。怪物達は次々に市民を襲い、辺りは血の海となった。幸い衛兵が素早く駆け付けたことにより犠牲者は最小限で済んだ。
一体なぜこんなことが……。グウェンはただ犠牲となった者へ弔いの祈りを捧げることしかできなかった。

事件から数日後、街中で原因不明の病が街を襲った。最初は風邪に似た症状だが進行するにつれて全身の皮膚がまるで水死体のようにふやけ、やがて理性がなくなり手当たり次第に人を襲うようになる。
この時、人々は理解した。あの船に居た怪物達は元は人族であり、この病に罹ったことで怪物に変容してしまったのだと。

街が混乱に包まれる中、発症者は次々に増えていく。その多くは港で働く労働者、とりわけナイトメアやウィークリングの者達だった。グウェンは市民のため看病に尽力するも1人、また1人と怪物に変わっていく。街中の神殿が事態へと対処するため奔走するも焼け石に水だった。

グウェンは一族を頼った。どうか他の都市から医者や高位の神官を手配するようにと。彼らは頭を下げるグウェンのことを一笑に付し、言い放った。

「犠牲になったのは穢れ持ちなのだろう?ならいいじゃないか」
「罪深き穢れ持ちを罰するためにティダン様が下した罰だろう」
「だからお前はあんな下賤な者達のために動く必要はない。今は屋敷でゆっくり休みなさい」

耳を疑った。ティダン信徒故穢れに対して嫌悪感を持っているのは知っていたが……。
あれが。あの惨状が。神の御業だとでもいうのか。
グウェンは一族に深く失望し、家から出ることを決意する。

グウェンの尽力も空しく多くの人が亡くなった。その後、騒動を聞きつけてきた学者や高位の神官達の調査により、原因は黒点海域に発生した魔域から吹く魔力の風によるものだろうという結論になった。
魔域……奈落……。あれが『病原』か。あれのせいで人々は……。

祈りだけでは人々を救うことはできない。それを痛感したグウェンは街を離れ、病についての勉強を始める。その姿勢が評価されたのか、彼女は神の声を聞いた。だがそれは幼い頃から信仰していたティダンではなく、"糸織神"アーデニだった。

現在、グウェンはアーデニから授かった力を用いて人々を救うべく各地を奔走している。

いつかこの世界から一切の「病原」を絶つために。

経歴ダイス

A-3-6:大きな挫折をしたことがある
B-1-5:大病を患ったことがある
C-3-6:己に何らかの誓いを立てている

冒険に出た理由
1-2:奈落を滅ぼすため

生まれた環境
61-62:貴族(都市)
その都市や国家の設立に寄与した伝統のある家門に生まれた。地位と権力を持ち、裕福で安定した生活と保障をされた将来があった。だが、優れた教育を受ける中、疑問と違和感も大きくなっていった。

貴族が冒険に出た理油
3:恵まれた家系に生まれた以上、恵まれない者のために尽くすのは当然の義務だ。

履歴

キュア・ディジーズ封印

日記
雷雨の魔域

滞在中の街の近くに魔域が発生したとの連絡を受け、居ても立っても居られず冒険者の皆さんと共に討伐のため件の魔域がある裏山まで赴きました。脅威度を計測したところ『9』との結果が出ました。この結果を受けて皆さん諦めムードに……。そのまま下山する運びとなりました。できることならさっさと潰したかった。

その後ハーヴェスのギルドから援軍が派遣され、私もその一向と同行することにしました。道中放浪者のマノリアさんと再会し、協力して魔域討伐へと赴きます。
内部は豪雨が降り注ぐ過酷な環境でした。その上雨の中登山することになり、運動音痴な私にとってとても大変な冒険となりました。

皆さんの活躍もあって魔域の主であるグリフォンを討伐し、街へと迫る脅威を取り除くことができました。
今回の件で改めて痛感しました。ただ待っているだけではなく自分から動かなければ、苦しむ人々を救うことはできないのだと。
明日ハーヴェスへ向かい、そこで冒険者登録をしようと思います。そうと決まったなら今日は早めに休みましょう。

おやすみなさい。

空裂く剣に迫る影

ハーヴェスには何度か立ち寄ったことがありますが、今回は特別な目的があるせいかいつもよりソワソワしてしまいました。それと久しぶりにオシャレをしてみました。変に思われてないといいのですが。

以前お聞きした〈栄誉の旅〉というギルドで冒険者登録を済ませました。その際にロジーナさん、イスティリアさんと知り合い、彼女達の冒険に同行させていただくことに。なんでも魔剣を集めている方からの依頼で、ジニアスタ近くに発生した迷宮から魔剣を回収してきてほしいのだとか。

目的地近くで何度かお会いしたマノリアさんとティダン神官のクォンさんが倒れているのを発見。どうやら食料が尽きていたようで大変辛そうでした。放浪者故色々と大変かとは思いますが、健康のため食事はきちんと摂取してもらわないと。マノリアさん用の保存食を考えておく必要があると今になって思いました。

問題の迷宮ですが、正直思い返すのも辛い光景でした。罠を踏み抜いた蛮族の死体が大量にあり……。同情するのはおかしなことだと分かってはいますが、あのような亡くなり方をしていい命は一つとしてあってはならない。そう強く思いました。

罠や魔法生物の奇襲などを乗り越え、迷宮の最奥にたどり着くと、そこには上位蛮族であるドレイクが。道中の死体は彼の部下であり、彼が強要した結果あの死体の山が築かれたのだと。
話を聞いた瞬間、私は激しい怒りを覚えました。医療に携わる身として、「全ての命を救う」と誓いを立てていました。しかし、涼しい顔をしながら命を浪費するあいつは……救うべきではないと本能が告げました。救い難い者であるのなら切除する……トリアージです。ドレイクと戦う覚悟を決め、本気で挑みました。

無事にドレイクを切除し、魔剣を回収した後依頼人の元へと赴きました。何やらロジーナさんと関わりがある方のようでしたが……。

これが私の初めての冒険となりました。至らないところもありましたが、成功を収めることができてなによりです。
そういえば冒険者になっただけで所属をどうするか考えていませんでした。明日から他のギルドを見学してみようと思います。折角だし新しくできたばかりだというギルドに行ってみようかな。

勇者様と行く!ワクワク一獲千金の旅~災禍の毒蛇編~

船全体がギルドになっているという不思議なギルドに行きました。観光感覚で見学していると独特なファッションに身を包んだ勇者様?に話しかけられました。なんでも毒を撒き散らす幻獣を狩り行くので同行して欲しいのだとか。
毒を撒き散らすのであれば『病原』ですね。喜んで同行することにしました。

その幻獣がいるという湿地帯は危険な動植物ばかりでハラハラしました。もっと冒険に慣れてきたらあれらを研究するのもアリかもしれないなぁと思います。

問題の幻獣ですが攻撃性の高い個体のようでした。問題なく切除はできたのですが……戦闘中皆さん不思議な動きをしていましたし、それになんだか浮かない顔をしていて……。うーんよくわかりません。危険な魔物を倒したのにどうして?

きっと駆け出しにはわからない世界なのでしょうね。もっと色々と勉強しないと。

お会いした方々

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 23,000 24,000 250 器用×1
筋力×1
生命×2
知力×5
精神×4
能力値作成履歴#461860-1
1 2025/4/7 雷雨の魔域 1,030+50 3,070+567-150 28 知力
さらし粉 ポルタマノリアロアヴィンセント
シャード2個。マノリアに3個譲渡。
2 2025/4/8 空裂く剣に迫る影 1,680 7,540 42 筋力
三日月猫 イスティリア(kisunka)ロジーナ(いいも)マノリア(porori)クォン(kanseki)
3 2025/4/10 勇者様と行く!ワクワク一獲千金の旅~災禍の毒蛇編~ 1,600 5,100 27 敏捷
謙虚な日本酒 シン(porori)ギレ(いいも)ソルティ(あるは)ルスカ(おば田やよい)NPCメーティア(謙虚な日本酒)
4 2025/4/18 巡る空鯨亭の冒険者達 1,240 4,098 知力
謙虚な日本酒 謙虚な日本酒(ブラム・コルリス)三日月猫(ウィル・ルアンシー)もぎどり(ラクーン)kanseki(アイシャ)セム(ナンナ)porori(マッハ)あるは(プリムローズ)kisunka(スフィアント・イスティリア)ちゃば(リュール)さらしこ(キラット)ネギシ(グウェン)かなえ(テルミィ)おば田やよい(ダーク)
経験点チケット 経験点1500、3000G、成長1回
5 2025/4/30 Ready, steady, fly 2,570 9,558 31+20 精神
いいも グラスサリエルフウラナンナ
6 2025/5/10 喜怒哀楽の迷宮 2,580+50 6,336+20 56 精神
さらし粉 ブラム(謙虚な日本酒))ロア(てるづき)リオル(あるは)ルスカ(おば田やよい)
シャード1個
ハーヴェス納涼祭 Cグループ 1,640 6,600 62 生命
精神
ハーヴェス納涼祭 Aグループ 2,180 6,840 70 知力
知力
7 2025/8/8 甦れ黒の森よ 1,820 7,660 38 筋力
謙虚な日本酒 ボーチェグルアドクライウィング
取得総計 39,440 81,239 624 24

収支履歴

聖印::-100
冒険者セット::-100
保存食(一週間)::-50
叡智の腕輪::-1000
とんがり帽子::-3000
知性の指輪::-1000
野伏のセービングマント::-9000
アルケミーキット::-200
魔香草::-600
薬師道具セット::-200
アウェイクポーション::-300
チェインメイル::-760
ロッセリーニの魔法筆::-2000 ロッセリーニの調声器::-1000 ロッセリーニの印形絵具::-100
魔晶石(5)::-1000
マナチャージクリスタル(5)::-2500
マテリアルカード緑A::-800 緑B::-200
着替えセット::-10
緑A::-800 保存食::-200 シャード売却::+1200
聖王の冠::-10000
メス(ナイフ)::-30 アビス強化(ナイフ)::-2000
タワーシールド::-600
知性の指輪::-1000
信念のリング::-5000 魔香草::-1000 水飲み鳥のマスク::-6000 魔晶石(5)::-1000
緑A::-2000
発動体加工::-100 ディスプレイサーガジェット::-5000 叡智のとんがり帽子::-12000 ジャックの豆::-200 サバイバルコート::-180 くさび::-20 フック::-10 テント(6人用)::-350

チャットパレット