“不確定な切り札”丁嵐 護
プレイヤー:メントス
「悲劇の運命だって砕いてみせるさ。これはその為に受け入れた力だ!」
ジェバンニ(仮称)
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座
- 身長
- 186
- 体重
- 79
- 血液型
- O型
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ミストルティン
- ハヌマーン
- HP最大値
- 29
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +337
- 未使用
- 4
ライフパス
| 出自 | だからかな、物心つく頃には両親が居なくなってたよ。ま、直ぐにじいちゃんが拾ってくれたし、気にしちゃいねぇけどさ。 | |
|---|---|---|
| 疎まれた子 | ||
| 経験 | 悪魔の悪戯で俺は覚醒してしまった。勿論、思う所はある。でも、変貌した世界で皆を護る為に、この力は必要だったんだ。 | |
| 大きな転機 | ||
| 邂逅 | 一個人として信用してるし……それに、霧谷さんが教えてくれたんだ。過去を取り戻せなくても、未来は変えられるってな。 | |
| 主人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 大いなる力には大いなる責任が伴う。突然身に余る力を得て、俺は日常を失った。辛く悲しいことも沢山あった。それでも。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 俺は力が欲しかった。山程の人を護れる力が欲しかったんだ。だから、もう一度運命に抗う刃を。これは、俺が選んだ道だ! |
| 解放 | 18 | |
| その他の修正 | -2 | “ソーシャルサポート” |
| 侵蝕率基本値 | 30 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 3 | 精神 | 1 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+1 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 11 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 6 | 調達 | 2 |
| 情報:噂話 | 1 | ||||||
| 情報:K市 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 次なる者の石 | ― | 【備考】参照 | ||||
| 家族 | 丁嵐真白 | 親愛 | / | 不安 | RE | 大切な家族。俺に強くなれる理由を教えてくれた恩人だ。 | |
| 家族 | 丁嵐凛愛 | 親愛 | / | 不安 | RE | 新しい家族。真白と一緒に引き取らせてもらっているよ。 | |
| 保護 | 高神弥生 | 庇護 | / | 不安 | 友の忘れ形見。あれで一件落着って訳にはいかねぇよな。 | ||
| 共生者 | ハル | 同志 | / | 不安 | |||
| 仲間 | K市支部 | 信頼 | / | 不安 | |||
| 敵対 | エクリプス | 庇護 | / | 隔意 | |||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 後輩 | 巴のどか | 庇護 | 俺にとっての日常の象徴。一時は疎んだ力を振るい、今なお戦い続ける理由だ。 |
| 隣人 | ナビコ | 信頼 | 帰ってきた元相棒。今は……そうだな。良くも悪くも賑やかな隣人ってとこかな。 |
| ■■ | ■■■■ | ■■ | ─── |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ハヌマーン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2-1 | ― | |
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| 一閃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 全力移動を行う、その後白兵攻撃 | |||||||||
| 吠え猛る爪 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 装甲値無視、攻撃力-[5-LV](最大0) | |||||||||
| 浸透撃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 2 | ― | |
| 対象はガードを行えない。シナリオLV回 | |||||||||
| 神樹の庇護 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回 | |||||||||
| ソードトランス | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
| シーン間「種別:アーキタイプ」の武器を使用した攻撃判定のダイス+[LV+1]個。この効果は《神殺す刃》で作成した武器または防具が破壊されると解除される | |||||||||
| 神殺す刃 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| シーン間“アーキタイプ:大型武器”を作成し装備、また作成したアイテムと同じ種別のアイテムを装備できなくなる | |||||||||
| LO:A | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 前提:《神殺す刃》。組み合わせた《神殺す刃》のレベルに+5、ただしラウンド終了時に作成したアイテムは破壊される。シナリオLV回 | |||||||||
| ライトスピード | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行える。判定は別途処理し、C値+1。シナリオ1回 | |||||||||
| 激情の早鐘 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| 戦闘不能から回復した際に使用、次の自身のメインプロセス終了まであらゆる判定のC値-1(下限値6)。複数回使用した場合効果は重複、シナリオLV回 | |||||||||
| ファイナルストライク | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | 100% | |
| 「種別:アーキタイプ」の武器を使用した攻撃のダメージロールで使用、ダメージ+[使用している武器の攻撃力]。ただし攻撃後に装備している「種別:アーキタイプ」のアイテムは破壊される | |||||||||
| 宿り木の小剣 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 構造物にアーキタイプを突き刺すことで、対象物を操作できるようにする。パソコンに適用してネットワークを掌握する、ドアにさして鍵を開閉するなど。この際に対象の機能を損傷させることはない。必要なら〈RC〉で判定 | |||||||||
| 万能なる造型 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたのアーキタイプは調理器具や運動用品など思いも寄らない機能を隠し持っている。どんなことができるか迷った場合、最終的にはGMが決定する | |||||||||
| 軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 凄まじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜ける | |||||||||
コンボ
呼汪
- 組み合わせ
- 《ソードトランス》+《神殺す刃》(+《LO:A》+《ライトスピード》)
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7(+7)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +4
- ─
- -2
- +23(+15)
- 100~159%
- +5
- (+1)
- -2
- +26(+15)
- 160~219%
- +6
- (+1)
- -2
- +29(+15)
- 220%以上
- +7
- (+1)
- -2
- +32(+15)
- +4
(クリンナッププロセスに“アーキタイプ:大型武器”は破壊される。そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行う)
天断
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》+《一閃》(+《吠え猛る爪》)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3(+2)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 11
- 7
- 9
- 23(-4)
- 100~159%
- 11
- 7
- 9
- 26(-3)
- 160~219%
- 11
- 7
- 9
- 29(-2)
- 220%以上
- 11
- 7
- 9
- 32(-1)
- 11
《神殺す刃》“パーソナルマーク”使用後、“†イリーガルモービル”適用前提。全力移動を行う(、装甲値無視)
魂解「瞬星月喰」
- 組み合わせ
- 「Dロイス:次なる者の石」+《コンセントレイト:ハヌマーン》+《吠え猛る爪》+《浸透撃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1D+5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- ─
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- 21
- 3
- 9
- 38
- 160~219%
- 22
- 2
- 9
- 42
- 220%以上
- 23
- 2
- 9
- 46
- ─
《神殺す刃》《LO:A》《ソードトランス》《ライトスピード》“パーソナルマーク”“エリートモブ”使用後、“†イリーガルモービル”“神の落とし子”適用前提。装甲値無視、ガード不可
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 素手 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | -5 | 0 | 至近 | |||
| アーキタイプ:大型武器 | 白兵 アーキタイプ | 〈白兵〉 | -2 | [LV×3+9+5] | 5 | 至近 | 《神殺す刃》使用後、“エピック”“リーサルシャイン”適用済。両手持ち | ||
| エピック | 15 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“アーキタイプ:大型武器” 改造元アイテムの攻撃力+2。自身の使用するエフェクトの効果で改造元アイテムが破壊される場合、その破壊を1シナリオに1回まで無効にできる | ||||||
| デコ | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“アーキタイプ:大型武器” 無骨な片刃の大刀。魂解時は赤みがかった黒刀に姿を変える、鞘無しの退魔の魔剣だ。 | ||||||
| センスエフェクト | 2 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“素手” ファーストクリスタルの影響か、エフェクトに呼応し、様々な権能が発現するようになった。 |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リサーチャーズジャケット | 5 | エンブレム/防具 | 0 | -2 | 5 | 〈知覚〉判定と〈知識:~~〉判定の達成値+3 | ||
| ヤングカジュアル | 0 | カスタマイズ(防具) | 改造元アイテム:“リサーチャーズジャケット” 県立高校指定の学生服にカスタムしている。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:専門家 | 1 | コネ | 〈知識:レネゲイド〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+2個。レアアイテム | |
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、判定ダイス+3個。シナリオ1回、レアアイテム | |
| コネ:情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、達成値+2。シナリオ3回、レアアイテム | |
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | ― | 〈意志〉判定の達成値+1 | |
| リーサルシャイン | 10 | 一般 | ― | クリエイトアイテムの攻撃力に+3 | |
| インフィニティコロナ | 25 | 一般 | ― | 取得には“リーサルシャイン”が必要。白兵攻撃の直前に使用、攻撃力+[使用している武器1つの攻撃力]。シナリオ1回 | |
| かけがえのない逸品 | 5 | 使い捨て | ― | シーン登場の侵蝕率を上昇させるダイスを振った直後に使用、ダイス目を振り直す。結果は振り直した後のものを適用する。最大で3つまでしか常備化できない | |
| エナヴェイトD | 15 | 使い捨て | ― | シーン登場の侵蝕率を上昇させるダイスを振った直後に使用、そのダイス目を1に変更する。レアアイテム | |
| キリタニコネクション | 5 | エンブレム/一般 | ― | 「種別:コネ」のアイテムを使用した判定の達成値+3 | |
| ソーシャルサポート | 5 | エンブレム/一般 | ― | 侵蝕率基本値-2 | |
| ドロップアウト | 5 | エンブレム/一般 | ― | “神の落とし子”取得。必要経験点は別途消費 | |
| 神の落とし子 | 5 | エンブレム/一般 | ― | 侵蝕率が100%以上の間、《コンセントレイト:ハヌマーン》のエフェクトレベルを+2 | |
| Rバランサー | 10 | エンブレム/一般 | ― | 《コンセントレイト:ハヌマーン》の侵蝕値に-1(最低1) | |
| †イリーガルモービル | 25 | エンブレム/一般 | ― | 判定ダイス+4個。ヴィークルとしてのデータが必要な場合、シーン開始時に“乗用車”“モーターボート”“ヘリ”から1つ選択。ただし、ヴィークルが持ち込めない場所でもダイスを+する効果は適用できる | |
| リマインドソウル | 15 | エンブレム/一般 | ― | バックトラックのダイスを振る直前に使用、そのバックトラックのダイスに+1D | |
| パーソナルマーク | 15 | エンブレム/一般 | ― | 【肉体】による判定直前に使用、判定ダイス+3個。シナリオ3回 | |
| エリートモブ | 15 | カスタマイズ(コネ) | ― | 改造元アイテム:“コネ:情報収集チーム” 判定直前に使用、判定ダイス+5個。シナリオ1回 | |
| ストーン | 0 | カスタマイズ(コネ) | ― | 改造元アイテム:“コネ:要人への貸し” 改造元アイテムを使用した判定ダイス-1個、達成値+1 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 40
| 201
| 177
| 45
| 463
| 4/467
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿
ピンク髪のツンツン頭に碧眼が特徴的。元は黒髪だったが、オーヴァードに覚醒して以来ピンク色に変異している。尚、ツンツン頭にレネゲイドは関係なく、どんな強固なヘアセットも数時間で元に戻してしまう特性(?)を幼少期から持っている。理屈は不明。
キャラクター紹介
UGNイリーガルの少年。普段は高校生として日常を送りながら、身近な平穏を脅かす者達と戦っている。
ぶっきらぼうで気怠げな態度が目立つが、本質的には正義感が強く心優しい好漢であり、義理堅く卑劣な手段を嫌う。ドの付くレベルのお人好しでもあり、目の前で困っている人がいれば(関係性を問わず)何だかんだ言いつつも放っておけず手を差し伸べてしまう、考えるよりも先に身体が動くタイプである。その為、自ら面倒事に首を突っ込むことも少なくなく、結果降りかかる不幸を嘆いていたりする訳だが……その割に自身の行動を改める気はない模様。
台詞
一人称:俺
二人称:アンタ、お前、○○(名前)
口調:ぶっきらぼうな言葉遣いが目立つ。一応敬語も使えるが、交友のある相手だと目上であっても普段通りの言葉遣いで接する事も少なくない。
サンプルボイス
「改めて自己紹介が必要か? ───丁嵐護、“不確定な切り札”だ」
「だーッおかしいだろ! なんで俺ばっかこんな目に遭うんだよ!?」
「助けに来たぜ。勝手で悪いが、頼んでねーってツッコミは無しだ!」
「皆が俺に力をくれる。だから俺は、皆を護ってテメェと戦うんだよ」
経歴
きっかけは、悪魔の仕組んだレネゲイド事件。秘められた力は覚醒し、ずっと続くと思われた日常はボロボロと崩れ始めた。
レネゲイドなんて無ければ───そう思わないと言えば、嘘になる。けれど、この力が無ければ、大切な人達を護ることは決してできなかった。事件に関わる中で得た仲間や縁も少なくない。だからきっと、この力は自分にとって必要なものだった。
過去は取り戻せない。けれど、未来は変えられる。かくして少年は、日常を護る為に力の行使を決意したのだった。
賢者の石適合者となって以来、キュマイラシンドロームが昇華された代わりに、既存のシンドロームでは確認されない能力を行使するようになっている。後にその能力はミストルティン───ヤドリギでできた神殺しの魔剣の名を冠することになるが、それは2年以上先の未来の話である。
なお、その未来で最初のミストルティンシンドロームは東京近郊N市で観測されるという。丁嵐護の生まれ故郷は、同じく東京近郊N市。……偶然か、或いは必然か。少なくとも今は、誰にも真相は分からない───ただ一人、プランを見通す者を除いて。
小噺
“神の落とし子”は、春日恭二の手により覚醒させられたことを表すデータとして取得。事実、『プロジェクトαトランス』では、春日恭二及びFHの計画に神城グループが一枚噛んでいる。
また、神の落とし子としての素質や賢者の石適合者であることは、ライフパスの疎まれた子に繋がっている……かもしれない。詳細を決めている訳ではないので、組み込めそうなら拾ってみるのも面白いかも?
追記(~『シナリオ1.5:Terrors of School』)
八百比丘尼が『UA』で回収された結果、「平安京物怪録」が平行世界ではなく基本ステージと地続きである証明になったので、丁嵐家が本当に千年以上前から歴史を持ってても違和感なくなりましたね。なんでだよ()
戦闘
賢者の石と適合し、眠れる魔獣が頭をもたげて以来、彼のレネゲイドは大きく変貌を遂げた。獣の力が昇華され、千年以上の歴史を渡り歩いた大太刀をイデアに、厄災を退ける大振りな片刃の魔剣と、その担い手の証たる黒い衣を生み出すようになったのだ。
それは、世界を守護する力───命を糧に生み出す、世界による抵抗の意志、その具現。敵を、神を断つ魂の剣たる元型、その第零号だ。故に、刃は担い手の強い意思に応え、あらゆる障壁を打ち砕き、運命さえ捻じ曲げる希望の星となるだろう。
だからこそ忘れるな。力が昇華されたとて、内にて眠る“獣”は健在だ。今後、彼の尾を踏む不届き者が現れたならば……。
武装
月喰
無骨な片刃の大刀。白い布で柄と刀身全体を覆った状態で顕現するが、刀身はいつでも使用者の意志で解放できる。
巨大な刀身であるが故に盾のように相手の攻撃を防ぎ、一撃一撃が大きいという刀としては攻守に優れた性能を持っている。とは言え、それは同じ規格の武器全般に言えることであり、独自の特徴と呼べるものはない───その神髄、魂を解放しない内は。
魂解「瞬星月喰」
クリスタルの活性化と同時に変身可能となる、月喰のもう一つの姿にして真名。切先が仄かに紅く輝いているのが特徴的。
大刀の面影はなく、一見すると弱体化した様にも見えるが侮るなかれ。解放された力の奔流は、凝縮され小型化しただけであり、この小型化のお陰で魂解最大出力での超速戦闘を可能としている。何より、この刀の神髄はその圧倒的な暴ではない。脅威の奥で渦巻く宿業、厄災振りまく魔の天命を断つ刃こそ、瞬星月喰の神髄なのだ。
黒伐
月喰と同時に生み出される黒い袴。胸元(に融合しているクリスタル)が発光したかと思うと、敵を討つ刃と共に生み出される様から、「黒伐」という名を付けられた。
厳密には月喰の一部であり、防具としての性質を一切持たない代わりに、装着者の身体機能を向上させる特長がある。
コンボ
呼汪天断
斬撃の瞬間に丁嵐護のレネゲイドを喰らわせることで、可視化される程の高密度な振動波を刃先から一気に放出し、斬撃そのものを巨大化させて放つ大技。具現化した斬撃はすぐに拡散してしまう為、クリーンヒットさせるには目標との接敵が必須となる。概ね、刀身に纏わせて攻撃力の底上げに使用されている。
現状、丁嵐護が使える唯一の大技。レネゲイドによる侵蝕が少なく、格ゲーでいう弱攻撃並みに気安く打てるのが強みだが、有識者曰く「まだ最大出力には程遠い」とのこと。基本は青縁の白い斬撃が、魂解時は赤縁の黒い斬撃が具象化する。
備考
作成方法:フルスクラッチ
消費経験点:5点
適用サプリ:『上級』『EA』『LM』『RW』『IA』『UA』
索引
Dロイス
「No.01 賢者の石」……『LM』P61
「No.B01 次なる者の石」……オリジナルデータ
エフェクト
ハヌマーン
《一閃》……『EA』P73
《浸透撃》……『EA』P75
《吠え猛る爪》……『EA』P77
《ライトスピード》……『EA』P77
《軽功》……『EA』P79
《激情の早鐘》……『RW』P38
ミストルティン
《神殺す刃》……『UA』P16
《神樹の庇護》……『UA』P17
《ソードトランス》……『UA』P17
《ファイナルストライク》……『UA』P19
《LO:A》……『UA』P21
《万能なる造型》……『UA』P24
《宿り木の小剣》……『UA』P24
一般エフェクト
《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《コンセントレイト》……『EA』P129
アイテム
武器
“素手”……『IA』P22
コネ
“コネ:専門家”……『IA』P39
“コネ:要人への貸し”……『IA』P40
“コネ:情報収集チーム”……『IA』P40
一般アイテム
“思い出の一品”……『IA』P42
カスタマイズアイテム(武器)
“デコ”……『IA』P49
“センスエフェクト”……『IA』P49
“エピック”……『IA』P49
カスタマイズアイテム(コネ)
“ストーン”……『IA』P53
“エリートモブ”……『IA』P53
カスタマイズアイテム(防具)
“ヤングカジュアル”……『IA』P50
ユニークアイテム:一般アイテム
“リーサルシャイン”……『IA』P65
“インフィニティコロナ”……『IA』P67
“かけがえのない逸品”……『IA』P69
“エナヴェイトD”……『IA』P69
エンブレムアイテム:UGNイリーガル
“キリタニコネクション”……『IA』P140
“ソーシャルサポート”……『IA』P140
“ドロップアウト”……『IA』P140
“Rバランサー”……『IA』P140
“†イリーガルモービル”……『IA』P141
エンブレムアイテム:UGN共通
“リサーチャーズジャケット”……『IA』P142
“パーソナルマーク”……『IA』P144
“リマインドソウル”……『IA』P144
エンブレムアイテム:神城グループ
“神の落とし子”……『IA』P164
エフェクトアイテム:神殺す刃専用アイテム
“アーキタイプ:大型武器”……『UA』P26
成長記録
~『シナリオ2:Blood Beast』
《完全獣化》LV1→0:消費経験点-15点
《知性ある獣》LV1→0:消費経験点-15点
《鋭敏感覚》LV1→0:消費経験点-2点
〈調達〉LV3→1:消費経験点-4点
《神殺す刃》LV0→3:消費経験点25点
《神樹の庇護》LV0→1:消費経験点15点
《ソードトランス》LV0→1:消費経験点15点
《宿り木の小剣》LV0→1:消費経験点2点
〈意志〉LV0→4:消費経験点8点
備考:取得シンドロームをキュマイラ/ハヌマーン→ミストルティン/ハヌマーンに変更、これに従いリビルドルールを適用。また、“両手剣”“ウェポンケース”の常備化を解除し、“コネ:情報収集チーム”“思い出の一品”を常備化。
~『シナリオ3:Crimson Egg』
《ソードトランス》LV1→3:消費経験点10点
《LO:A》LV0→1:消費経験点15点
〈白兵〉LV4→6:消費経験点4点
“エピック”取得:消費経験点15点
“ヤングカジュアル”取得:消費経験点0点
“リサーチャーズジャケット”取得:消費経験点5点
~『シナリオ4:Overdrive Walz』
メモリー「■■■■」取得:消費経験点15点
備考:Dロイスを「No.01 賢者の石」→「No.B01 次なる者の石」に書き換え。
~『シナリオ5:Bomb in the Ghost』
《ライトスピード》LV0→1:消費経験点15点
“リーサルシャイン”取得:消費経験点10点
“インフィニティコロナ”取得:消費経験点25点
“エナヴェイトD”取得:消費経験点15点
“パーソナルマーク”取得:消費経験点15点
メモリー「ナビコ」取得:消費経験点15点
~『シナリオ5.5:Flowers for Elysion』
《激情の早鐘》LV0→1:消費経験点15点
〈白兵〉LV6→11:消費経験点15点
“エリートモブ”取得:消費経験点15点
備考:衝動を嫌悪→解放に書き換え。また、メモリー「ナビコ」の感情を悔悟→遺志に書き換え。
~『シナリオ6:Stray Birds』
《吠え猛る爪》LV0→1:消費経験点15点
《万能なる造型》LV0→1:消費経験点2点
“Rバランサー”取得:消費経験点10点
“リマインドソウル”取得:消費経験点15点
~『シナリオ6.5:Eclipse Breaker』
《浸透撃》LV0→1:消費経験点15点
《ファイナルストライク》LV0→1:消費経験点15点
〈意志〉LV4→6:消費経験点4点
〈調達〉LV1→2:消費経験点2点
“デコ”取得:消費経験点0点
“センスエフェクト”取得:消費経験点2点
“ストーン”取得:消費経験点0点
“かけがえのない逸品”取得:消費経験点5点
“キリタニコネクション”取得:消費経験点5点
“ソーシャルサポート”取得:消費経験点5点
備考:メモリー「ナビコ」の感情を遺志→信頼に書き換え。また、“コネ:専門家”“コネ:要人への貸し”を常備化。
~『シナリオ7:The Fool』
「Dロイス:次なる者の石」効果
あなたは1シナリオに2回まで、次の効果からひとつを選んで使用できる。
・あなたが判定を行なう直前に使用する。その判定のクリティカル値を-2(下限値2)する。この効果を使用したメインプロセス終了時に、あなたの侵蝕率が1D点上昇する。
・シーンに登場しているキャラクターが「タイミング:オートアクション」のエフェクト、もしくはEロイスを使用した直後に使用する。その効果を打ち消す。打ち消したエフェクトの達成値が必要な場合、0とする。この効果を使用した際、あなたの侵蝕率が1D点上昇する。
・シーンに登場しているキャラクターが戦闘不能もしくは死亡した直後に使用する。そのキャラクターの戦闘不能、死亡を打ち消し、HPをHP最大値まで回復する。この効果を使用した際、あなたの侵蝕率が1D点上昇する。
余談
関係性
※今回NPCがかなり多いので、他PC及び既に関係性のあるNPCに限って記述。
PC
“氷獄”黒神冬子
同年代の少女。通う学校は別。早い段階から“フユ”のあだ名で呼称している。
無遠慮だが、お陰でこちらも気軽に接することができ、何だかんだ居心地はいい模様。オーヴァードに覚醒して以来、最も多くの戦場を共にし背中を預け合ったチルドレンであり、あの護が有事の際に最も頼りにしている戦友のような存在。
初見はすごいお淑やかだなぁという印象を抱いていた模様。任務初日にして、一瞬でその印象はなくなったらしいが。
“雷光者”片刃征彦
学校でもUGNでも先輩。ちゃんと面識を持ち始めたのはUGNに保護された際で、その後に同じ学校の生徒であることを知った。最近までは敬語で話していたが、片刃の実家を訪問した辺りからタメ口になり、呼称も“ユキ”に変化した。
悪気がないのは何となく分かるが、それはそれとしてちくちく言葉は如何なものかと常々思っている。根は悪くないことをちゃんと理解している為、嫌いではないし信頼もしている。
“心理学者”白人こころ
矢岳敏光の先輩として面識を持ち、後に戦場を共にすることで交友を深めた。支部長よろしく最近敬語が抜けた相手であり、呼称も“こころサン”から“こころ”と呼び捨てに変化している。
怒られるので本人には言わないが、彼女に対して抱いている感情は庇護に近い。何かある度に彼女を抱え上げたりするのは、彼なりに危険から遠ざけようとする潜在意識の表れなのかもしれない。
ヒロイン(?)
巴のどか
後輩。かつて、FHが引き起こした大規模オーヴァード化計画『プロジェクトαトランス』に巻き込まれた際に助けたことをきっかけに距離が近づいた。記憶処理を受けており、レネゲイドの秘密は明かしていない。
優しい性格で自慢の後輩。丁嵐護にとって日常の象徴であり、覚醒当初は能力の行使さえ嫌っていた彼がこれほどまでに成長したのは、彼女あってこそだろう。
国東いずみ
幼少期に世話になった近所のお姉さん。「いずみ姉」と呼ぶ通り、血の繋がりはないが姉のように慕っている。レネゲイドのことは話してこなかったが、UGNからの任務で護衛を任された際に研究者としての一面を知り、以降は隠していない。
暗い過去を持つ彼がここまで真っ直ぐ成長し、名の通りの精神性を冠するに至ったのは、間違いなく彼女の背を見て育ったからだろう。それ故に、時折まだちゃん付けをされることは少し不満だったり。
久川香澄
クラスメイトの一人。席が隣ということもあって交友の深い相手。レネゲイドのことは隠している。
彼女特有な勢いの裏にある何かのことは察しているが、詳細を知る訳でもなし、あまり触れないようにしている。“お祭り女”などとあだ名されているが、元気を貰えるし悪いヤツではないと少年は語る。
物部暁美
とある事件を機に交友ができたクラスメイト。エグザイルの純血種であり、潜在的な戦闘能力は中々のもの。
内気に見えてかなりハジけた精神性の持ち主であり、クラスで唯一レネゲイドの秘密を共有している相手ということで、思い切りの良さに振り回されつつも内心満更ではないのが正直な所。
余談だが、オカルトに興味があり、超常現象部の部長である片刃征彦に近づきたいと行動していた際、自分が部室に入っていく(偶々UGN関係の話で訪れただけなのだが)所を目撃し、以来交友のきっかけを模索していたんだとか。
“ノーブル・コクーン”水上佐奈
家が近所の少女。潜在的なオーヴァードだと思われるが、UGNは本人に自覚させない方向性のようで、護もそれに倣ってレネゲイドの真実は伏せ続けている。
兄のように慕ってくれる彼女に対し、護も佐奈のことを妹のように可愛がり接している。抱いている感情は庇護だが、とある事件前後で少し内情に変化が生じているとか。佐奈の語る「夢」の続きを密かに楽しみにしている。
丁嵐真白
「シナリオ5:Bomb in the Ghost」にて出会い、護によって命を救われ、護の心を救った少女。血縁はないが家族として引き取っており、現在は同じ学校に通うクラスメイトで同居人。“シロ”のあだ名で呼んでいる。
護の「蛮勇」を「勇気」に変えた人物。護にとって、誰かを守ることは力を得た責任にして役割であり、助けられれば己の痛みなど些事だと考えていた。他者から抱いてもらえるような価値を、自分に見出していなかったから。だが……真白と関わることで、自分が傷付くことで悲しむ者がいることを知った。直接的な障害を排することだけでなく、自分を大切にすることも、あの子の笑顔を守ることに必要だと学んだ。
護にとって真白は、己が弱さを受け止め溶かしてくれた恩人で、大切な存在だ。故に、命を賭けても護りたい者の為に、もう一人で抱え込まないことを決めた。巻き込んでしまうことを恐れるのではなく、全員で抗って最良を勝ち取ると誓ったのだ。
リリア・M・マーティン→丁嵐凛愛
「シナリオ5.5:Flowers for Elysion」にて出会った少女。ジェームズ・D・マーティンの一人娘であり、丁嵐真白の外見情報の元になった存在。ただし、明朗快活で押しが強いなど、性格や言動には違いがある模様。
ファーストクリスタル、或いは月喰に魂ごと保存されていたが、「シナリオ6:Stray Birds」にてサルベージ。現実の肉体を得て、現在は義理の妹として引き取っている。
その他
丁嵐蒼
父親。物心つく頃には居なくなっていた為、あまり記憶になく、亡くなっていると聞かされていた。
丁嵐家に伝わる家宝を持ち出し、ファーストクリスタルの適合者であったが、後にクリスタルを桐生菜月に継承していたことが判明。現在は死亡しているとの見方が有力。
丁嵐以蔵、丁嵐伊代
祖父母。両親に代わって幼少期からここまで育て上げてくれた恩人。レネゲイドのことは隠している。
恩義を感じる相手であり、自分なりの形で親孝行をしたいと考えている。
矢岳敏光
仲のいいクラスメイトの男子。悪友で、振り回し振り回されの関係。レネゲイドのことは隠している。
根の良さを理解している為、何だかんだ振り回されてやることが多い。勿論、やらかした分はきっちり回収する主義だが。
相良浩平
クラスメイトである久川香澄の実の兄。レネゲイドへの強い耐性、オーヴァードに覚醒し得ないという稀有な体質も相まって再生能力を得られず、文化祭前後の一件では命を落としかけるが……賢者の石を行使することで一命を取り留める。この一件を機に交友が生まれ、護は自身に宿るクリスタルの特異性を自覚することになる。
ナビコ
元は国東いずみから受け取ったサポートAIとそのデバイス……だったのだが、ホログラムによる人の姿と人格を手に入れた。後にレネゲイドビーイングと呼ばれるようになる存在だが、この時点では原因不明の特異現象と処理されている模様。
快活な少女といった印象を抱き、聞いてもいない質問の回答が返ってくる点に目を瞑れば、情報収集でも戦闘でも自分を支えてくれる頼もしい存在。ナビコが人格を獲得してからは、彼女のことを一人の人間、共に日々を過ごす隣人として接していた。
「シナリオ4:Overdrive Walz」にて、“マスター・レイス”日下部仁の手により事実上の死亡となってしまったが、その後「シナリオ6:Stray Birds」の一件でサルベージ。改めてデバイスに宿り直した。
“ワイルドカード”桐生菜月
幼少期に邂逅しており、相良浩平曰く現在は消息不明であることが明かされていた。後に、ファーストクリスタルが保存していたと思わしき記憶を観ることで、5年前にK市で起きた大災害の真相と、前任者となる桐生菜月の結末を知らされる。
彼女が名乗っていたコードネームは、護が片刃征彦より拝命した二つ名と瓜二つ。後述の謎の少女然り、ここまで来ては、単なる偶然と一蹴することはできない。
謎の少女
丁嵐護の心象風景───剣の荒野にて初邂逅。以降、時折彼女の声が脳裏で響いていた。
桐生菜月にも似た容姿だが関連性は不明。護自身の“獣”を抑えていてくれたらしく、名前も忘れてしまったという彼女とまた会って話がしたいと考えているが……。
「シナリオ0:Under the wheel of fortune」エピローグにて、5年前K市で起きた大災害の顛末を知ると同時に、少女の正体のヒントも得た。雰囲気こそ変貌しているものの、適合者としても二つ名としても前任者の面影を感じさせるのだ。
もう一人の丁嵐護(レオ)
『もうひとつの心象風景』にて初邂逅。自身を丁嵐護と言い、事実色彩以外は非常によく似た容姿をしている。ただし、その言動は非常に粗っぽく好戦的で、似ても似つかない。その為か、彼に対しては何かと反抗的なリアクションを返しがち。
その正体は、出生時に分かたれたクリスタルに芽生えた命。彼の口上に偽りはなく、ある意味では兄弟のような存在だった。心象世界での決闘を機に和解し、丁嵐真白を助ける為にその身を捧げた。現在は護のクリスタルに保存されており、彼の遺志を継いで皆で戦うことを誓っている。
アン→丁嵐杏
「シナリオ3.5:Beyond the Memories」にて飛ばされた、遥かな過去で邂逅。赤い賢者の石を宿しており、鎖を扱うその様はもう一人の自分を彷彿とさせる節があったが……何より、自身の母親たる丁嵐杏に非常によく似た容姿が引っかかっていた。
護視点では推測の域を出ないが、自身の母親───丁嵐杏と同一人物であり、旅を終えた後眠っていたところを、父親である丁嵐蒼に発見されたものと思われる。また、容姿が変化しない点から、「古代種」を宿していると思われる。
涼本さつき
球技大会の実行委員に選出されたことをきっかけに交友が生まれる。とは言え、お互いに多忙な生活を送っていることもあり、プライベートでの接点はあまり無い(時折連絡を取り合う程度か)。とは言え仲が悪い訳でも無し、程々の距離感で気軽に接している友人と評するのが適切だろう。
結局、彼女が尽力していた球技大会へ出場しないことを内心悔いている。それこそ、次に顔を見せる機会があるとすれば、一発殴られることを覚悟しているくらいには。
片桐慶一
K市で起きていた獣人化事件の犯人。とは言え、慶一自身もまた被害者であり、刃と共に心意をぶつけ合うことで和解?
日下部仁により凍結させられたが、後に解凍されUGNに保護されたことを聞き及んでいる。
“マスター・レイス”日下部仁
丁嵐護に初めて『殺意』を抱かせた男。数年後の未来、或いは平行世界においてさえ、怒りこそすれ殺意を抱くことは無かった優しき男をして、腹の底から「ぶっ殺してやる」と言わしめたこの世の膿。
物部暁美の生存もあり、復讐に身を堕とすことはないだろうが……死の忘却すら生温い報いを必ず与えると誓っている。
“未確定な切り札”五十嵐刃月
自分と同じ瞳を持つ青年。これは、単純に色が同じという話ではない。
かつて桐生菜月と共にK市を死守した者の一人のようだが、現在は昏睡状態にある為面識はない。
綾瀬真花
諸事情あってN市に滞在中、仕事先の中学校で出会った少女。なんてことのない邂逅、護にとって真花を命懸けで助けたことに深い理由はない。しかし、この出会いが後に、互いが惹かれ合うキッカケになった……のかもしれない。
瀧本ミサヲ
N市に滞在している間、事情も聞かずに居住地を提供してくれたり、仕事を斡旋してくれた人物。祖父母の幼馴染でもあり、両親の出産に助産師として立ち会っているなど、何かと縁があった模様。
何かを為す為に、背負うのではなく共に立ち向かうことを教えてくれた人物。K市に戻った後も縁は続いており、時折電話をしたりN市の瀧本宅へ足を運んだりしている。
高神透馬
「シナリオ6:Stray Birds」にて邂逅した少年。似た性質を持つものの、運命に翻弄され道を違えてしまう。
現在はファーストクリスタルに魂の情報が保存されている……と思われる。確証がないのは、K市の住民を救う奇跡を起こした対価として、完全に退去してしまっている可能性があるから。勿論、護自身はいずれレオ共々サルベージするつもりでいる。
高神弥生
「シナリオ6:Stray Birds」にて邂逅した少女。ファーストクリスタルを巡る実験の最中、言葉と感情の発露が欠落してしまっていた。一時は取り戻していたものの、兄である透馬を喪ったショックからか、現在は心を閉ざしてしまっている。
成長案
※以下から様子を見つつ取得を予定。
エフェクト
《ウェポンリアクター》:シーン持続火力増強。追加行動と噛み合う。
《LO:A》:ミドルからの火力増強。破壊は些事。
《ファイナルストライク》:↑と併用、瞬間火力。
《ライトスピード》:↑とセットで。エピック併用で連続LO:A。
《神速の息吹》:重いがワンチャンドッジも狙える。
《神樹の庇護》:カバーリングは腐らない。〈意志〉上げとセットで。
《吠え猛る爪》:装甲値無視は腐らない。
《パワーブレイク》:↑とセットで事実上のバリクラ。
《フィジカルエンハンス》:ライスピ時に自前でC値2したい時に。
アイテム
“エピック”:破壊無効化はミストルティンとの噛み合い◎。LO:Aとセットで。
“デモンズシード”:お手軽レベル上げ素材。
“インフィニティコロナ”:“リーサルシャイン”と同時取得。打点強化。
“キリタニコネクション”:コネなら何でも達成値+3。
“ギャランティプラス”:財産P大幅増加。
“リサーチャーズジャケット”:お手軽ミドル強化。
“パーソナルマーク”:ミドルから使えるダイス増加。切り札の演出強化にも。
“ガーディアンズサイン”:バステが厳しいなら。
“エナヴェイトD”:カバーリングしやすくなる。
“学園帰り”:一時期研修に行ってた的な? 激安ダイス補強。
“Rエンハンサー”:どうしてもミドル火力が必要になったら。
その他
メモリー取得:エモい。
技能レベル上げ:〈白兵〉〈意志〉〈調達〉辺りを必要に応じて。
その他
黒崎一護(BLEACH)×上条当麻(とあるシリーズ)みたいなイメージで出力したキャラで、メントスがDX3で初めて作成したPC。DX3『Crumble Days』に持ち込んだキャラクターでDX2『Crumble Days』に行くの、なんか……いいよね……(語彙力)
前述の通りDX3の『Crumble Days』にて覚醒したキャラクターですが、今回の丁嵐護との繋がりはあるかもしれませんし、無いかもしれません。同一人物かもしれないし、そうじゃないかもしれません。GMとも相談しながら、セッションを終える時に漸く確定すると思われます。ただ、今回行くシナリオがシナリオなので、イイ感じの結論に収まる気はしないでも無かったり。
データとしては、【「Dロイス:賢者の石」のみ《コンセントレイト》の下限値に抵触できる】という最上級の温情を頂いて構築したC値2砲ビルド。当然のことながら、通常の卓でこのような裁定は基本的に貰えません。ありがとうGensyuさん!
超クライマックス特化かつ良係数エフェクト群の都合上、ミドルの火力は出ないままだと思います。つまり雑魚への殲滅力が無いので同卓者様各位に依存することになると思います。頑張って!(他力本願寺)→ミストルティンのお陰でミドルもそれなりに火力出そうです。ま、単体アタッカーだし範囲積む気もないですが! ガハハ!
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 1 | 2024-12-08~25-??-?? | Crumble Days | 5 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 全7話キャンペーン+α | |||||
| 2 | 2024-12-08 | シナリオ1:Crystal Heart | 25 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 3 | 2024-12-26 | シナリオ1.5:Terrors of School | 10 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 4 | 2025-01-05 | シナリオ2:Blood Beast | 30 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 5 | 2025-01-14~01-18 | シナリオ2.5:Calor of the Angels | 15 | Gensyu | VALKaoichoinRYUメントス |
| 参加PC:白人こころ 黒神冬子 片刃征彦 丁嵐護 | |||||
| 6 | 2025-01-21~01-25 | シナリオ3:Crimson Egg | 31 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 7 | 2025-02-04~02-06 | シナリオ3.5:Beyond the Memories | 11 | Gensyu | RYUVALKメントスaoichoin |
| 参加PC:片刃征彦 白人こころ 丁嵐護 黒神冬子 | |||||
| 8 | 2025-02-11~02-16 | シナリオ4:Overdrive Walz | 34 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 9 | 2025-02-19~02-25 | シナリオ0:Under the wheel of fortune | 44 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:五十嵐刃月 九十九星乃 ジェイク 久留木明里 | |||||
| 10 | 2025-03-09~03-16 | シナリオ5:Bomb in the Ghost | 40 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 11 | 2025-03-18~03-29 | シナリオ5.5:Flowers for Elysion | 37 | Gensyu | RYUaoichoinメントスVALK |
| 参加PC:片刃征彦 黒神冬子 丁嵐護 白人こころ | |||||
| 12 | 2025-05-03~05-21 | シナリオ6:Stray Birds | 45 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 13 | 2025-07-12 | シナリオX:雷鳴のカデンツァ | 10 | Gensyu | aoichoinRYUVALKメントス |
| 参加PC:アルバート・キッド ベン・アリスター サー・セリオス・ドラクル 丁嵐大護 | |||||
| 14 | 2025-08-23~09-22 | シナリオ6.5:Eclipse Breaker | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK | |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| シナリオ7:The Fool | メントスaoichoinRYUVALK | ||||
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||