“不確定な切り札”丁嵐 護
プレイヤー:メントス
「俺は自分で決めたんだ。皆を護って戦う為に、この力を使うって!」
- 年齢
- 15
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座
- 身長
- 186
- 体重
- 79
- 血液型
- O型
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ミストルティン
- ハヌマーン
- HP最大値
- 29
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +205
- 未使用
- 12
ライフパス
| 出自 | だからかな、物心つく頃には両親が居なくなってたよ。ま、直ぐにじいちゃんが拾ってくれたし、気にしちゃいねぇけどさ。 | |
|---|---|---|
| 疎まれた子 | ||
| 経験 | 悪魔の悪戯で俺は覚醒してしまった。勿論、思う所はある。でも、変貌した世界で皆を護る為に、この力は必要だったんだ。 | |
| 大きな転機 | ||
| 邂逅 | 一個人として信用してるし……それに、霧谷さんが教えてくれたんだ。過去を取り戻せなくても、未来は変えられるってな。 | |
| 主人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 望んで得た力じゃない。それでも、過去を取り戻せないなら───望む明日を掴む為に、この力を使いこなしてみせる! |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 大いなる力には、大いなる責任が伴う。この力は俺にとって疎ましい呪いで……同時に、皆を護る為に必要な切り札だった。 |
| 嫌悪 | 15 | |
| 侵蝕率基本値 | 29 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 3 | 精神 | 1 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+1 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 6 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 4 | 調達 | 1 |
| 情報:噂話 | 1 | ||||||
| 情報:K市 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 次なる者の石 | ― | 【備考】参照 | ||||
| 家族 | 丁嵐真白 | 親愛 | / | 不安 | RE | 俺が、お前の新しい日常になる。改めてよろしくな、シロ。 | |
| 相棒 | 黒神冬子 | 信頼 | / | 不安 | GR | 何があっても俺が助ける。だから、俺の時は頼むぜ、フユ。 | |
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 後輩 | 巴のどか | 庇護 | 俺にとっての日常の象徴。一時は疎んだ力を振るい、今なお戦い続ける理由だ。 |
| 隣人 | ナビコ | 悔悟 | 俺が、お前の生きた証だ。……無様でも、繋いでもらった命は前に進めないとな。 |
| ■■ | ■■■■ | ■■ | ─── |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ハヌマーン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| 一閃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 全力移動を行う、その後白兵攻撃 | |||||||||
| 神樹の庇護 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回 | |||||||||
| ソードトランス | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
| シーン間「種別:アーキタイプ」の武器を使用した攻撃判定のダイス+[LV+1]個。この効果は《神殺す刃》で作成した武器または防具が破壊されると解除される | |||||||||
| 神殺す刃 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| シーン間“アーキタイプ:大型武器”を作成し装備、また作成したアイテムと同じ種別のアイテムを装備できなくなる | |||||||||
| LO:A | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 前提:《神殺す刃》。組み合わせた《神殺す刃》のレベルに+5、ただしラウンド終了時に作成したアイテムは破壊される。シナリオLV回 | |||||||||
| ライトスピード | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行える。判定は別途処理し、C値+1。シナリオ1回 | |||||||||
| 宿り木の小剣 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 構造物にアーキタイプを突き刺すことで、対象物を操作できるようにする。パソコンに適用してネットワークを掌握する、ドアにさして鍵を開閉するなど。この際に対象の機能を損傷させることはない。必要なら〈RC〉で判定 | |||||||||
| 軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 凄まじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜ける | |||||||||
コンボ
呼汪
- 組み合わせ
- 《ソードトランス》+《神殺す刃》(+《LO:A》+《ライトスピード》)
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7(+7)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +4
- ─
- -2
- +23(+15)
- 100~159%
- +5
- (+1)
- -2
- +26(+15)
- 160~219%
- +6
- (+1)
- -2
- +29(+15)
- 220%以上
- +7
- (+1)
- -2
- +32(+15)
- +4
(クリンナッププロセスに“アーキタイプ:大型武器”は破壊される。そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行う)
天断
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》+《一閃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 11
- 7
- 4
- 23
- 100~159%
- 11
- 7
- 4
- 26
- 160~219%
- 11
- 7
- 4
- 29
- 220%以上
- 11
- 7
- 4
- 32
- 11
《神殺す刃》“パーソナルマーク”使用後、“†イリーガルモービル”適用前提。全力移動を行う
魂解「瞬星月喰」
- 組み合わせ
- 「次なる者の石」+《コンセントレイト:ハヌマーン》+《一閃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1D+4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- ─
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- 16
- 3
- 4
- 41
- 160~219%
- 17
- 2
- 4
- 44
- 220%以上
- 18
- 2
- 4
- 47
- ─
《神殺す刃》《LO:A》《ソードトランス》《ライトスピード》“パーソナルマーク”使用後、“†イリーガルモービル”“神の落とし子”適用前提。全力移動を行う
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アーキタイプ:大型武器 | 白兵 アーキタイプ | 〈白兵〉 | -2 | [LV×3+9+2] | 5 | 至近 | 《神殺す刃》使用後、“エピック”適用済。両手持ち | ||
| エピック | 15 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“アーキタイプ:大型武器” 改造元アイテムの攻撃力+2。自身の使用するエフェクトの効果で改造元アイテムが破壊される場合、その破壊を1シナリオに1回まで無効にできる |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リサーチャーズジャケット | 5 | エンブレム/防具 | 0 | -2 | 5 | 〈知覚〉判定と〈知識:~~〉判定の達成値+3 | ||
| ヤングカジュアル | 0 | カスタマイズ(防具) | 改造元アイテム:“リサーチャーズジャケット” デザインを県立高校の制服にカスタマイズしている。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:~~〉 | 判定直前に使用、達成値+2。シナリオ3回、レアアイテム | |
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | ― | 〈意志〉判定の達成値+1 | |
| リーサルシャイン | 10 | 一般 | ― | クリエイトアイテムの攻撃力に+3 | |
| インフィニティコロナ | 25 | 一般 | ― | 取得には“リーサルシャイン”が必要。白兵攻撃の直前に使用、攻撃力+[使用している武器1つの攻撃力]。シナリオ1回 | |
| エナヴェイトD | 15 | 使い捨て | ― | シーン登場の侵蝕率を上昇させるダイスを振った直後に使用、そのダイス目を1に変更する。レアアイテム | |
| ドロップアウト | 5 | エンブレム/一般 | ― | “神の落とし子”取得。必要経験点は別途消費 | |
| 神の落とし子 | 5 | エンブレム/一般 | ― | 侵蝕率が100%以上の間、《コンセントレイト:ハヌマーン》のエフェクトレベルを+2 | |
| †イリーガルモービル | 25 | エンブレム/一般 | ― | 判定ダイス+4個。ヴィークルとしてのデータが必要な場合、シーン開始時に“乗用車”“モーターボート”“ヘリ”から1つ選択。ただし、ヴィークルが持ち込めない場所でもダイスを+する効果は適用できる | |
| パーソナルマーク | 15 | エンブレム/一般 | ― | 【肉体】による判定直前に使用、判定ダイス+3個。シナリオ3回 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 19
| 139
| 120
| 45
| 323
| 12/335
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿
ピンク髪のツンツン頭に碧眼が特徴的。元は黒髪だったが、オーヴァードに覚醒して以来ピンク色に変異している。尚、ツンツン頭にレネゲイドは関係なく、どんな強固なヘアセットも数時間で元に戻してしまう特性(?)を幼少期から持っている。理屈は不明。
キャラクター紹介
UGNイリーガルの少年。普段は高校生として日常を送りながら、身近な平穏を脅かす者達と戦っている。
ぶっきらぼうで気怠げな態度が目立つが、本質的には正義感が強く心優しい好漢であり、義理堅く卑劣な手段を嫌う。ドの付くレベルのお人好しでもあり、目の前で困っている人がいれば(関係性を問わず)何だかんだ言いつつも放っておけず手を差し伸べてしまう、考えるよりも先に身体が動くタイプである。その為、自ら面倒事に首を突っ込むことも少なくなく、結果降りかかる不幸を嘆いていたりする訳だが……その割に自身の行動を改める気はない模様。
台詞
一人称:俺
二人称:アンタ、お前、○○(名前)
口調:ぶっきらぼうな言葉遣いが目立つ。一応敬語も使えるが、交友のある相手だと目上であっても普段通りの言葉遣いで接する事も少なくない。
▼サンプルボイス
「改めて自己紹介だ。丁嵐護、またの名を……“不確定な切り札”だ」
「だーッおかしいだろ! なんで俺ばっかこんな目に遭うんだよ!?」
「助けに来たぜ。勝手で悪いが、頼んでねーってツッコミは無しだ!」
「皆が俺に力をくれる。だから俺は、皆を護ってテメェと戦うんだよ」
経歴
きっかけは、悪魔の仕組んだレネゲイド事件。秘められた力は覚醒し、ずっと続くと思われた日常はボロボロと崩れ始めた。
レネゲイドなんて無ければ───そう思わないと言えば、嘘になる。けれど、この力が無ければ、大切な人達を護ることは決してできなかった。事件に関わる中で得た仲間や縁も少なくない。だからきっと、この力は自分にとって必要なものだった。
過去は取り戻せない。けれど、未来は変えられる。かくして少年は、日常を護る為に力の行使を決意したのだった。
賢者の石適合者となって以来、キュマイラシンドロームが昇華された代わりに、既存のシンドロームでは確認されない能力を行使するようになっている。後にその能力はミストルティン───ヤドリギでできた神殺しの魔剣の名を冠することになるが、それは2年以上先の未来の話である。
なお、その未来で最初のミストルティンシンドロームは東京近郊N市で観測されるという。丁嵐護の生まれ故郷は、同じく東京近郊N市。……偶然か、或いは必然か。少なくとも今は、誰にも真相は分からない───ただ一人、プランを見通す者を除いて。
小噺
“神の落とし子”は、春日恭二の手により覚醒させられたことを表すデータとして取得。事実、『プロジェクトαトランス』では、春日恭二及びFHの計画に神城グループが一枚噛んでいる。
また、神の落とし子としての素質や賢者の石適合者であることは、ライフパスの疎まれた子に繋がっている……かもしれない。詳細を決めている訳ではないので、組み込めそうなら拾ってみるのも面白いかも?
追記(~『シナリオ1.5:Terrors of School』)
八百比丘尼が『UA』で回収された結果、「平安京物怪録」が平行世界ではなく基本ステージと地続きである証明になったので、丁嵐家が本当に千年以上前から歴史を持ってても違和感なくなりましたね。なんでだよ()
戦闘
賢者の石と適合し、眠れる魔獣が頭をもたげて以来、彼のレネゲイドは大きく変貌を遂げた。獣の力が昇華され、千年以上の歴史を渡り歩いた大太刀をイデアに、厄災を退ける大振りな片刃の魔剣と、その担い手の証たる黒い衣を生み出すようになったのだ。
それは、世界を守護する力───命を糧に生み出す、世界による抵抗の意志、その具現。敵を、神を断つ魂の剣たる元型、その第零号だ。故に、刃は担い手の強い意思に応え、あらゆる障壁を打ち砕き、運命さえ捻じ曲げる希望の星となるだろう。
だからこそ忘れるな。力が昇華されたとて、内にて眠る“獣”は健在だ。今後、彼の尾を踏む不届き者が現れたならば……。
武装
月喰
無骨な片刃の大刀。白い布で柄と刀身全体を覆った状態で顕現するが、刀身はいつでも使用者の意志で解放できる。
巨大な刀身であるが故に盾のように相手の攻撃を防ぎ、一撃一撃が大きいという刀としては攻守に優れた性能を持っている。とは言え、それは同じ規格の武器全般に言えることであり、独自の特徴と呼べるものはない。……今の所は、だが。
黒伐
“月喰”と同時に生み出される黒い袴。賢者の石が埋まっている胸元が発光したかと思うと、敵を討つ刃と共に必ず生み出される様から、“黒伐”という名を付けられた。
厳密には“月喰”の一部であり、防具としての性質を一切持たない代わりに、装着者の身体機能を向上させる特長がある。
謎
“月喰”には不明点も多い。ベースとなった大太刀は何処に消えたのか、何故一度変化してからは形状が安定しているのか。どうして後述の衣と共に形成されるのか、それ以前にその能力やルーツは一体何なのか───答えが示される日は、まだ遠い。
旧版
身の丈以上の大剣“月喰”を用い、瞬きの間に対象を斬り付ける。流星の如き一撃とも形容されることもあるが、通常時のレネゲイド能力は並のエージェントと大差ない。つまり、特筆するほどの強みはない……そう評価されがちだ。
しかし、決して侮るなかれ。レネゲイドの昂りは、内に秘められし魔獣を呼び起こすトリガーでもある。宿主を傷付け眠りを妨げるなら、獣は即座に頭をもたげ、如何なる絶望も裸足で逃げ出す、絶対的な破壊の一撃を齎すだろう。
武器
月喰
無骨な片刃の大刀。鞘は存在せず、代わりに白く丈夫な布で刀身全体を包んで携帯する。一見、雑に巻いているだけに見えるが、ウェポンケースを応用して作られた逸品であり、使用者の意思に応じて即座に刀身を解放する。
元は祖父母宅から発見された、規格外に分厚い刀身が特徴的な無銘の大太刀。賢者の石に適合した際に現在の姿へ変異し、戻らなくなっている。オーヴァードの戦闘に耐えうる調整は一切施されていないのだが、キュマイラの膂力で振り回して尚一切の損傷を見せなかった為、現在まで愛用している。ちなみに、祖父の許諾はきちんと得ている。
備考
作成方法:フルスクラッチ
消費経験点:5点
適用サプリ:『上級』『EA』『LM』『IA』『UA』
索引
Dロイス
「No.01 賢者の石」……『LM』P61
「No.B01 次なる者の石」……オリジナルデータ
エフェクト
ハヌマーン
《一閃》……『EA』P73
《ライトスピード》……『EA』P77
《軽功》……『EA』P79
ミストルティン
《神殺す刃》……『UA』P16
《神樹の庇護》……『UA』P17
《ソードトランス》……『UA』P17
《LO:A》……『UA』P21
《宿り木の小剣》……『UA』P24
一般エフェクト
《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《コンセントレイト》……『EA』P129
アイテム
コネ
“コネ:情報収集チーム”……『IA』P40
一般アイテム
“思い出の一品”……『IA』P42
カスタマイズアイテム(武器)
“エピック”……『IA』P49
カスタマイズアイテム(防具)
“ヤングカジュアル”……『IA』P50
ユニークアイテム:一般アイテム
“リーサルシャイン”……『IA』P65
“インフィニティコロナ”……『IA』P67
“エナヴェイトD”……『IA』P69
エンブレムアイテム:UGNイリーガル
“ドロップアウト”……『IA』P140
“†イリーガルモービル”……『IA』P141
エンブレムアイテム:UGN共通
“リサーチャーズジャケット”……『IA』P142
“パーソナルマーク”……『IA』P144
エンブレムアイテム:神城グループ
“神の落とし子”……『IA』P164
エフェクトアイテム:神殺す刃専用アイテム
“アーキタイプ:大型武器”……『UA』P26
成長記録
~『シナリオ2:Blood Beast』
《完全獣化》LV1→0:消費経験点-15点
《知性ある獣》LV1→0:消費経験点-15点
《鋭敏感覚》LV1→0:消費経験点-2点
〈調達〉LV3→1:消費経験点-4点
《神殺す刃》LV0→3:消費経験点25点
《神樹の庇護》LV0→1:消費経験点15点
《ソードトランス》LV0→1:消費経験点15点
《宿り木の小剣》LV0→1:消費経験点2点
〈意志〉LV0→4:消費経験点8点
備考:取得シンドロームをキュマイラ/ハヌマーン→ミストルティン/ハヌマーンに変更、これに従いリビルドルールを適用。また、“両手剣”“ウェポンケース”の常備化を解除し、“コネ:情報収集チーム”“思い出の一品”を常備化。
~『シナリオ3:Crimson Egg』
《ソードトランス》LV1→3:消費経験点10点
《LO:A》LV0→1:消費経験点15点
〈白兵〉LV4→6:消費経験点4点
“エピック”取得:消費経験点15点
“ヤングカジュアル”取得:消費経験点0点
“リサーチャーズジャケット”取得:消費経験点5点
~『シナリオ4:Overdrive Walz』
メモリー「■■■■」取得:消費経験点15点
※Dロイスを「No.01 賢者の石」→「No.B01 次なる者の石」に書き換え。
~『シナリオ5:Bomb in the Ghost』
《ライトスピード》LV0→1:消費経験点15点
“リーサルシャイン”取得:消費経験点10点
“インフィニティコロナ”取得:消費経験点25点
“エナヴェイトD”取得:消費経験点15点
“パーソナルマーク”取得:消費経験点15点
メモリー「ナビコ」取得:消費経験点15点
「Dロイス:次なる者の石」効果
あなたは1シナリオに1回まで、次の効果からひとつを選んで使用できる。
・あなたが判定を行なう直前に使用する。その判定のクリティカル値を-2(下限値2)する。この効果を使用したメインプロセス終了時に、あなたの侵蝕率が1D点上昇する。
・シーンに登場しているキャラクターが「タイミング:オートアクション」のエフェクト、もしくはEロイスを使用した直後に使用する。その効果を打ち消す。打ち消したエフェクトの達成値が必要な場合、0とする。この効果を使用した際、あなたの侵蝕率が1D点上昇する。
・シーンに登場しているキャラクターが戦闘不能になった直後に使用する。そのキャラクターは戦闘不能を回復し、HPをHP最大値まで回復する。この効果を使用した際、あなたの侵蝕率が1D点上昇する。
余談
関係性
※今回NPCがかなり多いので、他PC及び既に関係性のあるNPCに限って記述。
PC
“氷獄”黒神冬子
同年代の少女。通う学校は別。早い段階から“フユ”のあだ名で呼称している。
無遠慮だが、お陰でこちらも気軽に接することができ、何だかんだ居心地はいい模様。オーヴァードに覚醒して以来、最も多くの戦場を共にし背中を預け合ったチルドレンであり、あの護が有事の際に最も頼りにしている戦友のような存在。
初見はすごいお淑やかだなぁという印象を抱いていた模様。任務初日にして、一瞬でその印象はなくなったらしいが。
“雷光者”片刃征彦
学校でもUGNでも先輩。ちゃんと面識を持ち始めたのはUGNに保護された際で、その後に同じ学校の生徒であることを知った。最近までは敬語で話していたが、片刃の実家を訪問した辺りからタメ口になり、呼称も“ユキ”に変化した。
悪気がないのは何となく分かるが、それはそれとしてちくちく言葉は如何なものかと常々思っている。根は悪くないことをちゃんと理解している為、嫌いではないし信頼もしている。
“心理学者”白人こころ
矢岳敏光の先輩として面識を持ち、後に戦場を共にすることで交友を深めた。支部長よろしく最近敬語が抜けた相手であり、呼称も“こころサン”から“こころ”と呼び捨てに変化している。
怒られるので本人には言わないが、彼女に対して抱いている感情は庇護に近い。何かある度に彼女を抱え上げたりするのは、彼なりに危険から遠ざけようとする潜在意識の表れなのかもしれない。
ヒロイン(?)
巴のどか
後輩。かつて、FHが引き起こした大規模オーヴァード化計画『プロジェクトαトランス』に巻き込まれた際に助けたことをきっかけに距離が近づいた。記憶処理を受けており、レネゲイドの秘密は明かしていない。
優しい性格で自慢の後輩。丁嵐護にとって日常の象徴であり、覚醒当初は能力の行使さえ嫌っていた彼がこれほどまでに成長したのは、彼女あってこそだろう。
国東いずみ
幼少期に世話になった近所のお姉さん。「いずみ姉」と呼ぶ通り、血の繋がりはないが姉のように慕っている。レネゲイドのことは話してこなかったが、UGNからの任務で護衛を任された際に研究者としての一面を知り、以降は隠していない。
暗い過去を持つ彼がここまで真っ直ぐ成長し、名の通りの精神性を冠するに至ったのは、間違いなく彼女の背を見て育ったからだろう。それ故に、時折まだちゃん付けをされることは少し不満だったり。
久川香澄
クラスメイトの一人。席が隣ということもあって交友の深い相手。レネゲイドのことは隠している。
彼女特有な勢いの裏にある何かのことは察しているが、詳細を知る訳でもなし、あまり触れないようにしている。“お祭り女”などとあだ名されているが、元気を貰えるし悪いヤツではないと少年は語る。
物部暁美
とある事件を機に交友ができたクラスメイト。エグザイルの純血種であり、潜在的な戦闘能力は中々のもの。
内気に見えてかなりハジけた精神性の持ち主であり、クラスで唯一レネゲイドの秘密を共有している相手ということで、思い切りの良さに振り回されつつも内心満更ではないのが正直な所。
余談だが、オカルトに興味があり、超常現象部の部長である片刃征彦に近づきたいと行動していた際、自分が部室に入っていく(偶々UGN関係の話で訪れただけなのだが)所を目撃し、以来交友のきっかけを模索していたんだとか。
“ノーブル・コクーン”水上佐奈
家が近所の少女。潜在的なオーヴァードだと思われるが、UGNは本人に自覚させない方向性のようで、護もそれに倣ってレネゲイドの真実は伏せ続けている。
兄のように慕ってくれる彼女に対し、護も佐奈のことを妹のように可愛がり接している。抱いている感情は庇護だが、とある事件前後で少し内情に変化が生じているとか。佐奈の語る「夢」の続きを密かに楽しみにしている。
その他
丁嵐蒼、丁嵐杏
両親。物心つく頃には居なくなっていた為、あまり記憶にない。亡くなっていると聞かされている。
「シナリオ3.5:Beyond the Memories」にて、9年前の丁嵐蒼と邂逅。ただし、記憶の中の丁嵐蒼である為、厳密には違うのだが……。丁嵐家に伝わる家宝を持ち出し、護と似た賢者の石を宿していたようだが……?
丁嵐以蔵、丁嵐伊代
祖父母。両親に代わって幼少期からここまで育て上げてくれた恩人。レネゲイドのことは隠している。
恩義を感じる相手であり、自分なりの形で親孝行をしたいと考えている。
矢岳敏光
仲のいいクラスメイトの男子。悪友で、振り回し振り回されの関係。レネゲイドのことは隠している。
根の良さを理解している為、何だかんだ振り回されてやることが多い。勿論、やらかした分はきっちり回収する主義だが。
相良浩平
クラスメイトである久川香澄の実の兄。レネゲイドへの強い耐性、オーヴァードに覚醒し得ないという稀有な体質も相まって再生能力を得られず、文化祭前後の一件では命を落としかけるが……賢者の石を行使することで一命を取り留める。この一件を機に交友が生まれ、護は自身に宿るクリスタルの特異性を自覚することになる。
ナビコ
元は国東いずみから受け取ったサポートAIとそのデバイス……だったのだが、ホログラムによる人の姿と人格を手に入れた模様。後にレネゲイドビーイングと呼ばれるようになる存在だが、この時点では原因不明の特異現象と処理されていた模様。
快活な少女といった印象を抱き、聞いてもいない質問の回答が返ってくる点に目を瞑れば、情報収集でも戦闘でも自分を支えてくれる頼もしい存在。ナビコが人格を獲得してからは、彼女のことを一人の人間、共に日々を過ごす隣人として接していた。
「シナリオ4:Overdrive Walz」にて、“マスター・レイス”日下部仁の手により事実上の死亡となってしまった。
“ワイルドカード”桐生菜月
幼少期に邂逅しており、相良浩平曰く現在は消息不明であることが明かされていた。後に、ファーストクリスタルが保存していたと思わしき記憶を観ることで、5年前にK市で起きた大災害の真相と、前任者となる桐生菜月の結末を知らされる。
彼女が名乗っていたコードネームは、護が片刃征彦より拝命した二つ名と瓜二つ。後述の謎の少女然り、ここまで来ては、単なる偶然と一蹴することはできない。
謎の少女
丁嵐護の心象風景───剣の荒野にて初邂逅。以降、時折彼女の声が脳裏で響いていた。
桐生菜月にも似た容姿だが関連性は不明。護自身の“獣”を抑えていてくれたらしく、名前も忘れてしまったという彼女とまた会って話がしたいと考えているが……。
「シナリオ0:Under the wheel of fortune」エピローグにて、5年前K市で起きた大災害の顛末を知ると同時に、少女の正体のヒントも得た。雰囲気こそ変貌しているものの、適合者としても二つ名としても前任者の面影を感じさせるのだ。
丁嵐護?
『もうひとつの心象風景』にて初邂逅。自身を丁嵐護と言い、事実色彩以外は非常によく似た容姿をしている。ただし、その言動は非常に粗っぽく好戦的で、似ても似つかない。その為か、彼に対しては何かと反抗的なリアクションを返しがち。
アン
クリスタルに記憶された、遥かな過去にて邂逅。自身の母親たる丁嵐杏に非常によく似た姿をしているが、同一人物ではない模様。赤い賢者の石を宿し、鎖を扱うその様はもう一人の自分を彷彿とさせるが……?
涼本さつき
球技大会の実行委員に選出されたことをきっかけに交友が生まれる。とは言え、お互いに多忙な生活を送っていることもあり、プライベートでの接点はあまり無い(時折連絡を取り合う程度か)。とは言え仲が悪い訳でも無し、程々の距離感で気軽に接している友人と評するのが適切だろう。
結局、彼女が尽力していた球技大会へ出場しないことを内心悔いている。それこそ、次に顔を見せる機会があるとすれば、一発殴られることを覚悟しているくらいには。
片桐慶一
K市で起きていた獣人化事件の犯人。とは言え、慶一自身もまた被害者であり、刃と共に心意をぶつけ合うことで和解?
日下部仁により凍結させられたが、後に解凍されUGNに保護されたことを聞き及んでいる。
“マスター・レイス”日下部仁
丁嵐護に初めて『殺意』を抱かせた男。数年後の未来、或いは平行世界においてさえ、怒りこそすれ殺意を抱くことは無かった優しき男をして、腹の底から「ぶっ殺してやる」と言わしめたこの世の膿。
物部暁美の生存もあり、復讐に身を堕とすことはないだろうが……死の忘却すら生温い報いを必ず与えると誓っている。
“未確定な切り札”五十嵐刃月
自分と同じ瞳を持つ青年。これは、単純に色が同じという話ではない。
かつて桐生菜月と共にK市を死守した者の一人のようだが、現在は昏睡状態にある為面識はない。
成長案
※以下から様子を見つつ取得を予定。
エフェクト
《ウェポンリアクター》:シーン持続火力増強。追加行動と噛み合う。
《LO:A》:ミドルからの火力増強。破壊は些事。
《ファイナルストライク》:↑と併用、瞬間火力。
《ライトスピード》:↑とセットで。エピック併用で連続LO:A。
《神速の息吹》:重いがワンチャンドッジも狙える。
《神樹の庇護》:カバーリングは腐らない。〈意志〉上げとセットで。
《吠え猛る爪》:装甲値無視は腐らない。
《パワーブレイク》:↑とセットで事実上のバリクラ。
《フィジカルエンハンス》:ライスピ時に自前でC値2したい時に。
アイテム
“エピック”:破壊無効化はミストルティンとの噛み合い◎。LO:Aとセットで。
“デモンズシード”:お手軽レベル上げ素材。
“インフィニティコロナ”:“リーサルシャイン”と同時取得。打点強化。
“キリタニコネクション”:コネなら何でも達成値+3。
“ギャランティプラス”:財産P大幅増加。
“リサーチャーズジャケット”:お手軽ミドル強化。
“パーソナルマーク”:ミドルから使えるダイス増加。切り札の演出強化にも。
“ガーディアンズサイン”:バステが厳しいなら。
“エナヴェイトD”:カバーリングしやすくなる。
“学園帰り”:一時期研修に行ってた的な? 激安ダイス補強。
“Rエンハンサー”:どうしてもミドル火力が必要になったら。
その他
メモリー取得:エモい。
技能レベル上げ:〈白兵〉〈意志〉〈調達〉辺りを必要に応じて。
その他
黒崎一護(BLEACH)×上条当麻(とあるシリーズ)みたいなイメージで出力したキャラで、メントスがDX3で初めて作成したPC。DX3『Crumble Days』に持ち込んだキャラクターでDX2『Crumble Days』に行くの、なんか……いいよね……(語彙力)
前述の通りDX3の『Crumble Days』にて覚醒したキャラクターですが、今回の丁嵐護との繋がりはあるかもしれませんし、無いかもしれません。同一人物かもしれないし、そうじゃないかもしれません。GMとも相談しながら、セッションを終える時に漸く確定すると思われます。ただ、今回行くシナリオがシナリオなので、イイ感じの結論に収まる気はしないでも無かったり。
データとしては、【「Dロイス:賢者の石」のみ《コンセントレイト》の下限値に抵触できる】という最上級の温情を頂いて構築したC値2砲ビルド。当然のことながら、通常の卓でこのような裁定は基本的に貰えません。ありがとうGensyuさん!
超クライマックス特化かつ良係数エフェクト群の都合上、ミドルの火力は出ないままだと思います。つまり雑魚への殲滅力が無いので同卓者様各位に依存することになると思います。頑張って!(他力本願寺)→ミストルティンのお陰でミドルもそれなりに火力出そうです。ま、単体アタッカーだし範囲積む気もないですが! ガハハ!
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 1 | 2024-12-08~25-??-?? | Crumble Days | 5 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 全7話キャンペーン+α | |||||
| 2 | 2024-12-08 | シナリオ1:Crystal Heart | 25 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 3 | 2024-12-26 | シナリオ1.5:Terrors of School | 10 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 4 | 2025-01-05 | シナリオ2:Blood Beast | 30 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 5 | 2025-01-14~01-18 | シナリオ2.5:Calor of the Angels | 15 | Gensyu | VALKaoichoinRYUメントス |
| 参加PC:白人こころ 黒神冬子 片刃征彦 丁嵐護 | |||||
| 6 | 2025-01-21~01-25 | シナリオ3:Crimson Egg | 31 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 7 | 2025-02-04~02-06 | シナリオ3.5:Beyond the Memories | 11 | Gensyu | RYUVALKメントスaoichoin |
| 参加PC:片刃征彦 白人こころ 丁嵐護 黒神冬子 | |||||
| 8 | 2025-02-11~02-16 | シナリオ4:Overdrive Walz | 34 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||
| 9 | 2025-02-19~02-25 | シナリオ0:Under the wheel of fortune | 44 | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK |
| 参加PC:五十嵐刃月 九十九星乃 ジェイク 久留木明里 | |||||
| 10 | 2025-03-09~03-16 | シナリオ5:Bomb in the Ghost | Gensyu | メントスaoichoinRYUVALK | |
| 参加PC:丁嵐護 黒神冬子 片刃征彦 白人こころ | |||||