ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ヴァレリア・ヴァテイル - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

生ける虚構リビング・フィクションヴァレリア・ヴァテイル

プレイヤー:炬燵

それで、次は何を見られるのかな?それとも何を見たい?

メインクラス
メイジ
サポートクラス
イリュージョニスト
称号クラス
種族
レムレス
年齢
17(外見年齢)
性別

成長点

使用
75
残り
10
総計
85
キャラクター
レベル
4
HP
39
MP
62
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 7 2 2 2+2D
器用 8 2 2 2+2D
敏捷 12 4 4 4+2D
知力 13 4 1 1 6 6+2D
感知 10 3 1 4 4+2D
精神 15 5 1 1 7 7+2D
幸運 6 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
???
出自 ここに逃げ込んだのは不本意だった、あの鎧の奴らにとってもらしいが。【サーチリスク】を取得
事故
境遇 帰ろうにも奴らに睨まれている以上、とどまっていた方が良さそうだ
放浪
目的 私の潔白を示してやろう。だがその前に、この世界を楽しませてくれないかな
証明
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 マジックスタッフ 3 -1 2 0
魔術判定の達成地に+1。
左手 0 0
頭部 メイジハット 2 2
胴部 マジカルローブ 6 6 1 -1
補助防具 虹色の指輪 2 1 -1
魔法を弾ける指輪。あるいは担保。はたまた商店とのつながりの証。
装身具
合計 武器 3/15 -1 0 2 0 0 8 1 1 -2
防具 10/15
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
0
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 +2D +2D 4+2D 8 8 9 5

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 4 +2D
トラップ解除(【器用】) 2 +2D
危険感知(【感知】) 4 +3D
エネミー識別(【知力】) 6 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 6 +2D
魔術判定(【知力】) 0 1 7 +3D
呪歌判定(【精神】) 7 +2D
錬金術判定(【器用】) 2 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 アストラルボディ 1 パッシブ
メイキング
自身
装備、および携帯できるアイテムの制限を[筋力基本値]→[精神基本値]に変更。 「荷物は手じゃなく心で持つもの」、前行った世界で見たアニメのセリフの真似だよ
メイジ マジックブラスト 3 ムーブアクション 自動成功 自身 3
メジャー単体魔術の対象を範囲(SL*2体)に変更。メインプロセス終了まで継続する。 魔法を拡散させる術。使っていて普通に便利
メイジ 魔術〈地〉 アースバレット 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
[2D+5]地属性魔法ダメージ。1点でもHPダメージを与えた場合[スリップ]を付与する。クリティカル時ダイスロール増加。 石につまずかせる魔法。撒くときにも詰めるときにも使える
メイジ 魔術〈水〉 ウォータースピア 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
[2D+5]水属性魔法ダメージ。1点でもHPダメージを与えた場合[放心]を付与する。クリティカル時ダイスロール増加。 冷や水を浴びせる…というか突き刺す魔法。魚相手にぶつけても驚くのかな?
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定に+1D。 私は魂だけで生きているような存在だからね、精神を集中させることは慣れている
イリュージョニスト ファントムペイン 1 効果参照 自動成功 自身 シーンSL回
BSを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用。BSを選択したもの(狂戦士化、恐怖、衰弱、縛鎖以外、強度がある場合は1)に変更する。対象が植物、アンデッド、機械以外の時に有効。 その痛みは存在しない。あるのは君の恐れか、私の望みか、だ
イリュージョニスト イメージマジック 1 効果参照 自動成功 自身 4
魔法攻撃を行う魔術スキルと同時に使用。分類を魔術(幻)に変更し、ダメージ+2D。対象が植物、アンデッド、機械以外の時に有効。 初めて使って、敵が勝手に転んだときは笑いをこらえるのに必死だったよ
イリュージョニスト イネビタブルイメージ 1 効果参照 自動成功 自身 シーンSL回
BSを与える攻撃と同時に使用。ダメージの有無に関わらずBSを与える。対象が植物、アンデッド、機械以外の時に有効。 保険と言えばそうなんだけどね、何もないよりはずっといいさ
イリュージョニスト 魔術(幻) ファイナルイリュージョン 3 効果参照 自動成功 自身 シナリオSL回
BSを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用。そのBSはスキルで回復できない。対象が植物、アンデッド、機械以外の時に有効。 幻覚を対象の意識に刷り込む術。むしろ、相手がそうあれと望んだのかもね
イリュージョニスト 魔術(幻) バッドイメージ 1 効果参照 自動成功 自身 6
BSを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用。そのBSを与えたキャラクターの物理防御力を-SL*5。対象が植物、アンデッド、機械以外の時に有効。この効果は同時に与えたBSをすべて回復するかシーン終了まで持続する。 説明長いよね、まあ私の場合武器を使うPTメンバーとの連携ってわけだ
イリュージョニスト 魔術(幻) イメージチェイン 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 5
[2D+5]無属性魔法ダメージ。1点でもHPダメージを与えた場合[縛鎖]を付与する。クリティカル時ダイスロール増加。対象が植物、アンデッド、機械以外の時に有効。 見えない鎖で敵を縛る魔法。さて、君は何を準備しようとしてたのかな?
一般 ロール エンチャンターI 1 《エンチャントウェポン》 自動成功 自身 メイジ
使用時に属性を1つ選択。《エンチャントウェポン:~》と同時に使用。フェイト1点消費。エンチャントウェポンの属性を選択した属性に変更する。 属性の変更、あるいは精霊へのちょっとしたお願い―――「いつもと違う動きをして」、と
一般 魔術 エンチャントウェポン:無 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 3
対象が行う武器攻撃のダメージを無属性魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続する。クリティカル時コスト0。 シンプルな力の集中、これだけでも攻撃の質が変わるんだよね
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危機感知の判定に+1D。 外の世界は危険と隣り合わせ、見つけるに越したことないよ
一般 ブラフ 1 パッシブ 自身
はったりや嘘の精神判定に+1D。 嘘、とは人聞きが悪いね。どこにもないとは限らないだろう?
一般 ロール エンチャンターII 1 戦闘前 自動成功 自身 メイジ
《エンチャントウェポン:~》と同時に使用。フェイト1点消費。エンチャントウェポンを戦闘前に使用する。 前もって魔法攻撃の手を増やせる、と言えば聞こえは良い。もっとも、相手に魔法が効けば、ね
他スキル ???
この秘密は彼女の「死」とともに開示される。

スキルLv合計[15/15] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
7 / 22
所持金
3,179 G

携行品・所持品

ポーションホルダー10-5

HPポーション*3
MPポーション*5
毒消し*2

小道具入れ0

ロープ
ランタン
火打ち石
筆記用具

野営道具2

所属ギルド
―――
ギルドマスター
新木家 舞

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

日記
1日目

目を覚ましたとき、私はベッドの上にいた。川に流されていたところを、ここの家主が助けてくれたらしい。また不審者だのUMAだの言われてどこかに連れてかれるかと思ったが、優しい人のようだ。ところでこの世界ここはどういうところなんだろう。世界を渡るときは下調べをしろってみんな言うけど、それはとっさに逃げ場を探したことがないから言えるんだよ。まぁ今日はゆっくり休もう、ここは空気がいい…

2日目

おじいさんにこの世界についていろいろ教えてもらった。当たり前のことを聞かれて彼も困惑してたが、記憶喪失だと言って頼み込んだものだよ。もっとも、私はこの世界について失う記憶すらないんだけどね。彼の話によると、ここはエリンディルという土地で、近くにグランフェルデンという町があるらしい。町ならもっといろいろ調べられるはずだ。近いうちに行ってみよう。

4日目

民家ともお別れの日だ。出る前に、ずっと気になっていたことを尋ねた。「なぜ見ず知らずの人を助けたのか。」彼は当たり前のように、「困っている人がいたら助けるもんだろう、お前さんみたいなヒューリンだろうと、ドゥアンだろうとな」と返した。小柄なおじいさんが、いつもより大きく感じた。

10日目

グランフェルデンに来てから4日。気づけば図書館や神殿に入り浸っていた。現地でいろいろ知るのがこんなに楽しいなんて。帰ったら友達にも教えてやりたいものだ。さて、神殿で興味深いものを見つけた。私を追いかけてきた鎧の連中―――の絵だ。彼らは神喚者ヴァリエンスと言って、異世界の悪、来寇者マリジナントを倒すためにいるらしい。…あれ、私ってもしかして侵入者?今度この世界を出たら彼らも黙っちゃいないだろ…これ相当まずくない?

11日目

正直エリンディルここで暮らすことを考えている…けどどうやって?まさか外の世界で安定した収入について悩む日が来るとは。頭を抱えてた時に、ふと「冒険者募集中」の文字が目に留まる。冒険者といえば、「魔獣や妖魔に遭ったら冒険者を頼れ」ってあのおじいさん言ってたな。あの人みたいに人助けするのは悪くない。それに悪者退治をしていけば鎧の奴らも私が悪いやつじゃないって分かってくれるかもしれない…なるか、冒険者に。

52日目

港町ヒルベニアに来た。なんでもこの地下には広大な遺跡があるらしい。それを探索して一攫千金…とかじゃないよ?私は歴史の方に興味があるんだよ、そう、金は最優先じゃない。とりあえず装備でも整えるか、といったところでとある商店で虹色に輝く指輪を発見。魔除けの効果もあるんだとか。ちょっと奮発して買っちゃおうかな…え、「せっかくなら当店のギルドを手伝ってほしい」?

52日目追記(第0話相当)

さて、ヒルベニアで行った店の話だが…その主「フォー・メルア・フィーメル」は年端もいかない少女だった。なんでも父親が行方不明になって、この店を引き継ぐことになったらしい。置いていかれた者というのは何度も見たものだけどやっぱり辛いものだね…なんとか手助けしたいものだ。そういうわけで、私はこの店のギルドに入ることになった。ちなみに私で6人目らしい。人望あるよ、この店主。

さて、まだ見ぬ仲間に言うべきか、彼女が知ったらどう思うだろうか、私がこの世界の人間ではないことを


メモ

・渡航の基本
 ・危険な目に遭ったらまず逃げるなり肉体を透かすなりして安全を確保すること。その先も安全でないと判断したらすぐ帰ること。←基本!見返すように!
 ・できる限り姿や価値観などを合わせ、その地の住民に'馴染む'。なおこれには先駆者の情報が役に立つ今回はそんな暇なかったけど偶然似ている姿の者がいたらしいね、「ヒューリン」ってのが
 
・エリンの世界には魔法がある。基本は精霊(≒意思や属性…?を持ったエーテル)を操ること。
・この世界にもエーテルは存在しない。しかし精霊が肉体の保持や回復を手伝ってくれているらしい。長期間の滞在には好都合。
・精霊の操作によっては、実世界に物を生み出すものことも、対象に錯覚や幻を見せることも可能。後者のがなじみ深い。私自身スケスケの幻みたいになれるし。
・幻覚や錯覚は認識の誤認。信頼がある二者間での催眠はかかりやすい。こうした心理面での作用にエーテルを使えるのなら…精霊に頼り切るよりむしろ私自身の力が幻術に使えるのではないか?私の見せたい像を相手の意識に送り込むことができれば

ギルドメンバーへの関係、あるいは印象

新木家 舞: ギルドマスター。出会い頭に爆発したり回復したり敵を煽ったりとせわしない人。曰く「敵対していない人にはやらない」…私たちは敵だったというのか?まあいいさ、前の店長から託されたのであれば一緒にやっていこうか。…彼女が口走っていた「カチコミ」はよく知らないが、たやすく扱っていた機械には見覚えがあるような…いつ行ったっけ、それとも気のせい?
サフィア・ベルタ: 爆弾、毒、回復を投げていた人。「ミスズ」という女の子と仲が良いみたい。いいものだね、可愛い女の子たちが仲睦まじい様というのは。
フェリシア・ルクレール: お堅めな雰囲気の騎士。いろいろと援護していたあたり仲間としてやっていけそうだが、どうにも「騎士」というものへの苦手意識があってね…ごめんよ、君は悪くないんだ。
シロ・オルドボーン: フェリシアを主人と慕う犬。ぱっと見は老犬なんだけどね、意外と侮れないものだよ。ご主人のために身を挺する覚悟があるし、主も彼のタフさを信頼しているようだった。
ハーピアテリ: 戦闘中気づいたらいなくなっていた自称「神の血を継ぐ者」。先の爆発を食らった際、彼女の周囲に瘴気を感じた気がするが…まさか本当に神の血を引いているのか?もしそうなら用心しなければ、私はきっと「神に仇なす者」とされているだろうから。
ファウスト: 魚人の盗賊。魚人くらいで驚く私じゃないよ、過去に幾度も見たことはある。爆発に巻き込まれた人をかばったり、前に出て攻撃を引き受けたりと、頼もしい印象だ。…ここの魚人って滴る水でも「泳げる」んだね。
フォー・メルア・フィーメル: 店長。父を失い店まで大穴と化すとは、災難続きだね、君。ちゃんと建て直すよう努めるからさ、これからもよろしくね?
フィルメシア: 不死鳥?こんな早くに見るとは。あまりにキレやすかったものだから少し侮っていた。店のシンボル、いやマスコットになるか?とにかく仲間だ、一緒にやっていこうじゃないか。外の世界はきっと楽しいよ。


前行った世界(思い出し次第書く)

初めて行ったところ

今まで住んでいたところとは違う世界―――それだけで私の気分は高揚していた。あるいは油断していたか…いずれにしろ、私は不用心にも街中を歩いた。そしたらどうだ、程なくして私は注目の的になった―――都市伝説「光なき人間」として。あそこの人って、目とか爪とか、色々光ってたんだよね。彼らからしたら「死人が動いている」ようなものだったんだろう。危うく捕まって調べられるところだったよ…。エーテルの操作によって後からでも現地の人に同化することは可能とはいえ、先に調べておけばよかったものだ。…そういえば、カメラの類だけ飛ばすことってできたっけ?


荒野の神

まるで何もない、一面中荒れ地の世界に行ったこともある。こういったところでも、懸命に生きる者がいるってのはすごいね。まあ人を褒めたって環境は過酷なままだ、長生きするのは難しい場所だ。そこに私という、渇きも老いも忘れた存在がいた。…荒野に降り立った神として祀り上げられるまでに、3日もかからなかった。これは流石に不本意だったよ、私は一介の旅人だってのに。今やこうして置いて行ってしまったけれども、彼らには絶望せず懸命に生きていてほしい。信仰は実在によらないし、何より自分の生命力が一番信じられると思うよ、多分。


星狩り

ある世界の人にとって、星とは果物のようなものだった。天に張り付いた星を摘み取り、愛でてよし食べてよし、という感じだ。私が行った頃はちょうど収穫のシーズンだったようでね、体験させてもらったよ。手の中に収まった星は宝石のようでね、口に入れたときは熱とか光とか、そういうのが弾けた感じだった。ああいう面白いのは、ぜひとも地元に持って帰りたいものだ。


日記に書いていない設定
各種細々とした羅列

・一人称: 私
・二人称: 君 / あなた(目上の人に対し)
・雰囲気とか性格: 冷静、好奇心旺盛、その実臆病、その割に向こう見ず
・好きなもの: 見たことがないもの、きれいな景色、宝石、嘘やジョーク、温かい飲み物(水と熱、生命に必要なものだ。定命の頃を思い出すよ)
・苦手なもの: 死(それが訪れた世界の住人のであっても)、荒事、神喚者(それを彷彿させる鎧の者も少し苦手)、白くて丸い甘味(いわゆる餅とか団子だ。甘いもの自体は好きなんだけどね、君は三日三晩これしか食べられないとしたらどう思う?そういうことさ)


・ヴァレリア自身は、普通の少女である。ただ、知らないものや新しいものに目がない。また困っている人を見過ごせない。それ故か、何かあったらとりあえず突っ込む性分である。そしてたまに想定外のことが起こって少し後悔する。ちなみにCL3時点(キャラ作成時)の知力は6である。
・彼女が結晶体になり世界を越える主たる理由は好奇心だが、実のところ他にも目的がある。彼女より先に異世界に行き、そのまま帰って来ていない幼馴染を探すためだ。お互い寿命がないとはいえ、長いこと会っていないと心配なのだ。会って生存を確かめたい、ついでにお互い行った先の話をしたい、と思っている。
・基本的な滞在時間はおおむね現地の10日くらい。ある程度観光はするが人探し中なのでそそくさと帰ってしまう。無論、エリンにいる現在は例外である。
・ヴァレリアはエリンに「神喚者から逃げるために来た」と認識しているが、事実は少々異なる。第一、神喚者に遭っている時点でエリンにいるのだ。たいていの世界には、現実性が薄く他からの侵入を受けがちな部分が存在する。こうした「穴」、あるいは「入口」から、彼女らは他世界に入り込んでいる。つまり今回の場合、ヴァレリアは知らないうちにエリンの入口を越えていた、というのが事実である。幽界に大きい入口が開いていた、そもそもエリン自体他より境界が薄い(あるいは間口が広い)など原因は考えられるが、いまだ確実なものは分かっていない。


・元々いる世界と、現実地球との差はさして大きくない。違う点があるとすれば、他の世界があることが発見されたこと。別世界に肉体を転送する代わりに、彼らは意思やその力を保存し伝達できる物質、所謂「エーテル」を使用した。結晶化したエーテルに人の意識を転写し、結晶の一部を別世界に投射することで、「別世界に行く」ことが可能になった。なお現時点では、生物に付随しない(=持ち物ではない)物体の移動、物質そのものの移動、別世界のものの移動はいまだ実現していない。また、技術が発展途上であることもあり、「よその世界の生命体や文明に干渉してはならない」などといった倫理観は、ヴァレリアがエリンに行った時点ではまだ醸成されていない。以上の世界の背景は、セッションで言及されることはない。
・結晶体の特徴: 基本的な生命の制限はおおよそ外れている。すなわち、寿命はなく、食事、睡眠などは必要ない。ただし、娯楽として、あるいは生身だったころの習慣の名残として楽しむものは多い。ヴァレリアもまたその一人である。


キャラクリ余談

ここを読んでいる人へ: 時々フレーバーテキストのディテールが変わっていることもあると思いますが整合性を取るためです。フレーバー以外、スキルなどは変えませんのでご了承ください。
Vattenyta(水面inスウェーデン語)
Valekuva(虚像inフィンランド語)
Volatile(揮発in英語)
Tale(物語in英語)
...など
ここだけの話、二つ名だけを入れようとした。つまり名前は空。検索性の観点からこれは辞めたが。
実際の二つ名は割と安直。実体がない様と、(エリンの人にとっては)作り話同然のものを見てきたことから。早ければCL7にリアリスティックイメージを取って"虚構"ではなくなるかもしれない。

今後取る可能性があるスキル: ウォータースピア(行動値伸びたら)、マジシャンズマイト、マジックフォージ、イメージチェイン、デコイイメージ、ポイズンイメージ、リアリスティックイメージ
上級クラスはどちらかというとソーサラー。
可能ならシャーマン経由する。衰弱取る。
課題: BSによる連携をしたいわりに行動値が低い!!
2025/6/2能力値配分を変更。行動値が8に上がった。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +1 +1 レムレス アストラルボディ
メイジ マジックブラスト アースバレット コンセントレイション
イリュージョニスト ファントムペイン イメージマジック
2 マジックブラスト イネビタブルイメージ ファイナルイリュージョン
3 マジックブラスト バッドイメージ ファイナルイリュージョン
4 ファイナルイリュージョン ウォータースピア イメージチェイン

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 40 2,000
1 2025/6/15 第1話「失ったもの」 48 3 6,020 そるとどろっぷす いかちゃんカザミしろのじポレンメントどすえ小鳥遊
成長点は第0話込み。キレやすい鳥に精神で負けた…!? / 新木家 舞へのコネクション: ギルドマスターにして、出会ってすぐに爆発をかましてきた人。さて建物が吹き飛んだが、ここから発展させていくんだ、よね?《貸し》が近いか
取得総計 85 3 8,020

収支履歴

作成時

メイジハット::-200
メイジローブ::-150
虹色の指輪::-450
HPポーション*2::-30*3
MPポーション*3::-50*5
毒消し*2::-10*2
冒険者セット(分解済み)::-10
筆記用具::-1
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30


第1話終了後

マジックスタッフ::-300
メイジローブ売却::+150/2
マジカルローブ::-3400

チャットパレット