ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ハーピアテリ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

混沌の集合体カオス・コレクティブハーピアテリ

プレイヤー:4月71日のポレンメント

当然ではありませんか。
 ワタクシには神の血が流れているのですよ?

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
ダンサー
称号クラス
種族
ディーバ
年齢
不詳
性別
不詳(自称:娘)

成長点

使用
76
残り
9
総計
85
キャラクター
レベル
4
HP
52
MP
45
フェイト
-1=4
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 1 4 4+2D
器用 9 3 1 4 4+2D
敏捷 12 4 1 1 6 6+2D
知力 16 5 5 5+2D
感知 12 4 4 4+2D
精神 9 3 1 4 4+2D
幸運 3 1 1 2 2+2D

ライフパス

出身地
幽界
出自 数多くの存在を少しずつ吸い上げて生まれた存在。そのせいか、生まれつき共感性が強く、知識が多い。始めは自分が何者なのかを模索するところからだ。《リレイションシップ》を取得。
境遇 幽界には特に娯楽もなく、さまざまな知識や技術を吸収して育つ以外に何もなかった。親も放任主義のため、好きなものは自分で見つけるようにした。いつしか、実際に下界に降りたいと思うようになった。
学習
目的 吸収した知識や技術を確かめるため、エリンの地にて、人間のように感じ、体験をしたいと思っている。
体験
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手
左手
頭部
胴部
補助防具 水晶の指輪 2 1 1 2 -1
装身具 大きな目 1
パッシブ。装備者が行なうエネミー識別とアイテム鑑定の達成値に+3する。
合計 武器 0/9 0 0 0 0 0 1 1 2 -1
防具 3/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
バタフライダンス
ダイス数修正 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 +2D +2D 6+3D 1 5 12 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 4 +3D
トラップ解除(【器用】) 4 +3D
危険感知(【感知】) 4 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 8 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 8 +2D
魔術判定(【知力】) 5 +3D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 4 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ディーバ:ヒーロー 1 効果参照
メイキング
自動成功 自身 シナリオ1回
ダイスロールの直前に使用する。そのダイスロールに+3Dする。ただし、キャラクター作成時のフェイトが4点となる。もし、メインクラスとサポートクラスが同じ場合は5点となる。――――すでにお聞きになったと思われますが、ワタクシには神の血が流れているのです」
種族 オムニサイエンス 1 メジャーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
GMに対して疑問点を直接尋ねることができる。GMはこのスキルの使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。――――お父さま!! 少々お伺いしたいことが!!!! お父さま!!!?)
ウォーリア セイブアタック 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
対象に武器攻撃を行なう。その攻撃が対象に命中した場合、対象にエンゲージしている、あなた以外のキャラクターひとりを離脱させることができる。この時、封鎖の影響は受けない。離脱するキャラクターは、この効果を拒否できる。――――気のせいだろうか。彼女が触れた瞬間、体に少し、ゆらりとした感覚を覚える。
メイジ 魔術 マジックロック 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 至近 5
トラップ解除を魔術判定で代用判定する。また、オブジェクトの「宝箱」や「扉」に、トラップの「鍵A」を設置できる。GMはオブジェクトに「鍵A」を設置できないことにしてもよい。――――鍵くらいは掛けても罰はないでしょう…………ないですよね?」
ウォーリア パリ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 4
回避判定に+1Dする。ただし、あなたがメジャーアクションで行なう判定に-1Dする。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。――――できるだけ中立の立場でいるために、直接的な干渉を避けるようだ。
ダンサー アプリケイション 1 マイナーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
MP回復を行う。【MP】を[CL×5]点回復する。'「'もっとも、精神統一をするまでもありませんが」'
ウォーリア リカバリー 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3
バッドステータスひとつを回復する。――――『神の血を継ぐ者』に不可能はないのです」
ダンサー ダンシングヒーロー 1 判定直前 自動成功 自身 シーン1回
判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。"「知っていますか? 一芸があるほうが魅力的なのですよ? でもワタクシ、多芸なのですがね?」"
セージ コンコーダンス 1 パッシブ 自身
「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。――――ふふっ、知識に無駄などないのですね」
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定に+1Dする。――――はて、魔術を実戦で扱うことはなかなかないのですが」
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定に+1Dする。――――普通に痛いのは嫌らしい。
セージ ラーニング 1 効果参照 自身
「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキルからひとつ選択せよ。選択した種族スキルを取得する。ただし、取得に一定以上のCLが必要な種族スキルは取得できない。また、【幸運基本値】に-3する。《ラーニング》で取得した種族スキルをあとから取得することもできない。――――どこからでも物事を学習することができるその性質は、果たして血筋によるものなのか。
他スキル ヒューマナイズ 1 効果参照 自動成功 自身
任意の人間種族の姿で登場できる。データは変更されない(装備の制限もそのまま)。不審を感じたキャラクターが《ヒューマナイズ》を見破ろうとした場合、そのキャラクターの【感知】とあなたの【精神】で対決を行なう。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。――――ふむ。人間に見えますね」
一般 ロール スピードアタッカーⅠ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身
行動値増加を行なう。フェイトを1点消費。【行動値】に+5、【移動力】に+5する。この効果はラウンド終了まで持続する。――――ほんの少し力を込めると、戦況が格段と変化する。
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1Dする。――――あら、この罠……亡くなった冒険者さんの記憶で見たことがあります。お気をつけて」
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。――――驚くことに、丸見えの罠ですら踏み抜く冒険者の存在と、その記憶の脅威を彼女は学習している。
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別の判定に+1Dする。"――――それは、どこかで見た記憶。亡き冒険者の記憶と共に"
一般 リレーションシップ 1 効果参照 自動成功 自身
NPCが登場したときに使用する。フェイトを1点消費。そのNPCとコネクションを結ぶ。関係はあなたが自由に設定すること。GMはこのスキルの使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合、フェイトは消費しない。――――時間、場所を問わず、彼女は無意識に多くの人間との関りを持つ。交流から得る学びもあるようだ。
他スキル 神の血を継ぐ者 1 パッシブ 自身
【HP】が0になっても、戦闘不能にならない。また、【HP】が0になったタイミングと、【HP】が0の状態でクリンナッププロセスが開始されると、「射程:シーン」「対象:場面」に[衰弱(1)]を与える。また、【HP】が0の間、自身を対象としたHP回復とMP回復は効果を受けず、カバーが行なえない。――――「あら? ワタクシは、神の血を継ぐ者なのですよ?」

スキルLv合計[14/12+2] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
4 / 9
所持金
4,810 G

携行品・所持品

所持品

神性の宝石*1 1:所持者が判定でファンブルした直後に使用。その判定のファンブルを打ち消す。判定の達成値は通常通り、ダイスの目を合計して算出すること。消耗品。ディーバ専用。

黄泉のランタン*1 1 アイテム鑑定 難易度:25

エリンディル西方トラベルガイド*1 1:パッシブ。所持者が行なう情報収集(エリンディル大陸西方内の事柄)の判定の達成値に+1する。エリンディル大陸西方の情報が書かれている冒険者向けのガイドブック。神殿が発行している。

アルディオン版ドラベルガイド*1 1:パッシブ。所持者が行なう情報収集(アルディオン大陸東方内の事柄)の判定の達成値に+1する。アルティオン大陸東方の情報が書かれている冒険者向けのガイドブック。エリンディル大陸西方の神殿が発行している。

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

関係
フィルメシア 記憶の中の知り合い 地下にいた不死鳥。警戒対象。

容姿・経歴・その他メモ

ハーピアテリの性格とか

自分自身に対して、かなり大きな評価をしている。きっとなんでもできると自負している。
事象に関してはなんにでも興味を持つが、人の感情にはあまり関心がないように見える。実際はそこそこ気にしている。
基本的に堂々としており、思ったことはズバズバ口にしているように見えるが、威厳のため、その勢いで嘘もつく
もしかしたら、ふとしたときに内心パニックになっているかもしれない。

「幽界」でのハーピアテリ

幽界にて生まれた知識や技術の集合体。一応、神と人間の間から生まれたとされており、自身を「神の血を継ぐ者」と自称している。"お父さま"に対し、大きな尊敬と憧れの感情を抱いているが、忙しいのか、あまり相手にされないため娘としては少々複雑。"お母さま"に関しては、どのような人物かは耳にしているが、本人はあまり詳しくない。
さまざまな知識や技術を得て成長をしたものの、あくまでそれは知識でしかなく、実物を体験したことはない。日ごろから少しずつ蓄えられるその情報に対し、好奇心が抑えられなくなった彼女は、お父さまからエリンに降り立つ許可をもらい、一人で旅のようなものに出る。

「エリン」でのハーピアテリ

所かまわず「神の血を継ぐ者」を自称するため、おもしろがられたり、不審人物のような扱いを受けている。たまに、気配か何かでわかる者もいるが、半信半疑ではありそうだ。
エリンでの生活では、親からの支援はあまり受けておらず、体験を求めるという目的もあり、アルバイトやボランティアなどをがんばっている。ただし、傭兵や冒険者のような、戦闘能力を有する仕事は避けているようだ。「神の血を継ぐ者」のため、ほいほいと人間や妖魔の戦いに手を貸しては、お父さまの威厳に関わるそうだ。そのため、エリンに降り立つ際、自身にいくつかの制約を課している。きっと、今後にも影響がでるだろう。
彼女自身は、お父さまに迷惑をかけないよう、エリンでの生活を楽しみたいらしく、大きなトラブルが起きないといいなと思っている。実際に、発生するトラブルは少なかった。
また、トラブルが起こった時のことを考慮してか、お父さまの名前が会話に登場することは一切ない。そのせいか、うさん臭さが増しているのかもしれない。

ギルド加入の経緯

これはギルド設立1ヶ月前の話。
「フォー・メルア・フィーメル」の父が運営している「メルア商会」本拠地にて、サファイヤのペンダントを破壊してしまった。
ハーピアテリ本人は壊していないのだが、言いがかりをつけられ憲兵を呼ばれそうになった挙句、突然気絶させられ、住み込みで働くことになった。内心どこか『自分が壊したのではないか』と思っているが、可能性は薄いだろう。ぐちぐちと言いながら働くが、なんだかんだ本人は生活に馴染んでいる。トラブルはあったものの、友好関係を築きながら、街を散策し、アルバイトをかけもちする生活は、相変わらず変わっていないようだ。

一日のスケジュール

~2:00 気絶
別に寝なくてもいいのだが、読書しながらブツに対して試行錯誤しているといつのまにか気絶している。気絶する時間も管理できるようになってきたらしい。

2:00~5:30 読書
勝手に仕入れたココアを嗜みながら、ジャンルを問わずに読書をしている。夜目は効かないので、店のカウンターの方で、市販のランタンを点けながらの読書。

5:30~8:00 散歩
フォーが目を覚ましたのを確認したら、一足先に外出する。周辺の散策や、さまざまな人と世間話をする。家を出る前に店先の植物に簡単な世話をする。

8:00~11:00 ボランティアまたはアルバイト
いわゆる社会体験の時間。争いごと以外ならわりとなんでもやるが、なんでもできるわけではない。特にそれっぽいアルバイトがなければ、散歩をしながらなにかしらのボランティアをしている。

11:00~13:00 図書館へ
神殿付随の図書館へ向かう。前日に読んだ本を返却し、新たに興味のある本を適当に借りる。

13:00~17:00 店番
本を読んだりしながら、店番をする。お客様が来たら割と丁寧に対応する。店を閉めた後、黄泉のランタンを数分灯火する。

17:00~18:00 夕食
フォーから一日のことを聞きながら、別に食べなくてもいい食事をする。後片付けをした後、フォーが整理していた書類を軽く眺める。たまに自分で夕食を作る(味はそうでもない)。

19:00~22:00 散歩
夜の街を見ながら徘徊する。厄介ごとに巻き込まれることもあるが、神の血を継いでいるのでなんとかなる。

22:00~1:50 読書
借りてきた本を読む。フォーがうるさい場合、ココアを飲ませにかかる。

1:50~2:00 実験
あまり騒ぎ立てないように、ブツに対して試行錯誤を行なう。結構な確率で気絶する。

設定箇条書き

一人称:ワタクシ(パニック時:私)
二人称:アナタ、アナタガタ
身長:並
体重:軽すぎ
利き手:両方
喋り方:丁寧 たまに神の血を継いでいることでごり押す。
性格:落ち着いているように見える 冷静 やや天然 傍観者 二面性
趣味:読書 散歩 食事
好きな色:金、青
嫌いな色:虹(認識するのが苦手)
好きな食べ物:たこ焼き ココア
嫌いな食べ物:水分多めの野菜
好きな人:いない
嫌いな人:いない
得意なこと:暗記 推理 黙々と行う作業(経験はないけど釣りとかパズルとか)
苦手なこと:料理 会話 体を動かすこと

セッションのできごとまとめ
第1話

店番をしていた午後のこと。見知らぬ客が次々と店に押し寄せ、店内の小部屋に流れていく。
聞くに、「メルア商会」から人員を募集しているらしく、自分はその人だと口をそろえて告げています。おかげで、店前に貼られては剥がしていた、怪しげで独特なセンスのポスターの正体に気づくことができました。やがて、ワタクシも時間が来ると、小部屋に足を運びます。店番をサボっている。とかではなく、フォーに事前にこの時間に呼び出されているのです。
なぜなのか……というのは、おそらくギルドに関連することなのでしょうね。あまり面倒ごとにならなければいいのですが。
しばらくすると、馬車、扉のベル、耳に馴染んだ足音と共に、フォーが帰宅を告げる。数分後、すさまじい爆発と共に、新たな責任者が入り込んでくるのですが、今思えばあの爆発は軽症でしたね。
そんな災いに巻き込まれながらも、話を聞けば、ここにいるメンバーでギルドを設立するそうで、ワタクシもそのメンバーに含まれているようです。
いろいろと思うところはありますが、「遺跡」というものに興味があるため(ついでに店の備品が盗まれていたため)、少々、現地まで足を運ぶことにしました。
遺跡には、おそらくアーシアンの文化圏の物であるゲームや、喋る不死鳥など珍しいものが確認できましたが、遺跡特有のこれといったものは、もう少し調査が必要そうですね。
そういえば、誰かさんのそそのかしによって、店が粉々に粉砕されましたが、今晩の食事はどうしましょうか。

履歴

出身地が「幽界」となっているが、アルディオン大陸東方のデータを使用する想定。

ビルドプラン(仮)

ウォーリア/セージ
レベル1 パリ セイブアタック リカバリー ラーニング/ヒューマナイズ コンコーダンス
レベル2 転職→シーフ バタフライダンス オムニサイエンス
レベル3 転職→メイジ コンセントレイション マジックロック
レベル4 転職→アコライト ヒール レイズ
レベル5 転職→ダンサー アプリケイション ダンシングヒーロー
レベル6 転職→バード ファイトソング アドベント
レベル7 転職→ヒーラー オイントメント ファラウェイ
レベル8 転職→フォーキャスター スタンドバイ ルアーリング
レベル9 パーペチュアルチェック パスドポーン アンパッサン

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +4 ディーバ ディーバ:ヒーロー
ウォーリア セイブアタック リカバリー パリ
セージ コンコーダンス ラーニング/ヒューマナイズ
2 シーフ バタフライダンス オムニサイエンス
3 メイジ コンセントレイション マジックロック
4 ダンサー アプリケイション ダンシングヒーロー

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 40 2,000
キャンペーンシナリオ補填
1 2025/5/31 10 0 そるとどろっぷす ポレンメント
2 2025/6-15 失ったもの 38 3 6,020 そるとどろっぷす ポレンメントにコホカザミたかなしいかちゃんこたつしろのじ
サフィア→なにかと元気な方。目がよかったり、動きがしっかりしているように見える。
取得総計 85 3 8,020

収支履歴

キャラクター作成

大きな目::-1000
神性の宝石::-1000

瓦礫から

水晶の指輪::-1200
エリンディル西方トラベルガイド::-5
アルディオン版ドラベルガイド::-5

チャットパレット