ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

サフィア・ベルタ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

サフィア・ベルタ

プレイヤー:いかちゃん

メインクラス
シーフ
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
エクスマキナ
年齢
2
性別

成長点

使用
76
残り
9
総計
85
キャラクター
レベル
4
HP
55
MP
44
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 13 4 4 4+2D
器用 17 5 1 1 7 7+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 9 3 1 4 1 5+2D
感知 13 4 1 1 6 6+2D
精神 7 2 2 2+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 生みの親が錬金術師だということは知っている。だが顔も名前も自分を造った目的も彼女は知らない。《アルケミーノウリッジ》取得
生みの親
境遇 世界と繋がるきっかけをくれた美鈴。生まれは違えど大切な友達。
親友
目的 美鈴が帰る方法を探す。それが永遠の別れを意味するとしても。
探索
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 バーストルビー 1 20 19m
錬金術/片投射のみ可。この武器によるダメージは<火>属性の魔法ダメージとなる
[【筋力】+5+10(ストライクスロー)]m
左手 バーストルビー 1 19m
錬金術/片投射のみ可。この武器によるダメージは<火>属性の魔法ダメージとなる
[【筋力】+5+10(ストライクスロー)]m

ゆとシートの仕様上、チャパレの攻撃力が両手合算になるので便宜上省略
頭部
胴部 ローブ 2 2
補助防具
装身具 機械仕掛けの心 1
【知力】判定+1(計算済み)
合計 武器 2/13 0 0 20 0 0 2 0 0 0
防具 3/13
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
8
ストライクスロー
アームズマスタリー:錬金術
ダイス数修正 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 77+3D 288+2D 4+2D 2 2 10 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +2D
トラップ解除(【器用】) 7 +2D
危険感知(【感知】) 6 +2D
エネミー識別(【知力】) 5 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 5 +2D
魔術判定(【知力】) 5 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 7 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 チューニング 1 パッシブ
メイキング
自身
1つの能力基本値を選び+4、1つの能力基本値を選び-1(計算済み) ――――その精密な手つきは芸術的ですらあった
ブラック
スミス
リサイクル 1 効果参照 自動成功 自身 8
シーン終了使用。そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは携帯品に、投射に使用した武器は装備品、あるいは携帯品に戻り再び使用可能となる。 ――――一度爆破させたグレネードもサフィアの手にかかれば元通り
ブラック
スミス
プラシーズ 1 パッシブ 自身
プリプレイに所持金が[【器用】×100]G増える ――――いらっしゃいませ!錬金術に関することならおまかせあれ!」
ドルイド センスエネミー 1 パッシブ
エネミー識別に使用する能力値を【感知】に変更する。 ――――危険を学び回避すること、冒険する条件として美鈴にきつく言われた約束。図鑑で学んだ知識を元に、サフィアの直感は未知の脅威をも推し量る
ドルイド ディテクトアタック 1 効果参照 自動成功 自身 6
《センスエネミー》1で取得可能。攻撃と同時に使用する。その攻撃の命中の有無にかかわらず、メインプロセス終了後に対象にエネミー識別を行う。対象が複数の場合、エネミー識別の判定は1回だけ行い、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したか決定する
シーフ ビースティング 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
命中判定+[(SL+1)D]の武器攻撃 ――――被造の腕は正確無比に、最も効果的なポイントに投げ込む
シーフ ストライクスロー 2 パッシブ 自身
投射攻撃のダメージ+[SL×4]、射程に+10m(計算済み) ――――精密なフォームは腕力以上の勢いで武器を投げ込む
シーフ インベナム 1 効果参照 自動成功 自身 6
武器攻撃と同時に使用。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 ――――爆風に危険な毒を仕込む。「取り扱い注意だからね!」と釘を刺されている
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]。 ――――爆破に指向性を持たせるのは、ほんの少しの細工
アルケミスト エリクサー 1 パッシブ 自身
ダイスで効果を求める「種別:ポーション」のアイテムの効果に+1Dする ――――当然ポーションの扱いはお手の物
アルケミスト 錬金術 マグニフィケーション 1 メジャーアクション 錬金術判定 範囲(選択) 至近 6
「種別:ポーション」のアイテムを対象に使用する。このスキルは自身を対象にとれない。 ――――ポーションの飛沫がサフィアの周囲を煌びやかに舞い、的確に周囲の傷を癒す
アルケミスト アームズマスタリー:錬金術 1 パッシブ 自身
武器《錬金術》を使用した命中判定に+1D
一般 トレジャーハンターⅠ 1 効果参照 自身 シーフ
ドロップ品決定ロールを行った直後に使用する。フェイトを1点消費。さらにそのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行う。 ――――美鈴と出会って世界の広さを知ったサフィアは冒険に興味津々
一般 アルケミーノウリッジ 1 パッシブ 自身
錬金術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1D ――――まあ一応"ぷろ"ですから」フフン
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行う。判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。 ――――大丈夫、叩けば直るよ」
一般 マジカルハーブ 1 アイテム 自身
3個のMPポーションを取得 ――――ポーションは人気商品の一つ。柑橘系の風味でスッキリ飲みやすい
一般 ホームランド:ヒルべニア 1 パッシブ 自身 シーン1回
ヒルべニアにいる場合に使用可能。情報収集判定を行った直後に使用。その判定を振りなおす ――――今日はどこを冒険しようかな」

スキルLv合計[13/13] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
15 / 20
所持金
5,140 G

携行品・所持品

ベルトポーチ(計算済み)
バックパック(計算済み)

バーストルビー×1 1

冒険者セット 5

野営道具
ロープ
ランタン
火打石

小道具入れ

くさび×5 0*5

ポーションホルダー -5
ハイHPポーション×2 1*2
HPポーション×6 1*6
MPポーション×6 1*6

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

関係
金森美鈴 友人

容姿・経歴・その他メモ

見た目は10代後半の女性ヒューリン、言われなければエクスマキナだと気づかないだろう。見た目のわりに言動は幼気。
生まれたときからひとりぼっちの彼女は工房から出ることを恐れていた。そのため彼女は工房の外に出たことが無かった。

第0話

出会い

サフィアには生まれた理由が無かった。少なくともサフィアはそれを知らなかった。サフィアを造ろうとする"誰か"の日記、というよりは研究記録から"誰か"が錬金術師であることはわかった。「錬金術師に造られた」という数少ないアイデンティティに縋るように錬金術を独学で習得した。
いつものように錬金術に励んでいたある日、彼女が工房に落ちてきた。それがアーシアン、金森美鈴との出会いだった。突然のことに困惑する二人だったが、寄る辺なき者同士、惹かれ合うのは必然だったのかもしれない。美鈴と親しくなったサフィアは彼女が故郷へ帰るための手助けをすることを約束する。
美鈴が帰るその日まで二人でこの世界を生きるために、サフィアの技術と美鈴の知恵を出し合い、「サフィアの錬金工房」はオープンした。それがサフィアの錬金術に目的が生まれた瞬間だった。

開店

商会長に出店許可をもらい無事オープン!珍しい二人がやっていることもあってかそれなりにした。思いのほか順調な出だしだったものの、商会長失踪事件が起き店には閑古鳥が鳴いていた。どうしたものかと頭を抱えるなか、店を訪れたのは商会長の娘フォー・メルア・フィーメル。彼女の目的は冒険をしてくれないかという依頼だった。快諾しようとするサフィアの口を慌てて美鈴は塞いだ。「二人で話して決めたいので今日のところは持ち帰らせてください」

説得

「むぅ、なんでー」と不貞腐れ気味のサフィア。
「危険な仕事でしょ、そう易々と受けられないわよ」
美鈴の目的は生きて故郷に帰ること、危険を伴う冒険は反対だった。
「でもでも!ネヴァーフ遺跡ってすごい装置も見つかってるし、ミスズちゃんが帰る方法も見つかるかも!収入も今のままだとちょっと心もとないし…」
客がいなければ金も情報も集まらないのは確かだ。冒険で収入源を増やしつつ、商会の復興に繋がれば一石二鳥。帰る方法に関する何かも見つかれば一石三鳥だろう。でも…危険な役割をサフィアに押し付けるようで認めがたい。悩んだ挙句結局決め手はサフィアの輝かしいまでの眼差しだった。普段冒険者の客の話を聞くサフィアを見ていれば冒険に少なからず憧れていることは美鈴もわかっていた。
(わたしにサフィアの生き方を決める権利もないか)と諦め、「ちょっと待ってて」と足早に店を出て行った。しばらくして戻った美鈴が持っていたのは妖魔など危険な生物や罠に関する図鑑だった。
「せめてここに書いてあることは叩き込んで、それが条件だから」
半泣きになりながらも急ピッチでサフィアはそれらを覚えこむのであった。

金森美鈴

学校の階段で足を滑らせ、気づけば何故か見知らぬ部屋に落ちていた。そして目の前には見知らぬ少女、サフィアがいた。
元の世界に家族も友人もいる彼女は生きて故郷への帰還を望む。そのため冒険など危険なことを行うつもりは無いらしい。
普段は主に店番をしている。

その他

サフィアの錬金工房

工房とは書いてあるが「メルアの商店街」に構える店名を指す。一応工房としての機能も多少はある。
ポーション等の卸売ではなく店を構えたのは、情報収集も兼ねているため。

"誰か"の工房

周囲には長らく空き家と認識されていたらしい。"誰か"についての情報を街で得ることは難しいだろう。
今では2人の工房兼住居となっている。単に「工房」と言う場合はこちらを指す

履歴

成長予定

CL5:ストライクスロー3 ポーションピッチ1 インタラプト1 トレジャーハンターⅡ
CL6:ストライクスロー4 ディフィブリレイター1 インベナム2 トレーニング:器用
冒険王の機能帽 7000G
CL7:ストライクスロー5 ビースティング2 インベナム3 モンスターロア
冒険王の耐火服 8800G
CL8:ビースティング3 トキシコロジー1 バタフライダンス1 トレジャーハンターⅢ
冒険王のゴーグル 10000G

その他候補
アップデート(筋力)、バッテリーバックアップ、アクセラレーション、フェイント、ピアシングストライク、スティール、

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +2 +2 エクスマキナ チューニング
シーフ ストライクスロー インベナム ビースティング
ブラックスミス リサイクル プラシーズ
2 ドルイド センスエネミー ディテクトアタック
3 アルケミスト マグニフィケーション エリクサー
4 アームズマスタリー:錬金術 ワイドアタック ストライクスロー

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 40 2,000
1 2025/06/15 第一話「失ったもの」 48 3 6,020 そるとどろっぷす いかちゃんにこほポレンメントしろのじカザミこたつ小鳥遊
コネクション:シロ・オルドボーン、関係《慕情》、もふもふ
取得総計 85 3 8,020

収支履歴

プラシーズ::+700
バーストルビー×2::-2000
冒険者セット::-10
ポーションホルダー::-150
HPポーション×4::-120
MPポーション×3::-150
ベルトポーチ::-15
小道具入れ::-20
機械仕掛けの心::-200
ローブ::-30
くさび×5::-5

プラシーズ::+700
ハイHPポーション×2::-400
HPポーション×5::-150
バックパック::-30
バーストルビー×1::-1000

チャットパレット