ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

レイン・ハドシア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

レイン・ハドシア

プレイヤー:えりある

お姉さんって、何をしたらいいの?

種族
メリア
年齢
16
性別
種族特徴
[繁茂する生命]
生まれ
操霊術師
信仰
ランク
ブロードソード
穢れ
0
7
6
16
2
1
6
18
2
2
成長
4
成長
4
成長
1
成長
5
成長
6
成長
6
器用度
13
敏捷度
12
筋力
13
生命力
29
知力
24
精神力
24
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
器用度
2
敏捷度
2
筋力
2
生命力
4
知力
4
精神力
4
生命抵抗
12
精神抵抗
12+1=13
HP
53
MP
54
冒険者レベル
8

経験点

使用
38,000
残り
1,510
総計
39,510

技能

コンジャラー
8
ウォーリーダー
7
ジオマンサー
6
ソーサラー
2
セージ
2
アルケミスト
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《相克の標的》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《相克の別離》

秘伝

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】

相域

  • 【地相:地脈の吸収】
  • 【人相:活】
  • 【天相:空を欺く】
  • 【人相:反撃の意思】
  • 【地相:巻き上がる砂塵の鎧】
  • 【天相:天魔の一撃】

鼓咆/陣率

  • 【陣率:軍師の知略】
  • 【神展の構え】
  • 【強靭なる丈陣Ⅱ】
  • 【陣率:行使専心Ⅰ】
  • 【強靭なる丈陣Ⅲ】
  • 【強靭なる丈陣Ⅳ】
  • 【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】

判定パッケージ

セージ技能レベル2 知識 6
アルケミスト技能レベル1 知識 5
ジオマンサー技能レベル6 観察 10
ウォーリーダー技能レベル7 先制 9
先制(知) +1= 12
魔物知識
6
先制力
12
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語
魔法文明語
汎用蛮族語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル2 真語魔法 6 6 +0
コンジャラー技能レベル8 操霊魔法 12 12 +0
ウィザード最大魔法レベル2 深智魔法 12 12 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 5
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
発動体 1H 0 0
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 13 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
タワーシールド(軍師盾) 17 -4 2
合計: すべて -4 5
装飾品 専用 効果
四色の飾り紐 一方は黄色と青、もう一方は赤と緑。クイールからの大切なプレゼント。
命脈の干渉器
学園支給のジオグラフ ジオマンサー技能用
相克の念珠 割ると対象を変える
背中 セービングマント
右手 叡智の腕輪
左手 信念のリング 精神抵抗+1
アルケミーキット 賦術用
勇者の証:心 成長を調整する
叡智の腕輪
所持金
15,769 G
預金/借金
0 G / 0 G

もちもの

消耗品

魔晶石(5)x10
魔晶石(1)x1

月光の魔符Ⅰ
月Ⅱ
陽光の魔符Ⅱ

消魔の守護石(1)x5



救命草*1
魔香草*9

知性の指輪
叡智の腕輪

技能アイテム

MCC(5)
人形(🐇)
クォータースタッフ
軍師徽章

もらったもの

魔晶石(3)プリン
受益者のシンボル(アナベル+青と白のビーズ)
アウェイクポーション

マテリアルカード

BASSS
5
名誉点
72
ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100
お姉さま 絆☆☆☆
クイール 絆☆☆☆☆
ルシー 絆☆
シュヴァレーネ様 絆☆
タワーシールド徽章化20
ディートリンデ先輩 絆☆

プロフィール

学年
2年《ミディアス》
身長
152cm
ブロンド
生まれ
上天の恵み(ブルライト)
姉《クルトゥーラ》
ウルスラ・ヘルクヴィスト
妹《テラ》
クイール・リスグラシュー


学園で採れた新鮮な長命種メリアです。今年ミディアスになり、初めて妹というものに接します。無口で無表情で、ちょっと世間知らずな箱入り娘ですが、仲良くなれるといいですね。
青いアジサイの花言葉は「冷淡」「無常」。アジサイ全体だと「移り気」「浮気」なんて意味もあるみたいですが。

紹介

 ある日、「上天の恵み」の花壇から女の子がニョキっと生えてきました。学内はそれはもう騒然としました。学生か先生かはたまた卒業生か、ともかく誰かがこの女子校で「できちゃって」「捨てちゃった」子供な訳ですから。学校会議なんかが開かれましたが、しかし子供を捨て置く訳にもいきません。ともかく先生が保護して、学校で育てられました。ちょっとした腫物で、それにおそらくは不貞の子供。レインと名付けられたその子は、過保護に潔癖に育てられました。たいへんに健康で優秀な子供ではありましたけれど、そんな生育環境からか、感情表現だけはあまり上手ではありませんでした。メリアは感情を隠すのが下手とは言いますが、そもそも感情の起伏が少なければ花には影響が出ませんから。それも相まって、無愛想で可愛げのない子だと思われていた……かもしれません。顔はいいんですけどね。

 レインは15歳で「上天の恵み」に入学しました。一応は教員の子供という身分のため、学園に入学させられるのはある意味で既定路線だったと言えるでしょう。幼いころからの英才教育もあり、学内でも非常に優秀な生徒でした。しかし噂というのは広がるもので、「先生の娘らしい」という程度なら可愛いものでしたが、どこから伝わったか「学園で拾われた捨て子である」という噂も立ち現れ、しかも本人が相変わらず無愛想のコミュ障で反応しないものですから、たちまち学園でも注目の的になってしまいます。また、レインにも姉《クルトゥーラ》がいましたが、いつも無表情で少しも笑わないレインに困り果て、「どう接していいかわからない」と泣かれてしまったりと、ともかく非常に居心地の悪い1年間を過ごしたのです。

 入学してから、レインは眠るのが好きになりました。起きていると、どうしても学校のことを考えてしまう時間が増えるからです。夢を見ている間は現実のことを忘れられました。ある日、レインはとある夢を見ました。目の前には、レインに背を向けて剣を構える少女がいます。どうやら何かと戦っているようでした。二人の実力は拮抗しており、戦いは永遠と思える程に続き、……そして長い長い時間が経って、先に剣を手放したのは、少女の方でした。相手は(それが何者であるかは最後までわかりませんでしたが)その長い剣を振り上げ、そして彼女の首元に……。夢はここで途切れ、レインは目覚めました。怖い、と思いました。目の前の人物を失うこともそうでしたが、それよりも、彼女の死の直前まで何も感じられなかった自分に対して。それを当然のこととして受け入れてしまいそうになった自分が薄ら寒く、不安になったのです。

 思えば、守られて隠されてばかりいた15年でした。失うものなど何もありませんでした。記憶にあるうち全てのものは「もとからある」か「初めから存在しない」かのどちらかだったのです。けれど、現実はそうではない。取りこぼすものも、去っていくものも、壊れるものもあるのです。

 さて、成績優秀なレインは進級試験も余裕で合格し、晴れて2年生となりました。彼女にとって妹は、生まれて初めての守るべき存在です。果たして、レインは何を思い、どう生きるでしょうか。願わくば、彼女に初めての友人が生まれ、楽しい学園生活が送れますよう。









お母さん:シエル・ネージュ
百合相域まとめ



戦闘カンペ(2023/12/6最終更新)
基本処理

移動
>>【鼓咆】
>>飾り紐
>>【賦術】
《魔法拡大/すべて》
▶魔法行使
(>>陣率)
>>【相域】
>>命脈干渉:
choice2 1-X


---相域---
△臨機応変:Xm/天地人:244?333?

【天相:空を欺く】2
太陽の光による影響を受けず、雷無効
【天相:天魔の一撃】1~4
魔法ダメージを+「命脈点*1」

【地相:地脈の吸収】1~4
「命脈点*2」のHP回復(1日1回)
【地相:巻き上がる砂塵の鎧】1~4
「命脈点*2」点防護点プラス

【人相:活】1~4
「命脈点*1」のMP回復(最大値の半分を超えない、1日1回)
【人相:反撃の意思】1~4
達成値「命脈点*5+10」以下の不利効果を解除

【燃え上がる闘志】絆1
10秒間、自身にかかったファナを対象に移し、自身の操霊行使+1(連続使用不可)
【ブレス・ド・レイン】絆1~
消費した絆分のキャラを対象にとり、対象のバフを解除した数だけMPを1回復
絆持ちは数に含めず、さらにMP1回復
絆持ちだけを対象にした場合、好きな命脈点を得る
【豊穣の翠雨】絆1or3
発動した陣率の効果を自身の代わりに姉妹に与える
3消費で発動したら姉妹両方に与える

命脈の干渉器
△同調→相手
>>命脈干渉:同相
>>命脈干渉:逆相
>>以心伝心
お姉様と同調逆相で泥濘を狙うか、クイールと同相で前衛に砂塵を絞る

四色の飾り紐
鼓咆を受けている相手に効果を与え、発動している効果によって追加効果を得る
常在効果は条件を満たせば戦闘準備でも誘発する
>>△揺籃の山河
土水ダメを与+1被-1
ウルスラ:精神生命抵抗+1、回復量+2
クイール:精神生命抵抗+1、防護点+2
〇盤石なる天地
山河を発動したラウンドに、姉妹を対象に強化を与えたとき、陣気or天or地or人を獲得(強制)
同名効果1つにつき1戦闘1回、それぞれの点はラウンドに1までしか増えない

>>△吉祥の陽炎
炎風ダメを与+1被-1
ウルスラ:ダメージ魔法行使時の魔力+2
クイール:追加D+2、命中+1
〇燎原の烈火
陽炎を発動したラウンドに一度、姉妹がダメージを与えたとき、その対象に追撃を行う
任意の攻撃魔法か、「射程/形状:30m/起点指定」、消費MP1、(任意の魔力)点の無属性魔法ダメージ(行使をしないので半減される)

---操霊魔法---
【カウンター・マジック】MP1、精神抵抗+2
【ファナティシズム】MP3、命中+2、回避-2
【アースヒール】MP3、威力0で回復
【プロテクション】MP1、被ダメ-1
【スパーク】MP6、エリア(3m/5)に威力0雷魔法
【エンチャント・ウェポン】MP2、物理ダメ+1
【ファイア・ウェポン】MP4、攻撃を炎に、ダメ+2

【アース・シールド】MP4/30m/防護点+2
【スペル・エンハンス】MP3/接触/魔力+1
【スタン・クラウド】MP6/30m(エリア5m)/補助宣言禁止

【ドレイン・タッチ】MP7/接触/k10呪いダメ、与えた分回復
【アイシクル・ウェポン】MP5/30m/攻撃を水に、ダメ+3
【アシッド・クラウド】MP10/30m(エリア5m)/k20毒ダメ
【クリメイション】MP8/10m(射撃)/k20炎ダメ、アンデ魔法生物魔動機には+5

---深智魔法---
>>【ロックオン】MP3/30m全/照準
【タフパワー】MP3/30m/精神生命+2

---鼓咆・陣率---
△【陣率:軍師の知略】
先制をウォーリーダー知力+1で行える
【神展の構え】Lv.1
制限移動+2、通常移動+5
【強靭なる丈陣Ⅱ】Lv.2
生命or精神+1
【強靭なる丈陣Ⅲ】Lv.3
生命or精神+2
【強靭なる丈陣Ⅲ】Lv.4
生命or精神+2

【陣率:行使専心Ⅰ】-3
行使+1
【陣率:衝撃の刪削】
物理魔法D-4(プロテク範囲)
---賦術---
>>【ヴォーパルウェポン】A 物理D+2

成長方針(2023/11/4更新)

操霊天地軍師を平ために育成します。高レベルジオマン取りたいし、そのために別離を7で取ろうと思うんだ。軍師は丈陣Ⅳ取ったら下級陣率を満遍なく取るかなあ多分。セージはお姉さまに任せます。
特技は9:ダブルキャスト 11:足さばきorスタッフA になりそう。
鼓咆陣率追加も気持ち的には取りたいけど素直にレベルを上げます。

飾り紐周りの裁定Q&A

Q1.「燎原の烈火」の効果は、戦闘準備で「吉祥の陽炎」を使っておりレインが手番を迎えていない状態で発動できますか?
A1.発動します。同様に、○磐石なる天地も戦闘準備バフでトリガー出来ます(ジオグラフは展開できていないので選べるのは陣気のみになりますが)。

Q2.上が発動できないとすると、「山河」「陽炎」が戦闘準備で発動出来ても、その時点で鼓咆が存在していないので何も起こらないのですが、仕様ですか?
A2.上記の他にクイールやウルスラのアイテムの常時効果〇四色の祈りを発動できるつもりでしたが、今見たら書き方が悪かったので修正します。
↑されました(11/4 えりある)

Q3.「聖夜の贈り物:姉」にある「敵にダメージのみを与える魔法」に【シュートアロー】は含まれますか?(矢による……?)
A3.うーん……ぶっちゃけ変なデバフを通されると困るという意味合いでしかないしシュートアローはどうせ必中なので含むとしましょうか

Q4.複数の相域が同時に発動している状態でそれらが初めて姉妹に適応された場合、「盤石の天地」によって増えるポイントは1ですか?バフ効果の数だけポイントを増やせますか?
A4.バフの数だけです。「各カテゴリーにつき1ラウンドに1回」の制限があるのでより正確に言うなら複数種類獲得ですね。

Q5.【燃え上がる闘志】によるファナの転移は【燃え上がる闘志】のバフとしてカウントしますか?(既に【ファナ】がかかっているクイールに【闘志】でファナを転移しても点数を増やせますか?)
Q6.【豊穣の翠雨】によって陣率を転移して、以降の手番に異なる陣率を用いて【豊穣の翠雨】を発動した場合、同名相域が異なる効果を持ちますが、2回目以降のこれはカウントされますか?
A5A6.共に増えるとします。Q5は【燃え上がる闘志】のバフを受けたものとしてカウントし、Q6は元の陣率を受けたものとしてカウントします。
例外的な処理にはなりますが、完全に同名ではない(=別としてカウントする余地がある)ならカウントするものとしたいと思います


#B0D4D5

経歴表

515:未だ叶わない夢がある
263:予知夢を見たことがある
516:純潔である

学園に入った(冒険に出た)理由
無理やり巻き込まれて

名前の由来(どうでもいい)

アジサイだから梅雨のレイン……ではなく、アジサイの英名「ハイドレンシア(Hydrangea)」のアナグラムです。厳密には「シ」というより「ジ」に近いですが、そうすると「レイン・ジハアド」というだいぶ物騒な名前が生まれてしまうので許してください。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 8,500 5,000 0 器用×1
生命×1
知力×2
精神×1
1 9/19 S1『新たなる絆の芽生え』 1,890+50 2,543 20 精神
ニトロ クイール(FG)ウルスラ(灰犬)セピティ(piyo)ストラ(takaaki)サナ(ダウト)ルシー(しょくでん)
巻き込み過ぎた。
2 12/2,5,7 S2『蠢動~忍び寄る悪意~』 2,650+50 3,078 20 精神
敏捷
ニトロ クイール(FG)ウルスラ(灰犬)フレイヤ(しもうさ)フィーネ(みたらし)ノルト(もろみ)ルーラ(みも)ディートリンデ(ジオン)
こんなことになると思わなかった。
調整 2,000 7,000+2,500 生命×2
3 2/26 S3『それぞれの物語(フェアリーテイル)5,320 5,000+2,000+3,618 35+12 器用
敏捷×2
ニトロ クイール(FG)ウルスラ(灰犬)フレイヤ(しもうさ)フィーネ(みたらし)サナ(ダウト)ルシー(しょくでん)
愛って何だろう。
4 4/26,5/26,6/11,13 S4『波乱の帰郷』 6,260 10,600 35 生命
知力
精神×2
ニトロ クイール(FG)ウルスラ(灰犬)サナ(ダウト)ルシー(しょくでん)シュヴァレーネ(くんほや)セラサス(ひゅうん)
お母さん、会えるのかな。
5 9/23,30,10/16 S5『雨上がり、曇りなき眼に映るのは』 7,260+100 7,000-3,000+1,470 50 器用×2
敏捷
知力
精神
ニトロ クイール(FG)ウルスラ(灰犬)ノルト(moromi)ルーラ(みも)
自慢のお母さん。
ガラクタ売却 5,000
6 11/30,12/6 S6『旧都に落ちる影』 5,380+50 5,000+4,450 20 筋力
生命
知力×2
ニトロ クイール(FG)ウルスラ(灰犬)アルヴァ(Noma)イロハ(マタタビ)ディートリンデ(ジオン)
【クリメイション】してる余裕がなかった。
取得総計 39,510 61,259 192 26

収支履歴

キャラメイク

知性の指輪x3::-500*3
アルケミーキット::-200
クォータースタッフ::-140
ソフトレザー::-150
赤マテカAx6::-200*6
魔晶石5x2::-500*2

S1後

赤マテカAx2::-200*2
魔晶石5x2::-500*2
知性の指輪::-500
人形(🐧)::-100

S2後

勇者の証:心::-10000
軍師徽章::-100

クリスマス後

人形::-100*2
魔晶石(5)::-500*2
MCC(5)::-2500

S3後

信念のリング::-5000
マテカ赤A::-200*6
月光の魔符Ⅰ::-500
陽光の魔符Ⅰ::-500
消魔の守護石(1)::-100*5
相克の念珠::-500*2

S4後

多分買い物をしていない

S5後

知力腕輪::-1000*3
魔法の発動体(1H)::-100
タワーシールド軍師盾::-600-1000
セービングマント::-8000
赤A::-200*3
魔香草::-100*10
魔晶石(5)::-500*4
相克の念珠::-500

チャットパレット