ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

アリッサ・ロックウェル - ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

アリッサ・ロックウェル

プレイヤー:えぬぞら

種族
人間
年齢
21
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
狩人
信仰
穢れ
0
9
7
5
12
8
5
4
10
10
成長
4
成長
2
成長
1
成長
2
成長
3
成長
3
器用度
25
敏捷度
19
筋力
13
生命力
13
知力
18
精神力
18
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
11
精神抵抗
12
HP
40
MP
30
冒険者レベル
9

経験点

使用
30,500
残り
4,780
総計
35,280

技能

スカウト
9
シューター
6
フェアリーテイマー
4
エンハンサー
1
バード
1

一般技能

狩人(ハンター)
3
農夫(ファーマー)
2
骨細工師(ボーンカバー)
1

戦闘特技

  • 《精密射撃》
  • 《狙撃》
  • 《武器習熟A/クロスボウ》
  • 《武器習熟S/クロスボウ》
  • 《鷹の目》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

練技

  • 【キャッツアイ】

呪歌

  • 【ビビッド】

非戦闘判定

スカウト技能レベル9 器用 13
敏捷 12
知力 12
バード技能レベル1 見識 4
魔物知識
0
先制力
12
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ザルツ)
妖精語
汎用蛮族語

魔法/呪歌

魔力/奏力行使/演奏
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
フェアリーテイマー技能レベル4 妖精魔法

0

1

0

3

3

1
7 7 +0
バード技能レベル1 呪歌 4 4 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル6 13 10 8
《武器習熟S/クロスボウ》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ストリングボウ[刃] 2H 13 +1=11 38 11 +4=13 [〈クロスボウ〉Sランク]射程30m。この武器は弦楽器としても使用できる。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 13 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 13 0 4 [〈非金属鎧〉Bランク]
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
スポッタードール (EX-P.375)このアイテムを装備している者は、《狙撃》の効果を受ける射撃の命中力判定に+4のボーナス修正を得る。
幸運のお守り (AW-P.124)戦利品を獲得するための2dの出目に+1する。
背中 ハーフマント フード付き。
矢筒 (AW-P.85)矢、太矢を合計12本まで収納。
宝石ケース (AW-P.90)[水1][風4][光3][闇3]腰のベルトポーチに収納された、妖精魔法の行使に必要な宝石を収めるもの。
所持金
25,093 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

道具

冒険者セット(AW-P.88)

背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、
火口箱、ロープ10m、ナイフのセット。

スカウト用ツール(AW-P.90)

合鍵や針金などの工具セット。持っていない場合、解除判定などに-4のペナルティ修正を受ける。

消耗品

魔晶石(5点分)(AW-P.90)

キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることができる。
複数を同時に使うことはできない。
残量が0点になった場合、砕けて二度と使用できなくなる。

アウェイクポーション(AW-P.89)

距離が「接触」の状態でしか使用できない。
【アウェイクン(Ⅰ-P.194)】と同様の効果を使用できる。

剛力の指輪(AW-P.126)

筋力能力値が+1される。行為判定後に壊すことを宣言することで、能力値が+13される。

保存食1日分(AW-P.89)

干し肉、ドライフルーツなど。お徳用。

太矢(AW-P.85)

〈クロスボウ〉で射撃を行うための太矢。

名誉点
56 / 306
蛮族名誉点
盟竜点

名誉アイテム

点数
"生きて帰りし者"250

◆経歴・設定

▼経歴

・一定期間の記憶がない
・命を救われたことがある
・歌を褒められたことがない

設定

薬草師のラムシンと共に「黒の丘」で野営生活を行っていた女性。
霧の街の外から連れて来られた人物で「元居た場所へ帰りたい」という意志は強く、霧の街を脱出するためのきっかけを探していたところ、PCたちと邂逅する。
口数はそれほど多くなく、警戒心も強いためやや冷たい印象を与えるが、他者を助けることには積極的な姿勢を取る一面もある。

己の身を守るための手段としてラムシンから学んだクロスボウの扱いに長け、また、妖精を使役する才能を持つ。

一人称:私 二人称:あなた

生い立ち

※セッション中に明らかになる度に解放

①霧の街の外から連れて来られ、蛮族の奴隷となるはずだったが、首輪を付けられる前に脱走し、追っ手や人狩りの蛮族から逃げながらあてどもなく放浪していたところ、薬草師のラムシンに拾われる。
ラムシンに拾われた当時は酷い怪我を負っており、生死の境を彷徨っていた。
それからの数ヶ月間、ラムシンの下で治療を受けながら「黒の丘」での野営生活を行い、この地で生きるため知識を彼から学んでいた。

②奴隷となる前に脱走することができたのは、アリッサが乗せられていた奴隷馬車が"風の旅団"に襲撃されたためである。
襲撃の折にアリッサがその場から逃げ出したため彼らに保護されることはなかったが、この件によりアリッサは"風の旅団"の存在を知り、また蛮族の奴隷となることを免れたため恩を感じている。

③アリッサは記憶喪失者であり、その出自ははっきりとしていない。
彼女の記憶の始まりは奴隷市場に向かう馬車の上であり、それ以前の生活については、「穏やかな陽射しと、干し草の匂い」と語る彼女から冒険者とは縁のない平穏なものであったことが窺い知れる。
霧の街から脱出したら、手掛かりこそ少ないながら故郷を探したいと考えている。

④──アリッサは記憶を取り戻した。
彼女の本名はアリッサ・ロックウェルであり、バルトゥーの屋敷の探索中に邂逅した青年、ラウル・ロックウェルの姉である。
猟師であった亡き父の跡を継ぎ、村近くの山で狩りを行っていたが、住処を移した蛮族の縄張りに踏み入ってしまったところを襲われ、逃走空しく数日に及び蛮族たちに弄ばれ、痛めつけられた末に奴隷となるべく霧の街へと売り飛ばされた。
その耐え難く惨憺たる苦痛から彼女は自ら記憶を封じていたものの、蛮族に対する敵意と恐怖は完全に失われてはいなかった。

今まで通り蛮族に弓を引くことができるかは分からないけれど
 …今まで以上に、この街を出て故郷に戻りたいと思えたから

身体に残る痛ましい傷痕と共に、彼女の心が癒える日が来るかは、これから次第。

◆特技・魔法等

種族特徴

[剣の加護/運命変転]

効果:ゲーム内の時間で1日に1回だけ、行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定で振った2dの出目を両方裏返すことができる。
6レベル効果:[剣の加護/運命変転]を使用した時、その結果に+1することができる。
ただし、判定における自動成功が6ゾロ(もとが1ゾロ)のみであり、6ゾロを1ゾロに変えたときには、自動失敗となる。威力表の使用においては、12が最大値となる。

戦闘特技

《精密射撃》

[前提:なし]
効果:乱戦エリア内の対象に対して射撃攻撃、投擲攻撃を行っても誤射(Ⅰ-P.152、183)しなくなる。

《狙撃》

[前提:なし]
効果:この戦闘特技は例外的に主動作として宣言し、効果が1ラウンドを超えて持続する。宣言すると主動作は終了するが、その後の主動作で行う射撃攻撃が命中し、ダメージを決定する場合、1回目の威力の決定の2dを「12」として数える。クリティカルが発生する場合、2回目以降の威力の決定は、通常通り2dで決定する。1回の主動作による射撃攻撃の命中力判定を行うか、後の主動作で他の動作を行った場合、この効果は失われる。
この戦闘特技は「用法:2H」の射撃、投擲武器を用いて、シューター技能で命中力判定を行う場合しか効果がなく、宣言する場合、移動は「制限移動」に制限される。また、宣言するときには、後に射撃攻撃を行う対象を指定しなければならない。

《武器習熟A/クロスボウ》

[前提:なし]
効果:選択したカテゴリの武器を使用している場合、常にダメージを+1点する。
さらに、その武器カテゴリのAランク装備が扱えるようになる。

《武器習熟S/クロスボウ》

[前提:冒険者レベル5以上、《武器習熟A/クロスボウ》]
効果:選択したカテゴリの武器を使用している場合、常にダメージを+2点する。
さらに、その武器カテゴリのSランク装備が扱えるようになる。

《鷹の目》

[前提:《精密射撃》or《魔法誘導》]
効果:完全に視界を塞がない森などの遮蔽や、乱戦エリア越しに、射撃攻撃や魔法の行使ができる。
また、全身を隠せない障害物に潜む対象や、生垣などの遮蔽物越しにもそれらを行える。

《トレジャーハント》

[前提:スカウト技能レベル5]
効果:戦利品の決定を行うとき、2dの出目に+1する。この効果は、他の戦利品の出目を上昇させる効果と累積する。

《ファストアクション》

[前提:スカウト技能レベル7]
効果:「先制判定」を行ったとき、自らの達成値が、敵陣営の先制力の最大値以上となった場合、1ラウンド目だけ主動作を追加で1回行える。

《影走り》

[前提:スカウト技能レベル9]
効果:移動するとき、「全力移動」「通常移動」「制限移動」の種類にかかわらず、いかなる場合でも「移動妨害」を受けずに移動できる。
乱戦エリア内でも、「離脱宣言」の必要なく移動できる。

妖精魔法
妖精魔法:基本

【フェアリーウィッシュ】

[消費MP:1][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-]
効果:術者が契約している妖精のうちの1体が現れ、そのまま浮遊しながら術者と行動を共にする。効果時間内に何らかの判定を行う直前に申告することで、その判定に+1のボーナス修正を得る。当該の行為判定が終わるか、効果時間が過ぎるか、戦闘状態に突入した場合に、この魔法は自動的に解除される。この魔法は戦闘中に行使できない。
また、呼び出した妖精の属性により、次の付随的な効果を得ることができる。

属性効果
術者が地に足をつけている限り、通常移動の移動力を+1m、全力移動の移動力を+3mする
水・氷摂氏35度以下の気温ならば、術者は暑さを感じることがなくなる
摂氏-10度以上の気温ならば、術者は寒さを感じることがなくなる
術者は振り返ることなく、小声で真後ろのキャラクターと会話ができる
術者の周囲10mは、昼間の明るさに照らされる
術者の周囲10mは暗闇に閉ざされ、[暗視]を持たないキャラクターは、ものを見ることができなくなる

【サモンフェアリー】

[消費MP:6&魔晶石5点][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:30秒(3ラウンド)][抵抗:なし][属性:-]
効果:魔物レベル3で、分類「妖精」の魔物を1体呼び出し、指示に従わせる。指示は術者の補助動作で行い、呼び出された魔物はそれに従って、術者の直後に行動する。この魔法で呼び出せるのは、術者が契約している属性のものに限られる。
この魔法が効果を持っている間、術者は妖精魔法を行使できない。術者が【フェアリーウィッシュ】系統の魔法をかけていた場合、この魔法の行使によって自動的に解除される。

LV妖精分類属性1属性2魔力参照頁
3ヴァンニク通常水・氷5BT-P.140
3ウィル・オー・ウィスプ通常5WT-P.171
3エインセル古代種5BT-P.141
3ドゥナエー古代種5BT-P.141
3ムリアンの群れ通常6BT-P.141

【ハンドルフェアリー】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-]
効果:効果時間の間、術者は、分類「妖精」の魔物から攻撃や特殊能力の対象にされたとき、回避力判定と生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得る。

【サモンフェアリーⅡ】

[消費MP:10&魔晶石5点][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:30秒(3ラウンド)][抵抗:なし][属性:-]
効果:魔物レベル5で、分類「妖精」の魔物を1体呼び出し、指示に従わせる。指示は術者の補助動作で行い、呼び出された魔物はそれに従って、術者の直後に行動する。この魔法で呼び出せるのは、術者がクラス2以上で契約している属性のものに限られる。
この魔法が効果を持っている間、術者は妖精魔法を行使できない。術者が【フェアリーウィッシュ】系統の魔法をかけていた場合、この魔法の行使によって自動的に解除される。

LV妖精分類属性1属性2魔力参照頁
5ウィリー古代種水・氷8IB-P.162
5エコー通常8IB-P.162
5シェイド通常9BT-P.142
5スプライト通常9BT-P.142
5メネフネ古代種水・氷8IB-P.163
妖精魔法:水・氷

【ピュリフィケーション】

[消費MP:2][対象:100リットルまでの水][射程/形状:接触/-][時間:一瞬][抵抗:なし]
効果:不純物や溶解物を含む水を浄化し、真水とする。対象となる水は、術者が直接触れることができ、かつ、連続して存在する100リットルまでのものに限られる。液体の毒物や薬物を対象とする場合、達成値の比べ合いを行う必要がある。

【ウォータースクリーン】

[消費MP:3][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象が炎属性の魔法ダメージを受けるとき、それを-3点する。

妖精魔法:風

【ウィンドボイス】

[消費MP:2][対象:半径5mの空間][射程/形状:100m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中]
効果:術者は範囲内の音を聞き、逆に、そこに自分の立てる音や声を届けることができる。対象は術者の視界内で、屋外でなければならない。

【ウィンドガード】

[消費MP:3][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:風]
効果:対象が風属性の魔法ダメージを受けるとき、それを-3点する。

【ウィンドカッター】

[消費MP:4][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:風]
効果:対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える。

【ホバリング】

[消費MP:4][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:風]
効果:術者は強風の反動で10cmほど浮き上がり、地面や水面に接することなく移動できる。効果時間中は、術者の敏捷度は、半分(端数切上げ)となる。

【サイレントムーブ】

[消費MP:6][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:風]
効果:対象が立てる音すべては、誰にも聞き取れなくなる。足音や衣擦れ、扉の開閉、軋む床の上も無音となる。対象に触れていないもので音が立つ状況には、その音を妨げることはできない。
対象が意図的に声や音を発した場合には、その声や音は発生し、この魔法は即座に消滅する。

妖精魔法:光

【ヒールウォーター】

[消費MP:3][対象:接触点][射程/接触:-][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-]
効果:HPを「威力10+魔力」点回復する水を作製する。水は、手のひらや容器の中に作成し、水を飲む動作は主動作として扱われる。分類が「アンデッド」「魔法生物」のキャラクターは、この水を飲んでもなんの効果を受けることもない。
この魔法はクリティカルしない。

【ウィスパーヒール】

[消費MP:4][対象:半径3m/5][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中]
効果:対象のHPを「魔力」点回復する。分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには、何の効果も与えない。

【プライマリィヒーリング】

[消費MP:5][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:なし]
効果:対象のHPを「魔力+4」点回復する。分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには、何の効果も与えない。

【バーチャルタフネス】

[消費MP:4][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象のHPの現在値と最大値に術者の「魔力」点を追加する。効果時間を過ぎたら最大値のみ元の値に戻る。現在値は、それが本来の最大値を超えていない限り、変化しない。分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには、何の効果も与えない。

【ナーシング】

[消費MP:6][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:1日][抵抗:なし]
効果:対象が持続的に被る毒属性や病気属性の効果を緩める。達成値の比べ合いの必要はなく、対象がすでに被っていた毒や病気の効果と、この魔法の効果時間中に被った毒や病気の効果のすべてに、この魔法の効果が及ぶ。時間の経過によって進行したり、悪影響やダメージが発生する毒や病気の場合、そのタイミングが、本来の3倍時間間隔になる。時間以外の何らかの条件で悪影響やダメージが発生する場合、それは、3回に1回の割合に緩められる。恒常的な悪影響やダメージは、3ラウンドごとにのみ現れる(これらについては、現れないー現れないー現れるの順に処理する)。ただし、悪影響やダメージが持続する時間も3倍になる。また、自然回復が発生しうる場合、そのタイミングも3倍間隔に延びる。進行などが8時間以上の単位で起こる場合でも、毎日この魔法をかけ直すことで、3倍間隔を維持することができる。持続時間をもたない「時間:一瞬」の毒属性や病気属性の効果には、この魔法の効果は及ばない。

妖精魔法:闇

【カーム】

[消費MP:2][対象:1体#][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:消滅]
効果:対象が受けている精神効果属性の効果をすべて解除する。解除しようとする効果ごとに、達成値の比べ合いが必要となる。

【ディストラクション】

[消費MP:3][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:消滅][属性:精神効果]
効果:対象の精神集中を途切れさせる。また、対象は、効果時間の間、あらゆる魔法を行使することができなくなる。

練技

☆【キャッツアイ】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

呪歌

【ビビッド】

[前奏:3分(18ラウンド)][歌唱効果:必要][抵抗:必中][ペット:-]
効果:聴くものの精神を高揚し、対象のMPを「1」点回復する。
キャラクターは、この呪歌による効果を、20分ごとに1回しか受けることができない。

◆使用サプリ

・改訂版ルールブックⅠ,Ⅱ,Ⅲ,EX
・アルケミストワークス
・ウィザーズトゥーム
・カルディアグレイス
・イグニスブレイズ
・ルミエルレガシィ

履歴

同卓PC

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 12,380 5,000 0 器用×3
敏捷×2
生命×1
精神×2
能力値作成履歴#2732-1
1 2023/10/03 8話『クリスを探して』 1,200+750 知力
えぬぞら マタン(PL住田)アルテイア(PLにのまえ)ウルスラ(PL店長)
ミッション達成:スカウト5→6
2 2023/11/07 9話『”風の旅団”と接触せよ』 1,800+1,480 200 精神
ミッション達成:シューター3→4
3 2023/11/27 10話『トホテル救出作戦』 800+1,470+50 500 知力
ミッション達成:スカウト6→7、フェアリーテイマー3→4
4 2023/01/12 11話『インクの入手』 4,400+2,310 生命
ミッション達成:スカウト7→8、シューター4→5
5 2024/02/05 12話『NPCの捜索』 1,100+640+50 知力
ミッション不達成:バード0→1
6 2024/03/11 13話『手紙の配達』 2,800+820+100 600 筋力
ミッション達成:スカウト8→9、シューター5→6
7 2024/04/08 14話『カシュカーンへの帰還』 1,400+1,730 25,000 306 器用
ミッション達成:
取得総計 35,280 31,300 306 15

収支履歴

キャラクター作成時

◆装備品
ヘビークロスボウ         ::-530G
ソフトレザー           ::-150G
スポッタードール         ::-2,800G
ハーフマント           ::-40G
矢筒               ::-20G
ロングブーツ           ::-25G
宝石ケース            ::-100G
アクアマリン(クラス1:水・氷)   ::-50G
ジェダイト(クラス2:風)      ::-100G
ムーンストーン(クラス2:光)    ::-100G
オパール(クラス1:闇)       ::-50G

◆持ち物
冒険者セット           ::-100G
スカウト用ツール          ::-100G
魔晶石(5点分)×1        ::-500G
アウェイクポーション×1      ::-100G
保存食7日分            ::-50G
太矢×24本            ::-40G

9話

27日目

ヤムールの宿で宿泊        ::-30G

28日目

ヤムールの宿で宿泊        ::-30G

10話

29日目

太矢×12本            ::-20G
保存食7日分            ::-50G

11話

31日目

叡智の腕輪(戦利品)        ::0G
闘技場の賞金           ::+650G
施療院に寄付           ::-10G
サンドリーヌの報酬        ::+1,200G

32日目

太矢×12本            ::-20G
アーバレスト           ::-1,000G
幸運のお守り(折半)        ::-500G
【売却】ヘビークロスボウ     ::+265G
アウェイクポーション×1      ::-100G
ザバールの報酬          ::+500G

33日目

施療院に寄付           ::-10G
闘技場の賞金           ::+1870G
太矢×12本            ::-20G

34日目

マナチャージクリスタル(5点分)×1 ::-2,500G
魔晶石(5点分)×1        ::-500G
太矢×24本            ::-40G
ジェダイト(クラス4:風)      ::-200G
ムーンストーン(クラス3:光)    ::-150G
オパール(クラス3:闇)       ::-150G
【売却】ジェダイト(クラス2:風)  ::+50G

35日目

施療院に寄付           ::-10G
闘技場の賞金           ::+1,440G
施療院に寄付           ::-10G

36日目

保存食7日分            ::-50G
魔香草×2             ::-200G
【売却】ムーンストーン(クラス2:光)::+50G
【売却】オパール(クラス1:闇)   ::+25G

37日目

施療院に寄付           ::-10G

38日目

クロースアーマー(1.5倍)      ::-23G

39日目

トホテルの報酬          ::+1,000G

12話

41日目

【売却】クロースアーマー     ::+8G
保存食7日分            ::-50G
太矢×12本            ::-20G
ヤムールの宿で宿泊+食事     ::-37G

42日目

ヤムールの宿で宿泊+食事     ::-37G

43日目

ヤムールの宿で宿泊+食事     ::-37G

44日目

ザバールの報酬          ::+800G
太矢×12本            ::-20G
ウルスラに預金          ::>+650

46日目

カタリナの報酬          ::+300G
施療院に寄付           ::-10G

13話

49日目

救命草×3             ::-90G
魔香草×2             ::-200G
太矢×12本            ::-20G

50日目

トホテルの報酬          ::+1000G

51日目

戦利品換金            ::+2,500G
アルテイアさんから貰った     ::+1G
【売却】アーバレスト       ::+500G
ストリングボウ          ::-5,640G
魔晶石(5点分)×1        ::-500G
保存食7日分            ::-50G

52日目

戦利品換金            ::+300G

53日目

施療院に寄付           ::-10G
カタリナの報酬          ::+1,100G
サンドリーヌの報酬        ::+500G
アルテイアさんの借金返済     ::-1,000G
施療院に寄付           ::-10G
ナヴァリアの道案内        ::-5G

54日目

ヤムールの酒場でのお手伝い    ::+10G
ヤムールの宿で宿泊+食事     ::-37G

55日目

ウルスラから返金         ::>-650
サンドリーヌへの預金       ::>+1,000

14話

56日目

施療院に寄付           ::-10G
サンドリーヌの預金回収      ::>-1,000
戦利品換金+剣のかけら換金    ::+7,675G
太矢×12本            ::-20G

58日目

港での荷運び           ::+10G

59日目

オルゾゾの船の乗船賃       ::-9,670G

欲しいものリスト

敏捷の指輪            ::'-500G

チャットパレット