ゆとシートⅡ for GC(グランクレスト) β - ゆと工公式鯖

ヴァンダーファルケ子爵領 - ゆとシートⅡ for GC(グランクレスト) β - ゆと工公式鯖

ヴァンダーファルケ子爵領

プレイヤー:凪紗

ロード名
マルグリット・ヴァンダーファルケ
国レベル
14
カウント
50/14950
爵位
子爵

所属キャラクター

クラス スタイル 備考
マルグリット ロード マローダー
リィアリア 投影体 妖精
ムーマ メイジ ヒーラー
ニム 投影体 オルガノン
カメリア アーティスト レイヤー:デーモン
ファーラ アーティスト ミラージュ
❝優しき女司祭❞シスター・マリアンヌ パーソナリティーズ PC全員の最大MP+5
❝異邦から来た少女❞アカリ・シラヌイ パーソナリティーズ 1シナリオ1回、判定に+1D
❝禁断の存在❞鉄仮面 パーソナリティーズ 資金+2
❝有能な交易商❞ローレンス・アップルゲート パーソナリティーズ 国特徴の資金+1(現在+4)
❝隻眼の❞ダルヴィ 1シナリオ1回、〈情報収集〉判定に+1D
食糧 技術 鉱石 森林 資金
資源 使用 資源 使用 資源 使用 資源 使用 資源 使用 資源 使用
3 3 6 6 6 6 6 6 5 5 14 14

所持アカデミーサポート

レベル タイミング 対象 カウント 効果
アーティファクト所有 2 常時 自国 1000 2レベルまでのアーティファクトを購入可能
薬学知識 3 常時 自国 1500 「種別:使い捨て」のアイテムを使用した際の、【HP】、【MP】の回復量に+[LV×5]点
運搬技術 2 常時 自国 1000 所持可能重量+[LV×5]
文献貸与 1 判定の直前 自国 500 〈軍略知識〉〈混沌知識〉〈聖印知識〉〈専門知識:〉の判定を行なう直前に使用し+1Dする。1シナリオLV回
信用保証 1 判定の直前 500 〈話術〉〈情報収集〉および他国との交渉や取引に関わるとGMが判断した判定に+1D。1シナリオLV回
衛生面向上 1 判定の直前 自国 300 〈頑健〉〈治療〉判定に+2D。1シナリオLV回
投影体用環境整備 1 常時 自国 700 投影体と従属体の最大HPと最大MPを+[LV×5]、ダメージと〈体内〉以外の防御力を+[LV×2]
専門家招聘:混沌知識 1 判定の直前 自国 500 〈混沌知識〉の判定を判定値10、技能レベル3に変更して行える。1シナリオLV回
人材招聘 1 常時 自国 1000 国用パーソナリティーズからLV人招聘:ローレンス
高度騎馬戦術 1 常時 自国 1000 白兵攻撃ダメージ+[馬]、マスコン中騎乗状態or「騎」を含む部隊限定
高度防衛戦術 1 常時 自国 1000 部隊すべての〈武器〉〈衝撃〉防御力+[鉱物]
部隊オプション:軍旗掲揚 常時 自国 500 味方部隊すべての士気最大値+1、装備部隊の移動力-1。ロード専用
部隊オプション:陣形訓練:鉄壁 常時 自国 500 体内以外の防御力すべて+[部隊LV×3]、ガード時の防御力+[部隊LV×3]
部隊オプション:軽量装備 常時 自国 500 行動力+[部隊LV×2]、移動力+1
伝説:封魔の槍 効果参照 効果参照 封魔の槍を所持、使用できる

所持アーティファクト

種別 重量 レベル カウント 個数 効果
HPヒールポーション 1 100 10 マイナーアクションで使用。HPを[筋力基本値+2D]回復。1国に10個まで所持可能。各自2本。
MPヒールポーション 1 100 10 マイナーアクションで使用。MPを[精神基本値+2D]回復。1国に10個まで所持可能。各自2本。
解放の符 1 200 1 硬直か捕縛を受けた直後に使用。受けた硬直か捕縛回復 ムーマ
男爵の鐘 2 1000 1 マスコンで使用。イニシアチブで使用、味方部隊すべての士気+1。1シーン1回。1国に3個まで所持可能。
導きの羽根 2 1200 1 サブ防具 カメリア

部隊

レベル
必要資源
解説
食糧 技術 鉱石 森林 資金
精鋭兵 2 1 4 1 4 マルグリット 部隊オプション:軍旗掲揚
軍楽兵 2 3 4 リィアリア 部隊オプション:エリート兵
偵察兵 2 2 4 ムーマ 部隊オプション:妖精軍
装甲兵 2 2 6 1 ニム 部隊オプション:陣形訓練:鉄壁
弓騎兵 2 1 2 4 1 カメリア 部隊オプション:軽量装備
局地兵 1 1 1 2 ファーラ 部隊オプション:制服揃え
[資源調整] -1 -1 -2 登場しないPCの部隊分を調整

国特徴

効果
解説
食糧 技術 鉱石 森林 資金
亡命者 2 2 あなたの国には他国から亡命してきた優秀な技術者がいる。その事がいずれ災厄を呼び込むかもしれない。
情念深い 1 2 あなたの国民は感情を重視する。恩は忘れず、怨みもまた決して忘れない。
砂漠 2 -1 2 あなたの国は砂漠に取り巻かれている。灼熱の昼と極寒の夜があなたたちの日常だ。
放浪民 2 1 あなたの国には、騎馬民族や放浪民といった人々が訪れることが多い。
白銀の英雄 1 世界を滅ぼしかねない無貌の怪物を打倒した"白銀の身体と翼を持つ巨鳥に姿を転じる英雄"の居る国としてケムの街を中心に人が集まる
その他 7 鉄仮面(資金2)、報酬(資金1)、ローレンス(資金4)
成長 2 1 3 4 3

設定

ヴァンダーファルケ騎士領

三国の緩衝地帯となるアヴァール平野に建国されたばかりの新興国。
東西両端を険しい山岳地帯に塞がれた地域で、豊かな森林資源と肥沃な平野が広がっている。
牧歌的に聞こえるが、実際にはこの地域は魔境が点在し、魔獣をはじめとする危険な生き物が数多く棲み着いている。
しかし、周辺国家の思惑から大きな戦役が起きないため、意外にもこの地域に住む人口は少なくない。

ハンマーフェルド伯爵領

魔境が点在する無法地帯と隣接していることや、領土を拡大した結果としてエストルンド領と国境を接することになり、常に剣戟の音が絶えることがない。
そのため、武を奨励する気風が強くあり、戦える者は低い身分の生まれであっても高い地位に就ける。
北方に良港を持ち、水産資源にも恵まれている。
東西の陸路の要衝地を押さえていることから、交易により大いに栄え、経済大国として知られている。
ただし、豊かな財政と精強な騎士団の存在は頼もしいと同時に脅威でもあり、周辺諸国との関係は常に微妙な緊張状態にある。
ここ数代の領主は賢明で、うまく舵取りしながら諸国との関係を良好に保っているが、表ではともかく裏では陰謀が常に脈動している。

エストルンド辺境伯領

この地域で最も古くからある大国だが、近年は有力領主の独立などで力を落としている。
それでも東西に広い領土を有していること、素晴らしい穀倉地帯を有していることから、地域での発言力の大きさは群を抜いている。
緩衝地帯への侵攻は、ハンマーフェルドへの牽制の意味が強く、さほど熱心ではないらしい。
むしろ、かつての領土だった北方の領主との敵対関係に国力を傾けているため、むしろ緩衝地帯の存在を好意的に捉えている節がある。
ハンマーフェルド領との関係は今のところは良好だが、東進してきている同国への警戒は緩めていないようだ。

ハンザ諸侯連合

緩衝地帯南側にある複数の領主が盟約を結んで外敵に対抗するという体制を採っている地域。
古くは1つの大きな領土だったが、さらに南方にある元宗主国から独立した経緯がある。
各領主の考え方はバラバラで、全体として武断的な風潮が強い。
どの領主も伯爵には届かないが有力な子爵という勢力で、これは魔法師協会による匙加減だろうと思われる。
元宗主国との小競り合いが絶えず、この国も緩衝地帯の維持には好意的だが、領土を増やして伯爵位を得たいという欲望は常にある。

【各国の思惑】

3つの大国それぞれに思惑はあるだろうが、共通しているのは緩衝地帯の一定の治安維持が必要だという見解だろう。
ロードは人々を混沌から守らねばならないが、緩衝地帯に住む人々は自国民ではなく、さらには軍の派遣は他国を過敏に反応させる可能性がある。
取るに足らない程度の勢力を緩衝地帯に泳がせることで、そこに住まう人々が見捨てられているわけではないと感じられるように仕向けたいと言ったところか。
無論、自分たちの手に余るような勢力に成長しようとすれば、容赦なく叩き潰しに来ることが予想される。

履歴

LV1→3
 資源:馬+2、資金+1(報酬)
 アカデミーサポート:薬学知識1(new)、運搬技術1(new)、文献貸与1(new)
 部隊:ニム:装甲兵1→装甲騎兵1
 部隊オプション:マルグリット:少数精鋭(new)、ニム:制服揃え(new)
LV3→6
 国特徴:砂漠(技術+2、資金+2、森林-1)(new) 白銀の英雄(資金+1)(new)
 資源:食料+1、森林+2
 アカデミーサポート:薬学知識1→3、運搬技術1→2、信用保証1(new)、衛生面向上1(new)、投影体用環境整備1(new)
 アーティファクト:ポーション×4
 部隊:リィアリア:軍楽兵1→2
 部隊オプション:マルグリット:少数精鋭→軍旗掲揚(new)、リィアリア:森の民→エリート兵(new)
         ニム:制服揃え→装備:大盾(new)、カメリア:制服揃え(new)
LV6→7
 メンバー:❝隻眼の❞ダルヴィ(new)
 資源:鉱物+1
 アカデミーサポート:専門家招聘:混沌知識1(new)
LV7→14
 メンバー:❝有能な交易商❞ローレンス・アップルゲート(new)
 国特徴:放浪民(馬+2、資金+1)(new)、ローレンス(資金+4)
 資源:食料+1、技術+1、馬+1、鉱物+3、森林+1
 アカデミーサポート:アーティファクト所有1→2、人材招聘1(new)、高度騎馬戦術1(new)、高度防衛戦術1(new)
 アーティファクト:ポーション×6、解放の符×1(new)、男爵の鐘×1(new)、導きの羽根×1(new)
 部隊:マルグリット:精鋭兵1→2、ムーマ:歩兵1→偵察兵2、ニム:装甲騎兵1→装甲兵2、カメリア:弓騎兵1→2
 部隊オプション:ニム:装備:大盾→陣形訓練:鉄壁(new)、カメリア:制服揃え→軽量装備(new)

ほしいもの

・クッションクローク Lv2 カウント2000(マルグリット)
・バンデージスーツ Lv2 カウント2600(ムーマ)
・部隊OP:副官任命:ベテラン 子爵/食料1/鉱物1/資金1(カメリア)…ダルヴィを副官に

セッション履歴

No. 日付 タイトル カウント GM 参加者
シート作成(爵位:騎士) 1000
1 2024/10/13 MERCENARIES 500 うゆきゅう マルグリットリィアリアムーマニムカメリア
建国しました。カウントは初期値が1000あるのでそれに追加。報酬として『国資源:資金1』獲得。
2 2024/12/01 我が旗をこの地に 1500 うゆきゅう マルグリットリィアリアムーマニムカメリア
領内を色々見回って、過去のロード、アテウマンの成れ果てを倒したよ。
3 2025/02/15 番外編1・英雄と怪物 3950 izm マルグリットリィアリアムーマニムファーラ
傭兵のファーラの力を借りて、ケムの街に現れた無貌の怪物を倒したよ。ニムに妻(自称)が生えたよ。国特徴:砂漠、白銀の英雄(資金1)獲得。
4 2025/05/31 白き黄金郷 500 うゆきゅう マルグリットリィアリアムーマニムカメリア
三国の陰謀で塩不足になりかけたけど独自路線で解決したよ。傭兵団ケルベロスを撃破して❝隻眼の❞ダルヴィが仲間になったよ。
5 2025/07/12 番外編2・神代巨神海洋ヴァンダーファルケ 7500 izm マルグリットリィアリアムーマニムファーラ
領地が海の魔境に飲み込まれたよ。船に乗って島を巡って、魔境の主ポセイドンを倒して魔境を浄化したよ。
取得総計 14,950

チャットパレット