種族:ヴァンパイア(汎用)
- 知名度
- -
- 形状
- -
- カテゴリ
- -
- 製作時期
- -
- 概要
- ヴァンパイアの生まれ表及び種族特徴です。
- 詳細
-
初期習得言語
「地方語」「交易共通語」「汎用蛮族語」「ノスフェラトゥ語」の会話と読文
選択不可の技能
なし
穢れ
4点
能力値決定
A:1d+6 B:1d+6 C:1d+6 D:1d+6 E:1d+6 F:1d+6
生まれ表
生まれ 初期所要技能 基礎能力値 初期経験点 2~4 戦士 ファイター 技12 体14 心8 2,000点 5~6 拳闘士 グラップラー 技14 体12 心8 2,000点 7~8 軽戦士 フェンサー 技14 体10 心10 2,500点 9~10 踊り子 バトルダンサー 技15 体7 心12 2,000点 11~12 射手 シューター 技18 体10 心6 2,500点 生まれ 初期所要技能 基礎能力値 初期経験点 2~4 魔術師 ソーサラー 技8 体12 心14 2,000点 5~6 操霊術師 コンジャラー 技9 体13 心14 2,000点 7~8 神官 プリースト 技6 体16 心12 2,000点 9~10 魔動機師 マギテック 技10 体12 心12 2,000点 11~12 妖精使い フェアリーテイマー 技8 体14 心14 2,000点 生まれ 初期所要技能 基礎能力値 初期経験点 2~4 野伏 レンジャー 技11 体13 心10 2,500点 5~6 斥候 スカウト 技13 体10 心11 2,500点 7~8 学者 セージ 技7 体10 心17 2,500点 9~10 練体士 エンハンサー 技10 体13 心11 2,500点 11~12 吟遊詩人 バード 技9 体13 心12 2,500点 生まれ 初期所要技能 基礎能力値 初期経験点 2~4 騎手 ライダー 技12 体11 心11 2,500点 5~6 錬金術師 アルケミスト 技11 体12 心11 2,500点 7~8 魔導師 ソーサラー&コンジャラー 技6 体10 心18 1,000点 9~10 召異術師 デーモンルーラー 技11 体10 心13 2,000点 11~12 森羅導師 ドルイド 技10 体13 心11 2,000点 生まれ 初期所要技能 基礎能力値 初期経験点 2~4 天地使い ジオマンサー 技10 体13 心11 2,500点 5~6 軍師 ウォーリーダー 技12 体11 心11 2,500点 7~8 技求者 なし 技20 体10 心4 3,000点 9~10 不死者 なし 技3 体20 心11 3,000点 11~12 賢者 なし 技3 体11 心20 3,000点 種族特徴
○[不死者の身体]
能力値の全てが+[穢れ]点されます。
ただし弱点を持ち、戦闘準備タイミングでは、自身の弱点に対して
「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値として「弱点隠蔽判定」(⇒『Ⅲ』86頁)を行わなければならず、
失敗した場合は弱点が適用されます。元の種族 能力値上昇 弱点 ヴァンパイア 全能力+[穢れ] 物理ダメージ+2点 ○[暗視]
暗闇でも昼間と同じように物が見えます。
○[飛行]
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○[通常武器無効]
銀か魔法の武器でなければ物理ダメージを受けません。
○[再生]
手番の終了時、HPが(冒険者Lvー10)点回復します。
HPが0以下になると、この能力は失われます。○[吸血鬼の身体]
太陽の下にいる限り、手番の終了時に自身の(冒険者Lvー9)点の魔法ダメージを受けます。
このダメージはいかなる効果でも軽減出来ません。
さらに、命中力・回避力判定にー2のペナルティ修正を受け、種族特徴[○再生][○通常武器無効]を失います。○▼[吸血鬼]
この種族のキャラクターには牙が生えています。
その手番での近接攻撃が最初に命中した時に、対象に牙で噛みつくかどうかを選択します。
噛みつきを選んだ場合、元の近接攻撃の代わりに<吸血鬼の牙>の武器データによってダメージを与えます。
この時、元の近接攻撃にかけられた修正の全てを引き継いでダメージ算出を行います。
<吸血鬼の牙>でダメージを与えた場合、適用ダメージと同じ値だけ自身のHPを回復します。
この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定にー15のペナルティ修正を受けます。
死亡すれば、即座に"穢れ"が5点上昇し、ブラッドサッカー(⇒『Ⅲ』412頁、『ML』132頁)
として動き出します。
自身は7日[▼吸血鬼]を使わなければ、HPとMPの最大値が(冒険者レベルー9)点減少し、
種族特徴「再生」を失います。HPとMPの減少は累積しますが、「▼吸血鬼」を使うと即座に解消します。
また、このキャラクターは、主動作として行う通常の近接攻撃にもこの<吸血鬼の牙>を用いることができます。
その時には、これをカテゴリ<格闘>の<吸血鬼の牙>として用い、
戦士系技能(ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサー)を
命中判定とダメージ決定に使用します。
<吸血鬼の牙>は<牙>としても扱い、練技【フェンリルバイト】の恩恵を受ける事が可能です。用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考 2H# 1 - 15 10 - 吸血鬼の牙 ヴァンパイアの種族特徴の強化について
ヴァンパイアの種族のキャラクターは、キャラクター作成時に自身の氏族を決定します。
ヴァンパイアの種族特徴の強化は、決定した氏族に応じた能力の獲得・強化によって行われます。
氏族を決定したキャラクターの種族表記は、「ヴァンパイア:クリュー」のように表します。氏族一覧
由来・逸話
ここで紹介する種族:ヴァンパイアは、何らかの理由によって"血族の契"を先に結ばれたキャラクターとなります。
そのため、魔物データ「レッサーヴァンパイア」の魔物レベル11より以下となる、
種族特徴の強化が発生するレベル6からは各氏族の持つ固有の能力(霧化による復活等)が発現します。