追加ルール:武器や防具の強化(遠き星の心臓)
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 追加ルール
- 製作時期
- 概要
- 公式ルールの武器や防具の強化を変更する
- 効果
-
🔪武器の強化
公式ルールについて、以下のように変更します。
🔷【利用可能】魔法の武器+1&魔法の武器+2
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+値強化について
「魔法の武器+1」と「魔法の武器+2」の公式ルールは破棄されます。
武器について強化度合いを示す「+値」の概念が追加され、累積して強化していくことが可能になります(例:ロングソード+5、センチネル+8)。
どの段階まで強化できるかはストーリーの進行具合によって決定され、上限は随時解放されていきます。+値強化の実行
魔法のものを含め、すべての武器に対して+値強化は実行できます。強化は1段階ずつ行われ、通常のものを強化すると末尾に+1がつき、それを更に強化すると+2、+3...というように+値が上昇します。+値が上昇すれば、強化したカテゴリに応じた性能が強化されます。
+値強化を行う場合、強化する装備のランクを問わず、段階に応じた金額を支払います。指定の金額を支払えば必ず強化は成功します。+値 必要金額(G) +1 5,000 +2 10,000 +3 20,000 +4 30,000 +5 50,000 +6 75,000 +7 100,000 +8 150,000 +9 300,000 +10 1,000,000 +11 3,000,000 +12 10,000,000 +13 30,000,000 +14 100,000,000 武器の強化内容
クラス「ストライカー」の持つ近接武器や、クラス「ガンナー」が持つ〈ガン〉は、以下のような強化内容となります。
+値 命中力 追加ダメージ 武器攻撃威力補正 +1 +1 +1 120% +2 +2 +2 140% +3 +3 +3 160% +4 +4 +4 180% +5 +5 +5 200% +6 +6 +6 250% +7 +7 +7 300% +8 +8 +8 400% +9 +9 +9 600% +10 +10 +10 1000% +11 +15 +15 3000% +12 +20 +20 10000% +13 +30 +30 30000% +14 +40 +40 100000%
クラス「ウィザード」の持つ〈スタッフ〉は、以下のような強化内容となります。+値 魔力 魔法攻撃威力補正 +1 +1 120% +2 +2 140% +3 +3 160% +4 +4 180% +5 +5 200% +6 +6 250% +7 +7 300% +8 +8 400% +9 +9 600% +10 +10 1000% +11 +15 3000% +12 +20 10000% +13 +30 30000% +14 +40 100000%
クラス「コントローラー」が武器を強化することは想定されていませんが、どちらの内容を選んでも問題ありません。🔷【利用可能】妖精の武器化
公式レギュレーションと同様に実装しますが、強化費用をランクに関係なく一律「5,000G」とします。
🔷【利用可能】アビス強化
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アビス強化について
アビス強化について、原型は同様に実装しますが、いくつかの変更点があります。強化費用をランクに関係なく一律「10,000G」とします。必要なアビスシャードの個数や付与されるアビスカースに変化はありません。強化において選択できる効果群が変化しています。また、冒険者レベルが10以上なら3つ目のアビスカースを付与できます。
武器に対するアビス強化
武器に対するアビス強化では、以下の効果から強化内容を選択できます。
【致命増強】装備者が扱うクリティカル値ー1(最小8)
【命中増強】装備者の命中力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【行使増強】装備者の魔法行使+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【物理増強】装備者の発生させる物理ダメージ+「冒険者レベル」。
【魔法増強】装備者の発生させる魔法ダメージ+「冒険者レベル」。
【近接増強】装備者の発生させる近接攻撃ダメージ+「冒険者レベル」。
【遠隔増強】装備者の発生させる遠隔攻撃ダメージ+「冒険者レベル」。
【魔術増強】装備者の発生させる魔法攻撃ダメージ+「冒険者レベル」。🔸【未実装】イグニダイト強化
現状では実装されていません。後々強化したものを実装予定です。
🔸【未実装】オーダーメイド、銀製武器としての購入
実装しないものとします。要望があれば実装する可能性もあります。
🥋防具の強化
公式ルールについて、以下のように変更します。
🔷【利用可能】魔法の鎧+1
公式ルールとは異なり、〈金属鎧〉〈非金属鎧〉だけでなく〈盾〉も対象とします。
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+値強化について
「魔法の鎧+1」の公式ルールは破棄されます。
防具について強化度合いを示す「+値」の概念が追加され、累積して強化していくことが可能になります(例:ミスリルプレート+5、インペリアル+8)。
どの段階まで強化できるかはストーリーの進行具合によって決定され、上限は随時解放されていきます。+値強化の実行
魔法のものを含め、すべての防具に対して+値強化は実行できます。強化は1段階ずつ行われ、通常のものを強化すると末尾に+1がつき、それを更に強化すると+2、+3...というように+値が上昇します。+値が上昇すれば、強化したカテゴリに応じた性能が強化されます。
+値強化を行う場合、強化する装備のランクを問わず、段階に応じた金額を支払います。指定の金額を支払えば必ず強化は成功します。+値 必要金額(G) +1 5,000 +2 10,000 +3 20,000 +4 30,000 +5 50,000 +6 75,000 +7 100,000 +8 150,000 +9 300,000 +10 1,000,000 +11 3,000,000 +12 10,000,000 +13 30,000,000 +14 100,000,000 防具の強化内容
現状では各クラスで一律の内容です。
+値 物理ダメージ軽減 魔法ダメージ軽減 最大HP +1 -3 ー3 +10 +2 -6 ー6 +20 +3 -9 ー9 +30 +4 -12 ー12 +40 +5 -15 ー15 +50 +6 -20 ー20 +75 +7 -25 ー25 +100 +8 -30 ー30 +150 +9 -40 ー40 +200 +10 -50 -50 +300 +11 -75 -75 +500 +12 -100 -100 +1000 +13 -250 -250 +3000 +14 -500 -500 +10000 🔷【利用可能】アビス強化
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アビス強化について
アビス強化について、原型は同様に実装しますが、いくつかの変更点があります。強化費用をランクに関係なく一律「10,000G」とします。必要なアビスシャードの個数や付与されるアビスカースに変化はありません。強化において選択できる効果群が変化しています。また、冒険者レベルが10以上なら3つ目のアビスカースを付与できます。
防具に対するアビス強化
防具に対するアビス強化では、以下の効果から強化内容を選択できます。
【致命防護】装備者が受ける攻撃のクリティカル値+1
【物理防護】装備者の被物理ダメージ-「冒険者レベル」
【魔法防護】装備者の被魔法ダメージ-「冒険者レベル」
【回避加護】装備者の回避力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【生命加護】装備者の生命抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【精神加護】装備者の精神抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【探索加護】装備者の任意の探索パッケージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」(別パッケージなら重複可能)
【負荷加護】装備者の過負荷を1軽減🔸【未実装】マナタイトの追加装甲
現状では実装されていません。後々強化したものを実装予定です。多分コントローラー向け。
🔸【未実装】防弾加工の鎧
実装しないものとします。要望があれば実装する可能性もあります。