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追加ルール:武器や防具の強化(遠き星の心臓) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

追加ルール:武器や防具の強化(遠き星の心臓)

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
追加ルール
製作時期
概要
公式ルールの武器や防具の強化を変更する
効果

🔪武器の強化

 公式ルールについて、以下のように変更します。

🔷【利用可能】魔法の武器+1&魔法の武器+2

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+値強化について

 「魔法の武器+1」と「魔法の武器+2」の公式ルールは破棄されます。
武器について強化度合いを示す「+値」の概念が追加され、累積して強化していくことが可能になります(例:ロングソード+5、センチネル+8)。
 どの段階まで強化できるかはストーリーの進行具合によって決定され、上限は随時解放されていきます。

+値強化の実行

 魔法のものを含め、すべての武器に対して+値強化は実行できます。強化は1段階ずつ行われ、通常のものを強化すると末尾に+1がつき、それを更に強化すると+2、+3...というように+値が上昇します。+値が上昇すれば、強化したカテゴリに応じた性能が強化されます。
 +値強化を行う場合、強化する装備のランクを問わず、段階に応じた金額を支払います。指定の金額を支払えば必ず強化は成功します。

+値必要金額(G)
+15,000
+210,000
+320,000
+430,000
+550,000
+675,000
+7100,000
+8150,000
+9300,000
+101,000,000
+113,000,000
+1210,000,000
+1330,000,000
+14100,000,000

武器の強化内容

クラス「ストライカー」の持つ近接武器や、クラス「ガンナー」が持つ〈ガン〉は、以下のような強化内容となります。

+値命中力追加ダメージ武器攻撃威力補正
+1+1+1120%
+2+2+2140%
+3+3+3160%
+4+4+4180%
+5+5+5200%
+6+6+6250%
+7+7+7300%
+8+8+8400%
+9+9+9600%
+10+10+101000%
+11+15+153000%
+12+20+2010000%
+13+30+3030000%
+14+40+40100000%

 
クラス「ウィザード」の持つ〈スタッフ〉は、以下のような強化内容となります。

+値魔力魔法攻撃威力補正
+1+1120%
+2+2140%
+3+3160%
+4+4180%
+5+5200%
+6+6250%
+7+7300%
+8+8400%
+9+9600%
+10+101000%
+11+153000%
+12+2010000%
+13+3030000%
+14+40100000%

 
クラス「コントローラー」が武器を強化することは想定されていませんが、どちらの内容を選んでも問題ありません。

🔷【利用可能】妖精の武器化

 公式レギュレーションと同様に実装しますが、強化費用をランクに関係なく一律「5,000G」とします。

🔷【利用可能】アビス強化

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アビス強化について

 アビス強化について、原型は同様に実装しますが、いくつかの変更点があります。強化費用をランクに関係なく一律「10,000G」とします。必要なアビスシャードの個数や付与されるアビスカースに変化はありません。強化において選択できる効果群が変化しています。また、冒険者レベルが10以上なら3つ目のアビスカースを付与できます。

武器に対するアビス強化

 武器に対するアビス強化では、以下の効果から強化内容を選択できます。
【致命増強】装備者が扱うクリティカル値ー1(最小8)
【命中増強】装備者の命中力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【行使増強】装備者の魔法行使+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【物理増強】装備者の発生させる物理ダメージ+「冒険者レベル」。
【魔法増強】装備者の発生させる魔法ダメージ+「冒険者レベル」。
【近接増強】装備者の発生させる近接攻撃ダメージ+「冒険者レベル」。
【遠隔増強】装備者の発生させる遠隔攻撃ダメージ+「冒険者レベル」。
【魔術増強】装備者の発生させる魔法攻撃ダメージ+「冒険者レベル」。

🔸【未実装】イグニダイト強化

 現状では実装されていません。後々強化したものを実装予定です。

🔸【未実装】オーダーメイド、銀製武器としての購入

 実装しないものとします。要望があれば実装する可能性もあります。
 

🥋防具の強化

 公式ルールについて、以下のように変更します。

🔷【利用可能】魔法の鎧+1

 公式ルールとは異なり、〈金属鎧〉〈非金属鎧〉だけでなく〈盾〉も対象とします。

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+値強化について

 「魔法の鎧+1」の公式ルールは破棄されます。
防具について強化度合いを示す「+値」の概念が追加され、累積して強化していくことが可能になります(例:ミスリルプレート+5、インペリアル+8)。
 どの段階まで強化できるかはストーリーの進行具合によって決定され、上限は随時解放されていきます。

+値強化の実行

 魔法のものを含め、すべての防具に対して+値強化は実行できます。強化は1段階ずつ行われ、通常のものを強化すると末尾に+1がつき、それを更に強化すると+2、+3...というように+値が上昇します。+値が上昇すれば、強化したカテゴリに応じた性能が強化されます。
 +値強化を行う場合、強化する装備のランクを問わず、段階に応じた金額を支払います。指定の金額を支払えば必ず強化は成功します。

+値必要金額(G)
+15,000
+210,000
+320,000
+430,000
+550,000
+675,000
+7100,000
+8150,000
+9300,000
+101,000,000
+113,000,000
+1210,000,000
+1330,000,000
+14100,000,000

防具の強化内容

現状では各クラスで一律の内容です。

+値物理ダメージ軽減魔法ダメージ軽減最大HP
+1-3ー3+10
+2-6ー6+20
+3-9ー9+30
+4-12ー12+40
+5-15ー15+50
+6-20ー20+75
+7-25ー25+100
+8-30ー30+150
+9-40ー40+200
+10-50-50+300
+11-75-75+500
+12-100-100+1000
+13-250-250+3000
+14-500-500+10000

 

🔷【利用可能】アビス強化

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アビス強化について

 アビス強化について、原型は同様に実装しますが、いくつかの変更点があります。強化費用をランクに関係なく一律「10,000G」とします。必要なアビスシャードの個数や付与されるアビスカースに変化はありません。強化において選択できる効果群が変化しています。また、冒険者レベルが10以上なら3つ目のアビスカースを付与できます。

防具に対するアビス強化

 防具に対するアビス強化では、以下の効果から強化内容を選択できます。
【致命防護】装備者が受ける攻撃のクリティカル値+1
【物理防護】装備者の被物理ダメージ-「冒険者レベル」
【魔法防護】装備者の被魔法ダメージ-「冒険者レベル」
【回避加護】装備者の回避力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【生命加護】装備者の生命抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【精神加護】装備者の精神抵抗力+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」
【探索加護】装備者の任意の探索パッケージ+「冒険者レベルの半分(端数切り上げ)」(別パッケージなら重複可能)
【負荷加護】装備者の過負荷を1軽減

🔸【未実装】マナタイトの追加装甲

 現状では実装されていません。後々強化したものを実装予定です。多分コントローラー向け。

🔸【未実装】防弾加工の鎧

 実装しないものとします。要望があれば実装する可能性もあります。

製作者:あべし