ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

追加ルール:クラス「ウィザード」 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

追加ルール:クラス「ウィザード」

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
追加ルール
製作時期
概要
ストーリーの進行に従って、PCごとに能力が追加されていく
効果

クラス「ウィザード」

 魔法攻撃を主体としたキャラクターです。「アプリコ・フローラ」が該当します。
 特定の専用魔法群が行使可能です。いずれも習得している魔法技能に制限されずに行使でき、任意の言語での発声と詠唱が必要になります。

クラスによる特殊能力一覧

[常]深淵のウィザード+

 魔法行使について、威力を5倍する基礎補正が発生します。行使する魔法のクリティカル値がー1(最小8)されます。

[常]弱点特効+

 魔物知識判定で自身が弱点を明らかにした魔物に対して、魔法行使判定に+「冒険者レベル」のボーナス修正を受け、発生させる魔法攻撃のダメージに+「冒険者レベル×3」されます。

[常]魔撃変換

 自身が装備しているオリジナルアイテムの〈スタッフ〉1つの「素の威力(装備やスキルなどの修正なし)」だけ、魔法行使の威力が上昇します。また、その〈スタッフ〉の「命中補正」だけ魔法行使判定にボーナスを受け、「追加D」だけ魔法のダメージが上昇します。

[常]致命の術師++

 魔法行使判定の2dの出目に+2のボーナス修正が発生します。自動成功が発生した場合、合算ダメージの最終値(威力による補正後)が「2d」倍(端数切り上げ)されます。この乗数項は独立して処理されます。

[常]圧倒++

 このキャラクターが行う魔法攻撃に対する受動的な判定の2dの出目にー2のペナルティ修正が発生します。自動失敗が発生した場合、合算ダメージの最終値(威力による補正後)が「2d」倍(端数切り上げ)されます。この乗数項は独立して処理されます。

[常]超魔力

 魔法使い系技能の習得によるMPの増加が、1レベル当たり「13」に変更されます。

[常]簡略律:《魔法拡大/範囲》

 消費MPを2倍、3倍と増やすたびに、範囲の対象数を2倍、3倍に増やします。「対象:1エリア(半径3m)/5」であれば、10、15、・・・「対象:1エリア(半径6m)/20」であれば、40、60、・・・と増えていきます。
対象数が20を超えている場合、「対象:2~3エリア(半径10m)」に変更されます。

[常]秩序の破壊者

 あらゆる威力表の出目に+2されます。
クリティカル無効・悪化等が決して発生しません。威力表でのクリティカル発生時、合算ダメージの最終値(威力による補正後)が「回転数」倍されます。
 

現在時点での威力&ダメージ計算など

①加算系を全部足す

【行使する魔法の威力×基礎補正(現在5倍)】+【〇魔撃変換による〈スタッフ〉の素の威力】+【装飾品などによる威力修正】など


②割合増加系をかけて威力を算出

【①を全部足した値】×【+値強化による魔法攻撃威力補正(%)】


③ダメージを算出し、特殊な処理があれば行う

【②で出て来た最終威力を使って出したダメージ】×【行使自動成功時dmg1.5倍】などの特殊な処理

製作者:あべし