【風雷剣】シェナキミト・ディシュエント【ドレイクマーキス(竜形態)】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的/中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- すべて
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 24/29
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 44
- 移動速度
- 50/100(飛行)
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 31 (38)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(胴体) | ― | ― | 35 (42) | 24 | ∞ | ∞ |
| 翼(翼) | ― | ― | 34 (41) | 24 | ∞ | ∞ |
| 翼(翼) | ― | ― | 34 (41) | 24 | ∞ | ∞ |
- 部位数
- 3(胴体/翼×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]純エネルギー・水・氷・風・雷無効
[常]神殺しの魔王
自身の主動作・補助動作・宣言特技を行えなくなる能力や効果、および判定を行わず自動失敗とする効果や能力を無視し、それらの効果や能力を持つ対象に対する算出ダメージは「30」高いものとして扱う。
[常]複数宣言=3回
[常]荒天地神の祝福
この魔物は【荒天地神の加護Ⅴ】及び特殊神聖魔法を習得しており、以下の能力を有しています。
各能力
Ⅱ
《荒天地神のジオグラフ》が展開されている場合、対象が無作為に選ばれる魔法・特殊能力、及び相域の効果によるダメージ、回復量効果値は、魔物レベルに等しい量だけ増加・減少する。
Ⅲ
特殊神聖魔法(ゾラス=バレス)による無作為に対象を決定する魔法の行使時、天、地、人、いずれかの命脈点を1〜4まで追加で消費することで、消費した命脈点に応じて対象を増やすことができる。
Ⅳ
《荒天地神のジオグラフ》が展開されている場合の手番開始時、前ラウンドで消費した命脈点の合計値+1の命脈点を獲得し、消費した各命脈ごとに追加効果を得ます。
命脈への対応効果
天の命脈点
天の命脈点獲得時、前のラウンドで天の命脈点を消費していた場合、「天の命脈点の消費量+現在の天の命脈点の数値」点HPを回復します。
地の命脈点
地の命脈点獲得時、前のラウンドで地の命脈点を消費していた場合、10秒(1ラウンド)の間、防護点を+「地の命脈点の消費量+現在の地の命脈点の数値」点します。
人の命脈点
人の命脈点獲得時、前のラウンドで人の命脈点を消費していた場合、「人の命脈点の消費量+現在の人の命脈点の数値」点MPを回復します。
Ⅴ
自身が受ける水・氷、風、土、雷、断空属性のダメージを15点減少し(最低0)、自身が与える水・氷、風、土、雷、断空属性のダメージを15点上昇する。
また、威力表を用いる特殊神聖魔法(ゾラス=バレス)の威力を「75」高いものとして扱う(最大100)。
[常]マナ耐性
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを-5します。
[常]マナセーブ
自身が消費するMP-1されます。(最低1)
[常]知識の化身&弱点突破/23(30)
セージ知識判定を基準値23で行います。このとき戦闘特技《賢人の知恵》を持っているものとして扱います。
この魔物が、弱点を見抜いた他のキャラクターに対し、その弱点に対応する攻撃を行う場合、その効果を二倍にします。
[常]魔剣使い
戦闘特技《魔力撃=29点》《必殺攻撃Ⅲ》を習得しています。
[宣][主]アルテリス剛膂重撃&[常]絶剣、五輪が如く&[常]風雷王剣ディシュエント
この魔物の近接攻撃は以下のデータを用いて近接攻撃を行う。
| 用法 | 命中 | 威力 | C値 | 追加D | 補足 |
| 2H | 39(46) | 100 | ⑨ | +39 | 風かつ雷属性の魔法の武器による攻撃、クリティカル発生時、追加ダメージ+20、常に出目+1 |
また、宣言特技《全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払いⅡ》、宣言回数にカウントされない宣言特技《一の太刀》《二の太刀》を習得しているものとして扱います。を習得しているものとして扱い、秘伝特技《振りかぶり》《超全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払い・強》を宣言でき、【絶剣、五輪が如く】の全秘伝を最高レベルで習得しています。
[主][補]迎え打ち&[常]剛剣の極意、烈火の居合Ⅲ
この魔物の手番終了時、次のラウンドまで命中力判定、回避力判定、精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得て、この魔物が近接攻撃や「射程:接触」に属する攻撃を受けた場合、1度だけ命中力判定で対抗を行い、命中力判定の比べ合いに勝利した際の攻撃の追加ダメージ+46、これによって命中力判定が「4」以上上回って成功した場合、その時の威力表による出目を1度だけ「1d+4」として扱い、次の自身の手番終了時までに、攻撃を行った対象の体勢を崩し、行動判定に-2、「7」以上上回って成功した場合、-4のペナルティ修正を与えます(この効果は累積しません)。
主動作でこれを行った場合、命中力判定は自動成功として扱い(達成値+5)、追加ダメージはさらに+23(合計+69)、これによって体勢が崩れる場合、合算ダメージが2倍になります。
[常]受け流し&[常]柔剣の極意、幽玄水心の軀捌きⅢ/回避力48(55)
近接攻撃や「射程:接触」に属する攻撃を受けた場合、回避力判定の達成値が相手の達成値より「4」以上上回って成功した場合、次の自身の手番終了時までに、攻撃を行った対象の体勢を崩し、行動判定に-2のペナルティ修正を与えた後、(この効果は累積しません)牙による攻撃を1回行い、「[常]たたみかけ(剣)、烈風の意気Ⅲ」の命中力判定が対象の達成値を上回った効果を、この能力の回避力判定に置き換えます。
[常]たたみかけ(剣)、烈風の意気Ⅲ
体勢を崩した相手(投げ等による転倒や《受け流し》・《迎え打ち》による)への近接攻撃を行った場合、その際の命中力判定が相手の達成値を「3」以上上回った場合、威力表使用時の最初の出目を「1d+6」で参照し、対象の刃武器によるクリティカル無効効果を無視します。「5」以上上回った場合、1回の攻撃による合算ダメージが2倍になり、命中力判定が「7」以上上回り、この攻撃によって対象の現在HPが最大HPの1/10(端数切り上げ)以下になった場合、次に攻撃対象がダメージを受けたり、HPを消費した場合、「攻撃対象の最大HPの1/10(端数切り上げ)」点の確定ダメージを与える。
●胴体
[主]真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(ゾラス=バレス)、召異魔法、奈落魔法15レベル/魔力29(36)
奈落魔法の拡張効果は制限なく使用できます。
[主][宣][常]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]真言の使い手
真語魔法及び深智魔法の行使時、消費MPを本来の1/2(端数切り上げ)として扱い、対象への抵抗値との比べ合いで3以上上回った時、ダメージを与える魔法の場合、追加ダメージを魔物レベルの半分(端数切り上げ)上昇し、対象に不利な効果を与える魔法の場合、効果時間を2倍として扱い、その効果値を「1」増やす。
[常]魔雲の支配者
【○○・クラウド】と名の付く操霊魔法の行使時、消費MPを2倍にすることで、その【○○・クラウド】の魔法レベル未満の「対象:1体」の「形状:射撃」及び「形状:起点指定」のダメージを与える魔法か不利な効果を与える魔法の効果を、【○○・クラウド】の行使判定の達成値を2低くしたものとして、効果を与えた対象に追加で行使を行う。
[補]鼓咆&陣率/全エリア(100m)
鼓咆【怒涛の攻陣Ⅴ:颱風(命中力+2、物理ダメージ+2)】【鉄壁の防陣Ⅴ:巨壁(物理・魔法ダメージ-3)】を1ラウンドに1つを使用します。
3手番めごと、【陣率:慮外なる烈撃Ⅱ(1度のみ命中力+4、物理ダメージ+4)】を使用します。
自身の鼓咆の効果を受けるキャラクターがいなくなると、使用できなくなります。
[常]GREATEST・NOBLE《グレイテスト・ノーブル》 No.ⅩⅥ:『塔』&[補]相域/全エリア(160m)
使用可能な相域をすべて使用し、望まない効果をキャンセルすることができます。また、以下の能力を有しています。
詳細
[常]塔の崩壊
威力表を用いるあらゆる武器・魔法・特殊能力の威力を「10」、対象が複数となる魔法・特殊能力の威力をさらに「20」高いものとして扱い(最大100)、自身が与えるあらゆる・物理・魔法ダメージを+「魔物レベル」点する。
代償として、近接攻撃以外の攻撃・魔法で対象を決める場合、範囲内のキャラクターから無作為に決定する。
[常]天地雷鳴
相域による「消費した○の命脈点」による効果は、「消費した○の命脈点+15」となり(×2の効果は(X+15)×2として扱う)、命脈点の消費上限は、15までとなる。
[常]天上天下
相域の発動時、範囲内から相域ごとに対象を味方陣営または敵対陣営から無作為に選ぶことができ、同じ対象が選ばれることはありません。
この時、必ず自身が相域の対象となり、その陣営から「3」体/部位までを対象にとることができます。
相域の効果をキャンセルする場合、対象と自身両方をキャンセルするか、自身か対象のいずれかをキャンセルし、残りのキャラクターに効果を与えることを選べます。
[常]神の家
自身が発動した相域の効果を、補助動作内で決定・適用することができます。
また、名称に【天相】【地相】【人相】とある相域を、1回の手番で1種類ずつ使用できます。
[常]2回行動
[補][準]練技&[常]練体の極意
【ストロングブラッド】【アンチボディ】【ガゼルフット】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【リカバリィ(15点回復)】【トロールバイタル】を使用し、これらは通常の2倍の持続時間を持つものとして扱う。
[主]荒天地撃のブレス/48(55)/生命抵抗力/半減
「射程:50m」「形状:射撃」で、混沌としたエネルギーの塊を吐き出して着弾点で爆発させ,「半径6m/20」の範囲に,「2d+50」点の水・氷かつ風かつ純エネルギーかつ雷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使えません。
●翼
[常]飛翔Ⅱ
すべての部位の近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。