【アルテリス剛膂重撃】
(アルフレイム大陸全般)- 入門条件
- 50名誉点、筋力24以上(増強無し)、剛の技入門
剛の技を追い求めたミノタウロスの狂戦士アルテリスが編み出した力をより強く深く引き出す為の技で、アルフレイム大陸ならではの一発にすべてを込めた破壊力のある一撃を得意としています。
流派装備
秘伝
力を込めて振り出す一撃の為、大振りの武器を基本として使います。
《振りかぶる》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- -
- 限定条件
- 2H近接武器
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- -
- 概要
- 手番を消費することで必中、戦士系技能レベル分追加ダメージ
- 効果
手番を消費することで、次の攻撃は必中となり、戦士系技能レベルの数値分追加ダメージが発生します。
《超全力攻撃Ⅰ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2H近接武器
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力-4
- 概要
- 近接攻撃の物理ダメージ+8、〈振りかぶる〉での宣言時、さらに+4、一定の出目以上でクリティカル未発生時ダメージ+4
- 効果
変化元と基本は同じですが、回避力判定に-4のペナルティ修正が発生し、〈振りかぶる〉で使用した場合はさらに物理ダメージに+4され、この時の威力表で出目が「10」以上の時にクリティカルが発生しなかった場合、さらに物理ダメージが+4されます。
《超全力攻撃Ⅱ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- 《超全力攻撃Ⅰ》
- 限定条件
- 2H近接攻撃
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力-4
- 概要
- 近接攻撃の物理ダメージ+24、〈振りかぶる〉での宣言時、さらに+8、一定の出目以上でクリティカル未発生時ダメージ+8
- 効果
基本は《超全力攻撃Ⅰ》と同じですが、〈振りかぶる〉で使用した場合の威力表で出目が「9」以上の時にクリティカルが発生しなかった場合、さらに物理ダメージが+8されます。
《超全力攻撃Ⅲ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅲ》変化型
- 前提
- 《超全力攻撃Ⅱ》
- 限定条件
- 2H近接攻撃
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力-4
- 概要
- 近接攻撃の物理ダメージ+40、〈振りかぶる〉での宣言時、さらに+20、一定の出目以上でクリティカル未発生時ダメージ+20
- 効果
基本は《超全力攻撃Ⅱ》と同じですが、〈振りかぶる〉で使用した場合の威力表で出目が「8」以上の時にクリティカルが発生しなかった場合、さらに物理ダメージが+20されます。
《薙ぎ払い・強Ⅰ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅠ》変化型
- 前提
- ファイター技能orバトルダンサー技能レベル3以上
- 限定条件
- 2H近接攻撃
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能、2H近接攻撃
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力-1
- 概要
- 3体まで攻撃、物理ダメージ+2、〈振りかぶる〉での宣言時、同時に《全力攻撃》系の宣言可能な能力をすべて適用
- 効果
基本は変化元と同じですが、与えるダメージ+2となっている代わりに回避力判定に-1のペナルティ修正が発生し、〈振りかぶる〉で使用した場合、《全力攻撃》ないしはそれを基にした秘伝を攻撃対象すべてに適用可能となります。
《薙ぎ払い・強Ⅱ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅡ》変化型
- 前提
- 《薙ぎ払い・強Ⅰ》ファイター技能orバトルダンサー技能レベル9以上
- 限定条件
- 2H近接攻撃
- 使用
- ファイター技能orバトルダンサー技能、2H近接攻撃
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力-1
- 概要
- 5体まで攻撃、物理ダメージ+5、〈振りかぶる〉での宣言時、同時に《全力攻撃》系の宣言可能な能力をすべて適用
- 効果
基本は《薙ぎ払い・強Ⅰ》と同じです。