“運命に翻弄されるひねくれもの”浅羽 陽一
プレイヤー:アスド
「何があっても、俺は地球に帰るぞ! 平凡に暮らすんだ!」
- メインクラス
- ウォーロード
- サポートクラス
- ハッカー
- 称号クラス
- ハイランダー
- 種族
- アーシアン
- 年齢
- 20
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 1120
- 残り
- 155
- 総計
- 1275
- キャラクター
レベル - 15
- HP
- 159
- MP
- 108
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 24 | 8 | 2 | 10 | 10+2D | |||
| 器用 | 21 | 7 | 2 | 9 | 9+2D | |||
| 敏捷 | 19 | 6 | 1 | 7 | 7+2D | |||
| 知力 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 感知 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 精神 | 19 | 6 | 6 | 6+2D | ||||
| 幸運 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
ライフパス
| 特異 | 転移前:実家が悪の秘密結社だったため、性格がねじ曲がってしまった。 |
|---|---|
| 屈折 | |
| 転移 | おかしな小像の瞳が光ったと思った瞬間、気付いたら異世界にいた。 |
| 閃光 | |
| 目的 | 絶対に地球に帰る。そして今度こそ平凡な暮らしを手に入れる! |
| 帰還 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | 数珠丸 | 13 | -1 | 35 | 至近 | 刀/片(両)東方のアコライトが所持していたという刀。 (「トゥーハンドアタック」適応で攻撃力「+SL×2=+10」(適応済み)) (「サクセション」で「+1」(適応済み)) (GS「強化」で「+3」(適応済み)) |
|||||
| 左手 | |||||||||||
| 頭部 | セレスチャルヘルム | 8 | -1 | 5 | 4 | 0 | 聖なる祝福を授けられた神聖具のヘルム。 (本来は移動修正「-2」だが、「イミューンウェイト」により移動力「0」に修正) |
||||
| 胴部 | セレスチャルアーマー | 12 | -2 | 12 | 5 | 0 | 神殿がプレートメイルを聖別し、魔法への防御力を付与した神聖具。 (本来は移動修正「-2」だが、「イミューンウェイト」により移動力「0」に修正) |
||||
| 補助防具 | セレスチャルポイントアーマー | 4 | -3 | 6 | 3 | 0 | 神殿によって特別に聖別されたポイントアーマー。物理的な攻撃を防ぐだけでなく、魔法をはじく力を持っている。 (本来は移動修正「-2」だが、「イミューンウェイト」により移動力「0」に修正) |
||||
| 装身具 | UMDブレスリング | 1 | 《マジックデバイス》で取得可能。パッシブ。装備者が使用する「ハッカー」のクラススキルのコストを「-1(最低1)」する。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 13/29 | -1 0 | 35 0 | -6 | 23 | 12 | 0 | 0 | ||
| 防具 | 25/29 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | アーシアン:事故 +アームズマスタリー:刀 +フォアストール +サッカー +インサイトブレイド +マシンアーマー +アームズロジック:刀 |
3 | 4 | 3 | 15 | 3 | ・トゥーハンドアタックで装備している刀を両手武器として扱い、攻撃力を「+SL×2」する。(装備欄で修正済み) ・イミューンウェイトで各装備の移動修正が±0に修正されている。(各装備欄で修正済み) ・サクセションにより装備中の刀の攻撃力を「+1」している。(装備欄で修正済み) ・GS「高機動部隊」で「+5」(適応済み) |
|||
| ダイス数修正 | 2 | |||||||||
| 他 | Iスマートフォン+戦王の武器飾り |
2 | 3 | ・リンクアイテム「セレスチャル」の効果により、攻撃対象が「分類:アンデッド、妖魔、魔獣、魔族」の場合、攻撃のダメージに「+3D」する。パッシブ。 ・刀魂・風(PIG.150):命中判定の直前。使用者が装備している「種別:刀」の武器を使用した判定の達成値に+3する。1シーンに1回使用可能。「刀魂・~~」のアイテムは、合計で[所持者の《スピリット・オブ・サムライ》のSL個]まで所持可能。 |
||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | 11+4D | 37+2D | 1+2D | 27 | 21 | 29 | 18 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 4 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 9 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 4 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 4 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 4 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 4 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 6 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 9 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | アーシアン:事故 | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 「物理防御」と「魔法防御」を「+2」する。キャラクター作成時に現代アイテムの「価格」を100分の1で購入できる。 | |||||||||
| サムライ | ファーストストライク | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 4 | シーン1回 | ||
| 武器攻撃の命中判定で1個以上「6」の目が出た場合、その攻撃はクリティカルになる。クリティカルによるダメージロールへ追加できるダイスの数は通常通りに処理する。この効果は自分が命中判定でクリティカルするか、シーン終了まで持続する。 | |||||||||
| ウォーリア | バーサーク | 4 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | 3 | |||
| ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+「SL×3」する。ただし、自身が行うリアクションの判定に「-1D」する。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。 | |||||||||
| ウォー ロード | オーバードライブ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 《バーサーク》の効果に「武器を使用した命中判定に+1Dする」を追加する。 | |||||||||
| ウォーリア | インビジブルアタック | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | 3 | |||
| 白兵攻撃の命中判定に「+1D」する。 | |||||||||
| ウォーリア | バッシュ | 5 | メジャーアクション | 命中判定 | 単体 | 武器 | 4 | ||
| 対象に武器攻撃を行う。その攻撃のダメージに「+(SL)D」する。 | |||||||||
| ウォー ロード | ストラグルクラッシュ | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | 10 | 両使用 | ||
| 《バッシュ》による武器攻撃を2回行う。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体」となる。さらに2回目の《バッシュ》のダメージには「+2D」される。ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の武器攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行うことができない。 | |||||||||
| ウォーリア | ボルテクスアタック | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | シナリオ1回 | ||
| 武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体」に変更、ダメージに+「CL×10」する。 | |||||||||
| ウォーリア | スラッシュブロウ | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | 3 | シーン1回 | ||
| 武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージの増加を行う。その攻撃のダメージに+「(SL×2)D」する。 | |||||||||
| サムライ | グランスラッシュ | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | 2 | 刀使用、シーン1回 | ||
| 白兵攻撃のダメージロールの直前に使用する。使用する際に属性からひとつ選択し、その攻撃のダメージを選択した属性の魔法ダメージに変更する。 | |||||||||
| ウォー ロード | バイオレントヒット | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | シナリオ1回 | ||
| すでに使用した《ボルテクスアタック》の使用回数を「1」増やす。 | |||||||||
| ハッカー | コンパイル:ブースト | 3 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | 4 | UMD装備、魔術の効果中 | |
| 対象が魔術の効果を受けている時に使用可能。対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに「+(SL)D」する。このスキルの効果によって増えたダイスはこのキャラクターが振る。 | |||||||||
| ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | 防御中1回 | |
| 対象に対してカバーを行う。行動済みでもカバーでき、未行動時にカバーを行っても行動済みにならない。 | |||||||||
| ウォーリア | カバームーブ | 3 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
| 「カバーリング」と同時に使用する。「カバーリング」の射程を「20m」に変更する。 | |||||||||
| サムライ | トゥルーアイ | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | 刀装備、防御中1回 | |
| 「武器の攻撃力÷2」(スキルなどで攻撃力が上がっている場合は、上がっている攻撃力を÷2する)分、ダメージを減少する。 | |||||||||
| 種族 | インプルーフ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| プリプレイで習得しているスキルから一つを選択し、選択したスキルのコストを「-2(最低1)」する。 | |||||||||
| サムライ | アームズマスタリー:刀 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | 刀装備 | |||
| 刀による攻撃時、命中判定に「+1D」する。 | |||||||||
| ウォー ロード | アームズロジック:刀 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | 刀装備 | |||
| 刀による攻撃時、命中判定に「+1D」する。 | |||||||||
| サムライ | トゥーハンドアタック | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 刀装備 | |
| 「装備部位:片」の「種別:刀」の武器を「装備部位:両」に変更し、「攻撃力」に「+SL×2」する。 | |||||||||
| サムライ | フォアストール | 5 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 【行動値】に「+SL×2」する。 | |||||||||
| サムライ | インサイトブレイド | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 《トゥーハンドアタック》5で習得可能。武器の命中判定の達成値に「+3」する。 | |||||||||
| サムライ | ケンドー | 1 | パッシブ | 自身 | ― | アーシアン、刀使用 | |||
| 攻撃の命中判定でクリティカルした際に、クリティカルによるダイスロールへのダイス追加に加えて、さらにダメージが「+2D」追加される。 | |||||||||
| ウォー ロード | バーストスラッシュ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | 両使用 | |||
| 武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の「物理防御」と「魔法防御」を「0」とみなしてHPダメージを算出する。 | |||||||||
| ウォー ロード | クローズコンバット | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 自分が封鎖されているエンゲージにいる場合に有効。白兵攻撃のダメージに「+2D」する。 | |||||||||
| サムライ | スピリット・オブ・サムライ | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 「種別:刀」の武器を「SL」分取得する。この装備は自分のみ装備することができる。 | |||||||||
| ハッカー | マジックデバイス | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 「種別:UMD」のアイテムを「SL」個取得する。このアイテムは自分のみ装備、使用することができる。 | |||||||||
| 一般 | 魔術〈風〉 | ソニックラン | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 自身 | 2 | ||
| 「移動力」に「+1」する。この効果はシナリオ終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | ビーチバレー | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | 2 | アーシアン | ||
| 移動を行う際に使用する。その移動では、遊泳状態、トラップ、パーティションの効果で【移動力】に修正を受けない。 | |||||||||
| 一般 | ブラフ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 相手に嘘をついたり、だましたりする際の「精神判定」に「+1D」する。 | |||||||||
| 一般 | サッカー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | アーシアン | |
| 「移動力」に+3mする。 | |||||||||
| 一般 | イミューンウェイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 | |||||||||
| 一般 | イクイップリミット | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 装備しているアイテムの重量制限を「+5」する。 | |||||||||
| 一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 携帯品の重量上限が「筋力基本値×2」になる。 | |||||||||
| 一般 | マシンアーマー | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 「物理防御力」を「+2」、「魔法防御力」を「+1」する。 | |||||||||
| 一般 | ベアアップ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に「+1D」する。 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:器用 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 能力基本値(器用)+3する。 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:精神 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 能力基本値(精神)+3する。 | |||||||||
| 一般 | クローズオフ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 封鎖からの離脱に対するリアクションの判定に「+1D」する。 | |||||||||
| 一般 | サクセション | 1 | アイテム | 効果参照 | ― | ||||
| プリプレイに装備、あるいは携帯している武器か防具からひとつ選択せよ。選択したアイテムが武器なら「攻撃力」に「+1」、防具ならば「物理防御力」か「魔法防御力」に「+1」する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | スピードアタッカーⅠ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ウォーリア | |
| 行動値増加を行う。フェイトを「1」点消費。【行動値】に「+5」、【移動力】に「+5」する。この効果はラウンド終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | スピードアタッカーⅡ | 1 | フリー | 自動成功 | 自身 | ― | ウォーリア | |
| CL4以上、《スピードアタッカーⅠ》で取得。フェイトを「1」点消費。自分のいるエンゲージを封鎖する。また回避判定に「+1D」する。この効果は自分がいるエンゲージに敵キャラクターが存在している間、持続する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | スピードアタッカーⅢ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ウォーリア、シーン1回 | |
| CL7以上、《スピードアタッカーⅡ》で取得。武器攻撃と同時に使用する。フェイトを「1」点消費。その攻撃で与えるダメージが「貫通ダメージ」に変更される。 | |||||||||
スキルLv合計[45/45] / 一般スキルLv合計[16]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 16 / 58
- 所持金
- 86,705 G
携行品・所持品
- 異次元バッグ(携帯重量+10)0
- なんか色々ものが入るカバン。愛用している。
- 普段使いで入れているもの。
冒険者セット5
Iスマートフォン1
青き宝玉1
スポーツシューズ1
刀魂・風1
戦王の武器飾り1
- 消耗品
レトルトカレー1
EXMPポーション1
万能薬1
万能薬1
制空結界印1
火酒1
- ポーションホルダー0
- ポーション5つまで重量0で所持可能
ホルダー内
- ハイHPポーション0
ハイHPポーション0
EXHPポーション0
EXHPポーション0
EXMPポーション0
- 所属ギルド
- 希望の西風【ゼファー】
- ギルドマスター
- 浅羽陽一
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
浅羽陽一について
20歳の男性。
現代地球、日本の関東地方にある私立文系大学に通う、ごく普通の大学生……に憧れている大学生。
小学校から高校までサッカーをやっていた。ポジションはフォワード。
実家が、世界征服を狙う悪の秘密結社であったため、幼い頃からコンピュータや物理学などの専門的な知識(組織のハッカー・クラッカーとなるための知識)や戦闘技能を親に叩き込まれた。
しかし、小学校高学年の頃に不景気のため(実際は父・影郎の使い込みが原因)、組織の維持が困難になり、組織が解散。一家離散する。
その後親戚の家をたらいまわしにされる中で、自分の育った環境が「普通」ではなかったことを痛感し、「普通の人」に憧れるようになった。(「秘密結社」関係のことは誰にも話していない。本人は恥ずかしい過去だと思っているので)
平凡な人生を送りたいと思っているが、周囲の人間に頼まれて、なんだかんだ手を貸すことが多い。
ひねくれものの皮肉屋だが、なんだかんだ他人にやさしく、物事の平和的な解決を望むタイプ。
父親は浅羽影郎。
非常に高い能力を持っているが、本人は「一般人」を自称しており、目立たないように暮らそうとしている。
しかし、変に能力が高く、また持って生まれた巻き込まれ体質故に、様々な事件に遭遇してしまう。
とある美容サロンが所有する施設「ゆうとぴあ」に潜入した際に、事故にあい、エリンへとやってきた。
「平凡に生きたい」という信念のもと、元の世界に帰るべく、彼の旅が始まるのだった……。
みんなの呼び方
リーゼロッテ=ローマイヤー:リゼ
レリ=ア=フォウロン :フォウロンさん
クラーナ(旧クラーナ) :あんた
ミスト=ダーレン :ミスト
ルビー・トップレディ :ルビー
ギルドデータ
■ギルドデータ
▼ギルド名:希望の西風【ゼファー】
▼ギルドリーダー:浅羽陽一
サブリーダー:リーゼロッテ=ローマイヤー
▼現在のギルドレベル:15
▼余剰ポイント:なし
▼取得ギルドサポート
・蘇生(Lv1)
・陣形(LV1)
・祝福(LV1)
・限界突破(LV1)
・最後の力(LV1)
・目利き(LV1)
・限界突破Ⅱ(LV2)
・偵察部隊(LV2)
・限界突破Ⅲ(LV3)
・再行動(LV5)
・強化(LV2)
・命の滴(LV1)
・高機動部隊(LV3)
・強化(LV2)
・限界突破Ⅳ(LV5)(NEW)
履歴
アリアンロッド2E オリジナルキャンペーン
PC1として作成
アリアンロッド2E キャンペーン
アリアンロッド2E第一話「救出!グランフェルデンのお財布事情!」
【今回予告】
日常を謳歌するグランフェルデンの国民たち。
しかし、妖魔による邪悪な計画が裏では進んでいた。
次々と下ろされる暖簾。
このままでは、街で買い物ができなくなってしまう。
そんな王国の危機を救うため、
冒険者たちが立ち上がる。
冒険者たちは妖魔を倒し、グランフェルデンの街を救うことができるのか
アリアンロッド2E『救出!グランフェルデンのお財布事情!』
冒険の舞台がキミを待つ!
PC①用ハンドアウト
コネクション:伊王野 友唯
関係:友人
グランフェルデンで商店・ポップベリーを営む伊王野 友唯、彼女はキミの大切な友人だ。しかし、ポップベリーは今危機に瀕していた。どうやら店に届けられるはずの商品が届いていないのだという。
既に大神殿に依頼はしているという話だが、グランフェルデンの街のため、いつも世話になっている彼女のために、キミも一肌脱ぐ時だ。
第一話を終えて
流れでギルドのリーダーとなってしまったが、地球に帰るためにもこの仲間達とともに旅を続けることを決意する。魔法使いが多いので、遠くからでも仲間を守るための術として「カバームーブ」、攻撃を見切るための「トゥルーアイ」を身に着け、親父に幼少期に嫌々仕込まれた戦闘術式(「トゥーハンドアタック」)を思い出した。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:適当に選んだギルドサブリーダー。ただ、真面目な人なので、適当に決めた割には最適な人選だったのでは? と思っている。
レリ=ア=フォウロン:回復やダメージ減少など、いろんなところで助けられたなという印象。わからないことはとりあえずこの人に聞けばいいかと思っている。
クラーナ:なんかやけにツンケンしてて面倒くさい奴だなと思っている。ただ、本人に自覚はないが、浅羽自身と近いものがあるため、共感する部分は結構ある。
ミスト=ダーレン:つかみどころがない感じがするわりに、太刀筋がすごいので底が知れないなと思っている。しかも空を飛べるのは普通にすごいと思っている。
アリアンロッド2E第二話「熱病退散!異邦の剣客、浅羽陽一!」
【次回予告】
グランフェルデンを襲う謎の病、「剣熱」。
その毒牙は兵士や騎士、そしてや冒険者へと広がっていく。
倒れたフォウロンを救うため、仲間たちは王都を走る!
立ちはだかるのは悪徳マッチポンプ業者!そして蠢く妖魔の闇!
果たして浅羽陽一は、新生ギルド【希望の西風】は、フォウロンを――そして王都を救うことができるのか!?
アリアンロッドRPG 2E「熱病退散!異邦の剣客、浅羽陽一!」
冒険の舞台がキミを待つ!
第二話を終えて
「剣熱」に倒れたフォウロンを救うため、仲間達とともにマッチポンプ野郎をぶちのめした。遠くから仲間を守るための術として「カバームーブ」、戦闘術式(「トゥーハンドアタック」)を磨いた。大嫌いな親父に仕込まれた戦闘術が役立っているのが気に入らないが、仕方ないと思っている。また、効率よく戦う術を考案した(「インプルーフ」)。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:神の力でダメージを打ち消す様を見て、すごいと思った。
レリ=ア=フォウロン:「剣熱」の背後に、マッチポンプしている存在を感じたため、そいつには絶対同じ痛みを食らわせてやろうと思っている。
クラーナ:細かいことをぐちぐち言ってて面倒な奴だなという印象。もう少し素直になればいいのにと(自分のことを棚に上げて)思っている。
ミスト=ダーレン:空を飛んでからの斬撃(「エアリアルアタック」)はすごい威力だったので、関心していた。自分にはできない戦い方をしているので、一目置いている。
ルビー・トップレディ:「幽霊ってマジ? スゲーなぁ……」と思っている。後方から敵を撃ってくれるので、助かっている。
アリアンロッド2E第三話「古の秘薬と三種の薬草」
【次回予告】
風邪をひいた浅羽陽一のために、風邪薬を買ってきたギルド【希望の西風】の面々。
ところが、街中でぶつかった怪しい古物商の持っていた薬と風邪薬が入れ替わってしまい……。
大変なことになってしまった浅羽を助けるために、冒険者たちは薬の材料を探して、冒険に出かけることに。
アリアンロッドRPG 2E「古の秘薬と三種の薬草」
冒険の舞台がキミを待つ。
第三話を終えて
風邪をひいて寝込んでいたところ、(色々あって)風邪薬と間違えて「古の秘薬」を飲んでしまい、ベスティア(リーオー)になってしまった。風邪は治らないし、猫みたいな見た目になった上に、大嫌いな親父の夢を見てしまったため、最悪な気持ちになった。遠くから仲間を守るための術として「カバームーブ」を極め、戦闘術式(「トゥーハンドアタック」、「バッシュ」)を磨いた。クソ親父の戦う様を夢に見たため、幼い頃に仕込まれた〈浅羽流戦闘術式〉を徐々に思い出し始めている。親父には二度と会いたくないが、会ったらぶちのめしてやろうと思っている。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:風邪薬持ってきてくれてありがとう。
レリ=ア=フォウロン:風邪薬持ってきてくれてありがとう。
クラーナ:風邪薬持ってきてくれてありがとう。
ミスト=ダーレン:風邪薬持ってきてくれてありがとう。
ルビー・トップレディ:風邪薬持ってきてくれてありがとう。
アリアンロッド2E第四話「出航!いざアルディオン大陸!」
【次回予告】
冒険者として実績を積む【希望の西風(ゼファー)】。
そんなキミたちに別大陸からの依頼が舞い込んでくる。
目的地はアルディオン大陸の大国グラスウェルズ王国。
アルディオン大陸へ向かうため、海へ出ることになる冒険者たち。
しかし、出航も航海も一筋縄ではいかないのであった!
アリアンロッド2E『出航!いざアルディオン大陸!』
冒険の舞台がキミを待つ!
第四話を終えて
アルディオン大陸からの依頼を受けるため、船に乗って海に出た。途中で幽霊船に出くわしたが、この海域を帰りも通ることを考えると、さっさと撃破した方がいいだろうと判断し、仲間達とともにアンデッド軍団を葬った。途中で船から落ちるハプニングもあったが、何とか船に復帰することができた。不本意ながら、嫌いな親父に仕込まれた〈浅羽流戦闘術式〉(「トゥーハンドアタック」、「バッシュ」、「フォアストール」)を思い出して、技を磨くことが結果的に仲間を守ることにつながると思い始め、少々複雑な気持ちになっている。また、機動力を駆使して味方を守ることが仲間内での自分の役割であることを認識し、積極的に攻撃を引き受けようと思っている。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:アンデッドが苦手なわりにはぴーちゃんに結構エグイことさせてるなぁと思った。そしてぴーちゃんは強いと確信した。いたずらするのはやめておこうと心に誓った。
レリ=ア=フォウロン:故郷が近づいてきて、若干不安そうな表情を見せているので、過去になんかあったのかなと思っている。自分も過去とか語りたくない人なのでちょっと同情している。が、同情されているとこちらの感情が透けてしまうのもうまくないなと思うので、とりあえず酒の相手をしながら様子を見ている。
クラーナ:リゼにおかしな本を読ませた責任とれよ、と内心思っているし、なんじゃ言葉に出している。そのたびに目くじらを立てられている。こいつ、俺が同じことやったら絶対同じように文句言うくせになぁ……と思っている。ただ、周りの奴らと会話する量が増えたから、こいつなりに周りに気を許しているんだろうなと感じている。
ミスト=ダーレン:戦闘の時は鬼のように強いが、平常時はむしろ体の大きさのわりにはマスコット枠なんだよな、と思っている。あと、空飛べるのはやっぱりいいなと海に落ちた時に思った。いつかあの一撃必殺(「ボルテクスアタック」)は盗んでやろうと思っている。
ルビー・トップレディ:船の工房ではこき使われ、船に乗っては本体が出かかるレベルで船酔いして、踏んだり蹴ったりでかわいそうだなと思った。とりあえず幽霊船は撃破したので、帰りは少しは(酔いが)マシになればいいなと思っている。
アリアンロッド2E第五話「神意の在り処 リーゼロッテと竜の声」
【次回予告】
遂にブルムにやって来た希望の西風一行。しかし、神の子たる彼らは決して歓迎される存在ではなかった。
里守の意地や矜持、そして屈辱。割り切れぬ感情がわだかまり、連合軍に影が差す。
光明を見いだせないままに妖魔、そしてそれを率いる巨人との決戦は目前に迫っていた。
戦いの準備が進むその裏で、運命に導かれて少女たちは出会う。
人と竜。天才と凡人。愛されし者と疎まれたモノ。
相容れぬ2人が交錯する時、地球人(アーシアン)浅羽陽一の戦いは新たな局面を迎える!
アリアンロッドRPG 2E「神意の在り処 リーゼロッテと竜の声」
冒険の舞台がキミを待つ!
第五話を終えて
依頼を受けてブルムへとやって来た。友好的なドラゴネットと排他的なドラゴネットの二極化が凄かった。こういう種族なんだろうか? 温泉にも入れてもらって、久しぶりにのんびりすることが出来た。そして、大天才将軍と超天才司令と戦うことに。なんだその、頭悪そうな名前は。色々あったが、問題なく撃破した。
また、ユルルやセフィロスもどきなどの背後にいた「教団」の存在や謎の男に対して、強い怒りと奇妙な因縁を感じている。
今回の戦いの最中、〈浅羽流戦闘術式〉を完全に思い出すことが出来た(「トゥーハンドアタック」、「バッシュ」、「フォアストール」)。また、幼き日に見た父親の技を再現することが出来れば、皆を守ることに繋がるのではないか、と思い始めている。かなり複雑な心境だが、あんまり周りに気をつかわせたくないので、いつも通り振る舞っている。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:ユルルのことなど、本人なりに気にしている部分があるんだろうと思っている。一方で、どうにもできない問題だろうと思っているので、特にリゼに声をかけるわけでもなく見守っている。しいて言うなら、「教団」に一泡吹かせてやることが、自分達にできることだろうと思っているので、折を見てそう伝えようと思っている。
レリ=ア=フォウロン:今回は共に戦うことはなかったが、改めてパーティーにとってなくてはならない人なのだと思った。後、母親とは(色々な意味で)似てないなと思った。親子でそんなに似てないことってあるのか……と思った。
クラーナ:相変わらずこいつの魔法は威力がすごいなと思った。一方で人付き合いがへたくそなので、(浅羽自身もそもそも天涯孤独だったからこそ)その辺、もう少し学んでくれないかなぁと思っている。
ミスト=ダーレン:相変わらずこいつの剣撃は威力がすごいなと思った。また、敵が同じようなステップを使ってきたので、疑似的にその技量の高さを感じることができた。あと、なんか異常にバーゲストの鳴き声を矯正しようとしていたので、犬が好きなのか? と思った。
ルビー・トップレディ:戦場で器用に動き回るなぁと感じた。特に、寸前のところでかわす技はすごいと思った。一方で前回の船酔いから復帰しきれてないのか、調子が上がっていなさそうだったので、少し心配している。
アリアンロッド2E第六話「リーエンウッド継承戦争を阻止せよ!」
【次回予告】
教団の噂を追って、リーエンウッド王国を訪れた冒険者たち。
奇しくも帰国をしていたシリルと再会した彼らは、教団の話とともにリーエンウッド王国を巡る、神聖ヴァンスター帝国の動きを聞かされる。
再びアルディオン大陸に吹き荒れようとしている戦乱の渦を止めるため、
冒険者たちはリーエンウッド中を駆け抜ける。
アリアンロッドRPG 2E
「リーエンウッド継承戦争を阻止せよ!」
冒険の舞台がキミを待つ。
第六話を終えて
教団の情報を得るためにリーエンウッド王国にやってきた。神聖ヴァンスター帝国による侵略が進んでいたが、それ以上に人々の心が国から離れつつあることを感じた。リーエンウッド王国を旅するうちに、すれ違う人の心と、移ろいゆく町や国の様子を目の当たりにし、自分が「エリン」にいることやこのギルドで旅をすること自体が「いずれ失われてしまうもの」であることを実感した。
だからこそ、今回の旅を通して、何かを残せればと考えていた。ただ、ひねくれものなため、素直にそんなことを仲間には言えず、結果的に「旅の記憶」という他には代えがたいものを得られて満足している。
一方で、自分が知らないうちに自分の大嫌いな父親と遭遇していたことに、複雑な気持ちになっている。今は、仲間達の言葉を受けて、「次に会ったらぶっ飛ばす」くらいの気持ちでいる。
また、旅の途中で出会った「キール」こと、「エヴァリスト・ガロア」が19世紀の数学者であることを知っていたため、自分のいた「地球」とこの「エリン」が単純な隣り合わせの世界ではないということに気付きつつある。
今回の戦いの最中、自身の〈浅羽流戦闘術式〉に「ミストの剣技」を加え、さらに改良を施すことに成功した(「ボルテクスアタック」、「バッシュ」、「フォアストール」)。クソ親父をぶちのめすためにも、強くなることを誓い、自分なりの戦い方を模索していこうと考えている。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:出会った頃と比べて、頼もしくなったなと感じている一方で、案外本気で「(非合法な依頼にあたるから)依頼料をとってはいけない」と思っていそうなので、その点は心配だなと思っている。
レリ=ア=フォウロン:今回はなんかモブに囲まれて殴られていた印象が強かったが、それをものともせず吹き飛ばしていたので、「(色んな意味で)やっぱりあのオカンの娘なんだなぁ……」と思っている。
クラーナ:スペシャルエージェントが「混じり物」ってちらっと言ってたけど、どういう意味なんだろ? と思っている。後、やけに親父と似ていると指摘してきたので、ちょっと腹立った。まぁ、向こうに悪気はないのだろうけど。
ミスト=ダーレン:ついにミストの技を盗んでやったぞ、と思っている。でも、俺の技(スラッシュブロウ)もマネされている? どころか、俺より使いこなしてね? と思っている。
ルビー・トップレディ:ルビーがアイテムを盗んでいるところを目撃し、そういえば子どもの頃、親父が道行く人の財布をスっているのを横でよく見ていたなと思い出した。つくづくどうしようもない親父だったなと思った。ルビーが小さい身体を上手に使って戦っているのは普通にすごいなと感じている。
アリアンロッド2E第七話「開拓!ミース遺跡!」
【次回予告】
つかの間の休息を過ごす希望の西風の面々。そんな時、キルディア共和国の町 ミースで行われるお祭りの報せが舞い込んでくる。
ミースに集まる数々の冒険者ギルド。祭りで行われるギルド対抗戦になんだかんだと参加することになった希望の西風!はたして希望の西風は見事優勝をつかむことができるのか!?
アリアンロッド2E『開拓!ミース遺跡!』
冒険の舞台がキミを待つ!
第七話を終えて
ミースにて行われるギルド対抗戦に参加することになり、ミースの遺跡に入ることに。そこで「オーガバァバ」というばぁさんの茶番劇に付き合うことになったが、ミストの活躍もあって無事に優勝することができた。文句ばかり言っていたが、ひねくれものなため、素直に楽しむことが出来なかっただけで、なんだかんだ楽しんではいた。
新たな戦いに備え、「クラーナの魔術」とリーエンウッドで見た「ユグドラシルネットワークの術式」から、新たな技を閃いた(「グランスラッシュ」、「インサイトブレイド」、「フォアストール」)。
浅羽本人は無自覚でやっているが、案外他人の技を応用するのが上手いのかもしれない。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:なんかムチ持たせたら、言動がヤバくなった気がする。クラーナは「今回は私ではない」と言っていたので、リゼの起こしてはいけない暗部を呼び覚ましたのは誰なのかをひそかに考えている。一番怪しいのは案外「ぴーちゃん」かもしれないなと思っている。
レリ=ア=フォウロン:意外とバラエティ好きな一面があるんだなと思った。セオリーに従えと言われたが、それにしてもフォウロンさんは順応が早くないか? と思っている。
クラーナ:珍しく意見が一致するなぁと思った。本質的には似ているのかもしれないと思い、ちょっと嫌な気持ちになる(一種の同族嫌悪的な)。相変わらず、魔法の火力はすごいなと思った。
ミスト=ダーレン:今回の功労者。あの石像とよく一人で戦い切ったなと感心している。また、味方をかばう術を身に着けていたので、これからは後方のことを任せて攻撃に転じることも可能だなと思っている。
ルビー・トップレディ:本人は大丈夫だと言っていたが、本当に大丈夫なのか、ちょっと心配している。ただ、心配していることが透けると、相手が気を遣うかなとも思うので、そんなそぶりは見せない。
アリアンロッド2E第八話「我想う、故に我在り!彼方の残影、ルビーvs”死蝋の花婿”!」
【次回予告】
アルディオン大陸を発つべく港へ向かったルビーが再会したのはトップレディ家のメイド、ルチルだった。
かつての主、そして親友の肉体を持ちながら、異なる性格、言動のルビーに対して戸惑いと恐怖、そして嫌悪を隠せないルチル。居心地の悪い航海の中、”教団”の刺客が襲い来る!
一方、グランフェルデンに戻った希望の西風一行はルビーの乗る船がアンデッドの大群に襲撃されたことを知る。レティシアの依頼で彼女らを救うべく機械船に乗り込むが、そこでは意外な人物が待ち受けており……
氷海に沈みゆく船で、果たしてルビーは己の――そして”彼女”の因縁を断ち切れるのか!?
アリアンロッドRPG 2E「我想う、故に我在り!彼方の残影、ルビーvs”死蝋の花婿”!」
冒険の舞台がキミを待つ!
【ハンドアウト】
浅羽陽一、リーゼロッテ・ローマイヤー、クラーナ用
コネクション:レティシア
関係:依頼者
ルビーの乗る船が襲われた。その情報はレティシアから直接もたらされた。彼女はキミたちにルビー……ではなく、彼女と同じ船に乗ったとある人物が持つ密書の回収と、可能であればその救出を依頼してくる。密書が失われれば国際問題にもなりかねないということだが…
第八話を終えて
ルビーを助けるため、氷海に沈みゆく船に乗り込んだ。そこで「死蝋の花婿」アストー・ウィザトゥーと対峙し、アストーの放った「フェイス:■■■■■■」の前に敗れてしまった。自分が一番許せない「仲間を軽んじるもの」に負けたこと、何もできなかったことに打ち砕かれている。この世界に来てから、味方を守ることが自分の役割だったからこそ、それが出来なかったことを悔しく思っている。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:俺がもっと強ければ守れた。申し訳ない。
レリ=ア=フォウロン:俺がもっと強ければ守れた。申し訳ない。
クラーナ:俺がもっと強ければ守れた。申し訳ない。
ミスト=ダーレン:俺がもっと強ければ守れた。申し訳ない。
ルビー・トップレディ:俺がもっと強ければ守れた。申し訳ない。
アリアンロッド2E第九話「脱出! 死蝋の塔!」
"死猟の花婿"アストー・ウィザートゥに敗れた"希望の西風"。
暗転する視界――。目が覚めた時にはアストーの居城だった。
姿の見えないルビーを取り戻すため、"希望の西風"は塔を駆け上る!
アリアンロッド2E『脱出!死猟の塔!』
冒険の舞台がキミを待つ!
第九話を終えて
前回の敗北の後、アストー・ウィザトゥーの居城に捕らわれてしまった。脱出する機会を得たが、一度敗れた相手を前に、本当に仲間を守り切れるのか、自分に自信を持つことが出来なかった。それでも、捕らわれたままのルビーを残して脱出するわけにもいかないため、すべてを守る覚悟を決めて全員でアストーと再戦することに。
攻防の中、普段であれば仲間と敵を近づけないように戦うことを意識していたが、あえて自分の近くにいてもらうことで、守り切ることを選択する。自分の力で受けきったとは言い切れないが、仲間達と力を合わせることで攻撃をしのぐことができ、アストーを打ち破ることにつながった。
何よりも自分に力が無かったことを反省し、『強くなりたい』という気持ちを強めた。また、本当に気に入らないが、大嫌いな親父のような精神力と技術がなければ、これから先の戦いで、仲間を守っていけないのではないかと強く感じている。
(親父へのコンプレックスもあって)これまでは自分のプライド(=本人の持つ「やさしさ」)として、他者を傷つけることよりも守ることを念頭に置いて戦ってきたが、今回の戦いを通じて、「仲間を守るためには、相手を打ち負かす力も必要である」ということを学んだ。何よりも、自分の信念である「仲間を守る」ことを貫くためには、プライドを捨ててでも、今は「力」を得なければならないと学んだ(「ナイト」ではなく、「ウォーロード」へクラスチェンジした理由)。
仲間を守るための「力」を得るため、(みんなが見ていないところで)親父に叩き込まれた戦闘術式とこれまでの戦闘経験から新たな戦闘方法が編み出せないか研究している(〈フォアストール〉、〈ファーストストライク〉、〈ケンドー〉、〈アームズロジック:刀〉、〈ストラグルクラッシュ〉)。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:自分がもっと言葉に責任を持てるくらい強かったら、涙を流させなくて済んだのかもしれないと思っている。申し訳なさを感じている。
レリ=ア=フォウロン:言わせてはいけないことを、言わせてしまったと思っている。申し訳なさを感じている。
クラーナ:以前であればとっととギルドを抜けていそうなのに、そうしない辺り、少しは思うところがあるんだなと感心している。
ミスト=ダーレン:ヒトとしての軸がぶれないところに、ミストの本当の「強さ」を見た気がした。というか、クソ親父を思い出してしまった。どうしてあんな風に言い切れるのか、自分にはないものを持っているなと感じている。
ルビー・トップレディ:ある意味一番の被害者だったなと感じている。アストーから取り戻せたこと自体はよかったが、自分の力のなさを感じる出来事だったので、大切な人を守るためにもっと強くならなければならないと感じようになった。
アリアンロッド2E第十話「『運命』の『選択』クラーナ 時を越えた絆」
――『運命の輪の女王』アリアンロッド。
またの名を『運命の大精霊』と呼ばれるその神は、人々の『運命』を司るという。
『運命』とは、あらかじめ定められたものなのか、自らが選択するものなのか。
時間と空間を越えて、結ばれた「絆」。
それは「定められたもの」なのか、「選んだもの」なのか。
――数奇な運命をたどるもの、クラーナ。
彼女を巡る『運命』に、ギルド『希望の西風』は挑むことになる。
アリアンロッドRPG 2E
「『運命』の『選択』クラーナ 時を越えた絆」
冒険の舞台がキミを待つ。
【ハンドアウト】
PC1 クラーナ
コネクション:ゲッシュ 関係:養父
久しぶりにグランフェルデンで一人のんびりしていると、町の路地裏で探し続けていた養父、ゲッシュとよく似た風貌の男を目撃する。聞きたいことは沢山あるが、とにかく捕まえるためにあなたは路地裏へと急いだ。
PC2 リーゼロッテ
コネクション:浅羽陽一 関係:仲間
最近一人、思いつめている様子の浅羽陽一が気になったあなたは、彼を呼び出して真意を探ることにした。竜の骸骨亭にて、食事をとりながら彼の話を聞くことにした。
PC3 ルビー
コネクション:ファントム 関係:宿敵
あなたが町を歩いていると、不意に大男とぶつかった。その男――ファントムはいつもと変わらない様子で絡んできたが、最近の動向を話す中で奇妙な男に付きまとわれていることを話す。
PC4 フォウロン
コネクション:アルツール・イエローロード 関係:今回の依頼人
神殿からの依頼で、依頼人と待ち合わせることに。待ち合わせに現れたのはエルダナーンの青年だった。彼はグランフェルデンの北にかつて存在した、「時の都クラウスシーナ」で追いはぎを行っている不届きもの、『スカルファントム』の討伐を依頼してくるのだった。
PC5 ミスト
コネクション:アルツール・イエローロード 関係:昔からの顔なじみ
神殿からの依頼でPC4とともに、依頼人と待ち合わせることに。待ち合わせ場所に現れたのは、以前からの顔なじみである学者・アルツールであった。再会を喜びつつ、彼がかつて住んでいたという廃墟「時の都クラウスシーナ」で暴れる『スカルファントム』討伐の依頼を受けることになるのだった。
第十話を終えて
時の都「クラウスシーナ」と呼ばれていた遺跡で調査活動を行う、「アルツール・イエローロード」という人物を護衛し、遺跡にたむろしていたスカルファントムと交戦する。しかし、本人は毎回落とし穴のトラップにはめられており、苦汁を飲まされた。
しかし、転んでもただでは起きない辺り、父親と血は争えず、落とし穴の中で、狭い範囲で効率よく戦う方法を編み出した。(〈クローズコンバット〉)
さらに、敵の隙をついて、防御を貫く一撃をお見舞いするための技を磨いた。(〈インビジブルアタック〉、〈バーストスラッシュ〉)
また、ゲッシュからユグドラシルネットワークへの入り方の初歩を学んだ。どうやら、素質がある様子。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:色々悩みを聞いてもらって悪かったなと思っている。むしろ、自分の方が年上なんだから、悩みとか聞いてやらないといけないんだけどなと思っている。後、戦闘では役に立たなくてすまなかったと思っている。
レリ=ア=フォウロン:なんか、色々あったけど、親父のことを含め、気を遣わせて悪かったなぁと思っている。後、戦闘では役に立たなくてすまなかったと思っている。
クラーナ(旧クラーナ):なんか雰囲気変わったなと思っている。後、戦闘では役に立たなくてすまなかったと思っている。
ミスト=ダーレン:ゲッシュと知り合いだったことに、意外性を感じたが、そもそも根無し草みたいな暮らしをしていたって言ってたから、わりと納得した。後、戦闘では役に立たなくてすまなかったと思っている。
ルビー・トップレディ:なんか、親父に絡まれて大変だったとこぼしていたので、本当に申し訳ないなと思っている。後、戦闘では役に立たなくてすまなかったと思っている。
アリアンロッド2E第十一話「暴走!大地轟かす竜!」
数々の冒険を経て名を上げる希望の西風。その名前はグランフェルデンだけではなく、エリンディル全体に広まっていた。
そんな中、フォウロン宛にある依頼が届く。それはエリンディル大陸東方の草原の国タルタル・ハンからのものだった。
霧に包まれた渓谷に大地を轟かす竜の咆哮が響き渡る。その裏には教団の影が迫っていた。
アリアンロッド2E『暴走!大地轟かす竜!』
冒険の舞台がキミを待つ!
第十一話を終えて
ギルド「希望の西風」の実力を買われて、東方世界からの依頼が来たため、草原の国タルタル・ハンに向かった。轟竜ロアバーンを操る、教団の「伝道者インフェック」と対峙し、激戦の末、勝利した。
仲間を守るため、プライドを捨ててでも強くなることを決意したため、守りを捨てて攻撃する、大嫌いな父親の戦術を取り入れることにした。(〈バーサーク〉〈オーバードライブ〉)
また、絶対に敵を倒し切る鋼の覚悟を持った。(〈バイオレントヒット〉)
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:防御や回復の魔法がすさまじいが、それと反比例して、本人がどこか自信なさげなのが気になっている。気にしすぎだろうか?
レリ=ア=フォウロン:竜の巫女としての役割をしっかりと果たし、見事に大口の仕事をやり切ったなと思っている。ただ、戦闘時の疲労度が上がっているようなので、あんまり無理をさせてはいけないなと思っている。
クラーナ(旧クラーナ):相変わらず、魔法の威力がすごいなと思っている。雨が降っていたから本領は発揮できなかったかもしれないが、それでも十分強いなと感じた。
ミスト=ダーレン:防御力が格段に上がったため、もう後ろのことはミストに任せるべきかなと少し思い始めている。むしろ、任せるからこそ自分が攻撃の要にならなければならない、という気持ちも芽生えつつある。
ルビー・トップレディ:今回は一緒に戦ったわけではなかったが、相変わらず二丁拳銃で器用に戦うなぁという印象。
アリアンロッド2E第十二話「カゲツ討魔伝!見参、浅羽七勇士!」
さあさあ皆さんお立ち会い!
急ぎでないなら聞いてきな!
カゲツの社を臨む街、悪徳はびこるこの魔都に、響く嘆きと怨嗟の声!
力が無法を通すのか!天さえこの地を見捨てたか!
そこへふらりとやって来た。刀携えし異邦の青年。悪漢外道に一歩も引かず、バッタバッタとなぎ倒す!
これより語るは真の伝承、異邦の青年浅羽陽一と肩を並べる七人の勇士!
敵はダイミョウドブザエモン、そして5人の四天王!?
予期せぬ出会いが運命を変える、丁々発止の大活劇!
アリアンロッドRPG 2E「カゲツ討魔伝!見参、浅羽七勇士!」
冒険の舞台がキミを待つ!
第十二話を終えて
予言の巫女に会うために、ダイワ群島に訪れたがそこでドブザエモンと真カゲツ四天王(5人)と対峙することに。「クラン=ベルの四英雄」こと、「ベネット」や他の仲間達と協力し、ドブザエモンの陰に隠れていた教団の司教「溢欲のムンヘラス」ともども撃破することに成功した。
以前ゲッシュに言われたように、ユグドラシルネットワークについて知ることで、何か元の世界に戻るためのきっかけにならないかと模索し始めた。(ハッカーへのクラスチェンジ)
戦闘術式(〈バーサーク〉)と事象への介入方法(〈コンパイル:ブースト〉)を磨いた。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:ユルルのことで、少し決着がついたような表情をしていたのでよかったなと思っている。
レリ=ア=フォウロン:裏で色々動いてくれていたようなので、申し訳なかったなと思っている。
クラーナ(旧クラーナ):ドレスブックを買ったからか、なんかテンション高かった。案外女の子らしい部分があるじゃねーかと思った。
ミスト=ダーレン:やっぱり空を飛べるのは強いなと思った。トラップを無効化できるなんてなぁ……と思った。
ルビー・トップレディ:射撃の腕が凄まじいなと改めて思った。あの体躯であれだけの攻撃ができるんだから、かなりの努力をしたんじゃないかなと改めて感じた。
アリアンロッド2E第十三話「桜と鬼と霞月花」
エリンディル東方の山間にある宿場町「雪見宿(ゆきみしゅく)」を訪れたギルド「希望の西風」。
そこは毎夜、漆黒の霧に包まれ、「夜に山から鬼の啼く声が聞こえる」「村人がひとり、またひとり消える」と怪しげな噂が流れる町だった……。
村はずれの「古桜の一本木」と妖刀“霞月花(かすみげっか)”の伝説、見え隠れする、悪徳霊能者とスカルファントムの影。
そして、浅羽陽一の身には、さらなる試練が降りかかる。
人を想い、他者とともに居たいと願うことは罪なのか。
果たして冒険者達は「雪見宿」に、その名の通り「希望の西風」をもたらすことができるのだろうか。
アリアンロッドRPG 2E
「桜と鬼と霞月花」
冒険の舞台がキミを待つ。
第十三話を終えて
東方世界の思い出作りということで、「雪見宿(ゆきみしゅく)」へと訪れたが、無実の罪で宿屋・月光館の地下牢にぶち込まれていた。あげく大嫌いな親父に煽られたので、いいところがなかったなと感じている。
ただ、牢屋に入れられて暇だったので、戦闘術式(〈バーサーク〉)と事象への介入方法(〈コンパイル:ブースト〉)をさらに磨いた。そして、言われていたUMDに関しても完成させることが出来た(〈マジックデバイス〉)。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:無実を証明してくれてありがとう。
レリ=ア=フォウロン:牢屋に会いに来てくれてありがとう。
クラーナ(旧クラーナ):無実を証明してくれてありがとう。
ミスト=ダーレン:無実を証明してくれてありがとう。
ルビー・トップレディ:無実を証明してくれてありがとう。
アリアンロッド2E第十四話「お色気!?常夏!バカンス!パラダイス!!!」
ダイワから戻って来た希望の西風に休暇が訪れる!場所はトワド内海に浮かぶ孤島!
照りつける太陽!輝く水着!最高のバカンスになる!!!はずだった……
孤島に現れる妖精たち!妖精たちの悪戯に翻弄される希望の西風!さらわれるルビー!
はたして最高のバカンスを取り戻せるのか!?
アリアンロッド2E『お色気!?常夏!バカンス!パラダイス!!!』
最高のビーチがキミを待つ!
第十四話を終えて
日頃の功績(?)ということで、レティシア王女から南の島へバカンスに行かないか、と提案され、なんか怪しいなと思いつつ、旅立った一行。最初は本当に楽しく遊んでいただけだったが、ルビーが妖精達にさらわれた辺りから様子が一変し、最後は謎の裂け目に吸い込まれてしまった。
バカンスで遊びつつも、みんなには見えないところで、戦闘術式(〈バーサーク〉)と事象への介入方法(〈コンパイル:ブースト〉)をさらに磨いた。そして、ハッカーとしての経験から、自身の武器である刀をハッキングすることでさらなる力を得られる(「刀」を「魔導剣」に出来る)のではないか、と閃いた。(「ハイランダー」へのクラスチェンジ)。
各PCに対する所感
リーゼロッテ=ローマイヤー:トラップ解除に関して、本当に上達したんだなと感心した。旅立ったばかりの頃はよくトラップにかかっていた印象だったのに。成長するもんだなと感じた。
レリ=ア=フォウロン:ドラゴンの姿に変身して戦う様(《コネクトドラゴン》)を見て、いつぞや会ったフォウロンさんの母親を思い出していた。確かにドラゴンになったら似ているな、と。
クラーナ(旧クラーナ):何だかんだ言って、ビーチで楽しそうに遊んでんじゃねーかと思った。(自分のことは棚に上げて)素直になればいいのに、と思っている。
ミスト=ダーレン:とにかく戦闘面では頼りになるなと感じた。あんな猛攻撃をはじききるとは……。ちょっと(防御的な面では)勝てないなと思った。
ルビー・トップレディ:船酔いでぐったりしていたところを、誘拐までされて、全然バカンスじゃなくてかわいそうだなと思った。今回、一番の被害者だと思っている。
アリアンロッド2E第十五話「帰還!浅羽陽一、現代地球へ!」
謎の裂け目に飲み込まれた”希望の西風”。気が付くとそこには浅羽陽一の見慣れた風景が広がっていた。
ここは東京、秋葉原。郷愁に浸る間もなく、新たな世界での冒険が幕を開けた!
歪な転移が生み出す”裂け目”、ノイズをまとった”宇宙人”、そして”希望の西風”を導く謎の声、”ミシェル”。
新たな出会いと戦いの果てに明かされる異世界転生の真実、そして100年前の冒険者ギルド、”極北の風(ボレアース)”ととある魔族の冒険の日々――
2つの世界を救うべく東京を駆ける”希望の西風”に、”激情作家”との決戦の時が迫る!
アリアンロッドRPG 2E「帰還!浅羽陽一、現代地球へ!」
冒険の舞台がキミを待つ!
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +2 | +1 | +1 | +1 | アーシアン | アーシアン:事故 | |||||
| ウォーリア | バッシュ | カバーリング | スラッシュブロウ | ||||||||
| サムライ | アームズマスタリー:刀 | スピリット・オブ・サムライ | |||||||||
| 2 | トゥルーアイ | トゥーハンドアタック | カバームーブ | ||||||||
| 3 | インプルーフ | トゥーハンドアタック | カバームーブ | ||||||||
| 4 | バッシュ | トゥーハンドアタック | カバームーブ | ||||||||
| 5 | バッシュ | トゥーハンドアタック | フォアストール | ||||||||
| 6 | バッシュ | トゥーハンドアタック | フォアストール | ||||||||
| 7 | バッシュ | ボルテクスアタック | フォアストール | ||||||||
| 8 | グランスラッシュ | インサイトブレイド | フォアストール | ||||||||
| 9 | ケンドー | ファーストストライク | フォアストール | ||||||||
| 10 | ウォーロード | アームズロジック:刀 | ストラグルクラッシュ | ||||||||
| 11 | インビジブルアタック | バーストスラッシュ | クローズコンバット | ||||||||
| 12 | バーサーク | オーバードライブ | バイオレントヒット | ||||||||
| 13 | ハッカー | バーサーク | コンパイル:ブースト | ||||||||
| 14 | バーサーク | コンパイル:ブースト | マジックデバイス | ||||||||
| 15 | ハイランダー | バーサーク | コンパイル:ブースト | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 0 | 500 |
|||||
| 1 | 2024-10-16,10-23 | 救出!グランフェルデンのお財布事情! | 16 | 1 | 416 |
絶望ムーミンさん | アスドコガネさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 仲間達と出会い、ギルド「希望の西風」を結成した。 | |||||||
| 2 | 2024‐11-06,11-13 | 熱病退散!異邦の剣客、浅羽陽一! | 27 | 2 | 372 |
コガネさん | アスド絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 「剣熱」騒動を解決し、首謀者たちに制裁を加えた。 | |||||||
| 3 | 2024-12-11,12-18 | 古の秘薬と三種の薬草 | 38 | 3 | 1,102 |
アスド | コガネさん絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 風邪をひき、猫になって寝込んでた。なんか寝ている時に大嫌いな親父の夢を見た気がする。 | |||||||
| 4 | 2025-01-15,01-21 | 出航!いざアルディオン大陸! | 49 | 4 | 2,451 |
絶望ムーミンさん | アスドコガネさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 新大陸に向かう中で、噂の幽霊船を撃破した。 | |||||||
| 5 | 2025‐02‐09,12 | 神意の在り処 リーゼロッテと竜の声 | 60 | 5 | 3,600 |
コガネさん | アスド絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 竜の里を訪れ、試練を越えて依頼を達成した。 | |||||||
| 6 | 2025-03-12,03-20 | リーエンウッド継承戦争を阻止せよ! | 71 | 6 | 12,047 |
アスド | コガネさん絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| リーエンウッド王国を巡る陰謀を解決した。 | |||||||
| 7 | 2025‐04‐09,04‐16 | 探索!ミース遺跡! | 82 | 7 | 6,052 |
絶望ムーミンさん | アスドコガネさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| ミースでギルド対抗戦に出て、ばあさんを撃破した。 | |||||||
| 8 | 2025‐05‐07,05-14,05‐21 | 我想う、故に我在り!彼方の残影、ルビーvs”死蝋の花婿”! | 71 | 8 | 3,000 |
コガネさん | アスド絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 氷海に沈みゆく船へ仲間を助けに行ったが、「教団」の司教に敗れてしまった……。 | |||||||
| 9 | 2025-05-29,06-04 | 脱出! 死蝋の塔! | 126 | 9 | 9,476 |
絶望ムーミンさん | アスドコガネさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 死蝋の塔からの脱出を図り、アストーを撃破することに成功した。 | |||||||
| 10 | 2025-06-11,06-18,06-25 | 『運命』の『選択』クラーナ 時を越えた絆 | 115 | 10 | 7,140 |
アスド | コガネさん絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 時の都「クラウスシーナ」の遺跡にて、スカルファントムを撃破した。 | |||||||
| 11 | 2025-07-02,07-08 | 暴走! 大地轟かす竜! | 126 | 11 | 30,980 |
絶望ムーミンさん | アスドコガネさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 教団の伝道者「インフェック」を打ち破り、轟竜ロアバーンを解放した。 | |||||||
| 12 | 2025-07-15,07-27,07-31 | カゲツ討魔伝!見参、浅羽七勇士! | 137 | 12 | 33,640 |
コガネさん | アスド絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| ダイワ群島のカゲツ藩を訪れ、その地で教団員、溢欲の庭師「ムンヘラス」と戦い、撃破した。 | |||||||
| 13 | 2025-09-03,09-10,09-17 | 桜と鬼と霞月花 | 148 | 13 | 28,720 |
アスド | コガネさん絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 雪見宿の「夜哭きの鬼」事件を解決した。浅羽本人は牢屋にいた。 | |||||||
| 14 | 2025-10-01,10-08,10-15,10-22 | お色気!?常夏!バカンス!パラダイス!!! | 159 | 14 | 23,494 |
絶望ムーミンさん | アスドコガネさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 楽しくバカンスするはずだった……、が……。 | |||||||
| 15 | 2025-11-05,11-12,11-19,11-26 | 帰還!浅羽陽一、現代地球へ! | 170 | 15 | 46,100 |
コガネさん | アスド絶望ムーミンさんNectonさんびしゃさんまれさん |
| 取得総計 | 1,275 | 120 | 209,090 | ||||
収支履歴
初期作成
冒険者セット::-10
Iスマートフォン::-100
スポーツシューズ::-150
クロースアーマー::-50
レトルトカレー::-20
メモリーカード::-50
これなに異界攻略::-50
これなに異界攻略::-50
第一話終了~第二話開始
これなに異界攻略売却::+2500
これなに異界攻略売却::+2500
メモリーカード売却::+2500
鉢金::-250
スタデッドメイル::-300
青き宝玉::-1800
異次元バッグ::-2000
HPポーション::-30
MPポーション::-50
HPポーション::-30
MPポーション::-50
第二話終了~第三話開始
HPポーション::-30
HPポーション::-30
MPポーション::-50
MPポーション::-50
MPポーション::-50
MPポーション::-50
MPポーション::-50
MPポーション::-50
MPポーション::-50
MPポーション::-50
第三話終了~第四話開始
スタデッドメイル売却::+150
鉢金売却::+125
ミスリルスーツ::-2600
第四話開始~第五話開始
金剛の鞘::-1000
剣鬼の鍔::-2500
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
第五話終了~第六話開始
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30
HPポーション::-30
MPポーション::-50
MPポーション::-50
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
第六話終了~第七話開始
ミスリルスーツ売却::+1300
みんなからの支援金::+4500
セレスチャルアーマー::-14800
刃の兜::-5200
ハイMPポーション::-300
ハイHPポーション::-200
第七話終了~第八話開始
ハイMPポーション::-300
刃の兜売却::+2600
銘オキサト朱漆塗兜::-8700
第八話終了~第九話開始
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイHPポーション::-200
第九話終了~第十一話開始
セレスチャルポイントアーマー::-4000
セレスチャルヘルム::-5000
銘オキサト朱漆塗兜売却::+4350
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイHPポーション::-200
ハイHPポーション::-200
ハイHPポーション::-200
EXHPポーション::-2000
第十一話終了~第十二話開始
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
EXHPポーション::-2000
EXMPポーション::-4000
戦王の武器飾り::-17800
第十二話終了~第十三話開始
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
剣鬼の鍔売却::+1250
金剛の鞘売却::+500
第十四話終了~第十五話開始
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
EXMPポーション::-4000
万能薬::-300
万能薬::-300
万能薬::-300
制空結界印::-3000