不思議のダンジョンルールブック
- 知名度
- 10
- 形状
- 一冊の考察書
- カテゴリ
- 冒険道具類
- 製作時期
- 現在
- 概要
- ゲイズが執筆したダンジョンの攻略本。
- 効果
-
●1章 ダンジョン攻略において
・このルールブックが適応されるダンジョンはすべて自然環境として取り扱います。
・このルールブックが適応されるダンジョンはすべて騎獣が入れるほどの大きさです。
・このルールブックが適応されるダンジャンは、四六時中明るく照らされ、光源を必要としません。
・このルールブックが適応されるダンジョンはパーティ全滅時、ダンジョンの入り口まで追い出されます。
・このルールブックが適応されるダンジョンはパーティ全滅時、ダンジョン内で拾った道具をすべて失います。●2章 ダンジョン内で起こると思われる事象について
・このルールブックが適応されるダンジョンは"通路"と"部屋"で構成されています。
部屋ではすべてのイベントが、通路では一部のイベントが発生します、
・このルールブックが適応されているダンジョンでは以下の通りに時間が経過します。
「移動→カードに応じたイベント→PC行動(10分まで)」
・このルールブックが適応されているダンジョンでは今いる部屋に待機することが出来ます。
この時、イベントとしては移動したものとみなします。
・このルールブックが適応されるダンジョンでは判定に伴う行動を自発的に行うことが出来ません。
(簡単に説明すると部屋に対する探索判定、聞き耳判定とかです。)
・このルールブックが適応されるダンジョンでは、54枚あるカードから1枚引き、イベントを発生させます。
・54枚あるカードをすべて引くか、迷宮のゴールにたどり着いたとき、ダンジョン探索が終了します。イベント表_スート♠_通路で発動する
イベント表_スート♡_通路で発動しない
ナンバー イベント 1 とくになし 2 木の宝箱を発見:トレジャーポイント1 3 木の宝箱を発見:トレジャーポイント2 4 木の宝箱を発見:トレジャーポイント2 5 木の宝箱を発見:トレジャーポイント4 6 鉄の宝箱を発見:トレジャーポイント6 7 鉄の宝箱を発見:トレジャーポイント8 8 鉄の宝箱を発見:トレジャーポイント8 9 鉄の宝箱を発見:トレジャーポイント10 10 金の宝箱を発見:トレジャーポイント12 J 金の宝箱を発見:トレジャーポイント16 Q 金の宝箱を発見:トレジャーポイント16 K 金の宝箱を発見:トレジャーポイント20 イベント表_スート♦_通路で発動する
ナンバー イベント 1 探索判定:救命草 2 探索判定:救命草 3 探索判定:魔香草 4 探索判定:魔香草 5 探索判定:救難草 6 探索判定:救難草 7 探索判定:魔海草 8 探索判定:魔海草 9 探索判定:魔晶石(3点) 10 探索判定:魔晶石(3点) J 探索判定:魔晶石(5点) Q 探索判定:魔晶石(5点) K 探索判定:魔晶石(10点) イベント表_スート♣_通路で発動しない
ナンバー イベント 1 とくになし 2 落石の罠だ!対象者は罠回避判定失敗時5点の確定ダメージ 3 この床はイタイ!罠回避判定失敗時対象者は10点の確定ダメージ 4 上から酸液!罠回避判定失敗時対象者はk0[13]+10ダメージ。このセッション中での防護点が半分になる。 5 木の矢が撃たれた!罠回避判定失敗時対象者はk30[13]+10のダメージを受ける 6 鉄の矢が撃たれた!罠回避判定失敗時対象者はk50[13]+10のダメージを受ける 7 毒の矢が撃たれた!罠回避判定失敗時対象者はk30[13]+10のダメージと、このセッション中のダメージボーナスに-2の修正を受ける。 8 睡眠の罠だ!罠回避判定失敗時対象者は3ラウンド睡眠の状態になる。 9 泥の罠だ!罠回避判定時対象者の食料が2d6失われる。 10 落とし穴だ!罠回避判定失敗時GMはカードを1枚引きその値×2mの落下ダメージ。 J ワープの罠だ!GMは1d16を振り、対象者は罠回避判定失敗時その部屋までワープする。 Q 地雷だ!罠回避失敗時全員に最大HPの1/2ダメージ K 大型地雷だ!罠回避失敗時全員に最大HPの3/4ダメージ イベント表_スートJoker_通路で発動する
ナンバー イベント Joker(部屋で引いた場合) モンスターハウスだ!カードを4枚引き、その数字を参照したスート・スペードのエネミーを召喚する Joker(通路で引いた場合) カードを戻して再度引き直す。 ●難易度カード
ハート、ダイヤ、クラブのスートを引いた場合難易度カードを引きます。
ハートの場合は解除判定、ダイヤの場合は探索判定、クラブの場合は罠回避判定の難易度を設定します。数字 難易度 1 5 2 7 3 9 4 10 5 11 6 13 7 15 8 16 9 17 J 19 Q 21 K 23 Joker 25
由来・逸話
クレイマリーポートのギルドマスター、ゲイズ・ディスカバーズが執筆した「不思議のダンジョン」の対抗兵器。
形が千変万化に変わるダンジョンにおいて起こる規則や事象がこの一冊の本にまとめ上げられている。
まるでゲイズが操作しているかのようにダンジョンはこの本のルールに沿って構築されている。
「おやおやおやおや、不思議のダンジョンに挑まれるのですか?それならばこちらの本をお持ちくださいな
何が起こるか分からぬ幻夢の世界。それに抗う術にはなるはずです。」(ゲイズ・ディスカバーズの供述)