10
ダンジョンエネミー(商人)
分類:その他
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 友好的
- 言語
- ダンジョン共通語
- 生息地
- ダンジョン
- 知名度/弱点値
- X/X+4
- 弱点
- 命中
- 先制値
- X+4
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- X+2
- 精神抵抗力
- X+2
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | X+2 | 2d6+X+4 | X+2 | X | X×40 | X×20 |
- 部位数
- 1(武器)
- コア部位
- 武器
特殊能力
○いらっしゃいませ。
・このエネミーはPCが半径3m以内にいるとき通常の買い物を行うことが出来ます。
・買い物を終了するを宣言すると、戦闘が終了します。
○店主の激昂
・このエネミーに攻撃を仕掛けた場合、戦闘を開始します。
●店主の特殊能力
○運命の手札
・このエネミーはエネミー出現の際に引いたカードのナンバーを参照してXにステータスを設定する。
カードによるステータス一覧
ナンバー | HP | MP | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | 生命抵抗 | 精神抵抗 | 知名度 | 先制値 |
1 | 8 | 8 | 16 | 18 | 16 | 14 | 18 | 18 | 16 | 18 |
2 | 8 | 8 | 16 | 18 | 16 | 14 | 18 | 18 | 16 | 18 |
3 | 8 | 8 | 16 | 18 | 16 | 14 | 18 | 18 | 16 | 18 |
4 | 8 | 8 | 16 | 18 | 16 | 14 | 18 | 18 | 16 | 18 |
5 | 8 | 8 | 16 | 18 | 16 | 14 | 18 | 18 | 16 | 18 |
6 | 10 | 10 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
7 | 10 | 10 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
8 | 10 | 10 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
9 | 10 | 10 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
10 | 15 | 15 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
11 | 15 | 15 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
12 | 15 | 15 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
13 | 15 | 15 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
ジョーカー | 15 | 15 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
○二回行動
・このエネミーは1ラウンドに2回行動を行うことが出来る。
○☑▶魔法適性
・戦闘特技<マルチアクション><ターゲッティング><魔法収束><鷹の目><魔法拡大全て>を取得している。
☑真語魔法X
・このエネミーはエネミー出現の際に引いたカードのナンバーを参照して真語魔法を設定する。
詳細
ナンバー | 魔法レベル | 魔力 |
1 | 10 | 12 |
2 | 10 | 12 |
3 | 10 | 12 |
4 | 10 | 12 |
5 | 10 | 12 |
6 | 15 | 18 |
7 | 15 | 18 |
8 | 15 | 18 |
9 | 15 | 18 |
10 | 15 | 20 |
11 | 15 | 20 |
12 | 15 | 20 |
13 | 15 | 20 |
ジョーカー | 15 | 20 |
☑ブレス/X/生命抵抗力/半減
・このエネミーはエネミー出現の際に引いたカードのナンバーを参照して
「射程/形状:20m/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」」に魔法ダメージを与えます。
・このエネミーの吐くブレスの種類はエネミー出現の際に引いたカードのナンバーを参照して決定します。
・この能力は連続した手番には使えません。
詳細
ナンバー | ブレス威力 | 生命抵抗 |
1 | k30[10]+14 | 16 |
2 | k30[10]+14 | 16 |
3 | k30[10]+14 | 16 |
4 | k30[10]+14 | 16 |
5 | k30[10]+14 | 16 |
6 | k50[10]+16 | 18 |
7 | k50[10]+16 | 18 |
8 | k50[10]+16 | 18 |
9 | k50[10]+16 | 18 |
10 | k50[10]+18 | 20 |
11 | k50[10]+18 | 20 |
12 | k50[10]+18 | 20 |
13 | k50[10]+18 | 20 |
ジョーカー | k50[10]+20 | 22 |
ブレス種類
スート | ブレス種類 |
♠ | 炎属性 |
♡ | 雷属性 |
♦ | 毒属性 |
♣ | 水・氷属性 |
▶逃走判定
・このエネミーからは逃走を図ることが出来る。逃走を行った場合、戦利品処理を行わず戦闘を終了する。
・達成値は冒険者レベル+敏捷度>=エネミーのナンバーの数+2dである。
・達成値以下の場合追撃を受けてk20[10]+(エネミーのナンバーの数)点のダメージを受けて戦闘を終了する。
▶追放
・このエネミーに敗北した場合、ダンジョン探索は終了し、気絶者、死亡者含めてダンジョンの入り口に追放される。
戦利品
- 2-6
- ダンジョンエネミーの大秘宝(エネミーのナンバーの数×2500G)
- 7-12
- ダンジョンエネミーの究極秘宝(エネミーのナンバーの数×5000G)
- 13
- ダンジョンエネミーの究極大秘宝(エネミーのナンバーの数×10000G)
解説
不思議のダンジョンをうろつくエネミーの一体。
ダンジョン共通語という意味の分からない言語を話し、変化する迷宮を徘徊している。
人族とは珍しく友好的であり、商取引をしようとするが、襲い掛かれば痛い目を見るだろう。