10
ダンジョンエネミー
分類:その他
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- ダンジョン共通語
- 生息地
- ダンジョン
- 知名度/弱点値
- X/X+4
- 弱点
- 命中
- 先制値
- X
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- X
- 精神抵抗力
- X
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | X+2 | 2d6+X | X | X | X×20 | X×20 |
- 部位数
- 1(武器)
- コア部位
- 武器
特殊能力
○運命の手札
・このエネミーはエネミー出現の際に引いたカードのナンバーを参照してXにステータスを設定する。
カードによるステータス一覧
ナンバー | HP | MP | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | 生命抵抗 | 精神抵抗 | 知名度 | 先制値 |
1 | 4 | 4 | 6 | 6 | 4 | 4 | 6 | 6 | 10 | 12 |
2 | 4 | 4 | 8 | 8 | 4 | 4 | 8 | 8 | 10 | 12 |
3 | 5 | 5 | 8 | 8 | 6 | 6 | 8 | 8 | 12 | 12 |
4 | 5 | 5 | 10 | 10 | 8 | 10 | 10 | 10 | 12 | 14 |
5 | 6 | 6 | 11 | 12 | 8 | 10 | 10 | 10 | 14 | 14 |
6 | 6 | 6 | 12 | 14 | 10 | 11 | 12 | 12 | 14 | 14 |
7 | 7 | 7 | 13 | 15 | 10 | 11 | 12 | 12 | 15 | 16 |
8 | 7 | 7 | 14 | 16 | 12 | 12 | 14 | 14 | 15 | 16 |
9 | 8 | 8 | 15 | 16 | 14 | 12 | 16 | 16 | 16 | 18 |
10 | 8 | 8 | 16 | 18 | 16 | 14 | 18 | 18 | 16 | 18 |
11 | 9 | 9 | 17 | 18 | 16 | 14 | 20 | 20 | 18 | 20 |
12 | 9 | 9 | 18 | 20 | 18 | 16 | 22 | 22 | 18 | 20 |
13 | 10 | 10 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
ジョーカー | 15 | 15 | 20 | 25 | 20 | 18 | 24 | 24 | 20 | 24 |
▶逃走判定
・このエネミーからは逃走を図ることが出来る。逃走を行った場合、戦利品処理を行わず戦闘を終了する。
・達成値は冒険者レベル+敏捷度>=エネミーのナンバーの数+2dである。
・達成値以下の場合追撃を受けてk20[10]+(エネミーのナンバーの数)点のダメージを受けて戦闘を終了する。
▶追放
・このエネミーに敗北した場合、ダンジョン探索は終了し、気絶者、死亡者含めてダンジョンの入り口に追放される。
戦利品
- 2-6
- ダンジョンエネミーのお宝(エネミーのナンバーの数×100G)
- 7-12
- ダンジョンエネミーの秘宝(エネミーのナンバーの数×500G)
- 13
- ダンジョンエネミーの大秘宝(エネミーのナンバーの数×2500G)
解説
不思議のダンジョンをうろつくエネミーの一体。
ダンジョン共通語という意味の分からない言語を話し、変化する迷宮を徘徊している。
基本的に人族とは敵対的であり、倒してはダンジョンから追放しようとする。