ゆとシートⅡ for GC(グランクレスト) β - ゆと工公式鯖

質実剛健と裏社会のランフォード子爵領 - ゆとシートⅡ for GC(グランクレスト) β - ゆと工公式鯖

質実剛健と裏社会のランフォード子爵領

プレイヤー:Zen

ロード名
クレア・ウィンスロー(R2掲載NPC)
国レベル
16
カウント
20/16120
爵位
子爵

所属キャラクター

クラス スタイル 備考
ヴェルデランダ アーティスト レイヤー:ヒロイック
ニンファ・エア・カサドール ロード パニッシャー
クラリス・セラフィナ・ローゼンハイト メイジ アルケミスト
フリードリヒ アーティスト アンデッド(黄金の毛皮)
=以下NPC= =分類= =能力= =効果=
"異邦から来た少女"アカリ・シラヌイ 国用パーソナリティーズ 《地球のアイディア》 その国に所属するキャラクターがなんらかの判定をするときに使用する。その判定のダイスを+1個できる。シナリオ1回。
"謎の黒幕"あの御方 国用パーソナリティーズ 《黒い霧》 常時。任意の国資源2つに+1。ただしセッションの報酬カウントが常に10%(端数斬り捨て)減少する。
"裏切り者"アグニ 国用パーソナリティーズ 《殲滅部隊》 指定したモブ1体、またはエキストラの集団を即座に死亡させる。集落に対して使用した場合、エキストラの住民は全て死亡する。1シナリオに1回まで使用できる。
食糧 技術 鉱石 森林 資金
資源 使用 資源 使用 資源 使用 資源 使用 資源 使用 資源 使用
6 6 9 9 8 8 8 8 6 6 8 8

所持アカデミーサポート

レベル タイミング 対象 カウント 効果
薬学知識 5 常時 自国 2500 1P203、使い捨てアイテムによる【HP】【MP】の回復量に+[Lv*5]
索敵技術 5 常時 自国 3500 2P157、所属キャラの行動値+[Lv*2]
アーティファクト所有 3 常時 自国 3500 1P200、レベル以下のアーティファクトを購入できる。
高品質武具 2 常時 自国 1000 1P200、SL個の武器(アーティファクト以外)の攻撃力+2・ガード値+1または防具の体内以外の防御+2・行動値修正と移動修正+1 消費カウントLv*500 べるくん用(不在時はフリード用)
諜報機関 1 判定の直前 効果参照 500 DB49、NINJAが手伝ってくれて〈知覚〉or〈情報収集〉+1d。シナリオLv回。
信用保証 1 判定の直前 効果参照 500 1P201、アカデミーの協力者により〈話術〉or〈情報収集〉または他国との交渉に関わるとGMが判断した判定+1d。シナリオLv回。消費カウントLv*500。
初級メイジ雇用 1 常時 自国 1000 1P201、サモン:ケットシーが使える子。
運搬技術 1 常時 自国 500 2P156、所属キャラの所持可能重量+[Lv*5]

所持アーティファクト

種別 重量 レベル カウント 個数 効果
ヒールポーション 1 100 6 残カウント合わせ用。分配はクラリスへ全て。
ハイヒールポーション 2 400 1 分配はクラリスへ全て。
火走りの鞘 3 2100 1 ヴェルくん用

部隊

レベル
必要資源
解説
食糧 技術 鉱石 森林 資金
騎馬兵      3 4 8 ヴェルデランダ部隊。以下部隊オプション
副官任命:ベテラン 1 1 1 部隊最大士気+1、部隊を率いている際、指定した[部隊レベル]個の技能判定ダイス+1D。
===== ===============
精鋭兵        3 8 6 クラリス部隊。以下部隊オプション
副官任命:ベテラン 1 1 1 部隊最大士気+1、部隊を率いている際、指定した[部隊レベル]個の技能判定ダイス+1D。
===== ===============
局地兵 3 6 6 ニンファ部隊。以下部隊オプション
OP制服揃え 1 士気上限+1

国特徴

効果
解説
食糧 技術 鉱石 森林 資金
(初期)拠点:訓練所 2 1 あなたの国には訓練所があり兵士を常に鍛えることができる。:技術+2、馬+1
(初期)文化:好戦的 1 2 あなたの国民は好戦的だ。物事は剣と武力によって解決すべきだと考えている。技術+1、馬+2。
(成長)拠点:宗教的聖地 2 1 あなたの国には、それに実際的な効果があるかはともかく、宗教的な聖地があり、人を集めている。食料+2、森林+1。
(成長)組織:難民 -2 2 3 あなたの国には、他国の戦乱を逃れてきた難民が避難してきている。しかし、安価な労働力の供給源であることも確かだ。
(成長)地形:山岳 2 1 貴方の国は大きな山に囲まれている。山は国に多くの実りを齎してくれる。
飢餓、難民の流入(Lv2) -10 飢餓、難民の流入:食料-10
ヴァンベルグ公爵領の支援(Lv2) 8 ヴァンベルグ公爵領の支援:食料+8
"謎の黒幕"あの御方 1 1 任意の資源2つに+1(毎プレイ変更可)
モンタギューの強欲料理 2 1 食料+2、技術+1。捨てていた食材をも活用することで、飢餓を若干緩和。
竜殺しの傭兵たち 1 1.5話番外編にてレッドドラゴンを征伐した結果。
鉱業 4 -1 2話でのサングレゴリオの民の移住による。
"川の上流に棲む妖怪"リゼ 1 1 2.5話番外編にて魔境を消さず推定コアの顕現体を仲間にした結果。
成長 3 1 4 1 3 3

設定

■ミスタリアについて
・質実剛健な国風。誠実で心身が鍛えられている者が魅力的とされる。音楽、絵画、詩などは遠ざけられがち。
・しかし、昨今は各地から難民の流入激しく、裏社会が急成長。城壁外のスラムなどには、城内の者が手を出しにくい奇妙な秩序が敷かれている。
・過去、この地には「鬼」が住まう魔境があった。魔境そのものは既に浄化されているが、逃げ出した鬼の末裔は今なお復讐の機会を伺っている。
・ランフォード子爵領の中央にある「ミスタリア湖」。これは過去偉大な邪紋使い(ミスタリア)が姿を変えたものである。
 鬼との戦いで偉大な貢献を果たした彼/彼女に感謝を告げる祭りは、今なお行われ続けている。
・【梟の魔眼】というアーティファクトを有する。
 
 
・裏社会の拡大には、"謎の黒幕"あの御方の暗躍があると言われている。
・難民の流入と共に、"裏切り者"アグニなどパンドラのエージェントも国内に侵入しつつある。
・数少ないが、"異邦から来た少女"アカリなど、難民の中にも他者の苦境に心を砕く者もいるようだ。

=====以下国作成時点データメモ=====
◆国風
質実剛健 と 裏社会 の国

◆ヒストリーパス
・建国史:魔境:かつてあなたの国は魔境だった。だが、東大の君主化、あるいはその先代以前のロードが混沌角を浄化したことで、この地は人の住めるものに変わったのだ。
・戦争経験:鬼:あなたの国はフォモール界の巨人や、ティル・ナ・ノーグ界のゴブリンといった鬼どもによって襲撃を受け、これを撃退するために血を流した。今でも鬼たちは復習の機会を狙ってるかもしれない。
・逸話:神域:あなたの国の大自然の一部、もしかしたらすべては、かつての偉大なアーティストが姿を変えたものだ。その不思議な風景はあなたの国の名物なのだ。

◆伝説
・梟の魔眼
種別:その他、重量:1、効果:持っているだけで周囲全てを見渡し、かつ集中すれば相手の力量全てが見える魔眼。
 貴方が行うあらゆる命中判定、及び、〈回避〉判定の達成値+2。
 さらにセットアッププロセスに使用することで、エネミー1体の持つ特技を[CL÷3](端数切り上げ)個知ることができる。どの特技を教えるかはGMが選択すること。1シーンに1回まで使用できる。

◆国用パーソナリティーズ
・"異邦から来た少女"アカリ・シラヌイ:《地球のアイディア》:その国に所属するキャラクターがなんらかの判定をするときに使用する。その判定のダイスを+1個できる。シナリオ1回。
・"謎の黒幕"あの御方:《黒い霧》:常時。任意の国資源2つに+1。ただしセッションの報酬カウントが常に10%(端数斬り捨て)減少する。
・"裏切り者"アグニ:《殲滅部隊》:指定したモブ1体、あたはエキストラの集団を即座に死亡させる。集落に対して使用した場合、エキストラの住民は全て死亡する。1シナリオに1回まで使用できる。

◆国特徴
・【国特徴】拠点:訓練所:あなたの国には訓練所があり兵士を常に鍛えることができる。:技術+2、馬+1
・【国特徴】文化:好戦的:あなたの国民は好戦的だ。物事は剣と暴力によって解決すべきだと考えている。:技術+1、馬+2
・【国特徴】飢餓、難民の流入:食料-5
・【国特徴】ヴァンベルグ公爵領の支援:食料+4

[1話リザルト]

・ギルフィア併合により、カウント+1200。
・"あの御方"の効果により、カウント-120(取得カウントが1割減)。
・ギルフィア併合により、国特徴『飢餓、難民の流入』が『飢餓、難民の流入(Lv2)』に成長。効果は食料-10。
・国特徴『ヴァンベルグ公爵領の支援』が『ヴァンベルグ公爵領の支援(Lv2)』に成長。効果は食料+8。
・国特徴『モンタギューの強欲料理』を追加。効果は食料+2、技術+1。捨てていた食材をも活用することで、飢餓を若干緩和。
・成長:資金1

[1.5話番外編リザルト]

・取得カウント2350→"謎の黒幕"あの御方で2115カウント。
・竜討伐報酬として国特徴に〈竜殺しの傭兵たち〉:国資源の資金+1

[2話リザルト]

・"心臓"の浄化により、カウント+500
・サングレゴリオの民の移住により、カウント+500(領地の増加)
・"あの御方"の効果により、カウント-100(取得カウントが1割減)
・サングレゴリオの民の移住により、国特徴『鉱業(鉱物+4、森林-1)』を取得。
・カウントが5000を超えたため、国特徴として拠点:宗教的聖地を取得。

[2.1話番外編リザルト]

・取得カウント5000→"謎の黒幕"あの御方で4500カウント。
・カウントが10000を越えたため、実情に合わせ新たな国特徴として組織:難民を取得。

[3話リザルト]

・取得カウント+1000→"謎の黒幕"あの御方で900カウント。

[3.5話番外編リザルト]

・取得カウント+3250→"謎の黒幕"あの御方で2925カウント。

[4話リザルト]

・旧ストラット自治領の復興と商業の活性化:+900("あの御方"補正込み)
・混沌浄化、「妖女」ベネトナーシュ撃破:+1800("あの御方"補正込み)
・カウントが15000を超えたため、実情に合わせ国特徴として地形:山岳を取得。

セッション履歴

No. 日付 タイトル カウント GM 参加者
シート作成(爵位:騎士) 1000
1 2024/10/22~2024/12/10 希望の灯火 1080 Zen ヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶ニンファ/イズミ
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2 2024/12/17~2025/01/05 竜殺し 2115 イズミ ヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶フリードリヒ/Zen
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3 2025/01/15~2025/02/19 ゴールド!ゴールド!!ゴールド!!! 900 Zen ヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶ニンファ/イズミ
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4 2025/03/11-26 budcoffin 4500 でんしゃ フリードリヒ/Zenクラリス/抹茶ニンファ/イズミ
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5 2025/04/15-2025/05/06 七つの玉座、二つの絶望 900 Zen ヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶ニンファ/イズミ
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6 2025/05/13-2025/06/03 失われた記憶、失われぬ絆 2925 イズミ フリードリヒ/Zenヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶
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7 2025/09/02-2025/10/21 祝砲は破滅の音を告げ 2700 Zen ヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶ニンファ/イズミ
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8 2025/12/02- 誰がために門は開く Zen ヴェルデランダ/でんしゃクラリス/抹茶ニンファ/イズミ
取得総計 16,120

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