ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

まほら - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

鍵影の魔女リアライザーまほら

プレイヤー:やきだんご

年齢
12?
性別
星座
牡羊座
身長
138cm
体重
36kg
血液型
不明
ワークス
UGNチルドレンC
カヴァー
人畜無害な一般幼女?
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ウロボロス
HP最大値
31
常備化ポイント
12
財産ポイント
4
行動値
11
戦闘移動
16
全力移動
32

経験点

消費
+364
未使用
29
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 んっとね、フィンのおじちゃんが見つけてくれたんだって。……どこで?は……ちょっとわかんないや。
天涯孤独
経験 保護されてから、ずっとUGNで育ったんだよ。あ、でも寂しくはなかったよ!お友だちも、ロイドもいたから。
純粋培養
邂逅 ……だいじな、友だちなんだ。
友人
覚醒 侵蝕値 アナタ ノ ナマエハ ?
素体 16
衝動 侵蝕値 視たくない。
自傷 16
その他の修正16《原初の黄・紫・黒・虹》13+《果て無き円環》3+《イージーフェイカー》1
侵蝕率基本値48

能力値

肉体2 感覚2 精神7 社会1
シンドローム1×2 シンドローム1×2 シンドローム2×2 シンドローム0×2
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正2 その他修正1
白兵 射撃6 RC2 交渉
回避1 知覚 意志1 調達5
情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 特異点シンギュラリティ 自身の行う判定の直前に使用。達成値+20。1シナリオに1回まで。
親友 剣城ツルギ 衛弥エイヤ 友情 恐怖 親友。……………………えっ、なんかおっきくない!?
おじちゃん フィン・ブースロイド 信頼 敵愾心 おじちゃん。保護してくれた恩人。滅多に会うことはないが、実の父か祖父のように慕っている。
なにそれ?? シャルヴ 好奇心 不信感 えっ、えっ、なにそれっ!?ていうか、ぜのすってなにー!?
…… じゅすへる 有為 敵愾心 ……。余計なこと、言わないでほしいな。
つるぎくんの上司…… オルガマリー 好意 嫉妬 チガウヨジョウホウシュウシュウダヨ?
イージー 好意 敵愾心 ……イージーちゃん。

メモリー

関係名前感情
過去の事件 悔悟 自分の死因。恨んではいない。いない、けど。
朧気な記憶……? 親近感 うっすらと遺る記憶。……わたし、じゃ、ない?

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
原初の黄:戦術 4 セットアッププロセス 自動成功 シーン(選択) 視界 6
対象がこのラウンド中に行うメジャーアクションのダイス+Lv。自身を対象にできない。侵蝕率基本値+3。
原初の虹:常勝の天才 4 セットアッププロセス 自動成功 シーン(選択) 視界 8 ピュア
対象がこのラウンド中に行う攻撃の攻撃力+[Lv×4]。自身を対象にできない。1シーンに1回まで。侵蝕率基本値+3。経験点修正:-15点]
C:ウロボロス 1 メジャーアクション シンドローム 2
C値−Lv
原初の赤:ダンシングシミター 2 メジャーアクション 〈RC〉 対決 単体 視界 4
所持している白兵武器をLv個まで選ぶ。選択した武器を使用した攻撃力[Lv×3]の射撃攻撃を行う。
原初の赤:天性のひらめき 2 メジャーアクション 効果参照 5
あらゆる能力値判定、技能値判定に組み合わせ可能。その判定のクリティカル値を-[Lv(下限7)]する。戦闘中使用不可。
R:ウロボロス 1 リアクション シンドローム 2
C値−Lv
原初の紫:紡ぎの魔眼 5 オートアクション 自動成功 単体 効果参照 2
自身の判定のダイス+Lv。1ラウンドに1回まで。侵蝕率基本値+4。
原初の白:守りの弾 1 オートアクション 〈射撃〉 効果参照 自身 至近 7 80%
「タイミング:リアクション」のエフェクトと組み合わせ可。20m以内にいるキャラクターが攻撃の判定を行った直後に使用。その達成値を難易度として判定を行う。成功したら攻撃は失敗する。行動権を使用する。
原初の黒:勝利の女神 4 オートアクション 自動成功 単体 視界 6 100%
対象の判定直後に使用。達成値を+[Lv×3]。1ラウンドに1回まで。侵蝕率基本値+3。
混沌なる主 5 効果参照 シンドローム 2
《原初の●》で取得したエフェクトと組み合わせて使用。組み合わせた判定の達成値を+[Lv×2]。
果て無き円環 1 常時 自動成功 自身 至近 ピュア
選択:《原初の赤》。侵蝕率基本値+3。
イージーフェイカー:領域封鎖 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
空間につながる因果を〝閉じる〟ことで辿り着けない場所を造り出す。必要なら〈RC〉で判定。経験点修正:-2点]
傍らの影法師 1 メジャーアクション 効果参照 自身 至近
ロイド。影でできたぬいぐるみっぽいナニカ。変幻自在。経験点修正:-2点]
禁じられし業 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
対象がイージーエフェクトを使用した直後に宣言。そのエフェクトを打ち消す。達成値が必要なら0とする。1シナリオにLv回まで。

コンボ

星結びトゥインクル・リトルスター

組み合わせ
《原初の黄:戦術》《原初の虹:常勝の天才》
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
14
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~79%
80%~99%
100%~149%
150%~199%
200%~

コンボ①。
対象はそのラウンド間、以下の効果を受ける。
〜79%:メジャーダイス+5、攻撃力+20
80%〜:メジャーダイス+6、攻撃力+24
100%〜:メジャーダイス+7、攻撃力+28
150%〜:メジャーダイス+8、攻撃力+34

醒めざる午睡の唄ディドル・ディドル

組み合わせ
《C:ウロボロス》《原初の赤:ダンシングシミター》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~79%
7
8
2
9
80%~99%
7
7
2
12
100%~149%
7
7
2
15
150%~199%
7
7
2
18
200%~
7
2

コンボ②。
使用武器:「パイルバンカー」×《ダンシングシミター》Lv
「ゾディアックウェポン」使用時、ダメージを+1D10。侵蝕率+2。

還らざる卵の唄ハンプティ=ダンプティ

組み合わせ
《C:ウロボロス》《原初の赤:ダンシングシミター》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~79%
7
8
2
29+1D10
80%~99%
7
7
2
42+1D10
100%~149%
7
7
2
55+1D10
150%~199%
7
7
2
68+1D10
200%~
7
2

コンボ③。
1シナリオに3回まで。
攻撃力:コンボ②+「パイルバンカー」数×10
使用武器:コンボ②と同じ
「ゾディアックウェポン」使用時、ダメージを+1D10。侵蝕率+2。

籠結びコックロビン

組み合わせ
《R:ウロボロス》《原初の紫:守りの弾》
タイミング
リアクション
技能
射撃
難易度
効果参照
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~79%
2
8
6+12
80%~99%
2
7
6+14
100%~149%
2
7
6+16
150%~199%
2
7
6+18
200%~
2
6

コンボ④。
〜79%:期待値40
80%〜:期待値50
100%〜:期待値53
150%〜:期待値56

黒夢の唄ブラック・メリー・ナーサリー

組み合わせ
《原初の赤:天性のひらめき》
タイミング
メジャーアクション
技能
難易度
対決
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ゾディアックウェポン 0 15 エンブレム
白兵
〈白兵〉 -3 11 3 至近 鍵。
フレーバーに大剣って書いてある?気のせいだヨ。
この武器によるエフェクトを使用した攻撃のダメージに+1D10。効果を適用するたびに侵蝕率+2。
両手持ち。
《常勝の天才》を撃ったらポイ捨てされる運命にある。
6 0 白兵
射撃
〈白兵〉〈射撃〉 -2 5 1 至近/20m 指揮棒のような杖……っぽい。
「種別:射撃」で使用する場合は/の右側。
パイルバンカー 0 0 白兵 〈白兵〉 -4 2 4 至近 購入13。
杭のような機構。『ロイド』が使用する。
この武器による攻撃の判定直前に使用。攻撃力+10。
1シナリオに3回まで。
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
スカラーウェア 0 15 エンブレム/防具 0 0 8 判定直後に使用。その判定で上昇する侵蝕率に−2。1シーンに1回まで。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ウェポンケース×2 2 0 一般 選択:「ゾディアックウェポン」「槍」
モデルチルドレン 0 5 エンブレム/一般 あらゆる判定の達成値+2。判定に失敗した場合、ミドルフェイズでは無効。
バディムーブ 0 15 エンブレム/一般 自身以外のキャラクターの判定直後に使用。達成値+3。1ラウンドに1回まで。
†スターアリズン 0 15 エンブレム/一般 選択:《原初の虹:常勝の天才》
「ゾディアックウェポン」を装備中、選択したエフェクトのレベルを+3。
ミュートスキューブ 0 100 リレーション/一般 通常効果:
「Dロイス:起源種オリジナルレネゲイド」と同じ侵蝕率効果表を用いる。
強化効果1:
各段階での修正を+1する。
強化効果2:
バックトラックでジャーム化が確定した場合、即座に死亡する。死体は数秒で分解・消滅する。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 23 247 165 30 465 29/494
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

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概要

UGNチルドレンらしからぬ、天真爛漫な少女。
大きな鞄と、小さな鍵をいつも持ち歩いている。

プロフィール

誕生日:4月1日
所属:UGN?
趣味:映画鑑賞
好きなもの:友だち、ロイド
嫌いなもの:ひとり



性格

基本的性格:無垢
本質的性格:
秩序・善。外向的、弱気、能動的。
普段はチルドレンらしからぬ無邪気さを見せるが、任務遂行時、および戦闘時の様子はその姿からはかけ離れている。

人物

UGNに所属する、生粋のチルドレン。
数年前にフィン・ブースロイドがどこからか保護し、UGNに連れてきた。
以降はUGNチルドレンとして育成されている。保護される前の経歴は不明。

当初は感情表現に乏しい機械的な少女だったが、現在はUGN内部での他者との交流をきっかけに、年齢相応の姿を見せるようになった。
戦闘時は意図して感情の起伏を抑えているのか、保護当初のような機械的な人格(口調、方針)となる。

フィンが彼女を保護したのはある建造物(詳細不明。遺跡と呼ぶに値する遺構だった模様)内部でのこと。
なにかしらの実験に用いられていた、あるいは彼女自体が実験の成果ということも考えられるが、詳細は不明。
保護された建造物がいつ頃造られたのか、最後に利用されたのがいつなのかも不明なため、FHによるものか、古代のレネゲイド技術にまつわる存在なのかさえ判然としない。
しかし現状、大きな問題は発生していないこと、現代社会に好意的であることから、研究対象としてではなく、一個人としてUGNでの活動を許可されている。
上記の戦闘時の意図的な感情封鎖の影響か、同年代のチルドレンよりもやや幼い印象を受ける。

『ロイド』

まほらが常に持ち歩いている鞄───に、押し込まれているぬいぐるみのようななにか。
まほらの精神と連動しているらしく、気分に合わせて形が変動する。基本は動物(羊が多い)。猫になったりうさぎになったり。
戦闘時には巨大化して攻撃を担当する。
喋らない。圧は強い。
自律して動くかどうかは半々。

〝鍵〟

まほらが常に首に提げている、真鍮の小さな鍵。
一般的な鍵よりも若干大きい程度のサイズ感。由来は不明。
これを空間に挿し込んで回すといろいろなんか、こう、がちってなる(まほら談)。

常に閉じている。視力は悪くはない。むしろ良い。色は蒼。
『見たくないものが視えてしまう』から閉じているのだとか。

周囲

親友

同じUGNチルドレンの友人がいる。
経緯は不明だが、それなりの時間を一緒に過ごしたようだ。

能力

戦闘では主に妨害、支援、攻撃を担う。
一定空間内の運命の流れ……のようなものを〝鍵〟で操作、固定することで味方を支援したり、逆に敵の攻撃を『起こらない』ことにしたり。
この操作をするのに感情があると邪魔なので、戦闘時などは意図的に封鎖している。
余談だが、このとき操作している因果律は白と黒の紐、に見える。〝鍵〟で絡め取ったり、固定したり、逆に繋いだり、といった操作をしているようだ。

余裕があれば『ロイド』による自律攻撃も行う。
杭っぽいものを生成してドカン、である。
容赦がない。

他キャラクターとの関係
PC

▼PC①-1


▼PC②-1


▼PC④-1


▼PC①-2


▼PC②-2


▼PC③-2


▼PC④-2


NPC





ロール方針
一人称:
わたし
二人称:
あなた、キミ
敬称:
歳上、目上)普段は『名字』+『さん』。
オンの時は『名字』+『様』。
同年代)普段は『名字』+『くん』。
同じUGNチルドレンに対してのみ『名前』+『ちゃん』。
戦闘時はコードネーム。


『〜だよ』『〜だねぇ』など、のんびりした口調。ロリ。リベンジ・オブ・ロリ。
好奇心旺盛。知らないものにはどんどん興味を示す。が、どこか合理主義な風味。

真面目モードのときは打って変わって丁寧な口調に。『〜です』『〜でしょう』など。『機械的な』なのか『慈愛あふれる』なのかはまだ思案中。

戦闘方針

''
''
「ゾディアックウェポン」と《守りの弾》の両立のため、バグのような挙動をする。

セットアッププロセス

 COMMON:
オートアクションで「ゾディアックウェポン」を装備。コンボ①を使用。

イニシアチブプロセス

 COMMON:
初回:「ゾディアックウェポン」を破棄(同一エンゲージに落下)。オートアクションで「槍」を装備。
自分の手番は、《守りの弾》を使うなら待機。

マイナーアクション

 COMMON:
特になし。
必要なら「ゾディアックウェポン」を回収。

メジャーアクション

 COMMON:
攻撃をするならコンボ②か③を使用。

リアクション:

 COMMON:|

クリンナップ

 MIDDLE:
 CLIMAX:
 COMMON:
余談というか本題

『事件』

実は既に死亡している。
とある事件の際、あるオーヴァードの身代わりとなって死亡した。まほらにこの事件の記憶はあまりないが、『身代わりにされた記憶』と『既に死んでいるはず』という意識はある。

まほら自身はそのオーヴァードに対する恨みはなく、現状、死んだはずなのに意識があることに疑念を抱いている。

もし仮に再会できたとしても、恨み言を述べることはない。
むしろ、なるべく楽しい思い出を残したい、と行動するだろう。

GM向け背景

ちょこぼは激怒した。
必ず、かの邪智暴虐のGMを抹殺せねばならぬと決意した。
ちょこぼには普通がわからぬ。ちょこぼは、ただの狂人である。
わからぬなりに、過剰なくらいに周囲に判断を委ねながら設定をこねて暮らしてきた。
けれどもGMの脳死全通しには人一倍敏感であった。
あとシンプルにビビりであった。

【ビルドコンセプト】
《守りの弾》使いてぇ〜〜〜!!

【キャラクターコンセプト】
燈哉の対極。終わりの鍵。銀の影。終局の杭。幼女とデケェ人形。
ひそかな目標は『既存組PCから要素を拾ってくる』。
ちなみに、
幻夜:ブラックホール(吸収、蓄積)
→固定、収束
燈哉:因果逆算、普通の出自
→因果収束、異常な出自
風遊:伽藍洞の精神構造
→鏡像的精神構造
朱羅々:人為的な生誕
→そのまま
です。

【背景】
Q.え? 本当に握るんですか?「世界」のアルカナを? ただでさえ「愚者」を燈哉に握らせてるのに? 正気? キャラシどうなんの?
A.───こうなった。

もうせっかく本人が出るらしいので、某魔女のコピー体ということに本当にしてみた。まずここで既に1犯罪ポイント稼いでる気がします。
といっても特筆事項はオリジナルと共通の『眼』と、『因果収束能力』ぐらい。ぐらいってなんだ。追加で5犯罪ポイント稼いだ気がするぞ俺。
あ、人物欄がぜんぶ打ち消し線引かれてるのは『元の世界線での人物概要』のつもりです。7年前のデータってことですね。

たぶん『IFを視る能力』目当てでコピー取られたんじゃね? と思います。ヴィヴィアンの魚拓。感情が希薄だったのはそっちに特化した反動っていうか……。
鍵に関してはなんも考えてないので、なんか由来があるかもしれないし、単にウロボロス能力の発現かもしれない。

つるぎくんに対しては『忘れてるならそのままでも良い』というスタンス。
思い出させるために行動することはないですが、『なぜか自分が生きている』という現状では『できることをやっておこう』みたいな方針。

破壊するぞと言った割にコンパクトにまとまった気がするけどコンパクトなだけで重量がゴミ。
いや握った時点で終わってるんですけど。ほならええか。

根幹設定になるのは親友についてと能力概要ぐらいなので、他は好きにカスタムでOK。正直魔女殿のくだりは絡めるとスッキリ繋がるな〜と思ったからであって、それ以外の理由は実はあんまりない。
え、倫理の終わってる来歴で明るい性格のPCって楽しくないですか??

履歴

セッションLOG

第一話

ハンドアウト
セッションメモ

情報

【ジャンククレスト】
・「潰えた世界の可能性」の溜まり場……のようなもの。
・現在これが『ソフィア世界』に接続されており、蓄積された因果律が流入し、『別の世界の人間/現象』が発生してしまっている。
・このまま放置すると因果律の混線、混入、氾濫により、『ソフィア世界』そのものがジャンククレストに呑み込まれる=ダストデータと化してしまう可能性がある(というか、遅かれ早かれなる)。
・これに対処するために【イージー】【じゅすへる】の2名がそれぞれ動いている。

【イージー】
・死に際のまほらを拾い、PCたちを集め、ジャンククレストの概要を説明し、事態の解決のためと称してソフィア世界に送り出した人物。通称「らくらくさん」。
・方針は「ジャンククレストの切り離し」。
・つまり「ジャンククレスト自体を破壊することはしない」「ソフィア世界との接続を断つ」方向。
・彼女の方針のメリットは「現状の世界の維持ができる」「イージー自身が(今のところ)協力的である」。
・デメリットは「ジャンククレスト自体をどうにかするわけではないため、問題の先送りにしかならない」……つまり、「いつかは破綻する」こと。
・また、じゅすへる情報ではあるが、「最後に裏切る」可能性が高い。

【じゅすへる】
・ヘルガに「黒いカード」を与え、胡白を殺すよう唆した張本人。
・方針は「ジャンククレストの資源化/解体」。
・つまり、「ジャンククレスト自体を破壊する」「根本的解決を図る」方向。
・彼の方針のメリットは「事態の根本的解決」「ジャンククレストの資源化による超常現象の実現」。
・デメリットは「ジャンククレストの解体自体に伴う二次災害のおそれ」「ジャンククレスト資源による超常現象の乱発、それによる世界常識の崩壊」。
・あとうさんくさい。

【願望機】
・「超高密度の情報を圧縮した器」───が9つ以上。
・「力を制御し得る『無垢な魂』」───制御システムがひとつ。
・まほらはこの「制御システム」足り得る。が、そのためには「人間」というハードから、「願望機」というハードに差し替えなければならない。要するに「人間ではなくなる」。
・また、稼働に必要な「望み」───いわば燃料を確保するためにも、人間の「死」が必要。概算、1億以上。
・「器」になりそうなのは「ソフィア」など?
・レア情報:月乃澤の「拡張されたスラム」には種々雑多な物品が集まっている。月乃澤で起きた異常はそういう集まった物品の中で、接触してはいけない遺産同士がかち合ったのでは?と推定していた。
・礼奈情報:月乃澤に物品が集まっているのは間違いない(なんならジューダスの持ってきてた謎機材なんかはここ出展)。あとは燈哉の遺産にブラックボックスが存在するらしく、可能性はありそう? ツユリの出生に関わった「語り箱」なる遺産も可能性アリ??

GM向けLOG
第一話完走備忘録

一話に出して良い情報量じゃねーーーだろ!!

それはさておき、まほらとしては『自分が犠牲になる以外で良い方法がある』なら普通〜に喜んでそっちを取ります。死にたいわけじゃないので。
ただ、なにがなんでも生き延びたい……みたいなモチベーションは低い。というか人生へのモチベーションが現在すこぶる低い?
自己犠牲のつもりはないんだけど、『それは良くないよぉ』って理屈を言われても『そっかぁ、そうだねぇ。で?』って感じになってる……ような、気がする。

ので、まずはモチベーションを上げるところから、になるかと思います。
ちょうどつるぎくんが月乃澤の方に行くらしいので、ここでひとつ世界と関わりを持ちたいな、と。

次回セッション方針

第二話

ハンドアウト
セッションメモ
GM向けLOG
次回セッション方針
成長方針

第一話

エフェクトを割と差し替えたい……。《混沌なる主》があるので、《無形の影》ではなく《原初の赤:天性のひらめき》に差し替えて固定値を使えるようにしたい。少なくとも《紡ぎの魔眼》であてこむよりは期待値が高い。固定値を信じろ。
で、《原初の紫:守りの弾》は80%未満ではもう使わないつもりでいこう。どうせ侵蝕率はバカスカ上がる。
《原初の紫:紡ぎの魔眼》
《原初の赤:天性のひらめき》
《原初の白:守りの弾》
《無形の影》はリストラ。
これでどうだ!!
余裕があれば「バディムーブ」も取れば完璧だ!!
隙のない戦術!!!!
《混色の氾濫》もあれば範囲攻撃もパーフェクトだぜ!!

侵蝕率以外はなァ!!!!

真面目な話『下げる手段』が雑魚なので、せめて(余裕と許可があれば)「スカラーウェア」あたりがほしい。そうすれば《原初の赤:天性のひらめき》の侵蝕率を抑えられる。

あと『イニシアチブで素手を装備してそのあと槍を装備』のくだり、よくよく考えると『素手を所持品にできてない(無手じゃない)のでダメじゃね?』と気付きました。
大人しく足元に「ゾディアックウェポン」を落とします。どうせ私以外は使えないしまぁよかろ。必要なのはセットアップだけだし、攻撃に使うようならマイナーで拾えば良いのだ。

他PCデータ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 300
1 2025-5-5 Kaziklu Bey/前編 10 エンドゥー 木綿にゃん太ちょこぼリーフ
クライマックス直前セーブ。
2 2025-5-6 Kaziklu Bey/後編 54 エンドゥー 木綿にゃん太ちょこぼリーフ
「バディムーブ」取得。エフェクトをいろいろリスペック(中身はさして変更なし)

チャットパレット