ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

上原 燈哉 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

不壊の銀星サルヴァトール上原 燈哉カミハラ・トウヤ

プレイヤー:やきだんご

……良かった、ホントに」
良かった、けど……」

年齢
17
性別
星座
獅子座
身長
172cm
体重
62+15kg
血液型
O型
ワークス
レネゲイドビーイングA
カヴァー
人畜無害な高校生
ブリード
トライブリード
シンドローム
ブラム=ストーカー
ミストルティン
オプショナル
モルフェウス
HP最大値
+100=132
常備化ポイント
2
財産ポイント
2
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+476
未使用
46
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 帰るべき日常1。最近は義姉も増えた。なんでさ???
義理の両親
経験 帰るべき日常2。ばっ、ちがっ、そういうんじゃねぇって!!!!
親友
邂逅 例の一年間で嫌な接点を持ってしまった評議員。本当に嫌だ。
ビジネスなにこの人!?
覚醒 侵蝕値 それで、誰も傷付かずに済むのなら。
渇望 17
衝動 侵蝕値 世話が焼けるね、まったく。
殺戮 18
その他の修正24《ヒューマンズネイバー》5+《ハイパータフネス》4+《デスレスネス》3+「魔狼の心臓」8+「適合体」4 ……多すぎィ!!
侵蝕率基本値59

能力値

肉体5 感覚4 精神2 社会1
シンドローム1+2 シンドローム2+2 シンドローム1+0 シンドローム0+0
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正1 その他修正 その他修正1 その他修正1
白兵2 射撃1 RC 交渉
回避1 知覚 意志1 調達
芸術:料理4 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者レガシー
……言わせんなバカ 相羽 杏子 純愛 食傷 幼馴染。筆舌に尽くしがたい(いろいろと)。
日常 宗也&礼奈 ……と、アンジェラ? 幸福感 不安 義理の両親……と、最近増えた義姉(?)。反応に困る。

メモリー

関係名前感情
起点 思い出 色彩 両親を亡くし、知らない街に来て塞ぎ込んでいた時期、外に出るきっかけとなった出来事/人物。
■■ ■■■■■ ■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。
10年前の冬 忘却 ───その日、世界が崩れ落ちた。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイス+Lv個。侵蝕率基本値+5。
オリジン:ヒューマン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーン間、エフェクトを使用した判定のあらゆる達成値を+Lv。
クイックダッシュ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 4
戦闘移動を行う。1シナリオにLv回まで。
スピードフォージ 1 イニシアチブ 自動成功 自身 至近 3
他エフェクトと組み合わせ不可。《神殺す刃》を使用。1シナリオにLv回まで。
神殺す刃 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 10
シーン間、《アーキタイプ:武装防具》を作成、装備。「種別:防具」装備不可。
C:ブラム=ストーカー 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値−Lv
鮮血の一撃 2 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
組み合わせた白兵攻撃のダイスを+[Lv+1]、HPを2点消費。
カスタマイズ 2 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
組み合わせた判定のダイスを+Lv個する。
ペネトレイト 1 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 3
組み合わせた攻撃は装甲を無視する。判定のダイスを−1。
鏡の剣 1 リアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 単体 武器 4 80%
「タイミング:メジャー」のエフェクトと組み合わせ可能。「種別:アーキタイプ」の武器による攻撃を行う。対決に勝利した側の攻撃が命中する。1シーン1回、1シナリオにLv回まで。
不死者の恩寵 2 クリンナッププロセス 自動成功 自身 至近 5
HPを+[(Lv+2)D+【肉体】]点回復する。非戦闘中は1シーンに1回まで。
無限の血肉 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 リミット
重圧を受けていても使用可能。戦闘不能となったときに使用する。戦闘不能を回復し、HPをLvDまで回復する。1シナリオに1回まで。
砂の結界 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
カバーリングを行う。1メインプロセスに1回まで。
砂の祝福 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4
《砂の結界》を使用する直前に使用。[Lv×10m]離れたキャラにカバーリングできる。1シーンに1回まで。
剣精の手 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2 リミット
《カスタマイズ》を組み合わせた武器攻撃の判定のダイス目ひとつを10にする。1回の判定に1回、1シナリオに[Lv+1]回まで。
イデアホルダー 1 常時 自動成功 自身 至近
イデアホルダー専用アイテムからLv個常備化・装備できる。《神殺す刃》の侵蝕率+3。
魔を断つ剣 4 常時 自動成功 自身 至近
「種別:アーキタイプ」の武器の攻撃力に+[Lv×3]。対象がグレイプニルの場合はさらに+1D10。《神殺す刃》の侵蝕率+4。
ハイパータフネス 10 常時 自動成功 自身 至近
最大HPを+[Lv×3]する。侵蝕率基本値+4。
デスレスネス 5 常時 自動成功 自身 至近
待って? なにこれ?? 自身の受けるHPダメージを−[Lv×3]。侵蝕率基本値+3。
かぐわしき鮮血 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
血の宿る香りを嗅ぎ分けることで、特定の個人や集団を探し出すことができる。必要なら〈RC〉で判定。なお、本人の感覚としては『勘』である。雑。経験点修正:-2点]
かしずく歯車 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
心臓の動きをコントロール……して……ナントカ? いや、そんなことやった覚えはないんだけど……。
機能復元 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
最近、うまく眠れない。気が付くと糸が切れたように倒れていることがある。……なにかがおかしい?
超人的代謝 1 常時 自動成功 自身 至近
ふと目を離すと次の瞬間には傷が消えている。え……? 怪我してた……? 気のせいじゃないですかね(すっとぼけ)。経験点修正:-2点]

コンボ

駆け穿つ流星レイジング・パニッシャー=レイド

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》+「ダイドウェポン」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
5+5
6
2
11
100%~159%
5+7
5
2
11
160%~220%
5+9
5
2
11
220%~
5+11
5
2
11

コンボ①。
シンプルグーパンだ。

吼え猛る銀星シリウス・ロアー=ペイン

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》《ペネトレイト》+「ダイドウェポン」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
9+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
5+4
6
2
11
100%~159%
5+6
5
2
11
160%~220%
5+8
5
2
11
220%~
5+10
5
2
11

コンボ②。
装甲無視。

禍墜とす寂滅の星ロストウィル・サルヴァトル

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》《ペネトレイト》+「ダイドウェポン」+「銀色の腕」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
9+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
~99%
5+4
6
2
11+3D10
100%~159%
5+6
5
2
11+3D10
160%~220%
5+8
5
2
11+3D10
220%~
5+10
5
2
11+3D10

コンボ③。
1シナリオ1回まで。

朽ちぬ煌星ファントム・オブ・テスタメント

組み合わせ
《C:ブラム=ストーカー》《鮮血の一撃》《カスタマイズ》《鏡の剣》+「ダイドウェポン」
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
10+1D10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%~99%
5+5
6
2
21
100%~159%
5+7
5
2
22
160%~219%
5+9
5
2
23
220%~
5+11
2

コンボ④。
1シーンに1回。1シナリオにLv回まで。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
銀色の腕 0 0 白兵 〈白兵〉 0 11 7 至近
銀色の腕(ARCHETYPE) 0 0 白兵
アーキタイプ
〈白兵〉 0 12+[Lv+5] 7 至近 〜99%:18
100%〜:19
160%〜:20
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アーキタイプ:武装防具 0 0 防具/アーキタイプ 0 0 [Lv×2+6] 〜99%:8
100%〜:10
160%〜:12
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
魔狼の心臓 0 45 一般 最大HP+40、侵蝕率基本値+8。
錬成のイデア 0 0 一般 「アーキタイプ:武装防具」の装甲値は無視されない。ばかなの?
イリーガルジョーカー 0 20 エンブレム/一般 判定を行った直後に使用。その判定の達成値に+10。
1シナリオに1回まで。
この1年で勝ち得た……というか勝ち得てしまった信頼と実績の証。
†フルメタルハート 0 30 エンブレム/一般 受けるHPダメージに-3D10。
適合体 0 15 エンブレム/一般 選択:《ハイパータフネス》
効果を計算する時、レベルを2倍にして扱う。侵蝕率基本値に+4。
ダイドウェポン 0 40 エンブレム/一般 選択:素手
選択した武器による判定の直前に使用。その判定のクリティカル値に-2(下限5)する。判定後、侵蝕率を+1D10。
こんなやつを野放しにしてはいけないとレドリックくんは語る。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 6 359 150 45 560 46/606
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「……どいつもこいつも……どうなってんだ、マジで……」

「」

概要

1年の間に妙な進化を遂げてしまった少年。
とはいえ、そこまで大きく変化はしていない……と、本人は思っている。

プロフィール

誕生日:8月17日
所属:星野宮高校3年生/UGNイリーガル
趣味:料理、犬と戯れる
好きなもの:平穏、犬、焼きプリン
嫌いなもの:幽霊、評議員改革派、雨の日

「いくら死なないからって軽々しく殺すのやめてくんないかなぁ」

性格

基本的性格:頑固、挺身、素直
本質的性格:勇猛、臆病
中立・善。内向的、弱気、能動的。
相変わらずお人好しで心配性なところのある、ごく普通(?)の一般人。
〝やりたいことしかやらない〟主観的な自分本位。自分の欲求に忠実。自分には甘いが、根本的に自分のことを愛していない節がある。
早い話、自分に関わることへのモチベーションが低い。
一年前の一件以降は、『基本的に死なない』という特性も相まって、気軽に人の前に身を投げ出す人間になってしまった。オレをカバーリングするな。庇うのはオレだ。

とはいえ痛いもんは痛いので、別に進んで死にたいワケではない。
ただそれよりも、周りの人間が失われることのほうが怖いだけである。

第1話を経て

【ソフィアDESIRE】においても宗也が行方不明であったことによりこの悪癖が発露したが、最終的に五体満足で戻ってきたのでやや落ち着いた。
具体的に言うと『待て』ができるようになった。えらいぞ燈哉くん。

……結局のところ、燈哉のトラウマは幼少期の『帰ってくると言った人が、それっきり帰ってこなかった』ことに起因する。
言葉で言ってもあまり響かないのは、ある意味で当然だったのかもしれない。

信頼は実績があってこそ。
成功体験ならぬ失敗体験しかない彼には、行動で示さなければただの綺麗事でしかない、ということだろう。

それはそうと

どいつもこいつも、『見てて痛々しい』だの。
『我慢しすぎるのは良くない』だの。
挙句『迷惑かけないようにしてる』だの……。
いい加減わかってんだよ、こっちがおかしいのは。
ただ、だからって───。

……。
…………。
……………………くそ、ダメだ。ぼーっとして頭回んねぇ……。
……なんか、気晴らしにでも……話しに行くか……?


人物

星野宮高校に通う3年生。常に右腕を隠している以外はごく普通の一般人。

【ソフィアORIGIN】以降は義父が元FHということもあり、UGNには所属せず、あくまでイリーガルというかたちに落ち着いた。
能力特性の影響で危険な任務への協力を求められることも多々あり、そのたびに本人曰く『ひどい目』に遭っている。杏子がいなくとも、トラブルには巻き込まれやすいタチらしい。

しかしそれ以外は非常に安定……もとい平和ボケした日々を送っており、こういうので良いんだよこういうので、と密かに思っている。
それはそれとしてまだ進路はちゃんと決まってない。

……ところでワークスのコレは一体なに?

【ソフィアDESIRE】の直前

実はソフィア3開始の1週間ほど前に、とある理由から数人の同行者と共に月乃澤市へと出向している。
といっても、任務などではなかったため、それなりに気楽なものであった模様。
むしろ本人からすると若干めんどくさい寄りのイベントだったらしい。

───現在、消息不明。

周囲

上原家

9年前に両親を亡くした後、実母の友人であった礼奈に引き取られて上原姓となる。旧姓は照宮てるみや
義理の両親との関係は良好。

上原宗也

義理の父。
カフェを経営しているが、料理の腕に関してはやや辛口評価の燈哉であった。
ほんとすぐにいなくなるし説明しないし危ねぇことばっかするし、あんたホントにあんた……。

……。
…………でも、まぁ。

ちゃんと無事だったから、良いか。

上原礼奈

義理の母。心配をかけまくっているのでちょっと罪悪感がある。
でも元気になったからって動きまくるのはあの……礼奈さん!?

謎の少女

い も う と ?

能力

生来の『自己変革』能力と、それに起因した『因果逆算』能力を持つ。

上原燈哉という人間は元々、異物・異常への受容性がすこぶる高い。
『武器としての運用』を想定されていた遺産を『義手』として融合、利用できている……あるいは影響を受けているのもこの体質が故である。
エグザイルのような物理的な自己改造ではなく、自身の生命としての在り方を書き換える能力と言える。

まぁそれがなんやかんやして、結果的に燈哉はほぼ不死身と化している。
上原燈哉という人間は、滅多刺しにされようがなんだろうが、結果的に『死んでない』ことになるのである。ゾンビかな?

……なので実を言うと、物理的な攻撃強化はほとんどしていない。
戦闘訓練も特に受けてこなかったため、『勘でタイミング良く攻撃を叩き込む』ぐらいしかしていない。クリティカル型だからね。

シンプルな暴力とシンプルな耐久性。
結局、上原燈哉の怖いところはこれに尽きる。

ただ、精神状態の影響をモロに受けるらしく、ハチャメチャに腐るときもある。
なんでさ。

他キャラクターとの関係
PC

▼PC①-1:


▼PC②-1:


▼PC③-1:


▼PC④-1:


▼PC②-2:


▼PC③-2:


▼PC④-2:

NPC

▼上原 宗也


▼上原 礼奈


▼相羽 杏子


▼霧谷 雄吾


ロール方針
一人称:
オレ
二人称:
お前、あんた
敬称:
歳上)『名字』+さん
同年代)男女問わず名前呼び捨て
戦闘方針

''
''

セットアッププロセス

 COMMON:
必要であれば《クイックダッシュ》を使用。オレが一番前に出ればだいたい解決するんだよ。

イニシアチブプロセス

 COMMON:
必要であれば《スピードフォージ》《神殺す刃》。
《神殺す刃》を使用したら装甲値と攻撃力を変更すること。
ぶっちゃけミドルだったら《デスレスネス》と「†フルメタルハート」で間に合う気がする。

マイナーアクション

 COMMON:
必要であれば《神殺す刃》を使用。気分で《オリジン:ヒューマン》も使える。雀の涙。
ぶっちゃけミドルだったら(略)。

メジャーアクション

 MIDDLE:
基本はコンボ①。
装甲のある相手にはコンボ②。
 CLIMAX:
コンボ③を叩き付けつつ、いけそうならコンボ④で嫌がらせしよう。

リアクション

 MIDDLE:
 CLIMAX:

クリンナップ

 MIDDLE:
 CLIMAX:
余談

公園の犬

星野宮の公園にはまだ小さい柴犬がいた。
野良なのか、それとも元は飼い犬だったのかはわからないが、燈哉はこの犬を(勝手に)『あずき』と名付け、たいへんかわいがっている。
この1年間の間にこっそりと公園で飼い始めた(※良くない)。本当は連れて帰りたいのだが、家が飲食店のためどうにもならずにいる。
しかし最近はUGNからの要請で家を空けることが増えたため、その間は杏子に世話を任せている。
……ちなみに、公園で飼い始めてから半年以上が経つが、燈哉はこのことを杏子と風遊にしか話していない。
本人は他の人間にはバレていないと思っているが、たぶんモロバレである。

不死身?

そもそもオーヴァードは死ににくい生き物ではあるが、燈哉のそれは群を抜いている。
しかし描写……あるいは内部処理……的には、諸々の補正を差っ引いた『素の燈哉の最大HP分のダメージ』を受けるたびに死んでいたりする。

GM向け背景

そもそもの話として、燈哉の庇い癖は『自分が死なないから』というのもありますが、その根本は幼少期に両親を失ったトラウマによるもの。
『人間、割とあっさり死んじゃうよね』という意識からくる衝動です。
勘違いしてはいけないのですが、燈哉は

『自分を低く見積もっている』

のではなく、

『他人を高く見積もるが故に、相対的に自分が低くなる』

だけです。
微妙なニュアンスの違いですが、大事なところ。
もっと言えば、他人を高く見積もっているのではなく、すぐ壊れるんじゃないかとビビって高くしてしまう、といった感じ。

必要なのは『そう簡単に死なないよ』っていう安心なんですが……ソフィア2は……ほら……ね?
風遊くん(葉っぱさん)には言ってもらいましたけど、あいつびっくりするほど説得力なくてェ……。

ただ、心配されてしまうのはわかってるので、『自分が悪いとはわかっている』状態。

わかってるけどやめらんねぇんだなぁ。
だって怖いんだもん。

履歴

セッションLOG

第一話

ハンドアウト

▼第一話『Moon Glint』トレーラー

───闇が囁く。混沌が煌めく。
ソフィアから始まった事件から1年が経った。世界はアドヴェントス事件によって新たな変化が訪れていた。
事実として星野宮にも時折、グレイプニルシンドロームに侵されたジャーム、或いはシャルヴの暗躍によって発生した事件に対処した回数も多くなってきた。
そんなある日、隣町である月乃澤市から複数かつ強大なワーディングの同時展開が確認された。
月乃澤市にUGN支部は存在しない。UGN星野宮支部の管轄だが今までこのような事態は発生していない。
UGN星野宮支部はすぐさま月乃澤に向かうことになる。
一見普通の町に見えたソレは、少し皮を剥いだだけでとても法治国家の一つの町とは思えない異様な光景を見せてきた。

▼共通ハンドアウト

シナリオロイス:星野宮市 推奨感情P:指定なし/N:指定なし
あなた達は、星野宮市で発生したワーディングの要因を探らなければならない。
入念な準備の後、立ち入ったそこは一見普通の町だったが、一部がまさに治外法権区域であった。
オーヴァード達が勝手気ままにエフェクトを使い、暴力に支配されたスラムよりもひどい何かであった。
今までなぜこのような場所が表沙汰にならなかったのか、あのワーディングが何だったのか、あなた達は調査することになる。

セッションメモ

情報

GM向けLOG

2話まで引っ張らないでくれて本当に良かった、これに尽きる。
立役者そのいちが蛇なのが気に食わないが結果オーライである。

次回セッション方針
成長方針

第一話


作成時

《神殺す刃》との相性がクッソ悪い〜!

他PCデータ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 430
1 2025-7-6 46 エンドゥー ちょこぼ葉っぱねこくま

チャットパレット