“忘れられた遊戯”熊吉
プレイヤー:moz
- 年齢
- 一桁
- 性別
- なし(外見上は男性)
- 星座
- 獅子座
- 身長
- 2.1m
- 体重
- 米俵一つ分(約60kg)
- 血液型
- 白米(自称)
- ワークス
- レネゲイドビーイングA
- カヴァー
- 手芸店お手伝い
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- キュマイラ
- オルクス
- オプショナル
- ハヌマーン
- HP最大値
- 29
- 常備化ポイント
- 12
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 3
- 戦闘移動
- 8
- 全力移動
- 16
経験点
- 消費
- +44
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 見つけなければならない。 | |
|---|---|---|
| 使命 | ||
| 経験 | 手芸店に通っていたら店主と友達になったんだ。それ以来店の手伝いをさせてもらっている。 | |
| 勧誘 | ||
| 邂逅 | (→志賀野 淳二) 彼は事件に巻き込まれる運命なのか? 彼を見つけることができれば、私の目的の物も見つかることが多い。 | |
| 借り | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 「次は熊吉が鬼だから」「次は熊吉が鬼だから」「次は熊吉が鬼だから」 |
| 命令 | 15 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 見つけた。 |
| 殺戮 | 18 | |
| その他の修正 | 9 | ヒューマンズネイバー(5)、バックスタブ(4) |
| 侵蝕率基本値 | 42 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 1 | 社会 | 3 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 3+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 3 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 3 | |
| 芸術:手芸 | 4 | 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 業師 | ― | トライブリード専用。自身の取得しているオプショナルシンドローム以外のシンドロームに属する「制限:100%」のエフェクト、もしくはオプショナルシンドロームに属する「制限:80%」のエフェクトをひとつ、経験点を消費せず1LVで取得する。この効果で取得したエフェクトに限り、最大LV-1の効果を受けない。ただし、選択したエフェクトの侵蝕値は+2される (上級 p47) | ||||
| 最初の鬼 | とある動画配信者 | 執着 | / | 無関心 | どこにいってしまったんだろうか……? | ||
| 友達 | 手芸店店主 | 連帯感 | / | 不安 | もしも嫌われてしまったら悲しいな……。 | ||
| シナリオ | "エクリプス" | 執着 | / | 猜疑心 | かくれんぼだな? よし、見つけてやろう。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 自身が行う衝動判定のダイスを+LV個する。侵蝕率によるLVupなし。侵蝕率基本値+5 (EA p134) | |||||||||
| オリジン:レジェンド | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| シーンの間、自身が行う【精神】を使用した判定の達成値を+[LV×2]する (EA p135) | |||||||||
| ターゲットロック | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| シーンの間、自身が対象に攻撃を行った場合、攻撃力を+[LV×3]する。「対象:範囲」のように、対象以外のキャラクターを含めて攻撃する場合、この効果は適用しない (EA p59) | |||||||||
| 攻性変色 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | リミット | |
| 前提:《ターゲットロック》。《ターゲットロック》と組み合わせて使用、《ターゲットロック》で上昇する攻撃力を+[LV×5]する。ただし、BS暴走を受ける (EA p62) | |||||||||
| 縮地 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 戦闘移動または全力移動を行う直前に使用、シーンの任意の場所に移動できる。離脱可能。1シナリオLV回まで (EA p98) | |||||||||
| バックスタブ | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | リミット | |
| 前提:《縮地》。《縮地》を使用したメインプロセスの間、白兵攻撃の攻撃力が+[LV×5]される。侵蝕率によるLVupなし。侵蝕率基本値+4 (EA p102) | |||||||||
| コンセントレイト:ハヌマーン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のC値-LV(下限7) (EA p129) | |||||||||
| 電光石火 | 2 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】【感覚】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する。ただし、1D点のHPを失う (EA p76) | |||||||||
| 力の法則 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | 100% | |
| 対象が行うダメージロールの直前に使用、そのダメージを+[LV+1]Dする。自身を対象にできない。1ラウンド1回まで (EA p102) | |||||||||
| 機械の声 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 機械などに因子を埋め込んで、簡単な行動を自動的に行わせる。可能なことの詳細はGMが決定する。必要に応じて〈RC〉で判定 (EA p103) | |||||||||
| テレキネシス | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| シーンに登場している物品ひとつを選択し、シーン内の任意の場所に移動させる。ただし、誰かが装備あるいは所持しているアイテムは選択できない。必要に応じて〈RC〉で判定 (EA p103) | |||||||||
| 地獄耳 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 領域を広範囲に拡大し、その中で起きているすべての出来事を見聞きする。必要に応じて〈RC〉で判定 (EA p103) | |||||||||
| 猫の道 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 縦横無尽に領域内を移動する近道を形成する。必要に応じて〈RC〉で判定 (EA p103) | |||||||||
| 不可視の領域 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 特定の領域を隠蔽する。隠蔽された領域は目に見えていても知覚はされない。最大で[LV×1000]平方メートルの場所を隠蔽できる。もし誰かが隠蔽している領域を見つけようとした場合、〈知覚〉同士による対決を行うこと (EA p103) | |||||||||
コンボ
糸結びし鬼遊び
- 組み合わせ
- 《ターゲットロック》《攻性変色》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- +16
- 100%~159%
- +24
- 160%~
- +32
シーンの間、自身が対象に攻撃した場合の攻撃力が上昇する。ただし、BS暴走を受ける。
幽きしるし辿りて
- 組み合わせ
- 《縮地》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
戦闘移動または全力移動を行う直前に使用、その移動ではシーンの任意の場所に移動できる。離脱可能。1シナリオ4(+1)回まで。
毎ラウンドのマイナーアクションでの戦闘移動でこれを使用したいです。
絡めて祟る糸
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》《電光石火》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 10m
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 4+3
- 8
- 3-2
- 26(+16)
- 100%~159%
- 4+4
- 7
- 3-2
- 26(+24)
- 160%~
- 4+5
- 7
- 3-2
- 26(+32)
- 4+3
[赤い糸(ワイヤーウィップ相当品)]を使用する。1D点のHPを失う。攻撃力は事前に《縮地》を使用している場合の値。《ターゲットロック》《攻性変色》の対象に攻撃する場合は更に()内の数値が加算される。
傀の囁きを重ねて
- 組み合わせ
- 《力の法則》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- +5D
- 160%~
- +6D
対象が行うダメージロールの直前に使用、そのダメージを増加させる。自身を対象にできない。1ラウンド1回まで。
全力!ぬいぐるみのお医者さん
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》《電光石火》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 芸術:手芸
- 難易度
- ―
- 対象
- 効果参照
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 1+3
- 8
- 4
- 100%~159%
- 1+4
- 7
- 4
- 160%~
- 1+5
- 7
- 4
- 1+3
全力でぬいぐるみを治します。全力なので1D点のHPを失います。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 赤い糸(ワイヤーウィップ相当品) | 8 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 6 | 0 | 10m | (R1 p176) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 自身が〈情報:〉による判定を行う直前にオートアクションで使用、達成値に+2する。1シナリオ3回まで。ともだち(ぬいぐるみ)に手伝ってもらう (R2 p193) | |
| ウェポンケース | 1 | その他 | ― | [赤い糸(ワイヤーウィップ相当品)]を選択。選択した武器はオートアクションで装備可能になる (R1 p180) | |
| 携帯電話 | 0 | その他 | ― | UGNの人にもらった。使い方はあまり分かっていない。メッセージを送ろうとしてもうまく変換できずに全部ひらがなになる (R1 p180) |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 14
| 160
| 0
| 0
| 174
| 0/174
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
概要
"ひとりかくれんぼ"という都市伝説を起源とするレネゲイドビーイング。姿は成人男性のようだが、精神年齢は幼く、素直で穏やかな性格をしている。ぬいぐるみが大好きで手芸が得意。現在は町の小さな手芸用品店でお手伝いをしており、お客さんからも温かく見守られている。行動原理は何かを"見つける"こと。見つける対象はなんでもよく、片方がどこかに行ったワイヤレスイヤホンでも、FHエージェントの潜伏場所でも、ちいさい秋でも、生きる意味でもいい。誰かに「見つけて」と頼まれると、喜んで探し始める。
数年前の8月、とある動画配信者が肝試し企画として"ひとりかくれんぼ"を実行、その様子をネットで生配信した。古びたクマのぬいぐるみの中身を白米に詰め替え、赤い糸で縫い合わせ、即席で"熊吉"という名前を付けた。そして諸々の手順を踏んで隠れた後、配信者の周囲で様々な怪奇現象が発生。ついには配信者がカメラの前から姿を消して戻らなくなる。ちょうどその頃、UGNの現地支部では謎のワーディングを感知。現場の家屋に突入したエージェントが目撃したのは、その場でぼけーっと立ち尽くすアホみたいなロン毛の不審者――自らを"熊吉"と名乗る存在だった。敵意もなく状況も理解していなかったため、UGNによって保護(という名の捕獲)され、以降は監視も兼ねてUGNに所属することになった。
基本的に素直でぽやぽやしており、人が悲しむことはしちゃいけないと教えられて以来、頑張って守ろうとしている。レネゲイドビーイングとして目覚めてすぐにUGNに保護されたため、ある程度の一般常識は身についている。能力は"見つけた"対象を追跡、赤い糸を操って攻撃・拘束するもの。不思議な怪奇現象めいた支援能力も持つが、それに関しては本人(本レネゲイドビーイング)も仕組みを理解しておらず、なんとなくで扱っている。
任務で色々活動するようになってからは外界への興味が出てきたのか、ふらふらと徘徊しがちに。そうしたらいつの間にかボロボロのぬいぐるみを収集しており、いつの間にかその修繕のために手芸用品店に通い詰めるようになり、いつの間にか店主と友達になり、いつの間にか店の手伝いを任されるようになっていた。お客さんの探す商品を見つけたり、ぬいぐるみの修繕を請け負ったりと意外と活躍している。
UGNでは、"エクリプス"と呼ばれる人物とバディを組んでいた。熊吉にとっては"たくさん遊んでくれる人"であり(一緒に任務をこなすイコール一緒に遊ぶということなのだろう、たぶん)、信頼を置いていたのだが、ある日突然脱柵。FHセルを立ち上げてしまった。そのときはとてもとても悲しかったが、これもひとつのかくれんぼだと思うことにして気を持ち直した。それからはUGNを辞め、熊吉なりに彼の行方と目的を見つけようと頑張っている。
"キチクマ"と呼ばれるとちょっと怒る。別に人間の耳でぬいぐるみを作ったりはしない
ちょっとした補足
動画配信者が実行した"ひとりかくれんぼ"は完全なものではなかった。生配信で行っていたために、「最初の鬼は○○だから」(この○○は実行者の名前)と唱える手順において、本名ではなく配信者としての活動名を用いていたのが原因と考えられる。そのため熊吉は、配信者本人には強い執着を持っていない。UGNで彼が配信していた動画を見せられた際に"配信者としての姿"を見つけたということで満足したようだった。また、熊吉の性格がだいぶぽやぽやした感じなのもおそらくこの不完全性のせいである。それはそれとして、配信者の行方はいまだ不明。
履歴
Dark Requiem --屍を超えて--
PC4
シナリオロイス:”エクリプス” 推奨感情 P:執着/N:猜疑心
カヴァー/ワークス 指定なし/指定なし
あなたはUGNのイリーガルだ。かつてはUGNで"エクリプス"と信頼できるバディとして共に任務についていた。
だが"エクリプス"が脱柵し、FHセルを立ち上げたことをきっかけにUGNをやめた。
"エクリプス"のしようとしていることを見極め、引導を渡すことが自分の使命だと感じたからだ。
"エクリプス"がいまN市にいるという情報を得た。今度こそちゃんと終わらせる、その決意であなたはN市に向かった。
---
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 30 | ||||
| EE&フレーバー用 | 14 | ||||
| 〈芸術:手芸〉0→4、怪奇現象っぽいEE×5 | |||||
| 1 | 2025-06-30 | Dark Requiem -屍を超えて- | koota110 様 | 志久井 千羽(PL: トト 様)田宮 稔断(PL:小林 様)凪 小結(PL: まっきぃ 様) | |