“竜狩り”肉無しのアーベル
プレイヤー:ナグサ
「火とは、道を示す尊きものなのだよ…。」
(C)[@ngsr_9]
- メインクラス
- ウォーロード
- サポートクラス
- サロゲート
- 称号クラス
- ルーンマスター
- 種族
- ヒューリン
- 年齢
- 50歳以上
- 性別
- 男性
成長点
- 使用
- 1626
- 残り
- 0
- 総計
- 1626
- キャラクター
レベル - 16
- HP
- +16=188
- MP
- 122
- フェイト
- 7
- /使用上限: 4
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 29 | 9 | 2 | 1 | 12 | 12+2D | ||
器用 | 29 | 9 | 2 | 1 | 12 | 1 | 13+2D | |
敏捷 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
知力 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
感知 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
精神 | 26 | 8 | 1 | 3 | 12 | 12+2D | ||
幸運 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D |
ライフパス
- 出身地
- アースラン
出自 | ネイティブファイターを取得。戦士の両親の間に生まれた。 |
---|---|
エルカラドル | |
境遇 | 邪神の軍勢との抗争で利き腕を欠損、戦士引退することに。 |
傷病 | |
目的 | 邪を討つ。冒険者とは、それをするに都合のいい仕事。 |
殲滅/探索 |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | S1クマーラの盾 | 12 | 0 | 0 | 0 | 15 | 10 | -1 | ― | 盾/片攻撃+10 命中-3 犠牲のクリスタル |
|
左手 | S3ダガー 光 | 1 | 0 | 4 | 至近 | 短剣/片 「黎明-四号」攻撃力+4 魔法ダメージ〈光〉スリップ、逆上 |
|||||
頭部 | S1希望のトルネードヘルム | 2 | -1 | 18 | 0 | 2、-1、+[CL+2] 制限:ウォ 別名「鉄仮面」 パッシブ。トルネード付与。/威圧無効。 |
|||||
胴部 | S1剣神の鎧 | 9 | -3 | 15 | 3 | 0 | パッシブ。召喚具装備、攻撃ダメージ+2D。 戦士のクリスタル(ウォーリアのコスト-1) |
||||
補助防具 | トリックマント | 4 | 5 | 0 | 0 | Lv8 制限:ウォシフ パッシブ。装備者の行う「タイミング:メジャーアクション」のスキル、パワーによる武器攻撃のダメージに+2Dする。 |
|||||
装身具 | グローヴィスの涙 | 1 | Lv10 パッシブ。装備者が装備する「種別:召喚具」の武器一つの「命中修正」に+1、「攻撃力」+7する。 |
||||||||
合計 | 武器 | 13/29 | 0 0 | 0 4 | -4 | 53 | 13 | -1 | 0 | ||
防具 | 16/29 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | レイジ+マスタリー+ハイパーゲイン |
-3 | 20 | 5 | 4 | 2 | 防御系 リムブースト:メタル/リフレクス,マシンアーマー、グローヴィスフレイム,戦士の環,免罪の証 |
||||
ダイス数修正 | 2 | 2 | |||||||||
他 | バッシュ時の補正 |
2 | 0 | トリックマント |
|||||||
ダイス数修正 | 2 | ||||||||||
合計+ダイス数 | 12+4D | 24+6D | 0+2D | 58 | 29 | 8 | 17 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 3 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 13 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 3 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 2 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 2 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 2 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 12 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 13 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | ハーフブラッド:チューニング | 1 | パッシブ | ― | ― | ― | ― | ||
タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 。器用基本値+4、知力基本値-1。 | |||||||||
誓約 | エレメンタルウェポン(女王への誓い) | 1 | セットアッププロセス | 魔術 | 自身 | ― | 3 | ||
使用時「種別:精霊剣」からアイテムを1つ選択する。現在装備している「種別:精霊剣」を全て失い、選択したアイテムを装備する。部位に別のアイテムを装備していた場合、それらを装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。クリティカル:コスト0 | |||||||||
一般 | ネイティブファイター(女王への誓い) | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
「女王への誓い」で使用禁止 | |||||||||
一般 | マシンリム | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
筋力/器用/敏捷基本値+1 | |||||||||
ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動 | 単体 | 至近 | 1 | 防御中1回 | |
対象にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。 | |||||||||
ウォーリア | スラッシュブロウ | 3 | DRの直前 | 自動 | 自身 | - | 1 | シーン1回 | |
武器攻撃のダメージロールに使用。ダメージにSL*2Dする | |||||||||
アコライト | 魔術 | プロテクション | 5 | DRの直後 | 自動成功 | 単体 | 20m | 3 | 防御中1回 |
対象が受ける予定のダメージに-[SLd] | |||||||||
一般 | ロール | ブロウストライカーⅠ | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 |
フェイトを1点消費 既に使用した《スラッシュブロウ》の使用回数を1増やす | |||||||||
アコライト | 魔術 | ヒール | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 4 | ― |
対象にHP回復を行なう。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
ウォーリア | カバームーブ | 1 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 1 | シーンSL回 | |
《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:至近」から「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動する事はない。 | |||||||||
一般 | グローヴィスフレイム | 1 | パッシブ | ― | ― | ― | ― | ||
【魔法防御力】に+2する。また、あなたの属性が〈火〉となる。 | |||||||||
アコライト | クイックヒール | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | シーン1回 | |
《ヒール》を同時に使用する。 | |||||||||
ウォーリア | ボルテクスアタック | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
武器攻撃と同時に使用。その対象を単体に変更し、ダメージに+CL*10 | |||||||||
一般 | ロール | ブロウストライカーⅡ | 1 | フリー | 自動成功 | 自身 | ― | ― | |
フェイトを1点消費。武器攻撃の対象のリアクションを-1Dする。 | |||||||||
ガン スリンガー | カリキュレイト | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーン1回 | |
未行動時に使用可。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行う | |||||||||
一般 | フックダウン | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
「種別:ポーション」のアイテムを一個使用する | |||||||||
サイバーオーガン | リブート | 1 | 戦闘不能 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済みにならない。 | |||||||||
ガン スリンガー | ラストアクション | 1 | 戦闘不能 | 自動成功 | 自身 | ― | 10 | シナリオ1回 | |
未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを一回行う。ただし、このスキルで発生したメインプロセスではあなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。 | |||||||||
一般 | トレーニング:精神 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
精神基本値+3 | |||||||||
ミリタント | シャインオーラ | 1 | レガシー | 自動成功 | 自身 | ― | 9 | 召喚具装備 | |
攻撃の対象のリアクションを-1Dする。 | |||||||||
ウォーリア | スマッシュ | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 2 | ||
ダメージ増加を行う。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。 | |||||||||
一般 | トレーニング:筋力 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
筋力基本値+3 | |||||||||
サロゲート | アンリミテッドアームズ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
マジックアイテム以外の武器に有効。装備している武器に「種別:召喚具」を追加する。装備から外すと「種別:召喚具」は失われる。 | |||||||||
サロゲート | アームズマスタリー:召喚具 | 1 | パッシブ | ― | ― | ― | ― | ||
「分類:召喚具」の命中判定+1D | |||||||||
一般 | レガシー | レガシーサイン | 0 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | |
レガシークラスを修得できる | |||||||||
一般 | マシンアーマー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
【物理防御力】+2 【魔法防御力】+1 | |||||||||
サロゲート | ディバインシュート | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 範囲(選択) | 20m | 7 | 召喚具使用 | |
対象に投射による射撃攻撃を行なう。この時、「効果」に「投射可能」と記述されていない「種別:召喚具」「射程:至近」の武器のみ使用できる。この武器はメインプロセス終了後に破壊される。クリ時:ダイスロール増加 | |||||||||
サロゲート | ディバインストリーム | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
《ディバインシュート》を「対象:場面」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
一般 | ヴァイタリティ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
【最大HP】に+CLする。 | |||||||||
サロゲート | コールスレイプニル | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | ― | |
召喚具:スレイプニルを取得する。このアイテムはあなたのみ所持することができる。スレイプニルはシーン終了時に失われる。 | |||||||||
サロゲート | イルミネントウェポン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 召喚具装備 | |
あなたの存在するエリアの明度は常に4となる。また、あなたの存在するエリア内に「ブラックアウト」が設置されている場合、その「ブラックアウト」をすべて破壊する。ただし、あなたは隠密状態になることができない。 | |||||||||
サロゲート | チェンジコール | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | 召喚具装備、シーン1回 | |
使用する際に「種別:召喚具」の武器からひとつ選択。装備している「種別:召喚具」の武器を全て失い、選択したアイテムを装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。 | |||||||||
一般 | オンスロート | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 十字(選択) | 0sq | 8 | シナリオ1回 | |
対象に白兵攻撃を行う。クリ:ダイス増加 | |||||||||
種族 | エソテリカ:ウォーリア | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
選択したクラスのスキルのコストを-2する。 | |||||||||
ウォー ロード | ビルドアップフォース | 5 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 2 | シーンSL回 | |
ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+20する。複数回使用することで、効果は重複する。この効果は武器攻撃のダメージロールを行うか、シーン終了まで持続する。 | |||||||||
一般 | フェイス:グローヴィス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
【器用】判定の達成値+1 | |||||||||
ウォー ロード | ストームアタック | 3 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
スラッシュブロウのダメージに+[SL*3]Dする | |||||||||
ウォー ロード | ハイパーゲイン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
《スマッシュ》1で取得可能。武器攻撃のダメージに+【筋力】する。 | |||||||||
一般 | ベアアップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
スキルに対して行う、【精神】のリアクション判定+1D | |||||||||
ウォー ロード | バイオレントヒット | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
すでに使用した《ボルテクスアタック》の使用回数を1増やす。 | |||||||||
一般 | アースノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | |||||
ウォーリア | ボディビルディング | 1 | パッシブ | ― | |||||
【筋力】+1 【精神】+1 | |||||||||
一般 | イミューンウェイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
装備している防具の「移動修正」が0未満の場面、「移動修正:±0」に変更する。 | |||||||||
ウォー ロード | クロックアップフォース | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | ||
《ビルドアップフォース》5で取得可能。《ビルドアップフォース》を、5回以下の任意の回数まで使用する。 | |||||||||
ウォー ロード | パーフェクトボディ | 1 | 戦闘不能 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
戦闘不能を回復し、さらに【HP】を[SL*20]点にする。あなたが未行動だった場合、行動済みにならない。 | |||||||||
一般 | ブロウストライカーⅢ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。たとえば、フェイトを2点消費した場合、ダメージに+4Dすることとなる。 | |||||||||
ルーンマスター | アビリティルーン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
プリプレイに能力値からひとつ選択せよ。選択した能力値に+2する。【精神】+2 | |||||||||
ルーンマスター | スピードルーン | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 単体 | 至近 | 7 | シナリオSL回 | |
使用する際、対象が装備、あるいは携帯している武器、防具、装身具からひとつ選択せよ。選択したアイテムを対象が装備しているときに有効。対象の【行動値】に+5、【移動力】に+5する。その効果はシナリオ終了まで持続する。 | |||||||||
一般 | ウェポンチェンジ | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ||
「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり、装備したりしてもよい。 | |||||||||
ウォーリア | バッシュ | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 単体 | 武器 | ― | ||
ウォー ロード | クロススラッシュ | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 9 | ||
《バッシュ》による白兵攻撃を2回行う。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を1回ずつ攻撃してもよい。 |
スキルLv合計[45/44+1] / 一般スキルLv合計[17]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 20 / 41
- 所持金
- 3,018,653 G
携行品・所持品
武器 精霊剣《火》 0 発動時 重量6、攻撃力CL+6《地》:重+2 攻+1、《水》:重-1、攻-1、《風》:重-2、攻-2
収納 ウェポンケース 0 武器1つを「重量:0」として携帯可能。手元のダガーS1をしまう用
-武器 ダガーS3〈光〉 「黎明-四号」攻撃力+4 魔法ダメージ〈光〉スリップ、逆上 装備中
収納 クイックケース 0 武器1つを「重量:0」として携帯可能。また、その武器をフリーアクションで装備できる。
-武器 ナイフ 攻撃力+3 投射可能。
収納 シースベルト 0 「重量:1」の短剣4つを「重量:0」として携帯可能。
-武器 ナイフ 攻撃力+3 投射可能。
-武器 ナイフ 攻撃力+3 投射可能。
-武器 ナイフ 攻撃力+3 投射可能。
-武器 ナイフ 攻撃力+3 投射可能。
収納 ベルトポーチ 0 携帯+2
収納 異次元バック 0 携帯+10
収納 ポーションホルダー 0 「種別:水薬(ポーション)」で「重量:1」のアイテムを5つまで
-水薬 グレートHPポーション メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。
-水薬 グレートHPポーション メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。
-水薬 グレートHPポーション メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。
-水薬 グレートHPポーション メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。
-水薬 蘇生薬 メジャー エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。
収納 ランチボックス 0 「種別:食糧」で「重量:1」のアイテムを5つまで
収納 小道具入れ 0 「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで
-道具 チョーク
-道具 火打石/火打金
-道具 ロープ
-道具 免罪の証 召喚具を使用した武器攻撃のダメージを+2する。
-道具 戦士の環 武器攻撃+1、物理防御力+1
道具 野営道具 2 簡易テント、毛布など
道具 くさび 1 判定直前。罠解除達成値+1。
道具 小型ハンマー 2 野営、手入れ、雑多用。「くさび」の使用に用いる
道具 キャップライト 2 フリーアクションで使用する。
道具 リムブースト:メタル 1 マシンリム取得時 物防&魔防+2
道具 リムブースト:リフレクス 1 マシンリム取得時 行動値+2
道具 転送石 1 (ディアスロンド)
道具 転送石 1 (ライン)
道具 制空結界印 1 フリーアクション。使用者のエンゲージを封鎖する。さらに使用者とエンゲージしているキャラクターの飛行状態は解除され、飛行状態になることもできない。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。
武器 ダガーS1〈闇〉 1 「黎明-伍号」攻撃力+4 魔法ダメージ〈闇〉
水薬 グレートMPポーション 1 メジャー/マイナー [MP]を20D6回復。
水薬 グレートMPポーション 1 メジャー/マイナー [MP]を20D6回復。
水薬 グレートMPポーション 1 メジャー/マイナー [MP]を20D6回復。
呪符 守護の呪符 1 マイナー 受けるダメージ-10点。シーン持続。
盾 S2ラウンドシールド 2 物理防御+3、行動値-1/犠牲のクリスタル/スリップ無効
泥 全人類弱点メモ 1 マンモンの落としたアイテム
誓約
成長点 | 恩恵・束縛など | |
---|---|---|
女王への誓い | 300 | 恩恵《エレメンタルウェポン》修得 束縛《ネイティブファイター》使用禁止 |
伝説の武具 | 50 | 伝承武具の入手。非装備の場合、以降、すべての判定-1D。 兜、スロット、暴風の武具、希望。 |
- 所属ギルド
- ネイリングの柄
- ギルドマスター
- “肉無し”アーベル
コネクション
関係 | ||
---|---|---|
“根無し草”ディーマ | 後援者 | メモ参照 |
容姿・経歴・その他メモ
キャラクター設定
種族 | ヒューリン | 年齢 | 50歳以上 | 性別 | 男性 |
身長 | 186cm | 体重 | 110kg | ||
髪 | ??? | 瞳 | ??? | 肌 | ??? |
経歴・出自・境遇
アースランで産まれ落ち、数十年女神の為に剣を奮ったが、妖魔との戦で右腕を失うことに。
幸いにも命は拾ったが、戦う術を失ったために若くして女神の戦士を引退することになった。
戦士として戦うことしか知らなかったアーベルは、己の無力さへの自己嫌悪、そして邪悪化から逃げるように渡来の旅に出る。
そうして、アーベルが数十年かけて行き着いたのは エリンディル西方「機械の街」カナン。
彼はそこで義肢、及び義体の被験者へ立候補し、機械の身体を手に入れた。
HO1 神具探索(パリス)
関係性
■d66 関係表 アーベル⇒ディーマ (D66) > 43「後継者」
アーベルはディーマからある魔術的な後援を受けている。
アーベル自ら志願したものだが、他者には必要以上に話そうとはしない。
理由
アーベルは齢50を超えた身でありながらも、その剣技や身のこなしは老いを感じさせないモノだった。
その秘密は彼の脊髄、脳、心臓、骨、筋肉、その全てが神経と血の循環ではなく、魔術的な回路によって稼働している為である。
第一に、彼は呼吸を行う必要性がない。
酸素を体内に取り込む必要が無く、酸素によるあらゆる劣化現象が発生しない。
酸素が彼に及ぼす害と言えば、身体を形成する金属類の酸化程度が主である。が…、
本人は気付いていないが彼の体表は肉体を失ってもなお、グローヴィスの加護に包まれており酸素を寄せ付けず酸化や燃焼が起きにくい状態でもある。
しかし、この身体にはある致命的な欠点を抱えていた。
短くて三日、長くて一週間以内には第三者による魔術的な回路の点検を要する点である。
「魔術の素養がある者が生身の腕による臓器への接触」を行い、わずかな魔力の流れを作って回路の循環を正す。
この点検を欠かした場合、二週間目を待たずして歩くことも出来なくなる。
ホームであるカナンでは知り合いの学者たちに頼むが、任務中は同僚のメイジに頼むほか無いのである。
この関係は「後援者」でありながら、「秘密」でもある。
誓約
誓約「女王への誓い」成長点消費:300点 獲得時期:キャラメイク
恩恵 エレメンタルウェポン / 束縛 ネイティブファイター
因果関係
幸いにも、彼はカナンで友人に恵まれた。
名はカルヴィン。古代の魔道具を研究する学者だ。
ある日、彼らカナンの学者たちの下へ風の時代に作られたという「刀身のない剣の柄」が届いたのだ。
しかし、風の時代の文献はほとんど失われており手詰まり。
彼らのほとんどはこれを研究することを放棄し、古代文明の遺産は学舎の展示物へと化していた。
カルヴィンはそのことをアーベルに話した、風の時代から続く神のいる街「エルカラドル」が来た彼なら何かわかるのではと?
しかし彼は戦士、魔術師ではない。エルダの創造物の起動法など知る由もない。
落ち込むカルヴィンを見て、アーベルは柄を掲げ 女神グローヴィスへ助けを乞う思いで、古くから聖句として女神の戦士に伝わる焔の言葉を呟いた。
すると、運命の女王の悪戯か、それとも女神の加護故なのか、アーベルの言葉に呼応して焔の剣が姿を現したのだ。
以来、その「精霊剣」はアーベルのものとなった。
今や「精霊剣」は、彼のカナンとその国の友人、そして銀の輪の女王と剣の女神への忠誠を示すシンボルでもある。
(※女王への誓い《エレメンタルウェポン》)
アーベルは、アースランで培った 奴らの気配を感じる為の四肢も目も鼻も耳も衰え、なくしてしまった。
(※女王への誓い《ネイティブファイター》)
イメージ台詞
「火とは、道を示す尊きものなのだよ…。」
「冬越えした数?…50、51…その辺りからは…記憶に無い。」
「人間も妖魔も同じヒトだ。つく側と、やるコトやったコトで、善悪は決まる。…少なくともアースランでは。」
「今更、アースランに戻ろうとは思えんよ…。俺ぁ戦士としての資格がなかったんだ…。」
「はんっ!お前ェ、案外根性あるな…!」
「…ィヤ━━━━ッ!!」(掛け声)
その他
戦闘スタイル
示現流刀法に似た、全てを一刀に込める片手剣使い。通常の刀法術と違う点は、右腕を一切使わない点である。
攻撃を食らうときのみ、右肩だけを用いて攻撃を受け止めることはある。
力任せでもなんとかなる精霊剣を、アーベル本人は非常に気に入っている。
業績・生活姿勢(旧)
「精霊剣」の起動成功、近隣の妖魔の討伐、酒場の暴漢取り締まり…最初以外はどれもパッとせず、自警団止まりの活躍。
更なる強敵を求めるわけでもなく淡々と日々の仕事をこなしていた結果、カナン馴染みのパトロールと呼ばれたり、
しまいにはカナンの新型警備ゴーレムとまで噂話が立つ始末。
彼の渇きを埋める程度に妖魔は湧き、ある程度戦うことができてしまう環境は、結果として彼の成長を妨げることに…。
業績(CP中)
100人の民を守り、100人以上の民を殺した。(序章)
大聖杯を見つける。(ラクレール編)
ファデラの影討伐。(ラクレール編)
魔族の陰謀を止める。(ディアスロンド編)
竜殺しを完遂する。(廃都ファリアス編)
趣味・奇癖
火や炉を眺めること、素振り、パトロール、カナンの学会で行われる授業の拝聴。
精霊剣の熟練の為に古エルダ語のことを調べている。
妖魔との戦闘が日をまたぐ長期的なものになると、妖魔の耳を集めて、首飾りのようにして腰に吊るす。こうすることで妖魔の戦意を削ぐという、親から教わった教訓のひとつ。人間にも等しく有効な為、異教集団等を相手取るときも行う。
右耳を剥ぐことにこだわる。古くからの戦士の教えなのだとか。
こだわり
火の粛清を神聖なものであるとして捉えている。また、幻獣や妖精の類を敬う文化がなじみ深い。
エルダ人に特別な感情はないが、セルノーグは嫌い憎んでいる。
七大神の中ではゴヴァノン派。
アーベルの他PCへの認識(ラクレール時)
🌪️ディーマ:「健気で素直」「居ないと死活問題」「代わりに目標へ協力はしたい」
🎭クワイア:「教えがいがある(老人的な感想)」「何者か気になる」「敵では無いと思う」
⚔️レーシュ:「偽善的で理屈くさい若者」「戦では頼れる」「距離を感じる」
自己評価:「何も考えず、敵を斬ればいい」「俺ではない誰かが解決してくれる」
アーベルの他PCへの認識(ファリアス編終了時)
システム的な情報
CL1
魔法ダメージ<火> 単体へのシーン一回 期待値 38点(最低値 23点) スラブロ無しで24点(19点) カバーリング有
CL7
魔法ダメージ<全属性> 範囲(選択)の白兵/射撃 場面(選択)への攻撃札
いずれも期待値 75点(最低値 55点) スラブロ無しで54点(49点) カバームーブ有
C15
魔法ダメージ<全属性> 範囲(選択)/場面(選択)への射撃攻撃札 S3ダガーによるバステ付与も可能
期待値 160(精霊剣)、143(ダガー)、154(物理カドケウス)
単体への全力攻撃は、精霊剣のみクロックアップフォースが使えにくく、威力が落ちる
期待値 310(精霊剣)、384(ダガー)、395(物理カドケウス)
プロテクション有 ヒール/クイヒ有 カリキュレイト有 リブート有 カバム有 カドケウス有
キャラ一人への行動値/移動力+5シナリオ間持続バフスキル持ち(増やす予定)
履歴
キャラメイク時・プリプレイ
誓約「女王への誓い」成長点消費:300点 ネイティブファイター/エレメンタルウェポン
https://charasheet.vampire-blood.net/3243999
使用アイテムテキスト
「犠牲のクリスタル」ダメージロールの直後。ダメージ軽減を行なう。はめ込んだ防具の装備者が受けるダメージに-[CL×5]する。ただし、はめ込んだ防具は破壊される(はめ込んでいるクリスタルも破壊される)。
『制空結界印』フリーアクション。使用者のエンゲージを封鎖する。さらに使用者とエンゲージしているキャラクターの飛行状態は解除され、飛行状態になることもできない。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。
『S1希望のトルネードヘルム』パッシブ。装備者が行う攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象を5m以内の場所に移動させる。この時、エンゲージから離脱させることもでき、封鎖の影響も受けない。対象をどの方向に移動するかは装備者が決定すること。
S1クマーラの盾 重量12 物防15 魔防10 行動値-1 攻撃+10 命中-3
+犠牲のクリスタル。
リビルド履歴
CL10終了時 取得スキル細部変更
CL15開始時 初期サブクラス、取得スキル等変更
今回の【祝福】【蘇生】【陣形】【ギルドシンボル】【アリーナ】【最後の力】【士気高揚】
旧持ち物書式
種別 | 名称 | 重量 | 効果 |
武器 | 精霊剣《火》 | @[0] | 発動時 重量6、攻撃力CL+6《地》:重+2 攻+1、《水》:重-1、攻-1、《風》:重-2、攻-2 |
+収納 | ウェポンケース | @[0] | 武器1つを「重量:0」として携帯可能。手元のダガーS1をしまう用 |
-武器 | ダガーS3〈光〉 | 「黎明-四号」攻撃力+4 魔法ダメージ〈光〉スリップ、逆上 装備中 | |
+収納 | クイックケース | @[0] | 武器1つを「重量:0」として携帯可能。また、その武器をフリーアクションで装備できる。 |
-武器 | ナイフ | 攻撃力+3 投射可能。 | |
+収納 | シースベルト | @[0] | 「重量:1」の短剣4つを「重量:0」として携帯可能。 |
-武器 | ナイフ | 攻撃力+3 投射可能。 | |
-武器 | ナイフ | 攻撃力+3 投射可能。 | |
-武器 | ナイフ | 攻撃力+3 投射可能。 | |
-武器 | ナイフ | 攻撃力+3 投射可能。 | |
収納 | ベルトポーチ | @[0] | 携帯+2 |
収納 | 異次元バック | @[0] | 携帯+10 |
+収納 | ポーションホルダー | @[0] | 「種別:水薬(ポーション)」で「重量:1」のアイテムを5つまで |
-水薬 | グレートHPポーション | メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。 | |
-水薬 | グレートHPポーション | メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。 | |
-水薬 | グレートHPポーション | メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。 | |
-水薬 | グレートHPポーション | メジャー/マイナー [HP]を20D6回復。 | |
-水薬 | 蘇生薬 | メジャー エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。 | |
+収納 | ランチボックス | @[0] | 「種別:食糧」で「重量:1」のアイテムを5つまで |
+収納 | 小道具入れ | @[0] | 「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで |
-道具 | チョーク | ||
-道具 | 火打石/火打金 | ||
-道具 | ロープ | ||
-道具 | 免罪の証 | 召喚具を使用した武器攻撃のダメージを+2する。 | |
-道具 | 戦士の環 | 武器攻撃+1、物理防御力+1 | |
道具 | 野営道具 | @[2] | 簡易テント、毛布など |
道具 | くさび | @[1] | 判定直前。罠解除達成値+1。 |
道具 | 小型ハンマー | @[2] | 野営、手入れ、雑多用。「くさび」の使用に用いる |
道具 | キャップライト | @[2] | フリーアクションで使用する。 |
道具 | リムブースト:メタル | @[1] | マシンリム取得時 物防&魔防+2 |
道具 | リムブースト:リフレクス | @[1] | マシンリム取得時 行動値+2 |
道具 | 転送石 | @[1] | (ディアスロンド) |
道具 | 転送石 | @[1] | (ライン) |
道具 | 制空結界印 | @[1] | フリーアクション。使用者のエンゲージを封鎖する。さらに使用者とエンゲージしているキャラクターの飛行状態は解除され、飛行状態になることもできない。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。 |
武器 | ダガーS1〈闇〉 | @[1] | 「黎明-伍号」攻撃力+4 魔法ダメージ〈闇〉 |
水薬 | グレートMPポーション | @[1] | メジャー/マイナー [MP]を20D6回復。 |
水薬 | グレートMPポーション | @[1] | メジャー/マイナー [MP]を20D6回復。 |
水薬 | グレートMPポーション | @[1] | メジャー/マイナー [MP]を20D6回復。 |
呪符 | 守護の呪符 | @[1] | マイナー 受けるダメージ-10点。シーン持続。 |
盾 | S2ラウンドシールド | @[2] | 物理防御+3、行動値-1/犠牲のクリスタル/スリップ無効 |
泥 | 全人類弱点メモ | @[1] | マンモンの落としたアイテム |
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +2 | +1 | +1 | +1 | ヒューリン | ハーフブラッド:チューニング | |||||
ウォーリア | スラッシュブロウ | スラッシュブロウ | カバーリング | ||||||||
アコライト | プロテクション | プロテクション | |||||||||
2 | プロテクション | ヒール | スラッシュブロウ | ||||||||
3 | プロテクション | クイックヒール | ボルテクスアタック | ||||||||
4 | ガンスリンガー | プロテクション | カリキュレイト | ||||||||
5 | サイバーオーガン | リブート | ラストアクション | ||||||||
6 | ミリタント | シャインオーラ | スマッシュ | ||||||||
7 | サロゲート | ディバインシュート | アンリミテッドアームズ | ||||||||
8 | ディバインストリーム | アームズマスタリー:召喚具 | カバームーブ | ||||||||
9 | コールスレイプニル | チェンジコール | イルミネントウェポン | ||||||||
10 | ウォーロード | エソテリカ:ウォーリア | ビルドアップフォース | ||||||||
11 | ストームアタック | ビルドアップフォース | ハイパーゲイン | ||||||||
12 | ストームアタック | ビルドアップフォース | バイオレントヒット | ||||||||
13 | ストームアタック | ビルドアップフォース | ボディビルディング | ||||||||
14 | クロックアップフォース | ビルドアップフォース | パーフェクトボディ | ||||||||
15 | ルーンマスター | スピードルーン | アビリティルーン | ||||||||
16 | フェイト+2 | バッシュ | クロススラッシュ |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 1 | 500 |
|||||
1 | 2020年 | 一刀両断卓 | 300 | カテナ | 一刀両断卓 | ||
+300点受取← https://charasheet.vampire-blood.net/3243999 | |||||||
2 | 2021/11/06 | 灰の降る街 | 20 | 1 | 295 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。精霊のチェインメイル | |||||||
3 | 2021/11/13 | 精霊乱舞 | 92 | 2 | 7,668 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。 | |||||||
4 | 2021/11/27 | 成長点受取 | 10 | カテナ | 一刀両断卓 | ||
受取<< レディウ | |||||||
5 | 2021/11/27 | 大聖杯 | 107 | 5 | 28,414 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。バゼラード2本取得後 売却。 | |||||||
6 | 2021/12/18 | 正しき行ない | 93 | 6 | 7,462 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。ファデラの影 討伐 ラクレール編 完結 | |||||||
7 | 2022/01/23 | 謀略の聖都 | 87-5 | 0 | 6,362 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。レガシーサインをセッション後取得 ディアスロンド編 前編 | |||||||
8 | 2022/02/03 | 成長点受取 | 10 | カテナ | 一刀両断卓 | ||
受取<< レディウ | |||||||
9 | 2022/02/05 | 神の声 | 156 | 9 | 59,280 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。 ディアスロンド編 完。 次回はパリス同盟編 | |||||||
10 | 2022/02/13 | 遺跡の街 | 131 | 10 | 29,787 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。 ランダン廃都ファリアスへの道 セッション後振り直し | |||||||
11 | 2022/03/06 | 紅空 | 180 | 11 | 55,250 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。 火竜、討伐。 | |||||||
12 | 2022/03/13 | 廃都脱出 | 326 | 12 | 1,078,525 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。 セッション後振り直し | |||||||
13 | 2022/03/13 | 成長点受取 | 19 | カテナ | 一刀両断卓 | ||
受取<< レディウ | |||||||
14 | 2022/03/27 | そして、炎のわかれ | 182 | 15 | 84,938 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ |
火竜と魔冠CP。 | |||||||
15 | 2022/05/01-14 | 想い束ねて | 505 | 2,568,750 |
カテナ | WKO/アツメ/七草/ナグサ | |
火竜と魔冠CP。 完結。勝利。 オーディール成功扱い。 | |||||||
2022/07/31 | 成長点譲渡 | -517 | |||||
譲渡⇒GM | |||||||
取得総計 | 1,626 | 71 | 3,927,231 |
収支履歴
キャラメイク・プリプレイ[灰の降る街]
ラウンドシールド ::-100
ライトスーツアーマー ::-150
[収納]バックパック ::-30
[水薬]HPポーション ::-30
[水薬]HPポーション ::-30
[水薬]MPポーション ::-50
[食糧]野菜 ::-20
[食糧]野菜 ::-20
[収納]小道具入れ ::-20
[道具]チョーク ::-1
[道具]火打石/火打金 ::-1
[道具]ロープ ::-3
[道具]ランタン ::-5
[道具]くさび ::-1
[道具]野営道具 ::-3
[道具]小型ハンマー ::-20
第2プリプレイ[精霊乱舞]
ラウンドシールド ::+50
カイトシールド ::-150
ライトスーツアーマー ::+75
ヘルム ::-100
ポイントアーマー ::-150
[食糧]野菜 ::-20
[収納]ベルトポーチ ::-15
第3プリプレイ[大聖杯]
カイトシールド ::+75
ハードシールド ::-1000
ヘルムS1 ::-100
対抗_威圧のクリスタル ::-500
妖精のチェインメイル ::+1150
テーゲベックの鎧 ::-6500
ダガーS1 光 ::-440
[収納]ポーションホルダー ::-150
[水薬]MPポーション ::-50
[収納]ランチボックス ::-50
[食糧]野菜*5 ::-100
第4プリプレイ[正しき行ない]
バゼラ-ド*2 ::+50
[水薬]HPポーション*2 ::+30
[収納]バックパック ::+15
ポイントアーマー ::+75
ラウールの兜 ::-2500
ラウールの補助鎧 ::-2000
ラウールのグリップ ::-2000
[収納]異次元バック ::-2000
[収納]ウェポンケース ::-200
[水薬]ハイHPポーション ::-200
[水薬]ハイHPポーション ::-200
[水薬]ハイMPポーション ::-300
[水薬]蘇生薬 ::-5000
[食糧]野菜 ::-20
ダガーS1 光「黎明-参号」 ::-440
ダガーS1 闇「黎明-弐号」 ::-440
ダガーS3 闇+毒+侵食「黎明-壱号:改」 ::-1900
リムブーストメタル ::-10000
第5プリプレイ[謀略の聖都]
テーゲベックの鎧S1化 ::-6500
対抗_威圧のクリスタル ::-500
[水薬]HPポーション ::+25
[水薬]ハイMPポーション ::-300
第6プリプレイ[神の声]
第7プリプレイ[遺跡の街]
ダガーS3「黎明-参号改」 ::-200
光、スリップ、逆上のクリスタル ::-2000
ハードシールド ::+500
S1ビッグウォール ::-20000
盾用_増幅のクリスタル ::-500
ラウールの兜 ::+1250
兜用 暗視のクリスタル ::-500
ラウールの補助鎧 ::+1000
トリックマント ::-6500
ファイターズジュエル ::-6000
[水薬]ハイHPポーション ::-200
[水薬]ハイMPポーション ::-300
[水薬]ハイMPポーション ::-300
[食糧]野菜*5 ::-100
[道具]転送石 ::-750
[道具]転送石 ::-750
[道具]戦士の環 ::-2500
[道具]制空結界印 ::-3000
[水薬]ハイMPポーション ::-300
[水薬]ハイMPポーション ::-300
[水薬]ハイMPポーション ::-300
第8プリプレイ[紅空]
第9プリプレイ[廃都脱出]
ダガーS3「黎明-四号」 ::-200
光、スリップ、逆上のクリスタル ::-2000
[食糧]野菜*5 ::-100
[道具]制空結界印 ::-3000
第10プリプレイ[そして、炎のわかれ]
S1ビッグウォール ::+10000
S1クマーラの盾 ::-400000
┗盾用_戦士のクリスタル ::-400
兜用_対抗:スリップのクリスタル ::-400
S1テーゲベックの鎧 ::+6500
S1剣神の鎧 ::-134000
┗鎧用_対抗_威圧のクリスタル ::-500
ファイターズジュエル ::+3000
グローヴィスの涙 ::-54000
[収納]シースベルト ::-1000
[収納]クイックケース ::-58000
[食糧]ナイフ*5 ::-50
[水薬]ハイHPポーション ::+100
[水薬]グレートHPポーション ::-10000
[水薬]グレートMPポーション ::-15000
[水薬]ハイMPポーション*10 ::-3000
[食糧]野菜*5 ::-100
[道具]転送石 ::-750
[道具]免罪の証 ::-2500
第11プリプレイ[想い束ねて]
[水薬]ハイMPポーション*8 ::+1200
[水薬]蘇生薬*3 ::-15000
[水薬]グレートHPポーション*3 ::-30000
[水薬]グレートMPポーション*4 ::-45000
[食糧]野菜*5 ::-100
ダガーS1 闇「黎明-伍号」 ::-440
守護の呪符 ::-12300
リムブーストリフレクス ::-10000
盾用_犠牲のクリスタル ::-10000
兜用_対抗:威圧のクリスタル ::-500
鎧用_戦士のクリスタル ::-400
S2ラウンドシールド ::-500
┗対抗_スリップのクリスタル ::-400
┗犠牲のクリスタル ::-10000
S2ラウンドシールド ::-500
┗対抗_スリップのクリスタル ::-400
┗犠牲のクリスタル ::-10000
S2ラウンドシールド ::-500
┗対抗_スリップのクリスタル ::-400
┗犠牲のクリスタル ::-10000
S2ラウンドシールド ::-500
┗対抗_スリップのクリスタル ::-400
┗犠牲のクリスタル ::-10000
第12プリプレイ[]
[水薬]蘇生薬*3 ::+7500
[道具]くさび ::-1
[道具]野営道具 ::-3
[道具]小型ハンマー ::-20