ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

カペラ・ツイーディア - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

カペラ・ツイーディア

プレイヤー:氷

ボクは一人でもなんとかやっていけるので、他の生徒達を気遣ってあげると良いかもですね。先生」

メインクラス
シーフ
サポートクラス
ハンター
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
18
性別

成長点

使用
175
残り
0
総計
175
キャラクター
レベル
6
HP
69
MP
59
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 15 5 1 6 6+2D
器用 16 5 1 1 1 8 8+2D
敏捷 15 5 1 6 6+2D
知力 8 2 2 2+2D
感知 16 5 1 1 1 8 8+2D
精神 12 4 4 4+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 王国錬金術協会の妾腹出身
錬金術師
境遇 友と生き甲斐を事故により失う
紛失
目的 死ぬ理由が見つからないので生きている
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 村雨 11 -2 17 -1 至近
刀/狩猟/片スピリット・オブ・サムライ
ハンターウェポン
左手 仕込み篭手(ウッドシールド) 2 4
相当品
頭部 羽の髪留め(ロストデビルズキャップ) 3 1 1
[暗闇]、明度2以下のペナルティを受けない。
[暗闇]影響下の場合、与ダメージ+5
相当品
胴部 カーディガン(クロスアーマーS2) 4 3
S①【器用】+1
S②【感知】+1
相当品
補助防具 プラチナ学園制服(マント) 1 1
相当品
装身具 ロストデビルズアイ 1
装備者は[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。[暗闇]の影響をさらに受ける場合、【行動値】+4。
合計 武器 13/15 -2 0 17 0 1 9 0 -1 0
防具 9/15
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
アームズマスタリー:刀、バタフライステップ、ハーフブラッド/ヴァーナ:狼族
1 5
ダイス数修正 1 1
ロストデビルズキャップ
5
ダイス数修正
合計+ダイス数 6+3D 22+2D 7+3D 9 4 14 16

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 8 +2D
トラップ解除(【器用】) 8 +3D
危険感知(【感知】) 8 +3D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 8 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ハーフブラッド/ヴァーナ:狼族 1 パッシブ
メイキング
【行動値】+1、【移動力+5】。
シーフ バタフライステップ 1 パッシブ 自身
回避判定に+1Dする。
サムライ アームズマスタリー:刀 1 パッシブ 自身 刀使用
武器攻撃の命中判定+1D。
ハンター ワイルドパワー 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【精神基本値】+3。
サムライ スピリット・オブ・サムライ 1 アイテム 自身
「種別:刀」の武器をSL個取得する。
ハンター ハンターウェポン 5 アイテム 効果参照
装備、携帯品からSL個選択した武器(CL以下)に「種別:狩猟」を追加、重量+2、攻撃力+3、行動修正-1。
ハンター ハンティングセット 1 アイテム 自身
「種別:猟具」のアイテムをSL個取得する。自身のみ使用できる。
シーフ ランナップ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 3
戦闘移動、離脱を行う。
ハンター コンバットスタイル 1 セットアッププロセス 自身 10
ハンタースキルの《超大型》制限を解除。マイナーで宣言するか、シーン終了まで有効。
ハンター ハンターズハンド 1 ムーブアクション 自身 6 狩猟使用
《超大型》を持つ対象に有効。武器攻撃のダメージに+3Dする。MP終了まで有効。
ハンター ブレイククロス 3 マイナーアクション 自動成功 自身
「種別:狩猟」武器を一つ消費。武器攻撃のダメージに+[SL*10]する。MP終了まで有効。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行う。対象が二体以上の場合ダメージに+[SL*2]する。クリティカル:ダイスロール増加
ハンター クイックプリペアー 1 効果参照 自動成功 自身 12 シナリオ1回
シーン終了時、そのシーンで消費された「種別:狩猟」の武器を修復。
サムライ トゥルーアイ 1 DR直後 自動成功 自身 4 刀装備、防御中一回
自身の受けるダメージを-[武器の攻撃力/2]する。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】+3。
一般 ロール フェンサーⅠ 1 効果参照 自身
フェイト1消費。武器攻撃時、ダメージに+[攻撃対象の数]Dする。
一般 ロール フェンサーⅡ 1 判定直前 自身
フェイト1消費。リアクション判定に+2Dする。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危機感知判定+1D。
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除判定+1D。
一般 エリアサーチ 1 パッシブ 自身
警戒行動を行える。聞き耳に失敗しても相手に気づかれなくなる。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
【器用基本値】+3。

スキルLv合計[20/20] / 一般スキルLv合計[7]

携帯重量/携帯可能重量
2 / 15
所持金
617 G

携行品・所持品

シースベルト0 「種別:ナイフ」の武器を4本まで重量0で携帯可能。
└ナイフ*4 ハンターウェポン適用。
ポーションホルダー0 重量1の「種別:ポーション」のアイテムを5つまで重量0で携帯可能。
└HPポーション*3 マイナー。HPを2D回復。
 MPポーション*2 マイナー。MPを2D回復。
小道具入れ0重量1のアイテムを5つまで重量0で携帯可能。
└ロープ*1
 筆記用具*2
 精霊草*1 フリーアクション。属性を一つ選び、武器攻撃の属性を選択した属性の魔法ダメージに変更。シーン終了時まで有効。
野営道具*12

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

「カペラです。在学する間、お互い上手いことやっていければ良いね」

概要

 無気力引きこもり。2年生。
警護騎士団所属を目指して日々を真面目に研鑽していたが、志を共にする仲間を一手に喪ってからは全てに無関心になった。
 かろうじて学園を卒業しようとは考えているが何事にも必要最低限の行動以外を起こさない悪癖が根付いてしまい、不登校化。現在も出席日数・授業成績共に落第ギリギリの綱渡り状態。その態度が災いし、元々ティファレトブルーの所属であったが素行不良と見なされ、学園側の働きにより最近アイアンへと転属させられた。
 転属通牒とともに落第スレスレであることを知らされた為、焦燥よりかは多分な気まぐれを抱いて学園への登校を再開する。

人格

 無気力だが根は善良で真面目。和を乱す事を嫌いもするので、人前に出る際は万人に当たり障りの無い態度で接する様に行動する。何かの手伝いを頼まれれば出来る範囲で手助けするし、どんな些細な相談事も持ちかけられれば真剣に頭を悩ませる。

 逆に他人が関わらないあらゆる事象に適当に付き合う為、ダメ人間化が深刻。人に言われなきゃ毎日風呂にも入らないし食事も頻繁に抜く。不眠症持ちで睡眠サイクルもバラバラ。
 その上積極的に他人に話しかける事も興味を持つことも稀で、あからさまな不当・悪逆を目にしたとて、己に関せざると見做せば見て見ぬふりを貫き通す。明日急に死んでもいいと常日頃から考えているかの様な思考を有す。

 総じて自身以外の、下手をすれば己の行方すらも全てどうでも良いと感じている問題児。おばけと辛いものが大の苦手。

出自

 保守派の貴族であり、王国錬金術協会の高名な研究員でもある父親を持つ。付け加えるとその妾の庶子であり、父親とまともに口を聞いたことはない。そのため父親に対していい気持ちを持ったことは殆どないし、弊害としてアルケミストに対する苦手意識まで植わってしまった。
 同じ流れで保守派の貴族たちを嫌悪もしており、警護騎士団を志したのも錬金術とは縁遠い存在でありたいというちょっとした反抗心も混ざっている。
 学費と成人までの生活費は肉親の責務として父親から出ているが、真面目に騎士を目指していた頃ならともかく全てに無気力になってしまった今では有り難いという思いも湧いていない。

事件

 警護騎士団を志すきっかけとなった二人の友人が居たが、現在は交流がない。
一人は己の不注意が原因の事故に巻き込み、騎士はおろか冒険者としての道を断ってしまった。
一人はそんな失敗を犯し、悲嘆に暮れていた己と友人を助けようとし、結果として接する機会を逸し疎遠になった。
残された自分は余り物全てを恥じ、やがて殻になっていった。

ある友人について(親密度20%で開放)

 あぁ、あの子の事か。知ってるぜ。
"あそこ"に居るような生徒なのに特に騒ぎも起こさずに、話しかけりゃ誰でも優しく対応してくれるってなぁ不思議なもんだと思うかい?
 いや、アンタは彼女の下手なクラスメイトよりも勘がいいみたいだな。気づいたんだろ、彼女が誰かと喋ってる時、その目は相手をまっすぐ見ているようで全く眼中に無い。言うなれば……まっすぐに何も見ていない様な、そんな目。
あんな状態になっちまったのはXXXXXXだったな。

 XXXXXXXXに開催された「合同武道演習会」出場中に事件は起こった。
その演習会の剣術部門……騎士見習いとして、これからの学園生活に於ける自らの"価値"を学園に披露するための場。参加生徒の全員が己の価値の証明に燃えていたし、彼女たちもそうだった。
 そうやってトーナメントが順調に消化されて行く中、彼女はこれまでお互いを目標に切磋琢磨し合っていた友人の一人とマッチングする。

 率直に言って……相手は初手から焦燥に駆られていた。そっちの理由は定かじゃない。
だが盤上で彼女と対面してからそうなったのを見るに、いざどっちか一人研鑽し合ってきた互いが負けて蹴落とされるって現実を実感して、重圧に潰されてたのかもしれない。
剣筋もガタガタでな、見てて危なっかしいったらない。観客の中のちょっとでも腕が効くやつらは皆そう思った。

 そして皆の不安は現実の物になっちまった。焦りは得てして感染する。
彼女も優秀だったとはいえまだ学生の身だからな。動揺して型に囚われた騎士剣術を押し付けようとして……彼女の模擬刀が捉えたのは相手の急所だった。
 相手が倒れ伏してからの状況は早かった。
試合中止のホイッスルが鳴り響き、担架を持った人員がなだれ込む。彼女は退場指示を貰うまでその場から動けずに居た。
 試合内容は無効試合となり、彼女とその試合相手の出場権限は剥奪されたが、当人たちにとってそんなものは最早どうでもいいものだ。

 時間が流れ、事故の責任の在り処を二人から決めなければならなくなった時……彼女の友人は実戦に怯え竦んだ己の責任だとし、頑として譲らなかった。既に道具の補助なしではまともに走ることも出来ない身体になっているのに、その声は大きく逞しかったようにも思う。
 それに比べて……立場が代わり、今度は彼女の方が見てて可哀想なくらいに萎縮していた。
きっと彼女にも言いたいことは沢山あったはずだ。「彼女は悪くない」だとか「手を加えてしまったのは自分だ」だとかな。
それでも彼女はその場で形式的な受け答えで流すばかりで、結局は"本番に怯えた者の過失による不幸な事故"としてこの事件は片付いた。

 それからの彼女はずっとあんな感じだ。彼女が今も過去の事件に囚われてるのは明らかだろ。
分かるよな。アイアンに転属になったのも、さっきの件が原因って訳じゃない。件の騒ぎの後に急に不登校化したのが直接の要因だからな。多分友人の人生をこの手で奪ったとでも思って気に病んでたんだろうが……
 でも彼女はまたここに現れた。ならもしかすれば学園での何かがキッカケで過去から開放されて、厚生する道だってまだあるかもしれないな。

 私見混じりとは言え、他で調べれば分かるような事を俺がここまで長々語った理由は分かるかい?普段は見えないかもしれないが、アンタに期待してる人間は意外と居るもんなのさ。先生?

ある友人について(親密度40%で開放)

 人の心に埋もれた過去を掘り返すのはあまり気持ちの良い事ではありませんわ。ですが先生の頼みですもの、これくらいはしてさしあげませんと。

 彼が学園を去ったのはちょうどカペラ様が学園に現れなくなる少し前でした。
理由は明確、当時事故に巻き込まれ、身体が不自由になったご友人を救うためですわね。そしてそのご友人と彼、カペラ様は共通の友人関係でしたように思います。傍から見ていた感想ですが。

 彼女たちに何があったのかはご存知でしょうか?……そうですか。であれば、敏い貴方であればおわかりでしょう。きっと彼はそれぞれの理由で"傷ついた"二人の友人を助けたかったのですわね。
 卒業を待たず彼は学園を飛び出し冒険者に。きっと西方大陸のあらゆる書物・伝承を読み漁り、それでも見つからなければエリンディル全土を歩き回ってでも探し出すおつもりなのでしょう。

 ですが皮肉な事ですわね。友の身体、人生を奪ってしまった罪の意識に苛まれるカペラ様の心が求めていたのは、残ったもう一人の友人がそばで支えることだったのでしょう。……そう思ってしまうのは、ワタクシの主観が入りすぎでしょうか。
 現実問題、彼女をそれ以上傷つけまい、ないしは自分が傷つかまいとして、クラスメイトの方々は皆カペラ様に近づき難かったようでした。以前のしゃんとした立ち振舞から、ああも幽鬼のごとく抜け殻の様になってしまわれれば……ただの学友だった方々には無理もありませんわね。
 しかし、彼女は事件から学園に通っていた数日間、きっと如何なる安らぎも得られなかったのは、想像に難くありませんわ。

 そうやって彼女は……いいえ、この言い方は卑怯というものですわね。ワタクシも彼女に手を差し伸べなかった……大衆の一人ですもの。
 ワタクシが言えた立場ではありませんが、叶うなら彼女がもう一度心から笑えるようになればと、そしていつの日か彼女に謝りたい……そう思っておりますわ。ですが、薄っぺらな物としてそれが届かなかったらと思うと……脚が竦みますの。

 先生……こんな薄弱で醜悪なワタクシの代わりに、彼女だけでも──

役割

 騎士見習い時代の体系化された戦闘術は全て抜け落ち、残された剣の腕を揮って「死なない為の戦い」を行う。

得物について(好感度60%で開放)

 魂の底から引っ張り出された己の内側を具現化した大太刀。向こう側が鮮明に見えるほどに刀身が透き通る無色であり、本来なら闇夜での暗殺に向いたであろう刀は、しかし奇襲には向かない大仰な刃渡りだ。
 
 それは学園に通い直そうと思った日の晩に部屋の中に落ちていた。華々しく腹を切る気も起きず、捨てても帰って来るのでいつかに失くしたロングソード代わりに使っている。見た目からは想像出来ない程の軽さで振るう事が出来る。

 いくら乱暴に扱おうとも、魂は未だ折れていないとでも言わんばかりに再生する。

アイアンクラスへの反応

PC

アルベルト・ライラック

「新しい先生。先生の中では表情豊かだよね」

ネオン・スイレンカ

「へぇ、なんだか変わった身体?してるね。……お化け?」

ダフネ・グレードサファイア

「声が大きい人。いつも機嫌悪そうだけど、話せばちゃんと応えてくれるよね」

PC4[テキスト#シートのID]

NPC

''''

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +3 ヒューリン ハーフブラッド/ヴァーナ:狼族
シーフ ランナップ バタフライステップ ワイドアタック
サムライ スピリット・オブ・サムライ トゥルーアイ
2 ハンター ハンターウェポン アームズマスタリー:狩猟
3 ハンターウェポン クイックプリペアー ブレイククロス
4 ハンターウェポン コンバットスタイル ブレイククロス
5 ハンターウェポン ハンターズハンド ブレイククロス
6 ハンターウェポン ハンティングセット ワイルドパワー

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 120 5,500
1 1話 55 2,500 アルテ 古漬けBaviriaゼクス
取得総計 175 0 8,000

収支履歴

マント::-100
クロスアーマーS3::-250
ロストデビルズキャップ::-2500
長い棒::-5
ナイフ::-10*3
器用のクリスタル::-200
感知のクリスタル::-200
HPポーション::-30*3
MPポーション::-50*2
ポーションホルダー::-150
野営道具::-3
ロープ::-3
筆記用具*2::-2
小道具入れ::-20
シースベルト::-1000

ナイフ::-10*3
ウッドシールド::-300
ロストデビルズアイ::-2400

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