ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

王 剣 - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

(ワン) (ジィェン)

プレイヤー:JunTaira

自由登録 エリンディル大陸東方黒波衆

メインクラス
シーフ
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
実は25歳
性別

成長点

使用
174
残り
-49
総計
125
キャラクター
レベル
5
HP
64
MP
53
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 18 6 6 6+2D
器用 20 6 1 1 8 8+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 8 2 1 3 3+2D
感知 12 4 1 1 6 6+2D
精神 9 3 3 3+2D
幸運 9 3 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸東方/セーリア大帝国
出自 あなたの親は錬金術士である。錬金術はあなたにとって身近なものだ。
錬金術士
境遇 あなたには過去の記憶がない。あなたの記憶の一部、あるいは全部を失っている。
記憶喪失
目的 あなたの目的は好奇心を満たすことだ。好奇心には限りがない。さて、次はどこへ行こうか。
好奇心
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ウェポンクリエイト(見た目:巨大な手裏剣) 0 0 18 0 至近
短剣/錬金術(片→双) 
SL5 使用する際に「短剣、長剣、斧、打撃、槍、鞭、刀」からひとつ選択せよ。以下の武器を1個作成、装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。
種別:選択した種別/錬金術 レベル:1 重量:0 命中修正:±0 攻撃力:+[【器用】+SL×2] 行動修正:±0 射程:至近 装備部位:片
外見:3つの刃が付いた爪のような武器
左手 ウェポンクリエイト(見た目:鎖) 0 0 18 0 至近
鞭/錬金術(片→双) 
アンビクスタリティで、上記の短剣と組み合わせて使用している。
ウェポンクリエイトで精製しているため、どこまでも伸びるという設定。
スイングダガーの引き戻しもこれでやってるのだろう。
頭部 グリーンベレー(見た目:髪ヒモ) 3 1 0 1 0 0
効果:パッシブ。装備者が行う武器を使用した命中判定の達成値に+1する。
胴部 伝承武具:常夜の革鎧(見た目:和華折衷な服) 5 0 9 0 -1
伝承武具 
クラス制限:ウォーリア、アコライト、シーフ
物理防護点+[CL+4]
継承:44:免許皆伝(シーフ)/取得時選択クラスのコスト-1
伝承:53:暗闇の武具/暗闇の影響を受けない、暗闇の際、[CL÷3+2]D
宿命:44:伝説/伝説を作り出す。
呪詛or特徴:なし
補助防具 手甲 1 0 2 0 -1
装身具 ロストデビルズアイ(見た目:左腕の腕章) 1 4
効果:パッシブ。装備者は[暗闇](『R1』P292)の影響を受けているものとして扱う。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。シーフ専用。
解説:知られざる魔族の力により作りだされた宝玉。目玉を象った不気味な模様をしている。
合計 武器 0/18 1 1 18 18 0 12 0 4 -2 武器攻撃(投射):射程[筋力(6)]+5m
ストライクスロー:+10m
合計投射射程:21m
シフトブレイク戦闘移動:26m
防具 10/18
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
スキル(射撃攻撃)
4 16
スタイル:ヤエガキ(命中+2、ダメージ+SLD)
アームズマスタリー:錬金術(命中+1D)
コンバットマスタリー(命中+2)
ストライクスロー(ダメージ+SL×4)
ダイス数修正 1 1
アイテム
伝承武具(暗闇の時、ダメージ+[CL÷3+2]D)
※ロストデビルズアイの効果で常時暗闇
ダイス数修正 4
合計+ダイス数 13+3D 52+7D 4+2D 12 3 14 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +3D
トラップ解除(【器用】) 8 +3D
危険感知(【感知】) 6 +3D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 8 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 オールラウンド 1 パッシブ
メイキング
自身
取得する際に能力基本値を3つ選択せよ。キャラクター作成時に、選択した3つの能力基本値すべてに+1する。あなたはヒューリンの中でもさまざまな才能に秀でている。
種族 コンバットマスタリー 1 パッシブ 自身
装備している武器を使用した命中判定の達成値に+2する。あなたは、さまざまな武器を使用した戦闘技術に優れている。たとえ今まで使ったことがない武器であろうとも上手に扱うことができるだろう。それは天性のものであり、神々から与えられたものである。
流派 スタイル:ヤエガキ 1 パッシブ 自身 鞭使用
武器を使用した攻撃の命中判定の達成値に+2、武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。ただし、他の《スタイル:~~》を取得できなくなる。鞭を得意とする流派、ヤエガキ流を身につけていることを表わすスキル。
アルケミスト アームズマスタリー:錬金術 1 パッシブ 自身 選択武器使用
取得する際に「錬金銃、錬金術」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:錬金銃》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:~~》を同時に適用できない。あなたが錬金術による武器か錬金銃の扱いに長けていることを表わす。
シーフ アンビクスタリティ 1 パッシブ 自身 短剣・鞭装備
「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備している時に有効。装備しているふたつの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは、同時に使用できない。
シーフ ストライクスロー 4 パッシブ 自身
SL上限:5 投射による射撃攻撃のダメージに+[SL×4]し、射程に+10mする。投射による攻撃のダメージを上げ、さらに遠くまで投げるスキル。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング : 筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。運動や勉学に励んだことを表わす。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング : 筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。運動や勉学に励んだことを表わす。
一般 アルケミーノウリッジ 1 パッシブ 自身
錬金術に関する事柄について、 知っているかどうかの 【知力】 判定に+ 1Dする。 錬金術の基礎知識について学んで いることを表わすスキル。
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。構造からの推測、あるいは経験や勘などから、トラップを発見する能力に長けていることを表わすスキル。
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1Dする。さまざまな種類のトラップの構造についてあなたが熟知しており、その仕掛けを解くことを得意としていることを表わすスキル。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知の判定に+1Dする。何者かに追われてきた、さまざまな命の危機に遭遇してきたなどの理由により、危険に対する独特の勘が養われていることを表わすスキル。
アルケミスト 錬金術 クイッククリエイト 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 5 シーンSL回
SL上限:3 《ウェポンクリエイト》5で取得可能。《ウェポンクリエイト》を同時に使用する。この効果により、《ウェポンクリエイト》がセットアッププロセスで使用可能となる。即座に武器へと変化させる錬金術。
誓約 魔術 シフトブレイク 1 ムーブアクション 自動成功 自身 5
一直線上に、[投擲可能距離+5]mの戦闘移動を行なうことができる。 また、武器攻撃のダメージに+[(移動距離/5)+2]Dする。 この効果はメインプロセス終了まで持続する。自身の武器を投擲し、その位置に転移。 その勢いをそのまま攻撃に乗せることを表すスキル。
アルケミスト 錬金術 ウェポンクリエイト 5 マイナーアクション 自動成功 自身 7
SL上限:5 使用する際に「短剣、長剣、斧、打撃、槍、鞭、刀」からひとつ選択せよ。以下の武器を1個作成、装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。種別:選択した種別/錬金術 レベル:1 重量:0 命中修正:±0 攻撃力:+[【器用】+SL×2] 行動修正:±0 射程:至近 装備部位:片
シーフ スイングダガー 1 効果参照 自動成功 自身 5 短剣使用
投射による射撃攻撃と同時に使用する。その攻撃で使用した武器はあなたの手に戻り、装備品となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。ダガーにワイヤーを付けることで、すぐさま手元に引き戻せるようにするスキル。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。クリティカル:ダイスロール増加 素早い動きで周囲の敵すべてを攻撃するスキル。
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シーフ、シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。驚かせたり、不意をついたりして、相手の行動を阻害するスキル。
 
 
ーーーーーーーーーーーーー 以下、ほしいスキル ーーーーーーーーーーーーー
他スキル ♤支援:蝶華0、メアリー0、ワンダ0 効果参照 自動成功 支援対象 5m 対象毎にシーン1回
ラウンド進行中、対象が判定の直前、または、DR直前に使用。 その判定、またはDRに+(SL)Dする。 あなたが仲間と強い絆で結ばれていることを表すスキル。 信頼が厚ければ厚い程、より適格な支援が行えるだろう。
ーーーーーーーーーーーーー 種族スキル ーーーーーーーーーーーーー
種族 ギフト 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
ダイスロールの直前に使用する。そのダイスロールに+2Dする。平均的な能力を持つヒューリンだが、その中には天才と呼ばれる、突き抜けた才覚を持つ者がいる。それがあなただ。
種族 レイザーシャープ パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。武器攻撃のダメージに+1Dする。どのような武器であろうとも、効果的な使い方というものが存在する。あなたが会得しているのは、そのような技なのだ。
種族 マイスター:錬金術判定 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。取得する際にトラップ探知、トラップ解除、危険感知、エネミー識別、アイテム鑑定、魔術判定、呪歌判定、錬金術判定からひとつ選択せよ。取得したスキルは《マイスター:トラップ探知》のように記述し、選択した判定に+1Dする。ただし、他の《マイスター:~~》を取得できなくなる。
種族 エソテリカ:シーフ パッシブ 自身
CL10以上で取得可能。取得する際にクラスからひとつ選択せよ。《エソテリカ:ウォーリア》のように記述し、選択したクラスのスキルのコストを-2(最低1)する。ただし、他の《エソテリ力:~~》を取得できなくなる。あなたはあなたが使用する技を効率的に活用する術を知っている。
ーーーーーーーーーーーーー シーフ ーーーーーーーーーーーーー
シーフ ランナップ セットアッププロセス 自動成功 自身 3
戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱を行なうことはできない。予備動作なく、即座に動き出すことができるようになるスキル。
シーフ フェイント マイナーアクション 自動成功 自身 4
あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。フェイントをかけることによって、攻撃を命中させやすくするスキル。
シーフ サイドワインダー マイナーアクション 自動成功 自身 5 鞭使用
ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+【器用】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。巧みに鞭を操ることで威力が増加するスキル。
シーフ アームズマスタリー:鞭 パッシブ 自身 選択武器使用
取得する際に「短剣、鞭」から、ひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:~~》を同時に適用できない。特定の武器の扱いに習熟する。
ーーーーーーーーーーーーー アルケミスト ーーーーーーーーーーーーー
アルケミスト 錬金術 ウェポンフォージ メジャーアクション 錬金術判定 自身 8
SL上限:5 ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。スキルを使用する時にダイスロールを行ない、増加する値を決定する。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:ダイスロール増加。武器を強化する錬金術である。
アルケミスト クイックフォージ セットアッププロセス 自動成功 自身 3 シーンSL回
《アーマーフォージ》5か《ウェポンフォージ》5で取得可能。《アーマーフォージ》か《ウェポンフォージ》を同時に使用する。この効果により、《アーマーフォージ》や《ウェポンフォージ》がセットアッププロセスで使用可能となる。即座に武器や防具を強化するスキル。
アルケミスト アルケミカルサークル パッシブ 自身
錬金術判定に+1Dする。瞬間的に錬金術の印を描くことによって、錬金術の成功率を高めるスキル。
ーーーーーーーーーーーーーー カンナギ ーーーーーーーーーーーーー
スピードリーディング イニシアチブ 自動成功 自身 12 シーンSL回
SL上限:3 マイナーアクション、メジャーアクションで使用可能な「種別:呪符」のアイテムを1個使用する。素早く呪符の力を発動させるスキル。
ーーーーーーーーーーーーー レンジャー ーーーーーーーーーーーーー
ブラインドサイド パッシブ 自身
SL上限:5 あなた、およびあなたの所属しているギルドのギルドメンバーがエネミー識別の判定に成功したエネミーに有効。攻撃のダメージに+[(SL)D]する。山野を駆けめぐってきたあなたには、さまざまなエネミーの弱点についての知識がある。そのことを表わすスキル。
ーーーーーーーーーーーーー エクセレント ーーーーーーーーーーーーー
エクセレントギフト パッシブ 自身
【幸運】に+2する。運命を変えるほどの圧倒的な幸運を与えられていることを表わすスキル。
リバイバル セットアッププロセス 幸運 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。あなたがすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン~~回」のスキルのみである。すでに使用したスキルを、神の力でもう一度使用可能にするスキル。
オーソリティ:ブリガンティア 判定直前 自動成功 単体 20m シナリオSL回
SL上限:5 対象がリアクションの判定を行なう直前に使用する。 その判定に+2Dする。 “預言の女神"ブリガンティアから、危険を悟る力を分け与えられていることを表わすスキル。
ブレイブソウル イニシアチブ 自動成功 自身 シナリオ1回
《オーソリティ: ~~》 1で取得可能。未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済にならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。《オーソリティ:~~》をふたつ以上取得している場合、使用できない。神から与えられた切り札となる力。この切り札には命をかける必要がある。
ーーーーーーーーーーーーー ガンスリンガー ーーーーーーーーーーーーー
ラストアクション 戦闘不能 自動成功 自身 10 シナリオ1回
未行動、 行動済にかかわらず、 メインプロセスを1回行なう。 ただし、 このスキルで発生したメインプロセス では、あなたのHPを回復したり、 戦 闘不能を回復させるスキルやアイテム などは使用できない。最後の力を振り絞り、行動するスキル。
ーーーーーーーーーーーーー スカウト ーーーーーーーーーーーーー
ダブルショット メジャーアクション 自動成功 自身 9
射撃攻撃を2回行なう。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体」となる。さらに2回目の攻撃によるダメージに+3Dする。ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の攻撃は行なえない。即座に二の矢を放つスキル。
アテンダム イニシアチブ 自動成功 自身 8 シナリオ1回
イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なうことができる。行動済でもメインプロセスを行なうことができ、このメインプロセスを行なったことで行動済にならない。肉体の限界を突破した動きで、追加の行動を行なうスキル。
バーサタイル クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
すでに使用した使用回数に制限があるスカウトのスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。多才の極みによって、さらなる離れ業を行なうスキル。
アキュレイト パッシブ 自身
【器用】判定に+1Dする。あなたの手が行なう作業に誤差がほとんどないことを表わすスキル。
インターフィアレンス 判定直後 命中判定 単体 武器 10 シーン1回
対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、射撃攻撃を行なう武器を使用した命中判定を行なう。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。攻撃を妨害するスキル。
ストレイトショット パッシブ 自身
射撃攻撃を行なう武器を使用した命中判定に+1Dする。理想的なコースで射撃を行なうスキル。その美しき軌跡は、射撃の精密さを表わしたものである。
フォーチュンヒット パッシブ 自身
武器攻撃のダメージに+【幸運】する。幸運すらも味方につけ、効果的な攻撃を行なう恐るべきスキル。
マークスマン パッシブ 自身
射撃攻撃のダメージに+[SL×5]する。射撃の名手と呼ばれるほどの腕であることを表わすスキル。
デッドショット パッシブ 自身
SL上限:5 《マークスマン》5で取得可能。射撃攻撃のダメージに+[SL×4]する。風、距離、武器の性能など、射撃に関するあらゆるものを最大限に引き出すことができることを表わすスキル。
ーーーーーーーーーーーーー バンガード ーーーーーーーーーーーーー
シューターハンド パッシブ 自身
射撃攻撃のダメージに+5、「射程」に+10mする。卓越した射撃技術を持っていることを表わすスキル。
フェイバリットウェポン:錬金術 パッシブ 自身 選択武器使用
SL上限:5 取得する際に武器の「種別」からひとつ選択せよ。《フェイバリットウェポン:長剣》のように記述し、選択した「種別」の武器を使用した武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《フェイバリットウェポン:~~》を同時に適用できない。得意とする武器の種別を表わす。
ーーーーーーーーーーーーー 初期途中取得スキル ーーーーーーーーーーーーー
他スキル 単位取得 ◇HPリジェネ 単位1 SL上限:3 パッシブ 自身
ラウンド進行時に有効。HP回復を行なう。クリンナッププロセスにあなたのHPを[(2+SL)D+【筋力】]点回復させる。 あなたは、与えられた痛みを和らげる方法を知っている。
他スキル 単位取得 ◇MPリジェネ 単位2 SL上限:1 パッシブ 自身
《HPリジェネ》3で取得可能。《HPリジェネ》の効果をMPにも適用する。 あなたは疲労を軽減し、長く戦う術を知っている。
他スキル 錬金術/単位取得 ◇クリエイト:ナノブースト 単位5 SL上限1 重量0 アイテム 自身
あなたは「ナノブースト」をひとつ入手する。このアイテムは、あなたしか使用することができず、シナリオ終了時に失われる。
アイテム ┗アイテム:ナノブースト 重量:0 効果参照 自動成功 単体 武器
任意のタイミングで「射程:10m」「対象:単体」で使用可能。【HP】を即座に[対象のCL×10]点増加させ、対象が与えるダメージに+CL、受けるダメージに-CLする。この効果及び増加したHPはラウンド終了時に失われる。 このアイテムは、自身を対象に使用できない。 嘗て粛清に苦しむ大地で戦い抜いた者が開発した、錬金術によって作成された身体強化の薬。副作用こそあるものの、窮地を脱することが可能となる程に効力は高い。 「強化完了ッ!!!力を見せてやれッ!!!」他者からしか効果が発揮しないのは、たぶん、背中から脊椎とかに射たないと効果がでないんだと思う。
他スキル 単位取得 ◇不屈 単位:2 SL上限:1 効果参照 自動成功 自身
あなたが【HP】が0点以下となる攻撃を受けたと同時に適用する。其のダメージでは戦闘不能にならず、あなたの【HP】を1点まで回復させる。 致命傷を気合で耐え抜く事を表すスキル。
他スキル 単位取得 ◇レイジモード 単位:1 SL上限:3 パッシブ 自身 シーン1回
あなたの【HP】が【最大HP】の20%以下(切り上げ)になると適用される。ダメージ増加を行なう。あなたが与えるダメージに+[(SL*2)D]する。 この効果は、シーン終了か戦闘不能になるまで継続する。 追い詰められた自身の怒りを力に変えるスキル。熟達の者となれば、周囲の魔力が怒りと共鳴し、赤いオーラを纏っているかのように見える。
他スキル 単位取得 ◇プライマリレイジ 単位:3 SL上限:1 戦闘前
フリー
自身 シナリオ3回
《レイジ》3で取得可能。使用すると即座に、あなたが《レイジ》の効果を適用する条件を満たしているものとして扱う。 あなたは、自身の怒りをコントロールする術を知っている。
他スキル 単位取得 ◇緊急補給 単位3 SL上限:1 フリー 自動成功 自身
あなたは【最大HP】または【最大MP】のどちらかを任意の点数消費する。 その後。【HP】または【MP】を+[(消費した点数)*3]する。 消費した【最大HP】および【最大MP】は、アフタープレイで消費前まで回復する。 時には命を燃やしてでも動かなければいけない。あなたは誰よりもその事を知っている。
ーーーーーーーーーーーーー 一般スキル ーーーーーーーーーーーーー
一般 キャッチアウト SL上限:3 効果参照 自動成功 単体 視界 5 シナリオSL回
対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行なうスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。あなたは以後、対象が行なうそのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。この効果はシーン終了まで持続する。
一般 ロール クリミナルハンドⅠ メジャーアクション 自動成功 単体※ 視界 シナリオ1回
フェイトを1点消費。対象を知り合いであったことにし、ひとつ頼み事ができる。対象がどのように頼み事を実行するかは、GMが決定する。この効果はシナリオ終了まで持続する。PCの頼み事によってはこのスキルの効果を解除してよい。犯罪組織や諜報機関など、社会の裏側に通じたことを表わす。案1:場合(スキル)によっては、友好度6のやつ使えるかも? 案2:友好を深める際にロープレ次第で追加で修行をしたり友好度を深められるかも?※ワンチャン、同行者にも行けないかな… 案3:同じスキルの修行の際に切磋琢磨して修行成果が上がるとか無いかな… 案4:NPCスキルで一人しか教えられない場合、頼み込んで教われないかな…
一般 ベアアップ パッシブ 自身
スキルに対するリアクションとして行なう【精神】判定に+1Dする。精神的な強さを持ち、多少のことではへこたれない力を備えていることを表わすスキル。
一般 フックダウン クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。素早くポーションを飲み干すスキル。
一般 バイタリティ ※悩み中 パッシブ 自身
【最大HP】に+CLする。《インテンション》と同時に取得できない。常日頃から身体を鍛えているなど、普通の人よりもタフで頑丈な身体を持っていることを表わすスキル。
一般 インテンション ※悩み中 パッシブ 自身
【最大MP】に+CLする。《バイタリティ》と同時に取得できない。精神的な疲労に耐える力を持っていることを表わすスキル。このスキルを持っている者は、精神的負担の大きい魔術や技を連発することができるだろう。
一般 ペルソナ:花火職人 ※3話以降、PC2との友好次第で取得可能 パッシブ 自身 錬金術使用
「種別:錬金術」の武器を使用した武器攻撃のダメージに+3する。あなたが花火を扱う職人として、社会に紛れ込んでいることを表わす。
一般 トレーニング:幸運 パッシブ 自身
取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング : 筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。運動や勉学に励んだことを表わす。
一般 クリミナルハンドⅡ メジャーアクション 自動成功 効果参照 効果参照 シナリオ1回
CL4以上、《クリミナルハンドⅠ》1で取得可能。フェイトを1点消費。情報ひとつを偽装、あるいは隠蔽することができる。どこまでの情報を偽装することができるかは、GMと相談して決定すること。偽装した情報を暴こうとする場合、難易度[CL+10]の情報収集に成功する必要がある。情報を隠すスキル。
一般 ストリートワイズ パッシブ 自身
情報収集を【幸運】判定で行なう。その【幸運】判定に+1Dする。裏社会と繋がりを持っており、そこから情報を手に入れるスキル。
一般 トランプ 判定直前 自動成功 自身 シナリオ1回
情報収集の判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。GMはこのスキルの使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。切り札と呼べるような、特別な事情通の知り合いから助力を得るスキル。

スキルLv合計[19/18+1] / 一般スキルLv合計[6]

携帯重量/携帯可能重量
20 / 25
所持金
470 G

携行品・所持品

収納系
所持品名個数備考
バックパック1所持品の携行可能重量に+5する。※スキル他に追加。
ベルトポーチ1所持品の携行可能重量に+2する。※スキル他に追加。
小道具入れ1「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。道具をそれぞれを-する。
ポーションホルダー1「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。ポーションをそれぞれ-する。
ランチボックス1「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。それぞれ-する。
アイテム(小道具入れ)
所持品名総重量個数備考
調理道具31メジャーアクション。使用者の携帯品のにく(P65)ひとつのHP回復の効果を[1D+2] に変更する。ただし、そのにくはシーン終了時に失われる。料理するための道具。
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ1-11(1)判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
火打ち金1-11(1)着火に使う石(又は金属片)
ポーション類(ポーションホルダー)
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション10-510(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
HPポーション1010マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
食料・料理(ランチボックス)
にく2-22(2)メジャーアクション。HP回復を行なう。使用者の【HP】を[1D]点回復する。消耗品。動物などから得られる肉。
野菜2-22(2)メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。
果物1-11(1)メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[1D]点回復する。消耗品。樹木などから得られる果実。
ほしいもの

道具

火炎の砥石2000G重量1マイナーアクション。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈火〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。研いだ武器から灼熱の炎が噴き出す砥石。
漆黒の星2500G重量1パッシブ。所持者が行なう武器攻撃の命中判定の達成値に+1し、さらに所持者の【行動値】に+1する。シーフ専用。鈍い輝きを放つ黒い球体。所持者の集中力を増幅する。かつてエリンディル大陸を騒がせた盗賊が使ったものとして有名であり、警備兵などに見つかると警戒されることが多い。捕まることなく姿を消したその盗賊は、その後、アルディオン大陸東方に渡り、普通の市民としてその生涯を終えたという。
風の蹄鉄25000G重量1所持者が防具を装備していないか、装備している防具の「回避修正」がすべて±0以上の時に有効。パッシブ。所持者が行なう回避判定の達成値に+2し、さらに所持者が行なう攻撃のダメージに+1Dする。バンガード専用。ある駿馬の使用した蹄鉄。

呪符

理力符:火500G重量1取得時に属性からひとつ選択すること。マイナーアクション。使用者が行なう武器攻撃を、選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。属性の力を持った魔法具の札。

収納系

異次元バッグ2000G所持品の携行可能重量に+10する。バックパックと同時に携帯できない※スキル他に追加。

日常パート用

太陽の寵愛
種別:装身具
レベル:1
重量:1
価格:800
鑑定値:10
効果:パッシブ。装備者が行なう【幸運】判定の達成値に+2する。ヒューリン専用。
解説:神々の王、"太陽神”アーケンラーヴの愛を表わす印章。握るとほのかに温かい。

武器

ワイヤードダガー
種別:鞭/短剣
重量:9
レベル:11
攻撃力:+15
射程:至近
命中修正:-2
行動修正:-2
装備部位:片
価格:25300
鑑定値:15
効果:パッシブ。この武器による武器攻撃の命中判定に対するリアクションの判定に-1Dする。
解説:ワイヤーの先にダガーを装着した魔法具。ワイヤーには装備者の意思を感じ取って動く魔術が込められており、相手の死角からダガーで攻撃することができる。

トライエッジ
種別:短剣
重量:8
レベル:15
命中修正:-1
攻撃力:+14
射程:至近
行動修正:-1
装備部位:片
鑑定値:17
価格:57700
効果:パッシブ。この武器による武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に10点のHPロスを与える。
解説:3つの刃を持つ魔法具のカタール。攻撃と同時に複数の刃で敵を挟み込み、切り裂く。

フラッシュウィップ
種別:鞭
重量:10
レベル:18
射程:至近
攻撃力:+20
命中修正:-3
行動修正:-2
装備部位:片
価格:118000
鑑定値:16
効果:命中判定の直前。【MP】を3点消費。この武器による武器攻撃に対する回避判定に-1Dする。
解説:光の魔力が込められた魔法具の鞭。魔力を解放することで光を発し、敵の視界を奪うことができる。

頭部防具

ロストデビルズキャップ
重量:3
レベル:3
物理防御力:+1
魔法防御力:±0
移動修正:±0
回避修正:+1
価格:2500
クラス制限:-
効果:パッシブ。装備者は[暗闇](『R1』P292)によるペナルティを受けない。明度(『R2』P148)のルールを採用している場合、明度2以下のペナルティを受けない。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行なう攻撃のダメージに+5する。シーフ専用。
解説:魔族により作りだされた帽子。

補助防具

トリックマント
種別:防具
重量:4
レベル:8
物理防御力:+5
魔法防御力:±0
移動修正:±0
回避修正:±0
価格:6500
装備部位:補助防具
鑑定値:15
クラス制限:ウォーリア、シーフ
効果:パッシブ。装備者が行なう、「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーによる武器攻撃のダメージに+2Dする。
解説:相手の不意をつくために使用するさまざまな道具が隠された魔法具のマント。

一陣で判明してるほしいスキル※ネタバレ注意

購入可能スキル

《龍神の武具》優先度:高

技能書価格:10,000G 取得単位:3
タイミング:アイテム 対象:自身 判定:自動成功 射程:- 使用条件:-
○効果:「種別:(任意)」の武器を入手する。武器は下記のデータであり、使用した場合はラウンド終了時に失われ、スキルによって手元に戻すことも出来ない。

名称:[任意] 装備部位:[任意] 種別:[任意] 重量:1 攻撃力:CL+50 命中補正:+-0 行動修正:+[0~10の任意の値] 移動修正:+-0
○効果:この武器を使用したダメージを、【無】属性の魔法ダメージに変更する。また、この武器はセットアッププロセスでも所持品から装備を入れ替えることができ、失われた場合は即座に所持品から任意の武器を装備できる。特定の武具に宿らせた精霊の力を借り、龍が如くの力を得ることを表すスキル。その威力は絶大ではあるが、魔力の顕現を長く維持する事は難しい。
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☆<キルチェーン>優先度:中

技能書価格:5,000G 取得単位:3 SL:1/1 判定 :自動成功 対象:自身 射程:- 使用条件:-
【効果】
あなたがメインプロセス中にエネミーキャラの【HP】を0にした場合、メインプロセス終了後に行動済にならず、【MP】を+[【最大MP】/2]し未行動となる。敵対するものを倒すことで勢い付き、次々薙ぎ払う活力を得ることを表すスキル。
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溢れ出る異形の力

技能書価格:10,000G(購入時に即座に取得) SL:1/1 タイミング:効果参照 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- 使用条件:シナリオ2回
【効果】
《緊急補給》1で取得可能。任意のタイミングで使用可能。プリプレイ時の【最大HP】の半分と同じ値分、【最大HP】を減少させ、あなたに任意の属性を付与する。代わりに、すべての判定に+2D、スキルのDRの効果に+5D、行動値に+5する。また、あなたのCLを3高いものとして扱い、全てのスキルのコストに-1(最低:0)する。この効果は、シーン終了、または戦闘不能となるまで持続する。効果終了時、減少した【最大HP】は回復し、属性も戻るが、2回使用した場合それら2つが永続となるため注意すること。効果中、体の一部が異形のものとなるが、それらの形はあなたが決定すること。"お前を苛ませるものはなんだ""暗がりからお前を見つめる目は、誰の目だ"
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《最後の祈り》

技能書価格:10,000G(購入時に即座に取得・SL上昇) SL:1/5 タイミング:戦闘不能 判定:自動成功 対象:場面(選択) 射程:視界 コスト:- 使用条件:シナリオ1回
【効果】
あなたが戦闘不能と同時に使用。対象の【HP】【MP】を、[【精神基本値】+SL *5]増加させる。この増加した【HP】【MP】は、シーン終了時に失われる。このスキルはあなたを対象に選択できない。倒れる直前、仲間へ全てを託すことを表わすスキル。
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NPCからもらえるやつ

奥野田美宵 ※他の人が会いに行ったらかな…

●丑三つ時の鯨呑亭
シナリオ1回
日常パート中、行動選択時に、あなたは「丑三つ時の鯨呑亭」を行える。 内容は『NPC、またはPCを選択する。 選択したキャラクターとの友好度に+(友好度上昇基本値)+0.5する。』となる。 また、このスキル使用中のみ、新たなNPCとのコネクションを獲得出来る。 逢魔が時の鯨呑亭に、密かに集まる者達がいた。 そんな選ばれし者達しか現れない気がする鯨呑亭に、あなたはお誘いを受けたのだ。 この時間は、少人数による貸切状態だ。
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ランパス ※最初の一人だった気がする

運命を操る程度の能力
このスキル習得時、あなたのフェイトの上限は0点となる。 シーン登場時、及びラウンド開始時にあなたのフェイトを+3する。 このフェイトは上限を超えて得ることができ、シーン終了時、及びクリナッププロセス終了時に全て失われる。 このスキルの不適用は、プリプレイのみで行なうこと。 運命を操る力を持つことを表すスキル。 無理を道理に変える程の意志を持って、初めて運命は動き出す。
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本読みのヴァーナ

ラーニング ※取るとしたらガンスリンガーのラストアクションかなぁ
SL:1/1 タイミング:プリプレイ 判定:- 対象:自身 射程:- コスト:- 使用条件:シナリオ1回
【効果】
(国外含む)任意のサブクラスのスキルからひとつ、取得条件を満たしているものを選択する。そのスキルをSL最大で取得する。ただし、スキルレベルの最大レベルに-1(最低:1)し、コストが設定されている場合は、コストに+1する。効果は、シナリオ終了まで継続する。聞きかじった技を実践で試すスキル。なんでも実践あるのみだ。
※これでウェポンフォージ覚えて、[断迷剣 ~見習い~]で使用。種族スキルのギフトや、フェイト、蓬莱山輝夜のスキルとか使ってみたいなぁ、+9Dシーン継続ができるようになるし、蓬莱山輝夜のスキルで30追加が確定できる…普通に[断迷剣 ~見習い~]でダブルショット二回打てばよくね?ってことに気づいてしまった
竜神の武具、覚えるんだったら、ウェポンシュート覚えるのも良いな。CL+50と器用+10が2倍、レベル5の時でも+146、現状の武器攻撃力が36なのを考えると+100、レベルが上がればさらに強くなるって考えるとアリ。《マシラのごとく》と[断迷剣 ~見習い~]と組み合わせられれば、4回攻撃…ヤバイなマシラのごとくは友好度足らん気がする…
ガンスリンガーのラストアクションでも取っといて、戦闘不能時に発動するべきか?
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[桜華の秘伝書]

種別:道具 重量:1 売却価格:不可
【効果】
[断迷剣 ~見習い~]を使用可能になる。[長寿院桜華]が閃いた技について記録してある書物。庭の手入れ中だったり、通行人のハプニングなどを見て閃いているのが目に取れ微笑ましいものの、技自体は容赦のない物が多い。
└[断迷剣 ~見習い~]
スキルレベル:1/1 タイミング:イニシアチブ 判定:自動成功 射程:- 限定:ラウンド1回
【スキル効果】
武器攻撃を行なう。メジャーアクションのスキルを同時に使用して攻撃を行なうことも出来る。攻撃終了後、あなたは[【最大HPの10%】*攻撃回数]点のHPロスを受ける。長寿院桜華の使用していた、迷いを断ち斬り払うスキルを模倣したことを表すスキル。その相手を倒すと思ったのなら、既に行動は終わっているはずだ。
…メジャーアクションのスキルを同時に使用…ジョイフルジョイフルをラーニングで取ったら…アテンダムの時は行動済じょうたいのはずだから…ダブルショット一回増える…ダメだわ、一回増えて一回減るから意味ねぇ
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蓬莱山輝夜※全コスト[友好度/2(最低:1)]下がる。会っ得

永遠と須臾(しゅゆ)を操る程度の能力 ~見習い
SL:1/5 タイミング:判定直後・DR直後 判定:自動成功 対象:自身 範囲:- 使用条件:シナリオ1回
【効果】
判定直後・DR直後に使用。その判定・DRで振ったダイスのうち[SL]個選択する。その出目を6にに変更する。ただし、この変更でクリティカルにはならない。『蓬莱山輝夜』の力を一瞬だけ引き出し、時の住民となることを表わすスキル。須臾(しゅゆ)とは一瞬のこと。たった2秒でも時が止まれば、君たちにとっては大きなチャンスと成り得る。
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是空※たぶん、友好度足らん気がする。

マシラのごとく
SL:1/1 タイミング:メジャーアクション 判定:自動成功 対象:自身 射程:- コスト:- 使用条件:-
【備考】
[判定:魔術判定]または武器攻撃を行なうメジャーアクションのスキルと同時に使用。使用したスキルとは別のスキルを選択する。そのスキルの効果を適用し、「コスト」「攻撃力」を合計した新しいスキルとして扱う。「判定」「対象」「属性」「分類」はどちらを使用してもよいが、「射程」は「直線(選択)」「シーン(選択)」「場面(選択)」を除き一番短いものとなる。また、「シーンSL回」など使用回数が定められているスキルを選択した場合、そのスキルの使用回数として数えられる。この効果は、メインプロセス終了まで継続し、【最大HP】がシナリオ終了まで-[【最大HP】*0.1(切り上げ)]される。超高速の連撃を行なうことを表すスキル。あまりの速さ故に制御は難しく、身体への負担も大きい。
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飯綱丸龍※最初の時点でコネクション作っとくべきだったかー orz

光風霽月(こうふうせいげつ)
タイミング:クリンナップ 判定:自動成功 対象:自身 射程: コスト: 使用条件:シーン1回/効果参照
効果
バッドステータスを全て回復する。 また、バッドステータスによって減少した【HP】を全て回復する。戦闘不能である状態で使用した場合、【HP】を1にして回復し戦闘不能から回復した上で上記の効果を受ける。 ただし、戦闘不能状態で使用した場合、このスキルはこのシナリオ中に再度使用することはできない。乱れた心を落ち着かせることが出来ることを表すスキル。あなたの精神は、あの星々が輝く夜空のように澄み渡っている。
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誓約

成長点恩恵・束縛など
王の剣 50 ●解説
 あなたはルシス王国の特殊部隊「王の剣」に所属するもの、または所属した者の末裔である。
 難民たちで形成されたその特殊部隊は、故郷奪還に燃え士気こそ高いものの、容易く裏切りに加担する危うさがある。
 もしかすると、あなたやあなたの親は、自国の民を戦場に出さず「捨て駒扱い」する国の方針に愛想を尽かしたか、単に国から亡命したのかもしれない。
 しかし、その組織内で使われていた戦闘技術は、確かに役に立つものであった。

●恩恵
 パッシブ。あなたはスキル《シフトブレイク》を、SL1で取得している。
 また、この誓約を取得時にPCの装備可能重量の1/2の武器全てを投擲可能となり、全てのスキルのコストを-1(最低:1)する。

●束縛
 この戦闘技術は協力ではあるものの、体に大きな影響を及ぼす。
 何度も使用していれば、その影響は無視できないものとなるだろう。

 あなたは、コストを消費時、消費したコストの1/3(切り捨て、最低:0)と同じ値のHPロスを受ける。
所属ギルド
櫻の宴
ギルドマスター
西行寺蝶華

コネクション

関係
神主代理:物部布都 友好1 酒のんで仲良くなった
奥野田美宵 友好1 酒を買いに行く/友好度1点につき、食料の価格が5%安くなる
鍛冶屋:KING 友好6 ウェポンクリエイトの強化のため、覗きに行くよ※強くなるわけではない/友好度1点につき、通常の武器の価格が5%安くなる
森近霖之助 友好1 マジックアイテム買いに行く/友好度1点につき、全てのマジックアイテムの価格が5%安くなる
管狐、コネクションなし
飯綱丸竜、コネクションなし
ランパス、まだ会ってない。

容姿・経歴・その他メモ

設定

 セーリア大帝国の天魔神教(以後、魔教)の一般家庭に生まれた。
 しかし、その血筋は特殊なものだった。
 ネヴァーフやドゥアン、特殊なところでは、グライアイやジェルボアなんかの血も混ざっている。
 悲劇なのは天魔神教の開祖・始天魔の血が流れていたことだった。
 魔教内で開祖の血というのは尊ばれるべき、血だったが、数多な種の血筋を受け継いだ一人の女性が、当時の教祖と一夜を共にし、子供を授かった。
 その子供が王剣である。
 
 母親は錬金術を使用し、武器を作り出し、その武器を使って戦うのを得意としていた。
 なんでもルシス王国の特殊部隊「王の剣」に所属していたらしい。
 ルシス王国から逃げ出した母はその武術を息子に覚えさせながらも慎ましい生活を送っていた。
 
 しかし、そんなある日、悲劇は起こる。
 王剣が教祖との子供であることが、教祖の血族にバレてしまったのだった。
 
 結果、母は殺され、王剣もまた捨てられたのだった。
 
 が、記憶喪失のため、そんなことは知らないので、なんか身体が覚えてる技術を使って、好奇心の赴くまま旅をしている。

 記憶を失ってから居た場所は生活空間を確保した洞穴の中だったため…閉館修練(閉じ籠って一人で修行すること)をしている最中に走火入魔(内功が乱れ、心身がおかしくなった状態)になったのではないかと考えている。
 

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +4 ヒューリン オールラウンド
シーフ アンビクスタリティ ストライクスロー ストライクスロー
アルケミスト ウェポンクリエイト ウェポンクリエイト
2 ウェポンクリエイト コンバットマスタリー ワイドアタック
3 ウェポンクリエイト ストライクスロー インタラプト
4 ウェポンクリエイト ストライクスロー アームズマスタリー:錬金術
5 スイングダガー スタイル:ヤエガキ クイッククリエイト

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 125 5,000
1 2024/10/10、11、26、12/15、30 ぽいぽい東方キャンペーン第1話 ぽいぽい 霧刀(PC1:西行寺蝶華)ニャル(PC2:メアリー・ボニー)朱夏(PC4:レスト)
取得総計 125 0 5,000

収支履歴

~初期購入~

 ベルトポーチ::-15
 バックパック::-30
 小道具入れ::-20
 ポーションホルダー::-150
 毒消しポーション::-10*0
 HPポーション::-30*7
 MPポーション::-50*9
 ハイMPポーション::-300*0
 ハイHPポーション::-200*0
 冒険者セット::-10
 高級研究道具::-600
 漆黒の星::-2500
 グリーンベレー::-500
 パッデッドアーマー::-500

プロローグ

 日本酒一升::-5

日常パート

 高い酒::-10
 HPポーション::-30*3
 MPポーション::-50*1
 漆黒の星(未使用)売却::2500
 パッデッドアーマー(未使用)売却::500
 高級研究道具(鍛冶屋でクリエイトウェポン使った)売却::600/2
 ロストデビルズアイ::-2400*95/100
 調理道具::-100
 ランチボックス::-50
 にく::-20*2
 野菜::-20*2
 果実::-30*1
 手甲::-150

チャットパレット