שטן,גולם
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 17 (24) | 2d+10 | 13 (20) | 0 | 300 | ― |
ギミック
[常]苦痛ダメージ
この魔物の特殊能力が与える一部のダメージは「苦痛ダメージ」と表記されます。
苦痛ダメージは確定ダメージ同様に、ダメージを増減する効果を一切受けず、指示された値がそのまま適用ダメージとなります。
苦痛ダメージによってHPが0以下となった場合には、生死判定は発生せず、対象は気絶や死亡することなく行動することができます。
その状態で苦痛ダメージ以外のダメージを受けたなら、通常通り生死判定が発生します。
[常]魔神の封入具
この魔物は「分類:魔神」としても扱い、魔法生物に共通する能力をすべて有するほか、呪い属性の効果に対する抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
また、炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[常]動く人形
この魔物の手番開始時に、[人形]タグを所有しているキャラクターが存在しない場合、効果を発揮します。「剣の従者」と「盾の従者」を自身と同じ座標に、行動済みの状態で作成します。
また、この能力は連続した手番には発動しません。
[常]人形強化
この魔物の手番開始時に、[人形]タグを所有しているキャラクターすべてのHPを「10」点回復し、対象は命中力判定に+2のボーナス修正を得、発生させるあらゆる物理ダメージが+4点されます。
一方、回避力修正に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は最大4回まで累積します。
[常]苦痛の呪い
この魔物の手番終了時、戦場に存在する任意のキャラクター1体に[激しい苦痛]状態を付与します。
この特殊能力の対象は例外的に、プレイヤーが味方陣営のキャラクターの中から遮蔽を無視して任意に選択することができます。ただし、騎獣、ゴーレム、妖精、魔神は特殊能力の対象にすることができません。
誰もこの特殊能力を受けることを選択しなかった場合、[激しい苦痛]の対象を1体ではなく、戦場に存在する任意のすべてのキャラクターに変更します。
激しい苦痛
対象は手番終了時、「10」点の呪い属性の苦痛ダメージを受けます。
この効果はあらゆる手段で解除が出来ず戦闘終了まで持続し、累積します。
[常]衰弱の呪い
この魔物の手番終了時、1ラウンド目を除く奇数ラウンド毎に、戦場に存在する任意のキャラクター1体に[衰弱の呪い]状態を付与します。
この特殊能力の対象は例外的に、プレイヤーが味方陣営のキャラクターの中から遮蔽を無視して任意に選択することができます。ただし、騎獣、ゴーレム、妖精、魔神は特殊能力の対象にすることができません。
誰もこの特殊能力を受けることを選択しなかった場合、[衰弱の呪い]の対象を1体ではなく、戦場に存在する任意のすべてのキャラクターに変更します。
この能力が発動した手番では、「[常]苦痛の呪い」は発動しません。
衰弱の呪い
対象のHP最大値を「3」点減少させ、与えるダメージを-2点します。
この効果はあらゆる手段で解除が出来ず戦闘終了まで持続し、累積します。
戦利品
- 自動
- 宝石の装飾(3,800G/金白S)