7
盾の従者
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 17 (24) | 2d+18 | 10 (17) | 10 | 120 | ― |
ギミック
[常]挑発
この魔物と同じ座標(乱戦エリア)に存在する、他のキャラクターのみを対象に攻撃を行う場合、その命中力判定・魔法行使判定・特殊能力の判定において、達成値に-4のペナルティ修正を受けます。
また、この効果が適用されている行動による算出ダメージは半分の値(端数切り上げ)として算出され、その後ダメージを上昇させる効果や減少させる効果を適用します。
「抵抗:半減」として処理を行う場合、算出ダメージは4分の1として算出されます。
●本体(主動作回数:1回 宣言回数=1回)
[常]動く人形
この魔物は[人形]タグを所有しています。
[人形]タグを所有するキャラクターは魔法生物の共通能力のほか、呪い属性の効果に対する抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
また、炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[主]シールドスウィング
近接攻撃可能な位置にある、任意のすべてのキャラクターを選び、それらすべてに近接攻撃を行います。
命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。
この能力は連続した手番には使用できません。
[主]タウント/18(25)/精神抵抗力判定/半減
「射程:接触」で「対象:1体」に、「15」点の精神効果属性の魔法ダメージを与えます。
この効果の抵抗力判定に失敗した対象に、[怒り]状態を付与します。
怒り
対象は手番開始時に、「5」点のMPを強制的に消費させられます。
対象のMPが「5」未満である場合には、差し引いた値のHPを消費させられます。これにより、HPは0やマイナスになることもあります。
この効果は目標値「10」の精神効果属性として扱い、対象が気絶するか、この効果を付与した魔物が死亡するまで持続します。
戦利品
- 自動
- 銀の食器(250G/黒白A)×1d
- 2~9
- 思い出の品(1,000G/白S)
- 10~12
- 魔力を帯びた品(2,000G/金白S)