ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カイン・ハーストン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カイン・ハーストン

プレイヤー:ダウト

そう、ボクがてん←っさい魔術師のカイン様だ!」

種族
メリア
年齢
13
性別
種族特徴
[繁茂する生命]
生まれ
魔術師
信仰
“樹神”ダリオン
ランク
フランベルジュ
穢れ
8
6
15
3
3
3
16
4
6
成長
3
成長
4
成長
1
成長
3
成長
7
成長
8
器用度
14
敏捷度
15
筋力
10
生命力
25
知力
26
精神力
29
増強
増強
増強
増強
増強
5
増強
4
器用度
2
敏捷度
2
筋力
1
生命力
4
知力
5
精神力
5
生命抵抗
12
精神抵抗
13
HP
49
MP
81+2=83
冒険者レベル
8

経験点

使用
39,000
残り
510
総計
39,510

技能

ソーサラー
8
コンジャラー
8
セージ
5
アルケミスト
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法収束》
  • 《魔法制御》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《鋭い目》

賦術

  • 【クラッシュファング】

判定パッケージ

セージ技能レベル5 知識 10
アルケミスト技能レベル1 知識 6
魔物知識
+2=12
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
15 m
全力移動
45 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語
魔法文明語
神紀文明語
汎用蛮族語
ノスフェラトゥ語
ドラゴン語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル8 真語魔法 +1=14 14 +1 知力+2
コンジャラー技能レベル8 操霊魔法 +1=14 14 +1 知力+2
ウィザード最大魔法レベル8 深智魔法 +1=14 14 +1 知力+2
アルケミスト技能レベル1 賦術 6
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
メイジスタッフ 2H 1 2 11 12 0 パp……父上が入学祝いに買ってくれたもの。バニがなんか強化してくれた。魔力+1/魔法D+1/純エネ耐性-3。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 10 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
メイジスタッフ 1 2 魔力+1/魔法D+1/純エネ耐性-3
合計: すべて 0 5
装飾品 専用 効果
叡智のとんがり帽子 ✔MP 魔物知識判定+2。
ラル=ヴェイネの眼鏡 ラル=ヴェイネ
ラル=ヴェイネの金鎖 ラル=ヴェイネ
ラル=ヴェイネの組み紐 ラル=ヴェイネ
勇者の証(心) 成長時、知力or精神力が候補にない場合追加の1Dを振ってもよい
背中 ラル=ヴェイネのローブ ラル=ヴェイネ
右手 グナーデリングSS28δ 知力+4、精神力+1
左手 知性の指輪 知力+1/+13
アルケミキット みんなには大っぴらには言ってません。目立たないように装備
ラル=ヴェイネのブーツ ラル=ヴェイネ
知性の指輪 知力+1/+13
所持金
16,059 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

装備品

メイジスタッフ
ソフトレザー
叡智のとんがり帽子
知性の指輪*2
勇者の証(心)
ラル=ヴェイネの眼鏡

ラル=ヴェイネのローブ
ラル=ヴェイネのベルト
ラル=ヴェイネのブーツ
グナーデリングSS28δ : バニがくれた!……ゴホン、譲り受けた

アルケミキット(目立たないようにしてる)

消耗品(未装備)

マナチャージクリスタル5点
知性の指輪*3
叡智の腕輪*1
5点魔晶石*5

アウェイクポーション*3
熱狂の酒*1

その他小物

冒険者セット
気になる案山子Ⅰ

既に消費したアイテム

知性の指輪*4
叡智の腕輪*1
魔晶石(5)*1

もう使わないアイテム

とんがった帽子 : 気持ちだけはとんがり帽子。
祝福のお守り/アクアマリン : というか売っぱらった。
とんがり帽子 : バニにあげた。
ラル=ヴェイネの耳飾り : ライファに売りつけた。(あげてもよかったけど錬金術師になったヤツにあげるものはない)

欲しいものリスト

・マナコート/マナコートプラス
・その他にラル=ヴェイネの羽冠
・顔にラル=ヴェイネの観察鏡
・手にラル=ヴェイネのマナリング
・足にラル=ヴェイネのダウンルッカ

その他

学術論文:変型スヴェルティア流並列魔導術・万象流転
マジカル☆錬金スタッフ

マテリアルカード

BASSS
55
名誉点
93
ランク
フランベルジュ

名誉アイテム

点数
冒険者ランク300
コネクション : アイリス=ハーヴェス0
コネクション「リリアとトモダチ」0
コネクション「エスティの恩人」0
叡智のとんがり帽子専用化(50点分の無償)0
メイジスタッフ専用化100
変型スヴェルティア流並列魔導術・万象流転入門(論文により無償)0
エルクルスの錬金術師入門(リリアとトモダチなので無償)0

容姿・経歴・その他メモ

グランゼールの名門「ハーストン家」の長男で、オレンジのユリを咲かせたメリア。オレンジのユリ:「軽率」「華麗」「愉快」
やや自信過剰で傲慢なきらいがあり、人とのコミュニケーションに難がある。
しかし、ユーシズと間違えて入学したハーヴェス学園での経験からそういった癖の強い面を残しつつも、受けた依頼は積極的に達成したり、困っている冒険者に手を貸したりと、人としてのまっとうな立ち居振舞いが身につきつつある。

ハーヴェス学園入学時点

魔術師を多く輩出することで有名なグランゼールの名門、ハーストン家の長男。
魔法王の末裔である……とされているハーストン家の名誉を回復させるため、修行をすべくハーヴェスの魔法学校への入学を決めた。

自信過剰で少々傲慢な性格。
自身をてん↑っさいと言ってはばからないが、実力が追い付いてはいない。


家の教えとして、「インスピレーションを得るためには外に出ろ」というものがあり、魔術師にしては外向的。なお性格。
また、魔術以外を見下しており、近接戦闘技能は「野蛮」、錬金術は「まがいもの」と呼んではばからない。
魔術の得意な種族であるタビットに対して関心がある。

ハーヴェス学園の春休み開始前(CP開始時点)

自信過剰かつ傲慢な性格は変わらないが、1年間の学生生活で経験を積んだことにより、多少なりとも他者との協調を意識できるようになった。
また近接戦闘や錬金術に対しても『自分にできないことができる』という点によりあたりが柔らかくなった。
ただ仲間のほぼ全員が錬金術を学んでいる状況には何か言いたいところがあるようだが。

過去に戻って以降

200年前のグランゼールへ戻り、支援を受けることを一つの目的としている。
それはそれとして現代に戻るという可能性も捨ててはいないが。
家柄が家柄なため、姓を名乗ることは避けただの「カイン」で通している。

錬金術に対して

自身の魔法に関する才能や、魔法自体に対して絶対の自信を抱いているため、
魔法ではないのに魔法のようなことができてしまう錬金術を目の敵にしていた。(ハーヴェス学園入学前)
学園入学後に自分が尊敬する種族であるタビットのバニが錬金術を使っていることに対し、衝撃を受ける。
その衝撃からは目をそらし、1年間文句をいいつつもバニから手痛いツッコミを受けたりミルにボロカスに言われたりしつつも過ごした。
しかし過去に戻りリリアと出会い、自分の知る魔法のまがい物とは明確に違う、「物を作る」錬金術を見て思うところがある模様。
元々錬金術を扱うバニに散々助けられていたこともあって錬金術への悪感情は徐々に改善され始めていたのだが、
南エルクルスでバニからグナーデリングを譲り受けたこともあり、錬金術に対するマイナスの感情は徐々にプラスへと転化しつつある。
ただ、その好意的な感情や習得への意志に関しては表に出していない。あんだけまがい物まがい物言ってた手前気まずいし……

タビットに対して

てんっ⤴さい魔法使いのカインにとって、自身以上に魔法を上手に扱う才覚を持つ種族であるタビットは敬意の対象であり、
彼らから魔法に関する見識を学び取りたいと考えている。
……ただ、バニは例外になったようだ。

仲間たちに対して

全員が近接戦闘使いもしくは錬金術使いであるため最初は仲間たちとの交流を避けていたが、
1年間の学園生活を経て口こそ悪いものの、仲間と認めて思いやれる程度の優しさを見せるようになった。

ミル

同じ後衛であり同じ魔法使いということもあり、パーティーメンバーの中で最も最初から頼りにしており、
また入学した日からダイケホーンで迷子になったはぐれたバニたちを探した日、春休み以降と
最も長く一緒に行動している仲間でもある。
彼自身はミルに対して基本的に柔らかい態度で接しているものの、彼女からはボロカスに言われがち。
ちゃんとした家の生まれなこともあり、一番フランクに接することができる相手。

バニ

妖精使いであり、敬意の対象であるタビット。
……のはずなのだが、錬金術を自在に扱う彼女に対しては非常に複雑な想いを抱いている。
とはいえ1年間の付き合いの中で色々なことがあったこともあり錬金術使いというマイナス面は気にならないくらいの好感度になっている。
つまりなんだかんだ言ってバニのことは大好きである、ということ。
かといって妖精魔法のことを忘れるのはどうかと思う。

ライファ

グラスランナーの騎兵にして、唯一の非錬金術師である仲間。
雲雀の里滞在中に手ひどい裏切り(錬金術を覚えたこと)を受けたが、ゴルドラン公国勢力と合流した時点ではまだそれに気づいていない。
カインとしては、うまとの連携や彼自身の耐久力を評価している。
また、カインも割とうまをかわいがっている。
が、ライファ自身はちょっと……常時競泳水着着用はどうかと

レイリー

同行の最も多い仲間の一人であり、前衛組で一番最初に名前を覚えたルーンフォークの戦士。
当初はライリー彼のことも他の二人同様野蛮人として扱っていたが、本人の気質もあり早い段階で打ち解けた。
気弱なレイリーに厄介ごとを押し付ける悪癖があるが、実際問題として他人との交渉ができる貴重な仲間として頼りにしている。
カインが「レイリー」とだけ言ったときは丸投げの合図。

シャーグ

バトルジャンキー気味の戦舞士。
表立って会話をする機会は少ないものの、普段の立ち居振る舞いや戦闘での役割から信頼はある。
少なくともやんちゃなライファや自由人のバニよりはしっかりしてると思ってる

リリア

200年前に飛ばされた自分たちを救った恩人にして現地人。
彼女の特殊な錬金術を見て、彼自身も錬金術に対して前向きな想いを抱き始めている。

番外:シオン=クレマ

ダイケホーンで迷子になったバニ達を探しているときに出会ったナイトメアの少女。
地震で崩れた坑道に生き埋めになった鉱夫を救出するため、一時的に協力することになった。
坑道を探検する中で徐々に打ち解け、脱出した際には学園へと勧誘すらしたほど。
200年前に飛ばされて以降は顔を合わせていないが、カインにとっては無事に戻れたら会いたい人の中に含まれているかもしれない。

なお、ダイケホーンで迷子になったのはそもそもバニ達ではなくコイツらである。

履歴

生成

x3 1d+1d+1d+(2d+6)+1d+1d 魔術師生まれメリア

#1
(1D6+1D6+1D6+(2D6+6)+1D6+1D6) > 5[5]+2[2]+3[3]+(3[2,1]+6)+1[1]+6[6] > 26

#2
(1D6+1D6+1D6+(2D6+6)+1D6+1D6) > 3[3]+3[3]+3[3]+(10[6,4]+6)+4[4]+6[6] > 35

#3
(1D6+1D6+1D6+(2D6+6)+1D6+1D6) > 1[1]+3[3]+3[3]+(8[3,5]+6)+1[1]+1[1] > 23

gr3 [6,4]->(〇精神力 or 生命力) | [3,3]->(〇筋力) | [2,1]->(敏捷度 or 〇器用度)

経歴
6,3,5 -> 決して手放せない小物がある
6,5,3 -> 家族に冒険者がいる
4,6,4 -> 特定の異種族を好んでいる
冒険に出た理由
5,1 -> 故郷を滅ぼされたので 失われた家門を取り戻すため

王立ハーヴェス学園~冒険者養成学校~改

ユーシズ魔法学園と間違えて王立ハーヴェス学園に入学してしまう。親御さんはなんで気づかなかったんですか?
「野蛮」な前衛たちは別にしても、仲良くなれそうだった魔術師たちが軒並み錬金術を学んでいて初手から他人と仲良くなれる気がしなかったものの、バニロップの言により、ひとまず錬金術に関しては置いておくことにしたようである。
冒険の中でバニロップの「刺しとこ」前衛が重要であるという発言や、間抜けにもチープストーンに近づいたところをミルに助けられたことなどから自身の限界を感じ、丸くなっていく(外面は何にも変わらん)。
また、襲われていた生徒たちを助けたときのふるまいも依然乱暴ではあるものの、教えを活かした「冒険者」らしいふるまいになっていた。
総じて、魔術師の学校ではなく冒険者の学校に来たことで精神的に大きく成長した。もしかしてわざとですか親御さん?

ダイケホーンの鉱夫救出


※gr1 [1,2]->(器用度 or 敏捷度)

ハガエンCPまで
~遺跡を抜けたら、そこは密林でした~

※gr1 [3,6]->(筋力 or 精神力)

ラーデン村のサル退治
南エルクルス魔神事件

※gr2 [1,5]->(器用度 or 知力) | [6,6]->(精神力)

コレルノー連山を越えて

※gr3 [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力)

浮遊島と死霊忍者

※gr2 [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [1,4]->(器用度 or 生命力)

蒼天雲雀

※gr2 [1,1]->(器用度) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力)
※てんっ⤴さいの証 #1(1D6) > 1 #2(1D6) > 2

Fly High!!!

※gr4 [4,5]->(生命力 or 知力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [4,4]->(生命力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度)
※x2 1d6 勇者 #1(1D6) > 4 #2(1D6) > 2

ケルキセスの迷宮

(思考能力を得た、それ自体が生命体であるマナ)
『物質の根源って言われてる第一原質の、その根源』
『つまり、世界霊魂とマナが同じってこと?』
(リリアの言葉が本当なら、根源的に魔法と錬金術は同じもの……ということか?)
(……)
(もっと知りたい。他の分野のことも、もっと、もっと)
(そうすれば、真語や操霊……僕の得意な魔法の世界にも、もっと近づける気がする)
『まだ真語と操霊の深奥にも到達しないうちに、よそ見をするわけにはいかないからな』
(ああいった手前……いや)
(しかし、妖精や森羅は使い手がいない) ※バニのことを妖精使い扱いし忘れました
(魔動機術は……ミルは、人にものを教えられるタイプじゃない……)

(……わかってはいる。わかってはいるんだ)
(教師に適格で、かつ実績のある人物がいて。僕の望み……僕の専門分野を深く知る助けになる、そんな分野があることは)
(……聞いてみるか、彼女に)
(あいつらにバレるとうるさいから、こっそり)

※gr3 [4,6]->(生命力 or 精神力) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [6,5]->(精神力 or 知力)
※1d 2回目 (1D6) > 2

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,500 3,700 0 器用×1
筋力×1
精神×1
1 王立ハーヴェス学園~冒険者養成学校~改 2,460+50*1 2,000 11+50 器用
精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
2 20220609 ダイケホーンの鉱夫救出 2,200+50*2 1,830 50 知力
もろみ ダウトhishoえりあるあらみも
あとついでにくんほや、しもうさ、piyo、FG
CP化にあたって追加 190 470 9 敏捷
3 20220729 Session01 ~遺跡を抜けたら、そこは密林でした~ 2,860+50*2 0 0 精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
4 20220805 Session02 ~ラーデン村のサル退治~ 2,500+50*1 2,500 0 知力
精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
5 20220910 Session03 ~南エルクルス魔神事件~ 2,890+50*0 4,000 19 知力
精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
20220831, 20220910
6 20220922 Session04 ~コレルノー連山を越えて~ 3,560+50*2 5,000 0 生命
知力
精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
7 20221021 Session05 ~浮遊島と死霊忍者~ 3,090+50*1 6,000 53 生命
知力
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
20221005, 20221020, 20221021
8 20221204 Session06 ~蒼天雲雀~ 4,070+50*3 7,000+3,750 50+42 器用
敏捷
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
20221201, 20221204
9 20221213 Session07 ~Fly High!!!~ 5,280+50*0 7,000+3,000 75+43 敏捷
生命
知力
精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
20221212,20221213
10 20231117 Session08 ~ケルキセスの迷宮~ 4,260+50*1 8,000 35+56 敏捷
知力
精神
しもうさ もろみhishoダウトくんほやpiyoえりある
20231116, 20231117
取得総計 39,510 54,250 493 26

収支履歴

CP開始時点 -4375G

::-0 祝福のお守り
::-110 メイジスタッフ
::-150 ソフトレザー
::-15 とんがった帽子
::-3000 とんがり帽子
::-500*3 知性の指輪x3
::-500*5 5点魔晶石x5
::-100 冒険者セット

Session2中 +9400G

::+2400 テムスガルドのチェインボール
::+10000 祝福のお守り/アクアマリン
::-500 知性の指輪
::-2500 マナチャージクリスタル5点

Session2後 -1600G

:>+1650 ライファの馬調教代

Session3後 -17390G

:>-1650 ライファの馬調教代
::-12000 叡智のとんがり帽子
::-1000 叡智の腕輪
::-150-500 ラル=ヴェイネの眼鏡
::-5-500 ラル=ヴェイネの耳飾り
::-50-500 ラル=ヴェイネのローブ
::-15-500 ラル=ヴェイネのベルト
::-20-500 ラル=ヴェイネのブーツ

Session4後 -0G

なし

Session5後 -11000G

::-1000*1 叡智の腕輪
::-10000 勇者の証(心)

Session6後 -7996G

::-500*1 魔晶石(5)*1
::-7500 ラル=ヴェイネの金鎖
::+505 ラル=ヴェイネの耳飾り
::-501 ラル=ヴェイネの組み紐

Session7中 -1000G

::-1000 叡智の腕輪

Session7後 -8280G

:>+7000 ミルにぶんどられた
::-100*3 アウェイクポーション
::-980 熱狂の酒

Session8後

:>-7000 ミルから返してもらった
::-500*4 知力の指輪*4
::-100 アルケミーキット
::-20*5 赤B
::-200*5 赤A

チャットパレット