ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【オリジナルアイテム・データ・戦闘特技一覧】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【オリジナルアイテム・データ・戦闘特技一覧】

入門条件

アルフレイム・キャラバンロードで登場するオリジナル特技・アイテムのリンク集。
原本

更新履歴
2023/06/01オリジナルアイテム『変革の剛爪』を追加
2023/06/03オリジナルアイテム『心象剣 ディバインアリア』を追加
2023/06/03オリジナルルール『芯金再鍛錬』を追加
2023/06/17オリジナル魔法『ヴァーチャルシールド』を追加
2023/06/24オリジナルアイテム『アイン・シュトロノーブ』を追加
2023/07/29オリジナルアイテム『ホットドリンク』を追加
2023/07/29オリジナルアイテム『氷帝大剣フロストブリンガー』を追加、『フロストウィンド』消滅

オリジナルアイテム

アイテムは唯一の物や量産品、配布されているものなどがある。価格が書かれておらずキャラ名が書かれている場合はそのキャラクターの所有物となる。
(量産)いくつでも購入が可能
(配布)初回に1つだけ配られる
(専用)そのキャラ専用に実装された

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
旅団員の証 装飾品:首
or 背中 or 腰
(配布) ‘オベロン・ロード’に所属している、旅団員として認められた者に贈られる証。
風熊の籠手 装飾品:手 (量産)15000 風爪熊(アオハシラ)の腕甲を加工した手甲。
風熊の牙 装飾品:首 (量産)15000 風爪熊(アオハシラ)の牙を加工した首飾り。
クーラードリンク ポーション類 (量産)100 飲むことで6時間、暑さによるダメージを防いでくれる。
大タル爆弾G 17 冒険道具類(消耗品) (量産)1000 タルに爆薬を詰め込んだ爆弾
氷帝大剣フロストブリンガー 〈ソード〉B フィル 氷の魔力が宿る剣。凍てつく氷河の魔力は防御を無視してダメージを与える。
マナクリスタルロッド 〈スタッフ〉B 50000 絢爛な水晶の杖。持ち主のマナを根こそぎ奪うほどに暴走していたが、きっちりと調整された。 割れないため鈍器にもなる。
雷牙の腕輪 装飾品:手 5000 紫の牙を腕輪に加工した代物。身につけると髪が若干逆立つほどの雷の魔力を秘める。
タイタニックギャラクティカ 12 〈ソード〉S クロウ 全長2mにも及ぶ超大型の両手剣。刀身には紋様が刻まれ、何らかの効果を有するのか、持ち手の身長に合わせて伸縮する刀身を持つ。
爆炎无槍・バーストリンガー 12 〈スピア〉S クリス 盾と変形合体させた全長4mの大型のスピア。この姿は30秒だけ維持できる。
アルケミーキット・ゼニス 装飾品:腰 アルケミーキット。性能はオメガ級
ナノサバイバー 〈金属鎧〉S ケイル 体にフィットする流体金属の鎧で、とてつもなく軽い。そのくせにめちゃくちゃな防御性能を誇る。
ヴィラ・ヴィクトーリア 16 ——— ケイル
インフェルノ・トゥワイス 〈盾〉A 未入手 呪いの炎を用いて防御を底上げする。ただし、炎は身を焼く。 月の祝福も有する盾のため、傷を癒す力がある。
機械式複合弓Ⅱ・閃光/イゾルデ 〈ボウ〉S イルルカ 機械竜の強靭な骨を芯材にして作り出された機械的な弓。
変革の剛爪 装飾品:手 (専用)ゼノ 穢業の力を引き出す蛮族用のバグナウ
心象剣 ディバインアリア 〈ソード〉B (専用)アイク 心象に残る剣。それを手にできるのはかつての担い手のみ。
アイン・シュトロノーブ 〈ソード〉S ルイス 薄い刃を持つ魔法のかかった剣。竜を殺すべく打たれた封竜剣に近い力を持つ
風熊の爪 装飾品:首 クロウ ‘異常個体’のクラッシュベアーの爪を加工した首飾り。
ホットドリンク ポーション類 (量産)100 飲むことで6時間、寒さによるダメージを防いでくれる。

秘伝

オリジナルルール・データ

【ダイニング・ファウストローブ】を利用できる。
【五天撃法(通称:天撃)】[下位/汎用][中位][上位]を習得できる。
【武具装飾品スロット加工】を利用できる。
【芯金再鍛錬】を利用できる。
オリジナル騎獣を利用できる。

オリジナル戦闘特技

戦闘特技の習得時、以下の物を候補に追加する。

魔討射(まとい)

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
使用
シューター技能
適用
1回の遠隔攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
遠隔攻撃のダメージに魔力を追加
効果

 カテゴリ〈ガン〉以外で遠隔攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
 宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)」点します。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。その対象の選択はダメージを決定する前に行います。

魔討射(まとい)・改》

必要名誉点
魔討射(まとい)》置き換え
タイプ
独自宣言型
前提
魔法使い系技能10レベル以上/ シューター技能7レベル以上
限定条件
使用
シューター技能
適用
1回の遠隔攻撃または魔法行使
リスク
生命・精神抵抗力判定-3
概要
遠隔攻撃と魔法行使を同時に行い、遠隔攻撃のダメージに魔力を追加
効果

 カテゴリ〈ガン〉以外で遠隔攻撃または魔法行使、どちらかを主動作で行うときに宣言し、その1回に有効です。
 遠隔攻撃時に宣言したならば、その直後に魔法を行使できます。逆に、魔法行使時に宣言したならば、その直後に遠隔攻撃を行えます。宣言を行った遠隔攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)」点します。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。その対象の選択はダメージを決定する前に行います。
 キャラクターが1ラウンドに複数の宣言が行える能力を持っていても、この追加の魔法行使や遠隔攻撃にさらに《魔討射(まとい)・改》を宣言することはできません。
 魔法の行使を行うための条件は満たしていなければならず、移動の種別も「制限移動」に限られます。

《オーバースペル》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
初期所有技能に魔法技能がある
限定条件
使用
適用
リスク
概要
レベル以上の魔法を行使
効果

 習得者は、魔法を行使するときに1度だけ、初期所有技能にある魔法技能を現在のレベルより最大でレベルが2つ高い魔法を行使することができます。妖精魔法で3属性契約・全属性契約の場合、妖精魔法ランク表(MA p128)を参照してください。
 ただしこの特技の効果でレベルより高いレベルの魔法を行使するとき、自身の知力ボーナスにペナルティ修正を受けます。レベルが1つ高い魔法の場合は「-1」、2つ高い魔法の場合は「-2」です。ペナルティ修正は10秒(1ラウンド)の間、持続します。
 この効果は、1シナリオに1回だけ使用可能です。

《迅人歩法》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
使用
適用
リスク
概要
戦闘準備で移動を行う
効果

 戦闘準備で配置するとき、初期配置の範囲から最大で10m離れた位置に配置できるようになります。
 基本戦闘では、初期配置のとき、前線エリアに配置しても先行1ラウンド目で通常移動したものとして扱われません。

秘伝魔法

系統魔法のレベル/ランクを満たしていれば行使することができる。

光6
【ヴァーチャルシールド】
必要名誉点
妖精
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象のHPを一時的に「魔力+12」点だけ増強する
効果

 光の妖精の勇気の(ウタ)による加護を与える。
 対象のHPの現在値と最大値に術者の「魔力+12」点を追加します。
 効果は《バーチャルタフネス(Ⅱ)》と累積し、詳細も同じです。
 さらに対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-3点します。

製作者: