レアスィー・ヤミアデミア(人間形態)【ディアボロキャプテンエクスキューター】
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 15/23
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 35/70(飛行)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | ― | ― | 21 (28) | 16 | 162 | 308 |
特殊能力
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受ける時、それを「-3」点します。
[常]飛行Ⅱ
近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[主]真語、操霊、神聖(ダルクレム)、召異、奈落魔法15レベル/魔力19(26)
拡張効果は3ラウンド目まで使用します。
[主][常][宣]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《バイオレントキャストⅡ》《クリティカルキャストⅡ》《ルーンマスター》を習得しています。
[常]戦神の祝福
この魔物は【戦神の加護Ⅴ】及び特殊神聖魔法を習得しており、以下の能力を有しています
各能力
Ⅰ
自身が受ける物理・魔法ダメージが24点減少し、自身が与える物理・魔法ダメージは24点上昇する。
Ⅱ
自身が行使する【ウォークライ】の効果を受けられる分類に「人族」を追加し、自身が行使する特殊神聖魔法(ダルクレム)による不利な効果を無視して行使することができる。
Ⅲ
自身が行使する特殊神聖魔法(ダルクレム)の効果を得ているキャラクターは「Ⅰ」の効果を適用する。
Ⅳ
自身が行使する、対象に有利な効果を与える基本神聖魔法の効果値に、対象が受けている特殊神聖魔法(ダルクレム)の数だけ1加点される。
Ⅴ
自身の打撃点・魔力・生命抵抗力・特殊能力の達成値及びダメージを+12点上昇する。
[常]闇黒将軍
この魔物は闇黒将軍の力を有しており、奈落魔法の拡張効果をラウンド数によらず無制限で使用します。また、以下の能力を有しています。
収納された能力
[常]複数宣言=2回
[常]ダークパワー&ダークリアクティブ
この魔物のHPの減少及びMPの消費が発生した場合、その数値分のダークパワーを獲得する。ダークパワーを獲得している時、召異魔法と奈落魔法の行使判定に+2のボーナス修正を与え、自身が魔法ダメージを受ける時、獲得しているダークパワーを魔物レベルまで消費し、消費したダークパワーd6を振り、その出目の数値分その魔法ダメージを減少させる(最低0)。
また、この魔物が与えた適用ダメージの1/2(端数切り上げ)をダークパワーとして蓄積する。
[常]ダークネス・ゲームメイク
この能力は以下の二つを満たすことでそれぞれ効果を適用します。
自身の最大の適用ダメージが敵陣営のキャラクターの最大の適用ダメージを上回っていた場合
この魔物による適用ダメージの最大値を相手ラウンド開始時にメモしておき、敵陣営のキャラクターが味方陣営に与えた適用ダメージの最大値が自身が与えた適用ダメージの最大値を下回り、敵陣営の手番が全て完了した瞬間に自身は「自身の適用ダメージの最大値-敵陣営の適用ダメージの最大値」点分のダークパワーを獲得し、次のラウンド開始時から10秒(1R)間、味方キャラクターは敵対キャラクターに対する行動判定に+2のボーナス修正が発生し、※味方キャラクターが用いる威力表の出目は1度のみ「1d6+4」で参照することができる。※この効果は味方キャラクター1人につき1回までしか適用されない。
自身への適用ダメージが魔物レベル以下の場合
敵陣営のキャラクターが自身に与えた適用ダメージが、魔物レベル以下の場合、「魔物レベル+適用ダメージ」点分自身のMPを回復し、ダークパワーを獲得する。自身の手番で、自身に与えた適用ダメージ以下の攻撃を行った敵に与える武器での1回の攻撃での打撃点の出目に+1(2、12の場合は適用されず、クリティカルが発生した場合でも継続、必殺攻撃等の効果とは重複しない)する。
[宣]オフェンスアクションDG
攻撃時、10秒(1R)間命中力判定に+2のボーナス修正を与え、打撃点を+「魔物レベル」する。この時《ダークスマッシュ》での攻撃時に宣言した場合、または《ディフェンスアクションDG》の宣言時追加打撃点の魔物レベルを2倍として扱う。この時《ダークスマッシュ》での攻撃時に宣言時、または《ディフェンスアクションDG》との同時宣言時、追加打撃点の魔物レベルを3倍として扱う。この特技を宣言して与えた適用ダメージの1/3(端数切り上げ)をダークパワーとして蓄積する。
リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、自身が受ける物理・魔法ダメージが余分に5点増加する。
[準][宣]ディフェンスアクションDG
魔物レベルの2倍の数値分、次の手番開始時まで受ける物理・魔法ダメージを軽減する。リスクとして回避力判定に自動失敗し、自身が与えるダメージを-5する。この時、《オフェンスアクションDG》との同時宣言時、与ダメージの減少を無視しつつ、減少値が【魔物レベル×3+ダークパワー(参照上限:魔物レベル×3)】となり、さらに生命・精神抵抗力に+2のボーナス修正が発生する。
また、「[常]ダークネス・ゲームメイク」による適用ダメージの条件が【魔物レベル×2+(1/2のダークパワー※端数切り上げ)以下】となる。
[常]アクションスマートDG
「[宣]オフェンスアクションDG」及び「[準][宣]ディフェンスアクションDG」は宣言回数に数えず、「[準][宣]ディフェンスアクションDG」での行動判定へのペナルティ修正を解消する。また「[宣]オフェンスアクションDG」及び「[準][宣]ディフェンスアクションDG」を同時に宣言時、宣言特技の宣言回数を1回追加する。また、それ以外の宣言特技を宣言した場合、ダークパワーをダークジェネラル技能レベルの1/2(端数切り上げ)値分獲得する。
[主]ダークスマッシュ
獲得しているダークパワーを「魔物レベル×5」まで消費し、消費した数値分追加ダメージを増加させて攻撃を行う。その攻撃でダメージを与える場合、その時に与えられる算出ダメージは魔法ダメージとして扱われ、この攻撃による宣言特技で物理ダメージを上昇させる効果を魔法ダメージを上昇させる効果としても扱う。
リスクとして攻撃終了後、消費したダークパワー分の確定ダメージを受け、すべての行動判定に-2のペナルティ修正が発生し、この確定ダメージによってHPが「0」以下になった場合、生死判定を行わずに死亡する。
[常][宣][主]アルテリス剛膂重撃&[常]魔王の旗騎槍&[常]神槍
この魔物の武器による近接攻撃は以下のデータを用いて近接攻撃を行う。
| 用法 | 命中 | 威力 | C値 | 追加D | 補足 |
| 1H | 27(34) | 65 | ⑨ | +22 | クリティカル発生時、追加ダメージ+13、常に出目+1 |
また、宣言特技《全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払いⅡ》を習得しているものとして扱い、秘伝特技《振りかぶり》《超全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払い・強》を宣言できます。
また、この魔物が近接攻撃や「射程:接触」に属する攻撃を受けた場合、命中力判定で対抗を行い、これによって命中力判定が「4」以上上回って成功した場合、その時の威力表による出目を1度だけ「1d+4」として扱い、次の自身の手番終了時までに、攻撃を行った対象の体勢を崩し、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます(この効果は累積しません)。
また、体勢を崩した相手(投げ等による転倒や《受け流し》・《迎え打ち》による)に攻撃した場合、その際の命中力判定が相手の達成値を「3」以上上回った場合、威力表使用時の最初の出目を「1d+6」で参照し、クリティカル発生時、防護点を無視します。
[常]限定3回行動
1ラウンドに主動作を3回行える。ただしそれは武器による近接攻撃と魔法、「[主]魂の吸収」を各1回ずつに限られる。
[主]魂の吸収/21(28)/精神抵抗力/半減
魔神の世界に魂を引き摺り込み、損耗させます。
「射程/形状:1(10m)/射撃」で任意の対象を任意の数まで選び、HPとMPに「2d+19」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
対象が抵抗に失敗した場合、その1体ごとに自身のHPとMPが「10」点回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを20点消費します。
[補][準]瘴気を取り込む
自身の宝玉から漂う瘴気を体内に取り込み、自身の力に変えます。
3分(18ラウンド)の間、命中力判定と特殊能力の達成値に+1のボーナス修正を得ます。
この効果は1ラウンドに1回しか使用できません。また、使用するとHPを「5」点消費します。
この効果は最大で4回(+4)まで累積します。
[補]鼓咆&陣率/全エリア(100m)
鼓咆【怒涛の攻陣Ⅴ:颱風(命中力+2、物理ダメージ+2)】【鉄壁の防陣Ⅴ:巨壁(物理・魔法ダメージ-3)】を1ラウンドに1つを使用します。
3手番めごと、【陣率:慮外なる烈撃Ⅱ(1度のみ命中力+4、物理ダメージ+4)】を使用します。
自身の鼓咆の効果を受けるキャラクターがいなくなると、使用できなくなります。
[常]蛮族及び魔神強化
「射程:自身」「対象:全エリア(30m)/全て」の、自身を除く「分類:蛮族」と「分類:魔神」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それらが発生する物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
[常]蛮魔の長
「[常]蛮族及び魔神強化」の効果を受けているキャラクターが「[補]鼓咆&陣率」を受けている場合、「[主]魂の吸収」の回復を受けることができます。
[常]真・歪みの仮面
逆境を憎む思いを魔法の力に変える仮面を、奈落の力で増幅させた人工魔剣です。
威力表を用いて魔法ダメージを与える効果を行使、使用する際、または「[主]魂の吸収」を使用する際に、追加でMPを消費することで、追加ダメージを上昇させます。
MPの消費はダメージを与える効果の判定前に行わなければなりません。この効果でMPを2点消費するごとに、追加ダメージが1点上昇し、達成値に+1のボーナス修正を得ます。使用したダメージを与える魔法などが《魔法拡大/数》や広範囲の効果などで複数の対象にダメージを与える場合、そのすべての追加ダメージが上昇します。
この効果で消費できるMPは、その戦場内で自身と敵対しているキャラクター<部位>の数が上限となります。
この時、暗い状況または奈落の魔域、およびそれに近しい状況においての消費MP上限は、その戦場内で自身と敵対しているキャラクター<部位>の数+魔物レベルとなります。
[常]強制魔人化
「[補][準]瘴気を取り込む」の効果を得ている際にHPがO以下となった場合、ラウンド終了時に強制的に「レアスィー・ヤミアデミア(魔人形態)」に変化します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。
この能力で変化した次のラウンドの開始時からは、すべての部位が通常どおり手番を行えます。
「[主][準]瘴気を取り込む」の効果を受けていない状態でHPがO以下となった場合、魔人形態に強制的に変化しますが、その場で転倒した状態となります。
この能力で変化した場合、その後1日は「[主]人間化」を行うことはできません