ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【長柄物の極意】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【長柄物の極意】

(なし)
入門条件
100名誉点、器用度20以上(増強無し)・敏捷度20以上(増強無し)》・筋力20以上(増強無し)、《武器習熟S/スピア・アックス・メイス・スタッフ・フレイル・ウォーハンマーのいずれか》、柔の技剛の技、ファイター技能orフェンサー技能ofバトルダンサー技能5レベル以上

『柔よく剛を制し』『剛よく柔を断つ』この二つの技を収め、長柄の武器の技を磨き上げた者のみが到達できる領域、それこそが長柄使いの最高名誉称号にして奥義である『長柄物の極意』となります。

流派装備

秘伝

《神槍》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
《武器習熟S/スピア》
限定条件
《スピア》
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
-
リスク
なし
概要
《柔の型》と《剛の型》のリスクを打ち消し、《スピア》装備時命中力+2、C値-1
効果

《柔の型》のリスクである『筋力ボーナスの適用なし』の効果と《剛の型》のリスクである『回避力-1、C値+1』を打ち消し、《スピア》を装備している場合、命中力判定に+2のボーナス修正が発生し、クリティカル値が「-1」されます。これによりクリティカル値が7以下にはなりません。

《たたみかけ(長柄)》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
《スピア》《アックス》《メイス》《スタッフ》《フレイル》《ウォーハンマー》
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
体勢を崩した相手に精密に攻撃した場合、出目が7に固定され、クリティカル時防護点無視
効果

体勢を崩した相手(投げ等による転倒や《受け流し》・《迎え打ち》による)に攻撃した場合、その際の命中力判定が「3」以上上回った場合、威力表使用時の出目が「7」に固定され、クリティカル発生時、防護点を無視します。

《天斧》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
《武器習熟S/アックス》
限定条件
《アックス》
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
-
リスク
概要
《柔の型》と《剛の型》のリスクを打ち消し、《アックス》装備時命中力+2、威力を増加しクリティカル発生時、武器の威力に応じた追加ダメージ
効果

《柔の型》のリスクである『筋力ボーナスの適用なし』の効果と《剛の型》のリスクである『回避力-1、C値+1』を打ち消し、《アックス》を装備している場合、命中力判定に+2のボーナス修正が発生し、威力をさらに+15(最大100)し、クリティカル発生時、その武器の威力の1/5(『Ⅰ』の【威力を丸める】に従う)の数値を追加ダメージとして扱います。

《轟打》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
《武器習熟S/メイス・スタッフ・フレイル・ウォーハンマーのいずれか》
限定条件
《メイス》《スタッフ》《フレイル》《ウォーハンマー》
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能orフェンサー技能、《武器習熟S》によって上昇した武器種
適用
なし
リスク
-
概要
《柔の型》と《剛の型》のリスクを打ち消し、相手を怯ませる
効果

《柔の型》のリスクである『筋力ボーナスの適用なし』の効果と《剛の型》のリスクである『回避力-1、C値+1』を打ち消し、適用ダメージを「1」点以上与えた場合、「合算ダメージ-使用した戦士系技能」の数値を基準値として、対象の生命抵抗力との比べ合いを行い、10秒(1R)間対象の行動判定に-2のペナルティ修正を与える。この攻撃でのクリティカル発生時、基準値は合算ダメージそのままとなり、行動判定へのペナルティ修正効果は精神効果属性として扱う。

製作者:Coボレッタ