ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ビャッコウ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ビャッコウ

プレイヤー:あさ

種族
レプラカーン
年齢
17
性別
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
傭兵(2.0)
信仰
ランク
穢れ
12
6
5
8
4
10
6
8
10
成長
1
成長
2
成長
4
成長
4
成長
10
成長
7
器用度
21
敏捷度
18
筋力
20
生命力
16
知力
23
精神力
22
増強
1
増強
1
増強
2
増強
5
増強
1
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
3
生命力
3
知力
4
精神力
3
生命抵抗
10
精神抵抗
10
HP
42+15=57
MP
37
冒険者レベル
7

経験点

使用
34,500
残り
220
総計
34,720

技能

ファイター
7
フェアリーテイマー
5
スカウト
5
レンジャー
5
アルケミスト
3
エンハンサー
2

一般技能

鍛冶屋
3
武器職人
3
防具職人
3
釣師
5

戦闘特技

  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《両手利き》
  • 《マルチアクション》
  • 《魔力撃》
  • 《タフネス》
  • 《トレジャーハント》
  • 《サバイバビリティ》

秘伝

  • 《▶牽伝双刃・蓮桜》
  • 《◯護伝居合・相克》
  • 《☑魔伝居合・空閃》
  • 《☑奥伝居合・桜華》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】

賦術

  • 【パラライズミスト】
  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

スカウト技能レベル5 技巧 8
運動 8
観察 9
レンジャー技能レベル5 技巧 8
運動 8
観察 9
アルケミスト技能レベル3 知識 7
魔物知識
0
先制力
8
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
妖精語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
フェアリーテイマー技能レベル5
使用可能ランク5
妖精魔法
9 9 +0
アルケミスト技能レベル3 賦術 7
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル7 22 10 10
《武器習熟A/ソード》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[刃]神羅【雪月花】 1H両 20 +1=11 25 10 +1=12 OM加工+3(カムラの刀)、魔法の武器加工
[刃]神羅【雪月花】 2H 20 +1=11 35 10 +1=12 OM加工+3(カムラの刀)、魔法の武器加工
[刃]雪月花 1H両 13 10 13 10 11 相当品加工(ロングソード)
[刃]雪月花 2H 13 10 23 10 11 相当品加工(ロングソード)
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル7 22 10
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 13 4
[魔]カムラの鞘 15 1 1
合計: すべて 11 5
装飾品 専用 効果
スマルティエの髪飾り
スマルティエのマスク
スマルティエの耳飾り
マイナーカースレベリオン
背中 野伏のセービングマント
スマルティエのハーフマント
右手 巧みの指輪
左手 スマルティエの怪力の腕輪
スマルティエのベルト
スマルティエのトゥリング
知性の指輪
他2 華美なる宝石飾り 土/水/炎/風/光/闇 対応Lv:1~4
他3 俊足の指輪
所持金
20,598 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

一般装備品・消耗品など

スマルティエの首飾り

冒険者セット

背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ

着替えセット
下着
普段着
毛繕い用ブラシ(シルバーストーン)
釣竿(補正+1)
自作の釣り竿

生活費・宿泊費など
保存食*5

干し肉、ドライフルーツなど

薬品・修理具など
鍛冶道具セット

簡易の炉、槌、トング、鉄床など

鍛冶消耗品

油*10、鉄*10

ポーション

アウェイクポーション

冒険者技能用アイテム

フェアリーハウス
[魔]マナチャージクリスタル(5点)
[魔]魔晶石(5点)×10
[魔]魔晶石(3点)×10
[魔]魔晶石(1点)×2
[魔]月光の魔符(+1)×1
[魔]月光の魔符(+2)×2
受益者のシンボル
スカウト用ツール
薬師道具セット
小型ハンマー
巧みの指輪×2
俊足の指輪×1
知性の指輪×2

その他アイテム

ギルドエンブレム『G.U.』
ギルドエンブレム『Hello World』
懐中時計(24時間型)
初心者向け釣り実践本(読破済1/1)
中級者向け釣り実践本(読破済0/4)
神樹の果実水
恋人の受音器

マテリアルカード

BASSS
5
名誉点
87
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
秘伝120
フェアリーハウス10
華美なる宝石飾り20
【神羅流刀剣術】入門50
[刃]雪月花(カムラの刀)20
[魔]カムラの鞘10
野伏のセービングマント20
勇者の印章10

容姿・経歴・その他メモ

パーソナルデータ

身長:151cm(耳含めると160cm) 体重:43kg スリーサイズ:82/56/82
髪の色:銀 瞳の色:碧 肌の色:白寄り

プロフィール

アヴァルフ妖精諸王国連邦の1つ、人間の王国ウル・ヴァ・ドゥールにて経営している加工屋「カムラ」にて生活していた、剣を嗜むレプラカーンの少女です。
生真面目で武人然とした性格であり、論理的・合理的な思考を得意としています。
多少ドライな言動があることは否めませんが、こと仕事については職人のようにテキパキと取り組みます。
しかし、知識の乏しさや生活の偏り具合の影響か、妙なところで天然気質なところもありますので、暗黙の了解や空気を読むといった行動は苦手。
加えて疑問に思うことは口に出してしまう性分でもあることから、意図せず他者のデリケートなところを掘り下げてしまうなど、コミュニケーション課題も多々あります。
とはいえ、基本的に地頭は良く誠実で素直な為、正しい知識と経験を重ねていくことで、成長することは期待できるでしょう。
なお、日頃から物事を色々常に考えていることから脳へのストレスはそれなりにあるらしく、リフレッシュとして釣りを嗜んでいるようです。
彼女が非番のときに三大湖に行けば、呆けた顔をしながら釣り糸を垂らす彼女の姿が確認できるかもしれません。

生まれから成人、一人立ちまで

彼女の生まれは、数多くのレプラカーンが生活しているとされるハールーン魔術研究王国です。
両親の元で生まれた彼女は、とくに何不自由なく愛され、家族と共に地下等でひっそりと生活しておりました。
そうして彼女もやがては15歳になり成人。
成人したレプラカーンは親元を離れ一人立ちすることに則り、とくに疑問や不安もなくハールーンを出て自立することを決断します。
元々その自立することは成人前からしっかり考えていたこともあり、下準備や心構えは問題ありませんでした。

ハールーン出発、ギュイへの入出国

彼女は家族に感謝と別れの言葉を告げ、手荷物を抱えて放浪の旅に出ることになります。
流れるように南東方面へ進んでいき、その先にあるエルフの王国ギュイへと入国します。
初めての故郷以外の国に訪れ、そこで自分だけの新たな住処と生活基盤を整えるという、不安はあれど未来への期待に、彼女は心踊らせていました。
しかし、現実はそう甘くありません。
ギュイは閉鎖的なエルフ領であること、そして対人において今まで自分で交渉やお願いをしてこなかった弊害か、食べ物1つ恵んでもらうことも叶いませんでした。
レプラカーンであれば割と当たり前の、「気づかれない程度の極少量な食料を拝借する行い」は、単純に性格上好ましく思ってなかった為、その手段も取れませんでした。
そうしてなかなかギュイでの食料確保問題や、安定した住処の確保については進展が得られず、埒が明かなくなった彼女は渋々ギュイを出国します。
以降は三大湖に沿うように森を進みつつ、森の獣は"姿なき職人"で回避、食料は釣りでなんとか賄い、寝床も枯れ葉を集めて地面に敷いていくという手法で凌いでいきました。
自分の生き抜く能力の無さと、現実の厳しさを痛感した彼女は、徐々に体も汚れ疲弊し、心も弱まっていきます。

ウル・ヴァ・ドゥール入国、加工屋「カムラ」との出会い

彼女は湖に沿って旅を続けていき、今度は人間の王国ウル・ヴァ・ドゥールへと入国していきます。
外来への玄関口でもあるこの王国ではギュイとは少々異なった雰囲気があり、彼女もまた新しい住処への希望を見出します。
それでもギュイで一度失敗しているだけに萎縮は避けられず、彼女は可能な限り姿を隠しながら国内を探索していました。
不安で話しかけることもできず、基本的に姿を隠している為進展もなく、いっそこのまま次の国に行ってみるかと思えてきた彼女ですが、ふと探索中、国内でも異色な雰囲気を放つ加工屋「カムラ」がその視界に入り込んできました。
彼女にとって故郷であるハールーンの雰囲気をほのかに感じさせる加工屋「カムラ」は、心身が弱まった彼女の足を止めるには十分であり、彼女はしばらくその場に佇んでしまいます。
しかし、そんな彼女に一つの波乱。
薄汚れた身なりに加えて人間でない姿をしていることや不審な行動もあってか、彼女は加工屋「カムラ」の親方であるハモンに、その姿を確認されてしまいます。
とっさに"姿なき職人"で回避するものの、心細さもあった為にその場を離れきることができず、そのまま観察を続行。
ハモンに見つけられては消え、見つけられては消えを繰り返し、ついに精神力が尽きて姿を消すことができなくなってしまいます。
どうしたものかと右往左往する彼女ですが、ハモンはそんな彼女に黙って施しを与えました。
不審者そのものであったにも関わらず、ボロボロの姿を見ても顔色一つ変えずに施しを与えてくれたハモンに、彼女はゆっくりと警戒心を解き、ハモンに感謝の言葉と自分を紹介します。
住処も生活能力もない自分にハモンが何を感じたかを彼女は知りませんが、ハモンは彼女に加工屋を住処にするなら好きにするよう告げます。
彼女にとってそれは命を救われたも同義であり、深く感謝の意を示しつつ、そのまま加工屋「カムラ」に住み込むことになりました。

「カムラ」での生活

加工屋「カムラ」の屋根裏部屋を住処として、しばらく居候することになった彼女。
初めは臨時の住処としており、食料もごくわずかに分け与えてもらいつつ1人屋根裏部屋で食べて過ごすを繰り返していましたが、その生活はやがて愛着を生み出し、加工屋メンバーの一員のように過ごすようになります(それでも寝床だけは屋根裏ですが)。
親方のハモンを始めとした、加工屋メンバーのミネーレ、ナカゴらとの交流では、初めは警戒心があって人見知りしていたものの、長い月日を経てやがては自分の家族のことや一人立ちのこと、ハールーンという共通の話題もあったことで関係が深まります。
彼女にとってそれはかつての両親との日々を思い起こさせており、時間を重ねるにつれて、彼女は彼らを第二の家族のように感じていくようになりました。
一方で、モノづくり自体は関心があったことから、空いた時間は基本的に武器加工の職人芸を眺めて関心を示したり、出来上がった武器を実際に触ったり、加工屋の庭で振るうようになっていきます。
彼女にとってはやることがなかったので繰り返していたことですが、その行いはやがてハモンを師として、正式な剣術として教えを受けるようになります。
また、この頃より刀剣の好みや稽古中の太刀筋から、両刃剣よりも片刃剣のが扱いに長けていることを加工屋メンバーに認識されるようになりました。

「カムラ」の経営難

加工屋「カムラ」のメンバーを第二の家族のように慕い、生活を続けること約2年。
剣術はしっかりと身に付き、適性武器の認識、歳も17歳になっていました。
そんな中ふとした食事の席で、加工屋の経営が実は芳しくないことを偶然知ってしまいます。
いくら人間の王国ウル・ヴァ・ドゥールとはいえ、加工屋「カムラ」の鉄を扱う仕事、しかも正しい形、自然な状態から異なるものへ加工する技術は嫌煙されており、それが加工屋の売上として数字を赤く染めていたのです。
彼女は今までを振り返り、そもそも客数が少なかったこと、自身が小食の為経営難に気付けていなかったことを認識、今まで何も知らず悠々と生活していたことを悔みます。
メンバーからはお前が気にすることではないと言われますが、生真面目で義理堅い彼女にとってそれは耳に入ることはなく、救われた自分がこのまま世話になり続けていいものか、とも考え始めることになりました。

恩返し、冒険者へ

彼女は加工屋「カムラ」の経営難を知ったことで、まずは情報収集として日々の収支や材料の相場、技術費などの金に纏わる情報をミネーレから教わっていきます(ハモンに聞かないのは自身の店の経営難の説明をさせるのは申し訳ないと配慮した為、ナカゴに聞かないのはなんか嫌だった為)。
そうして塾考を重ねた後、ただただ居候していた彼女の中に、ひとつの目標が生まれることとなりました。
彼女は夜の食事の席で、親方ハモン、ミネーレ、(そして不本意ながらも)ナカゴの3人に、自分の想いと今後の活動を打ち明けます。
それらは、「ここがなければ自分は野垂れ死んでいた。恩返しがしたい」「自分も仕事をして収入を確保し、加工屋の負担を減らしたい」「身に着けた剣術を駆使して、高収入である冒険者になりたい」「加工屋の武器を自分が扱うことで広告塔となり、加工屋の技術力を世に広め客層を厚くしたい」というものでした。
当然その提案について色々とやりとりはあったものの、最終的に彼女は加工屋から冒険者としてのデビューを許されます。
そして、ハモンとナカゴによる門出祝いの意味も込めた共同加工武器「雪月花」を授かった彼女は、冒険者として必要な装備を整え、ウル・ヴァ・ドゥールの冒険者ギルド『G.U.』の扉を叩くことになるのでした。

 

個性能力

○鍛冶の感覚Ⅱ/意識
 感覚を明瞭化し、事物を具体的に知覚する力の一端。
 ビャッコウは、これを鍛冶の経験として発露しています。
 武器・防具・装飾品が破損・破壊された場合、別途「修復不可」と明記されない限り、破損であれば3時間をかけてありあわせ(小型ハンマー、火口箱、油(消費)、鉄(消費))で、破壊であっても道具さえあれば12時間で完全に修復できます。
 ※指輪など自発的に破壊して使用するアイテムは修復不可です。
「鍛冶道具セット」を用いて、1時間をかけて武器の手入れを行うことで、一日の間、手入れを行った武器で発生させる物理ダメージを「+1」します。

種族特徴(姿なき職人)
能力名姿なき職人
消費MP5
対象術者
射程/形状術者/-
時間1時間
抵抗任意
概要術者の存在を隠蔽する
効果術者は、「五感」「機械」「魔法」のいかなる知覚に対しても透明となり、また、音や臭いでもいっさい感知されなくなります。直接に触れた場合のみ、術者の存在は知覚されます。【マナサーチ】など、マナや魔力を探知する魔法やアイテムには感知されます。術者が「制限移動」以外の移動や、何らかの能動的な行為判定を伴う動作を行おうとした場合、即座にこの魔法の効果は消滅します。
能力値・カラーコード

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2022/9/12-29 第0話『素養調査とゴブリン事件』 1,000+2,180+100 500+3,680 30 知力×2
精神
ぬいぬい ビャッコウ(あさ)ハーヴァ=ヤーミル=アルコーン(霞)コリアナ=フィーニス=アルコーン(ヨグ)ルゥ=レレイ(たぬき)ルヴィス=イーズ(まろに)ナーヴ(シーザー)
2022/10/17,19 Lost code 第0.5話 未知への足掛かり 1,500 3,000 0 知力
2022/11/16.17.20.21.24.28 第1話『Welcome, to the world.』 2,040 5,450 26 敏捷
精神
2023/3/26-28,30 第2話『風吹くはじまりの草原』 2,750 5,030 38 筋力×2
2023/4/19-20,24,26,29-30 第3話『隠されしはじまりの遺跡』 3,240+50 7,020 41 知力×3
2023/5/16 第3.5話『帰還』 750 2,000 30 精神
2023/6/19-20,22,26-27,30-7/1,5 第4話『蔓延る 魔神の 迷宮』 5,100 11,230 50 生命×2
知力
精神
セービングマント
2023/8/21 第5話『隠されし 禁断の 黄泉国』 5,300 8,760 60 生命
知力
精神
2024/1/16,18 幕間「遠征、再び」 1,500 3,055 10 器用
敏捷
筋力
生命
知力
精神
2024/3/20 第6話『慈しむ 守護者の 落葉』 2,100 7,500 10 知力
2024/5/6 7話『煌めく 月夜の 闘争都市』前編 4,110 12,000+6,150 52 筋力
精神
不撓のバックル(6150Gで売却)
取得総計 34,720 76,575 347 28

収支履歴

ロングソード(相当品加工込み)::-484
カムラの刀(OM加工込み)::-3000 カムラの鞘::-2000
神羅【雪月花】魔法の武器加工::-10000
ハードレザー::-340
野伏のセービングマント::-1000
冒険者セット::-100
着替えセット::-10
薬師道具セット::-200
勇者の印章::-4000
スマルティエの髪飾り::-253
スマルティエのマスク::-252
スマルティエの耳飾り::-252
スマルティエの首飾り::-255
スマルティエのトゥリング::-255
スマルティエのハーフマント::-280
スマルティエのベルト::-260
スマルティエの怪力の腕輪::-900
下着::-3*7
普段着::-13
初心者向け釣り実践本::-50
中級者向け釣り実践本::-100*4
釣竿::-500
シルバーストーン(相当品加工込み)::-11
小型ハンマー::-10
油::-20*14
鉄::-40*10
釣り竿::-15
スカウト用ツール::-100
ルゥから支援::+14
魔香草::-100*10
保存食*7::-50
アウェイクポーション::-100
ヒーリングポーション::-100
フェアリーハウス::-2000
妖精使いの宝石(6属性分)(1~2)::-300
妖精使いの宝石(6属性分)(3~4)::-600
華美なる宝石飾り::-200
マナチャージクリスタル(5点)::-2500
月光の魔符(+1)::-500*2
月光の魔符(+2)::-1500*2
魔晶石(1点)::-100*5
魔晶石(3点)::-300*10
魔晶石(5点)::-500*21
マテリアルカード(緑A)::-200*5
巧みの指輪::-500*2
俊足の指輪::-500*5
知性の指輪::-500*2

チャットパレット