ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【臨戦無退武闘術・鳳】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【臨戦無退武闘術・鳳】

入門条件
30点(グレンダール信者)、50名誉点(悪評点持ち不可)、センチネル級+100名誉点(蛮族)

常に民を守るため戦いに身を投じる武人達が、日々切磋琢磨をし何百年と歴史を刻み築き上げられた武術体系です。その技術は多岐に渡り、四つの基礎的な流派とより洗練された門外不出の流派があります。
四つの基礎流派は、入門する為の名誉が一度のみと駆け出しの冒険者である人々が気軽に学べるようにしてあります。そのため、多くの門下生を抱えており多くの土地でこの流派を見かけることができるでしょう。
この武術体系は炎武帝グレンダールを信仰する戦士が代々継承し、グレンダール神殿が存在する場所であるならばどこであれ学ぶことができます。
しかし、悪用する者特に悪評点やそれに類似する評価を受けている者達には断固として教えることはなく、蛮族である者達もある程度の名誉を積まなければ教えられることはありません。
この流派に入門する際には【臨戦無退武闘術】と記入し、【臨戦無退武闘術~】と書かれた流派に再度入門条件である名声点を払う必要はありません。
 
>以下基礎流派の一覧
臨戦無退武闘術・麟
臨戦無退武闘術・鳳
臨戦無退武闘術・亀
臨戦無退武闘術・竜

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
灼熱の血 12 装飾品:首 6400 炎属性弱点に与えるダメージ+2

秘伝

流派読み:
火中之心(かちゅうのこころ)
回向返照(えこうへんしょう)

注記:この流派における火烈は、基礎特技では扱えないバトルダンサー技能でも使用することができます。

《前進》

必要名誉点
20
タイプ
《全力攻撃Ⅰ》変化型
前提
《捨て身攻撃Ⅰ》
限定条件
2H近接武器
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+6、全力移動による攻撃を可能にする
効果

 脇目も振らず、敵に突貫し大振りの一撃を叩き込みます。
 宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+6」点します。また、この宣言特技を使用すると全力移動を行った際でも、この攻撃だけ攻撃をすることが可能になります。

《進撃》

必要名誉点
30
タイプ
《全力攻撃Ⅱ》変化型
前提
《前進》、《捨て身攻撃Ⅱ》
限定条件
2H近接武器、〈灼熱の血〉
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+15、全力移動による攻撃を可能にする
効果

《前進》よりも深く、そして自身を厭わない攻撃を敵に叩き込みます。
 宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+15」点します。また、この宣言特技を使用すると全力移動を行った際でも、この攻撃だけ攻撃をすることが可能になります。

《火烈》

必要名誉点
50
タイプ
《全力攻撃Ⅲ》変化型
前提
《進撃》、《捨て身攻撃Ⅲ》
限定条件
2H近接武器、〈灼熱の血〉
使用
ファイターorバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+24、全力移動による攻撃を可能にする
効果

 炎を統べる火の鳥を模した慈悲深き一撃を下します。
 宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+24」点します。また、この宣言特技を使用すると全力移動を行った際でも、この攻撃だけ攻撃をすることが可能になります。

《猛火》

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
-
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-1
概要
命中力判定-2、威力表使用時の出目+1、物理ダメージ+2
効果

 秘伝使用者は、続く10秒(1ラウンド)の間、物理ダメージに「+2」点のボーナス修正を得ます。しかし、この攻撃は命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
 この攻撃は、命中したら、基礎特技と同様、威力表使用時の出目が3~11の場合、それが+1されます。

《激火》

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅱ》変化型
前提
《猛火》
限定条件
〈灼熱の血〉
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-1
概要
命中力判定-1、威力表使用時の出目+1、物理ダメージ+4
効果

 秘伝使用者は、続く10秒(1ラウンド)の間、物理ダメージに「+4」点のボーナス修正を得ます。しかし、この攻撃は命中力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
 この攻撃は、命中したら、基礎特技と同様、威力表使用時の出目が3~11の場合、それが+1されます。

《火中之心》

必要名誉点
50
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《激火》
限定条件
〈灼熱の血〉
使用
フェンサーorバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
威力表使用時の出目+2もしくは威力表使用時の出目+1、クリティカル耐性無視、物理ダメージ+6
効果

 この宣言特技は、2つの効果から選べますが、一つ目の効果は対象が「弱点:炎属性ダメージ+3点」を持っていなければ選択することができません。
1つ目の効果:
 この攻撃は、命中したら、威力表使用時の出目が3~11の場合、それが+2されます。基礎特技が持つ対象のクリティカル耐性を無視する効果は付随しません。
2つ目の効果:
 秘伝使用者は、続く10秒(1ラウンド)の間、物理ダメージに「+6」点のボーナス修正を得ます。
 この攻撃は、命中したら、基礎特技と同様、対象のクリティカル耐性の有無によらず、威力表使用時の出目が3~11の場合、それが+1されます。

《火焔》

必要名誉点
50
タイプ
《魔力撃》変化型
前提
なし
限定条件
〈灼熱の血〉、炎属性武器
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
武器を炎で包みダメージを増加させる
効果

 武器を炎で包み込み、ダメージを「+(任意の戦士系技能レベル+精神力ボーナス)点」します。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。この対象の選択は、ダメージを決定する前に行います。

《内面熱血》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
〈灼熱の血〉
使用
-
適用
30秒(3ラウンド)持続
リスク
なし
概要
HPを半減させる。炎属性武器による攻撃で弱点付与
効果

 灼熱の血を活性化させ、自身の体内温度を異常なまでに上げ、現在のHPを最大HPの半分ほど減少させます。
 また、効果中に自身の攻撃が炎属性武器による攻撃だった場合、対象に「弱点:炎属性ダメージ+3点」を付与します。

《回向返照》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
《内面熱血》《進撃》《火中之心》《火焔》、ファイター15Lvもしくはバトルダンサー15Lv
限定条件
〈灼熱の血〉、2H炎属性武器、HP50%以下
使用
ファイターorバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
行動不可、宣言不可
概要
自身の任意の戦士系技能のレベル+精神力ボーナスを追加、威力表の出目+2、クリティカル耐性無視、炎属性弱点だった場合2倍ダメージ
効果

 自身の内にある朽ちる事なき燈によって、眼前の敵を打ち砕かんとする至高の一撃を叩き込みます。
 ダメージを「+(任意の戦士系技能レベル+精神力ボーナス)点」します。また、 この攻撃は、命中したら、対象のクリティカル耐性の有無によらず、威力表使用時の出目が3~11の場合、それが+2されます。更に、対象が炎属性弱点を持っていた場合、ダメージが2倍になります。
 この宣言特技は、他の宣言特技と組み合わせて宣言することはできません。
 1ターンの間、行為判定を全て使用できなくなります。
 この戦闘中、宣言特技を全て使用できなくなります。

製作者:ふわふわ