ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

フリード - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

嵐の目(アイオブザストーム)フリード

プレイヤー:南風南瓜

種族
シャドウ
年齢
37
性別
種族特徴
[暗視][月光の守り]
生まれ
密偵
信仰
ランク
〈始まりの剣〉★
穢れ
0
16
7
4
5
5
6
11
8
10
成長
12
成長
10
成長
4
成長
10
成長
8
成長
10
器用度
33
敏捷度
31
筋力
17
生命力
28
知力
20
精神力
24
増強
1
増強
増強
増強
増強
0
増強
器用度
5
敏捷度
5
筋力
2
生命力
4
知力
3
精神力
4
生命抵抗
16
精神抵抗
16+6=22
HP
64+2=66
MP
60
冒険者レベル
12

経験点

使用
103,500
残り
1,500
総計
105,000

技能

デーモンルーラー
12
グラップラー
11
スカウト
9
エンハンサー
6

一般技能

ノーブル
3
ウエイター
3
コック
2
プレスティディジテイタ(手品師)
2

戦闘特技

  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《投げ強化Ⅱ》
  • 《マリオネット》
  • 《マルチアクション》
  • 《牙折り》
  • 《防具習熟S/非金属鎧》
  • 《追加攻撃》
  • 《カウンター》
  • 《ルーンマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

秘伝

  • 《《ブラッド・デポジット》》
  • 《《ブラッド・インダクション》》
  • 《《エンシュア・アンサモニング》》
  • 《《飛びつき蔓絡み》》
  • 《《剣魔果敢撃》》
  • 《《剣魔流転撃》》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【ガゼルフット】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ラビットイヤー】
  • 【リカバリィ】
  • 【スケイルレギンス】

判定パッケージ

スカウト技能レベル9 技巧 14
運動 14
観察 12
魔物知識
0
先制力
14
制限移動
3 m
移動力
31 m
全力移動
93 m

言語

会話読文
交易共通語
シャドウ語
魔神語
魔法文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
デーモンルーラー技能レベル12 召異魔法 15 15 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル11 17 16 13
デーモンルーラー技能レベル12 17 17
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
投げ 2H 0 16 30 12 13 《投げ強化Ⅱ》あり
銀製シンプレート+1 1H# 15 17 25 11 +1=14 銀製、魔法の武器、召異の徽章加工
パンチ 1H拳 0 16 0 12 13
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル11 17 16
《防具習熟S/非金属鎧》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ミモレの極上布鎧 6 2 2
他1 ミモレ補正 2
他2 多機能真・ブラックベルト 2
合計: すべて 20 7 ミモレ補正あり
合計: 鎧+他2 18 7 ミモレ補正なし
装飾品 専用 効果
左手 巧みの指輪
多機能真・ブラックベルト ✔HP
所持金
155,210 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
スカウト用ツール
マナチャージクリスタル(5点)

アビスシャード*30

名誉点
200
ランク
〈始まりの剣〉★

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1500
多機能真・ブラックベルト0
多機能真・ブラックベルト専用化0
シンプレート専用化0
【『七色のマナ』式召異魔法術・魔使影光学理論】入門0
【マカジャハット・プロ・グラップリング】入門0
【ヒアデム魔力流転操撃】入門0
【対奈落教会議・奈落反転神術】入門0

容姿・経歴・その他メモ

ユーシズ魔導公国〈マギスイーパー〉所属の冒険者。召異学科に出入りできる証の黒いリボンを身に着けている。

召異魔法学科の卒業生であり実力も確かなので、召異魔法学科関係の案件によく対応している。あと研究助手もやってるかもしれない。
学園としては手放したくない人材なんじゃないか?知らんけど。

気さくで良い奴、一見チャラいが根は真面目で、陰で努力するタイプ。
コミュ力の神で洞察力の鬼。ジークムントの表情を読める人族卒業数少ない人物。
無愛想なジークにも遠慮なく絡みに行くあたりは言い逃れできない変わり者である。

よく飲む酒はジークサワー。親友の名前がついているので面白がって飲んでいる。
が、とあるバーでは別のカクテルが気に入っているらしく...?
ちょっとだけバーテンダーの経験がある。カクテルをレシピ通りに作るくらいはでき、酒の席で盛り上がりそうな手品の心得もある。

学生時代の学科を示すボタンを今でも持っているが、その裏面には「S」と彫られている。


*扉の小魔
名前:ニール
小妖精
性格:弱気


経歴

ウルシラ地方スフバール聖鉄鎖公国の騎士の家に生まれた。もう捨てた本名はフリードリヒ・シュネル・メテオリット。
国や民のために戦うことは無く、指令室の椅子に座っているだけの貴族同然に堕落した騎士であった。
家を継ぐ兄だけは甘やかされ、次男である自分は厳しくしごかれる。
訓練中に事故死しそうになり、死にかけたときも「死ぬなら勇敢に戦って戦場で死ね」と言われて完全に心が離れた。
実際は、後方指揮官として奈落との戦いに大きく貢献していたのかもしれない。本当は、フリードが生き残るための愛の鞭だったのかもしれない。だが、それはもうフリードが知り得ることではない。

三途の川のほとりで魔神と会い、契約したことで「七色のマナ」へ入学することができた。
入学後の組み分け試験では優秀な成績を収めたが、魔法を一切使わず格闘技のみで挑んでしまったため<白飛び>には至らなかった。
練技学科の授業も取っており、ジークと違ってめちゃくちゃ顔が広かった。
部活は投げ技部「黒帯道場」に所属。優秀な身体能力に加え実家でも訓練漬けだったので部内でも実力者であり、助っ人として陸上部に呼ばれることも。
学生時代のアルバイトはバーテンダー。愛想が良く手先も器用、コミュ力の神だったので楽しく働いていた。洞察力の鬼でもあるので女の子のカクテルに混ぜ物をする輩がいればこっそりすり替えたり「お客さぁん?(腕ガシッ)」したり。
常連さん相手には手品を披露して楽しませることも。

ジークムントは召異魔法学科の唯一の同期兼ルームメイト。必然的に過ごす時間は長く濃くなり、最初こそ無表情無愛想だったがひと月もすればすっかり打ち解けた。
魔技戦と称して闘技場で雪合戦をしたり、奈落教に声をかけられたのを逆手に取って潜入したりと周囲が頭を抱えそうなことを色々やった。
家から解放された学園生活を存分に楽しんでいたが、3年生の星見祭のあと、親友ジークから4年で中退する意思を告げられる。
理由はハルーラ神の啓示をうけたため。魔神に対抗するための知識を収集する旅に出るという。
卒業してからでも遅くないんじゃないか、そうフリードは食い下がるが
「『俺には』遅すぎるんだ。わかってくれるな、フリード。」
彼はティエンス魔解種。寿命の差を突き付けるその回答は残酷だった。

親友は己のなすべきことを見定め、この恵まれた環境を飛び出そうとしている。
嫌いな実家から離れて満足していた自分も、このままではいけない。
フリードは二つの決意をした。
何年かかってもジークの分まで卒業すること。そして、その後は実家と縁を切り人を守るために戦うこと。

...その前に、残り少ないジークとの学園生活を存分に楽しまないとな!!

校内行事やその他諸々にこれでもかと言わんばかりに巻き込み、彼の故郷ドーデンへの二人旅も実現した。
なおフリードは実家との折り合いが悪く、そのことをジークも知っていたのでウルシラへは行っていない。

そして二人で昇級試験を突破し、ジークムントは4年修了と同時に中退、魔神を研究するヴァグランツになった。

ジークを見送った後は将来冒険者となることを見据えて〈マギスイーパー〉に所属、夏季休暇には実家へ帰って大喧嘩しめでたく勘当された。この時に家名を捨て、「フリード」と名を改めている。
その後は奨学金をもらい、留年しつつなんとか卒業した。
ちなみに主席卒業である。(といっても召異魔法学科の卒業生が他にいなかっただけであるが、優秀なのは事実。)

卒業後もそのまま〈マギスイーパー〉に所属。他ギルドへの移籍も考えたが強い慰留を受けたためしていない。

ちなみに卒業から数年後、依頼でハーヴェスに寄った際に放浪しているはずの親友が滞在しており、しかも浮いた話一つ無かったくせに娘がいると知った時は人生で一番吃驚した。(実子ではなく養女だったけど)
「あれに比べれば大抵のことじゃ驚かないわ。俺はあの時一生分の驚きを使い切った。(もちろん誇張表現)」と当時のことを語っていた。

...が、その親友がクレメリア大陸へ行った際に今度はウィークリングを連れて帰って来たので驚きを通り越して爆笑した。やっぱこいつといると人生退屈しねーわ(笑)

現在では暇さえあればハーヴェスに寄って親友一家にちょっかいをかけつつ、冒険者として人を守り学生を導くために奔走する日々を過ごす。
たとえ家を捨てても、この誇りだけは騎士である。


関係者
ジークムント・ディクスゴード 「七色のマナ」時代の学友。表情豊かである。(フリードにとっては)
サラミア・ディクスゴード ジーク(上記)の義娘兼弟子。フリードは親戚の《お兄さん》的立ち位置である。
シャグラン ジークの知人らしく、ディクスゴード家に馴染んでいるウィークリング。いい奴なのは認めているが強敵相手の共闘経験にちょっとジェラシー。

履歴

突如脳内に降って来たジークさんの学友。

能力値ダイス、経歴表

①3,3,10,8,8,4
②5,5,6,11,8,10
③6,3,6,9,8,4

経歴表
4-4-6 //知り合いに生き返った人がいる
2-2-5 //かつては貴族だった
2-2-1 //臨死体験したことがある

6-4 //人々を守るため

コンセプト

魔神とともに敵後衛で暴れる型。ヴェノスなんちゃらがあるので足さばき、影走りが不要。スカウトかレンジャーかは迷ってる。戦闘特技目当てでレンジャーも捨てがたい。
投げと牙折りの支援寄りグラップラー。支援寄りなので武器習熟や踏みつけはあきらめ、投げ無効相手を想定して魔力撃だけ習得予定。
敵後衛に侵入するので、耐久力には力を入れたい。

特技候補
防具A、投げ強化、防具S、マルチアクション、マリオネット、魔力撃、牙折り(命中強化、頑強、踏みつけ、拡大数)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 105,000 210,000 1700 器用×12
敏捷×10
筋力×4
生命×10
知力×8
精神×10
12~13Lvレギュ
取得総計 105,000 210,000 1,700 54

収支履歴

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
多機能真・ブラックベルト::-21000
シンプレート::-390
|_銀製::-1000
|_魔法の武器強化::-5000
|_召異の微章加工::-200
ミモレの極上布鎧::-24000
マナチャージクリスタル::-2500
巧みの指輪::-500

チャットパレット