ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【置き換えジョブシステム-ナイト】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【置き換えジョブシステム-ナイト】

((不明))
入門条件
なし

勲章としての騎士ではなく、在り方―――即ち【騎士道】を体現する戦士系技能のひとつ。ナイトの技能レベルはファイター技能を使用して行うため、ファイター技能を習得しているキャラクターはファイターになることはできない。逆も同様である。(ただし、ファイター技能を要求する戦闘特技や流派秘伝の習得にはナイト技能をファイター技能として扱う)
ファイター技能を習得しているキャラはそのままナイトと呼ばれ、ナイト技能は装備制限として、分類《ソード》《スピア》《アックス》《メイス》《ウォーハンマー》の武器、《盾》《金属鎧》を装備できる。

流派装備

秘伝

《ディフェンスアクション》

必要名誉点
なし
タイプ
独自宣言型
前提
ナイト技能1レベル以上
限定条件
使用
ナイト技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
行動判定-2、回避力判定自動失敗
概要
技能レベル分ダメージ軽減
効果

ナイト技能を1以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
次の攻撃に備えて防御を固める。ナイト技能レベル分、次の手番開始時まで受ける物理・魔法ダメージを軽減する。リスクとしてあらゆる行動判定に-2のペナルティ修正が発生し、回避力判定に自動失敗する。

《オフェンスアクション》

必要名誉点
なし
タイプ
独自宣言型
前提
ナイト技能1レベル以上
限定条件
使用
ナイト技能
適用
10秒(1ラウンド)持続+1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
命中力+2、追加ダメージ増加
効果

ナイト技能を1以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
一撃に魂を込め、渾身の一撃を繰り出す。10秒(1R)間命中力判定に+2のボーナス修正を与え、追加ダメージ計算におけるナイト技能レベルを1.5倍とする(端数切り上げ)
リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正が発生する。

《ジョブチェンジ-ランクアップ》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
ナイト技能7レベル
限定条件
使用
適用
リスク
概要
更なる可能性の先に行く。
効果

ナイト技能が7になった瞬間に強制的にこの効果が適用される。
以下の条件を満たした場合、以下のジョブにランクアップできる。
【ジョブランクアップ-ジェネラル】
ランクアップ条件:ナイト技能レベル7
※パラディンまたは暗黒騎士への条件を満たせなかった場合、強制的にこのジョブにランクアップする
【ジョブランクアップ-パラディン】
ランクアップ条件:ナイト技能レベル7+プリースト技能レベル3以上
【ジョブランクアップ-暗黒騎士】
ランクアップ条件:ナイト技能レベル7+デーモンルーラー技能レベル1以上

製作者:Coボレッタ