【ジョブランクアップ-暗黒騎士】
(不明)- 入門条件
- 【置き換えジョブシステム-ナイト】の《ジョブチェンジ-マスターアップ》でこのジョブを選択する
【騎士道】としての在り方を持つ者が、例え悪の道に落ちても。魔神の力に手を染めてもなお、大切なモノを守らんとする想いが暗黒騎士としての力を手に入れる。ナイト技能レベルが変化し、ダークナイト技能として扱われるようになるため、ナイト技能として扱うファイター技能はそのままダークナイト技能として扱われ、デーモンルーラー技能における制限である《金属鎧》の装備・着用によるペナルティを無視し、〈小魔の封入具〉として加工された武器は〈魔神の大型容器〉として扱われる。(ファイター技能を要求する戦闘特技や流派秘伝の習得にはダークナイト技能をファイター技能として扱う)
ダークナイト技能は装備制限として、分類《ソード》《アックス》《メイス》《ウォーハンマー》《金属鎧》を装備でき、《盾》及びそれ以外の武器・防具を装備できない。
流派装備
秘伝
《オフェンスアクション》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ダークナイト技能1レベル以上
- 限定条件
- 使用
- ダークナイト技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続+近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 命中力+2、追加ダメージ増加
- 効果
ダークナイト技能を1以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
一撃に魂を込め、渾身の一撃を繰り出す。10秒(1R)間命中力判定に+2のボーナス修正を与え、追加ダメージ計算におけるダークナイト技能レベルを1.5倍とする(端数切り上げ)
リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正が発生する。
《ダークパワー》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ダークナイト技能1レベル以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- MPを消費した時、『ダークパワー』が蓄積される、最大MP+15
- 効果
ダークナイト技能を1レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
習得者の最大MPを15点上昇し、MPを消費した時、消費したMPと同じ数値分のダークパワーを獲得する。
ダークパワーを獲得している時、召異魔法の行使判定に+2のボーナス修正を与え、送還判定にダークパワーを消費し、魔神の目標値と同じ数値分ダークパワーを消費した時、その判定を成功として扱う。ダークパワーはセッションを跨いで持ち越すことはできない。
《ダークスマッシュ》
- 必要名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- ダークナイト技能1レベル以上
- 限定条件
- 使用
- ダークナイト技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- ダークパワー分の確定ダメージ、行動判定-2
- 概要
- ダークパワーをすべて消費しダメージ増加、物理ダメージを魔法ダメージに変更することができる。
- 効果
ダークナイト技能を1レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
獲得しているダークパワーをすべて消費し、消費した数値分追加ダメージを増加させて攻撃を行う。その攻撃でダメージを与える場合、その時に与えるダメージを物理ダメージか魔法ダメージかを選択し、この攻撃による宣言特技で物理ダメージを上昇させる効果を魔法ダメージを上昇させる効果としても扱う。
リスクとして攻撃終了後、消費したダークパワー分の確定ダメージを受け、すべての行動判定に-2のペナルティ修正が発生する。
《タフネスD》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ダークナイト技能レベル7以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 最大HP+30、最大MP+15、ダークパワー分、被魔法ダメージ減少
- 効果
ダークナイト技能を7レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
習得者は通常のタフネスの効果に加え、さらに最大HPを15点上昇(合計30点)し、最大MPを15点上昇する。
さらに、蓄積されているダークパワーの数値分自身が受ける魔法ダメージを減少する(最低0)
《ダークリアクティブ》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ダークナイト技能レベル7以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- HPが減少した場合ダークパワーが蓄積される
- 効果
ダークナイト技能を7レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
習得者のHPが減少した場合、その減少値分ダークパワーが蓄積される。例外として《ダークスマッシュ》によるHP減少によってダークパワーの蓄積は適用されない。
《ダークリジェクション》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ダークナイト技能レベル9以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- ダークパワーを消費して出目を6として扱い、確定ダメージを受ける
- 効果
ダークナイト技能を9レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
デーモンルーラー技能及びダークナイト技能を基準値としたあらゆる判定において、出目を確認した後にダークナイト技能レベル分のダークパワーを消費した場合、如何なる出目であってもその出目を「6」として扱った後、消費したダークパワーと同じ数値分確定ダメージを受ける。この確定ダメージによって《ダークリアクティブ》によるダークパワーの蓄積は発生しない。
《アクションスマート》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ダークナイト技能レベル9以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 《オフェンスアクション》を回数に数えない
- 効果
ダークナイト技能を9レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
《オフェンスアクション》を宣言時、宣言回数に数えない。
《バトルマスター》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ダークナイト技能レベル13以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 1Rに宣言特技を2回宣言できる
- 効果
ファイター技能で習得できるものと同じです。
《オフェンスアクションD》
- 必要名誉点
- タイプ
- 《オフェンスアクション》置き換え型
- 前提
- ダークナイト技能レベル13以上
- 限定条件
- 2H武器
- 使用
- ダークナイト技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続+近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2、受ける物理・魔法ダメージ+5
- 概要
- 命中力+2、追加ダメージをさらに増加、適用ダメージの半分をダークパワーとして蓄積
- 効果
ダークナイト技能を13レベル以上習得しているキャラクターは自動的にこの戦闘特技を習得する。
2H武器での攻撃時、10秒(1R)間命中力判定に+2のボーナス修正を与え、追加ダメージ計算におけるダークナイト技能レベルを2倍とする。この時《ダークスマッシュ》での攻撃時に宣言した場合、追加ダメージ計算におけるダークナイト技能レベルを3倍として扱う。この特技を宣言して与えた適用ダメージの半分(端数切り上げ)をダークパワーとして蓄積する。
リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、自身が受ける物理・魔法ダメージが余分に5点増加する。