ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【幽幻魔法Ⅱ】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

幽幻魔法マハトマイズⅡ】

(不明)
入門条件
100名誉点(フリーによる無視不可)

幽幻魔法マハトマイズⅠ】 本項目 →【幽幻魔法マハトマイズ
まったく発見されていなかった未知の魔法使い系技能の一つであり、特殊な修練により会得できる。習得者は幽幻魔師マハトマイザーと呼ばれることとなる。

概説

この世にはないものや死して霊魂となったもの達や、物体に魂が宿ったものと交信し、その力を借り受けて魔法を操るのが、マハトマイザーです。
幽幻魔師と呼ばれる特殊な魔法使いの一種であり、攻撃魔法や妨害魔法、支援魔法を得意とする幽幻魔法を用いることができる技能です。また、アンデッドの霊魂を降霊させることによって、強力な存在となります。マハトマイザーの人生目標は、数多くの声を聞き、世界をあるべき姿に戻すことにあります。その為、大部分こそドルイドに似てはいますが、ドルイドと異なる点はアンデッドにも寛容であることであり、唯一相容れないのは魔神です。
マハトマイズ技能の習得者は表にはほとんど存在しませんが、ある種族が主に習得していたり、その知恵を持つものがこの技能を用います。
マハトマイザーになるためには、特殊な経験を積む必要があり、一般的な鍛錬ではまず到達できず、名誉点を支払うことで経験を得ることができます。また、霊魂を感じ取れる才能が必要となり、“穢れ”を専門に扱うことから妖精に近い存在とは相容れません(ルーンフォーク、フィーには習得できません)。
なお、マハトマイズ技能を習得すると、以下の判定が行えます。
●魔法行使判定
●異常感知判定
●危機感知判定
●霊魂分離判定

マハトマイズ技能を制限される種族

ルーンフォーク・フィー:習得不可
ルーンフォークは、マハトマイザーが扱う霊魂の姿を見ることが出来ず、存在を感じることができません。また、妖精に近いフィーもまた“穢れ”を軸とする霊魂を嫌うため、マハトマイズ技能を習得することは不可能です(幽幻魔法や霊魂が引き起こす現象は認識でき、効果を受けます)。

幽幻魔法

幽幻魔法は、マハトマイズ技能を習得することで使用できるようになります。霊魂の力を借り受け、効果を発生させます。呼びかける際、発生は必要ですが言語は自由です。そのため、[獣変貌]したリカントでも行使可能です。
幽幻魔法は魔法なので、基本的なルールや表記の見方は従来の魔法に従います。詳しくはルールブックⅠの172P等、またはMA57Pなどを参照にしてください。
幽幻魔法は従来の経験値テーブルとは異なる技能として、マハトマイズ技能 魔法使い系技能 テーブルαという特殊な技能テーブルを有しており、冒険者技能レベルに応じて成長が可能となります。

幽幻魔法の使用条件

移動の種別の制限
幽幻魔法を行使するときには、その手番の移動は制限移動に限られます。
発声
幽幻魔法の行使には呪文詠唱のための発生が必要です。
言語を問わないため、[獣変貌]状態のリカントも問題なく幽幻魔法を行使できます。
[異貌]時のナイトメアは、発声の必要なく幽幻魔法を行使できます。
鎧の制限
幽幻魔法を行使する際、〈金属鎧〉を装備・着用していると魔力が-4されます(最低0)。
〈非金属鎧〉の装備・着用、〈盾〉の装備は、こうした魔力の減少を発生させません。
[異貌]時のナイトメアは、この制限を無視できます。
武器の制限
幽幻魔法を行使する際、直接的な制限はありません。
〈霊寄せの骨飾〉
幽幻魔法を行使するときには、幽幻魔師は〈霊寄せの骨飾〉を使用しなければなりません。〈霊寄せの骨飾〉については以下も参照してください。

降霊

マハトマイズ技能の習得者は、HP、MPとは別に【降霊値】という値を保持しています。【降霊値】は「マハトマイズ技能レベル+精神力ボーナス」を参照にします。幽幻魔師はこの降霊点を一定の値で消費することで、【分類:アンデッド】の魔物データを自らのものとします。降霊可能なデータは、【降霊元の魔物レベル=マハトマイズ技能レベル】となっており、降霊には【降霊元の魔物データの生命抵抗力の基準値】点分の降霊値を消費することで【降霊状態】となります。降霊時のデータに関しては以下のデータを参照してください。
降霊のタイミングは、〈金属鎧〉を装備・着用していると、主動作、〈非金属鎧〉を装備・着用していると、戦闘準備・補助動作で行えるようになります。[異貌]時のナイトメアは、この制限を無視できます。
降霊状態のままで手番開始時、降霊者はHPまたはMPに消費した【降霊値】分の確定ダメージを受けることとなります。これを回避するには、消費した値と同じだけの降霊値を消費する必要があります。降霊値は午前6時になった場合最大値まで回復します。

2部位以上の降霊について

流派秘伝扱いの常時特技〈降霊強度増加〉によって、2部位以上のアンデッドのデータに降霊が可能となりますが、その際の処理を『変身について』⇒(『BR』48頁)に基づきます。また、例外的に、魔装【アイテム収納】を獲得しているとき、術者が装備していた鎧の防護点と回避力補正が適用されます(術者が装備したままとして扱われます)。

霊魂分離判定

基準値:マハトマイズ技能レベル+知力ボーナス
所要時間:10秒(1ラウンド)
解説:降霊状態を解除するための判定です。
霊魂分離判定は「マハトマイズ技能レベル+知力ボーナス」を基準値として行います。対して、分離されるアンデッドはその「精神抵抗力判定」で対抗します。……と、ここまでみて貰えばわかるように、基本的な判定の裁定は送還技能を参照にしています。達成値の比べ合いに幽幻魔師が上回れば、アンデッドの霊魂は分離され、降霊に用いた降霊値が回復します。
達成値が同値ないしアンデッドが上回った場合、幽幻魔師は即座に「アンデッドの魔物レベル+2d」点の確定ダメージを受け、降霊状態は維持されます。なおこの時にHPが0以下になった場合、生死判定を行わず自動的に死亡します。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈霊寄せの骨飾〉 16 冒険者技能用アイテム 100〜 幽幻魔法を行使するために必要
【降霊】魔物データⅡ - - - レベル6〜10までの降霊データ

秘伝

《降霊強度増幅Ⅱ》

必要名誉点
20
タイプ
《降霊強度増幅Ⅰ》置き換え
前提
《降霊強度増幅Ⅰ》、マハトマイズ技能レベル5以上、フィジカルマスター技能5レベル以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
降霊値+5、3部位までのアンデッドを降霊できるようになる
効果

習得者の降霊値がさらに+2(合計+5)され、部位が3つあるアンデッドを降霊できるようになります。

《降霊強度補強》

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
マハトマイズ技能レベル9
限定条件
使用
適用
リスク
概要
“穢れ”に応じて降霊値の上昇、および霊魂分離判定失敗時の確定ダメージ減少
効果

この秘伝は【自動習得の戦闘特技】として扱います。
習得者の降霊値が自身の“穢れ”だけ増加し、霊魂分離判定の失敗による被確定ダメージが「“穢れ”」点だけ減少します(最低0)。

秘伝魔法

この技能で習得できる魔法1レベルごとに設定された魔法全てが使えますが、レベルの上昇基準となるのはテーブルα、「とても強力だが特殊な成長を用い、尚且つ成長しにくい技能」となっていて、それらは基本名誉点テーブルを用いるものとなり、冒険者/蛮族ランクによるフリー名誉点を無視します。
テーブルαの名誉点テーブルは以下のようになっています。

名誉点テーブル(1〜5)

レベルテーブルα
1100
2100(200)
3150(350)
4150(500)
5200(700)
6250(950)
7300(1,250)
8400(1,650)
9500(2,150)
10600(2,750)

降霊拡張

術者が魔法ごとに指定されたアンデッドに降霊していた場合、その魔法ごとに追加効果が発生する。

6
【チルドアウト】
必要名誉点
消費
MP8
対象
全エリア(半径30m)/すべて
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/1分(6ラウンド)
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
水・氷属性によるダメージが与えられた場合、凍りつかせる。
効果

効果範囲内のキャラクターが水・氷属性による「1」点以上の適用ダメージを受けた場合、そのキャラクターを凍らせます。石化進行(器用度or敏捷度/-6)として扱います。また、この魔法による石化進行を受けているキャラクターが炎属性の効果でHP、MPが減少したなら、この魔法で受けた石化進行はすべて消滅します。
完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段が必要です。

降霊拡張=〈アイスマン〉

効果時間中、対象が受ける水・氷属性の物理・魔法・確定ダメージは、対象と術者が有する“穢れ”だけ上昇する。

6
【リベンジ・エナジー】
必要名誉点
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
HPが低いほど合算ダメージ増加
効果

自らの傷や怪我を引き換えにより強い一撃を放つ。
対象は効果時間中、自身の現在HPの減少割合が、最大HPから見て10%ごとに、対象が与える物理・魔法ダメージが+1点される(20%、30%…最大50%)。

6
【エボルブ・イニートⅠ】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
生来武器を強化、上位データとして扱う
効果

霊魂から借り受けた魔力で、対象の生物的出力を増加させる。
効果時間中、対象が用いる一部の生来武器(〈パンチ〉〈キック〉〈尻尾〉、生来武器一覧⇒『BR』59頁)は(『魔法の武器+1』⇒『Ⅱ』272頁)の強化を受けたものとして扱い、その生来武器に上位データが存在する場合、1つ上のデータとしても扱う。対象が騎獣データや魔物データのキャラクターの場合、GMがそのデータの攻撃方法や特殊能力が、生来武器に由来するものであると判断した場合、その達成値に+1のボーナス修正を加え、それが与えるダメージを+3点する。

7
【アッシュ・ソニック】
必要名誉点
消費
MP9
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/貫通
時間
一瞬/3分(18ラウンド)
抵抗
半減
属性
風かつ毒
概要
威力20ダメージ、発生を封じる
効果

正しく火葬されなかった者たちや焼死者の怒りの霊魂を借り受ける。
対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与え、いっさいの発声が行えなくなる。

降霊拡張=〈ワーリングアッシュ〉

魔法行使判定に+2のボーナス修正を与え、属性が「土かつ風かつ毒」となり、与えるダメージが「威力40+魔力」点となる。

7
【チャリオット・アタック】
必要名誉点
消費
MP11
対象
1体
射程/
形状
1(移動力m)/突破
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
威力50の物理ダメージ
効果

戦車を駆る騎士の霊魂をまとい、突撃する。
対象に「威力50+魔力」点の物理ダメージを与える。

7
【ソウル・スクリーム】
必要名誉点
消費
MP9
対象
1エリア(半径5m)/15
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
行為判定-2、“穢れ”が多い程抵抗しにくくなる
効果

生者に恨みを持つ霊魂の叫びを具現化させ、死への恐怖を刻みつける。
対象、あらゆる行為判定に-2にペナルティ修正を受ける。
この魔法は、聴覚が働きにくいことによる修正を受け(『Ⅱ』81頁、『MA』158頁)、また、対象が有する“穢れ”に応じて、この魔法に対する判定の達成値にペナルティ修正を受ける。

8
【スピリット・スキャッター】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
被魔法ダメージ-5、近接攻撃時に反撃
効果

霊魂から作られる光を用いて、対象を守る帯を展開する。
効果時間中、対象が受ける魔法ダメージは-5点され、対象が近接攻撃を受けたとき、その成否にかかわらず、その試みごとに近接攻撃を行なったキャラクターに「3」点の呪い属性の確定ダメージを与える。

8
【ポルターガイスト】
必要名誉点
消費
MP6
対象
物体1つX
射程/
形状
2(30m)/起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
落ちているものを操る
効果

物に執着のある霊魂を操り、一時的に操る。
この魔法は、効果範囲内の、地面に落ちている武器やアイテムが対象となり、それらの武器やアイテムごとに効果を使用する、または効果範囲内に存在する任意のキャラクターへの投擲攻撃を行うことができる。
地面に落ちている武器を用いた投擲攻撃は、その命中力判定が「マハトマイズ技能+器用度ボーナス」となり、追加ダメージは「魔力」となる。

この魔法によって操った武器やアイテムは、1度の行使につき1回まで攻撃、使用することができる。

8
【ブランディングエリアⅡ】
必要名誉点
消費
MP13
対象
全エリア(半径30m)/空間
射程/
形状
術者/
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
必中
概要
“穢れ”+1点分+ダメージ
効果

術者は“穢れ”を呪いと引き合う空間を生成する。
効果範囲内のキャラクターは、自身が持つ“穢れ”+1点分、自身が与える物理・魔法ダメージが上昇する。

9
【ガイストアタック・ヴィジョン】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
「用法:1H」による近接攻撃がもう一度行われる。
効果

亡霊騎士の巧みな技を、霊魂を用いて擬似的に再現します。
効果時間中、対象が「用法:1H」(1H両、または1H騎なども含む)の武器による近接攻撃を終えた後、1度のみその武器を再度用いて近接攻撃を行う(〈両手利き〉やカテゴリ〈格闘〉の〈パンチ〉〈キック〉を強化する武器など、腕ごとに1回まで)。その際、命中力判定に-2のペナルティ修正が発生し、追加ダメージが-5される。

降霊拡張=〈ボーンナイト〉

術者がボーンナイトの降霊中にこの魔法の効果を受けているとき、命中力判定のペナルティ修正や追加ダメージ減少が除去され、「[主]2回攻撃&双撃」によって攻撃を行なった場合、武器の威力表によるダメージ決定が2回行われ、そのすべてを適用した後、この魔法による追撃を行う(ダメージ決定は1回のみ)。

9
【マインド・デストラクション】
必要名誉点
消費
MP9
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪い
概要
威力20ダメージ、精神効果を受けていると効きやすくなり、ダメージ上昇
効果

霊魂を介して、対象の生命と精神の繋がりを通じて破壊する。
対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与える。対象が精神効果属性(精神効果(弱)を含み、このダメージによって、それは解除されない)による有利不利を問わない効果を受けている場合、その効果1種類につきこの魔法の達成値に+1のボーナス修正が発生し、与えるダメージが+2点される。このダメージの追加は対象が抵抗に成功しても発生する。

降霊拡張=〈バンシー〉

与えるダメージが「威力40+魔力」、ダメージ上昇値が+3点となり、適用ダメージは、HPとMPの両方に適用される。この時、対象が自身による「[主]狂乱の叫声」の効果を受けている場合、これによる適用ダメージは、「[主]狂乱の叫声」の積算を減少させ、これの適用ダメージの値が積算上限に加算される。

9
【ディケイ・エフェクトドレイン】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
減衰と吸収の呪いを付与する
効果

マミーによる呪いを霊魂で再現し、付与する。
対象に「[常]減衰/吸収の呪い」を付与し、その効果は一部変更され、【自身が物理・魔法・確定ダメージを与えた対象のHP最大値を適用ダメージと同じだけ減少させ(0未満にはなりません)、自身の現在HPとHP最大値は、その半分だけ上昇します(端数切り上げ。)】となり、それ以外は「[常]減衰の呪い」と同様。

10
【インフェルノ・アイ】
必要名誉点
消費
MP8+HP5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
炎属性の「貫きの邪視」を付与する
効果

燃え盛る霊魂を瞳に宿し、邪視の力を与える。
対象に炎属性の「[主]貫きの邪視」を付与する。
この時の使用ランクは、対象の冒険者レベルが3以上の場合、Aランク、7以上の場合、Sランク、11以上の場合、SSランクになる。この魔法によるHP消費は、この魔法の対象となったキャラクターが消費する。

降霊拡張=〈ゴーストホース〉

ゴーストホースの降霊中にこの魔法の効果を受けた場合、「[主]灼熱の目」がこの魔法による「貫きの邪視」に変化し(MP消費なし)、これによる抵抗基準値は「生命抵抗力&精神抵抗力」となり、「貫きの邪視」の達成値が+「“穢れ”+生命力ボーナス」点となる。これによって抵抗基準値として生命抵抗力、もしくは精神抵抗力のいずれかに失敗した場合、通常通りにダメージ決定を行うが、両方とも失敗した場合、与えるダメージが「ランクごとの威力×2+魔力+冒険者技能レベル+精神力ボーナス/C値⑨」点の「炎かつ呪い」属性の魔法ダメージとなる。

10
【カッティングストーンⅡ】
必要名誉点
消費
MP8+任意の〈ストーン〉1つ
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力40ダメージ、〈ストーン〉消費、〈シルバーストーン〉消費時追加効果
効果

石をより強く砕き、より鋭利な石片で相手を攻撃する。
対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与える。この魔法を行使するには、対象1体ごとに〈ストーン〉を1つ壊す必要がある。
このとき、〈シルバーストーン〉を壊した場合、“穢れ”を有するキャラクターに対し、達成値が「2」高いものとして扱われ、「弱点:回復効果ダメージ+○点」及び「弱点:銀武器ダメージ+○点」のキャラクターへの弱点が適用されるものとして扱い、そのキャラクターに与えるダメージが+5点される。この効果は対象が抵抗に成功しても適用される。

10
【レブナント・ホースⅡ】
必要名誉点
消費
MP25
対象
接触点
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
なし
概要
【ハイレブナント】となった【レジェンドホース】または【ディバインホース】を顕現させる。
効果

効果時間中、【ハイレブナント】(『Ⅱ』413頁、ML135頁)となった【レジェンドホース】または【ディバインホース】を実体化させる。
この魔法で実体化させた【レジェンドホース】または【ディバインホース】は、「分類:アンデッド」としても扱う「分類:動物」の騎獣として扱う。また、適正レベルは、騎乗者のライダー技能レベル、または術者が使役する際のマハトマイズ技能に準じ、それは元々の騎獣レベル+1として扱う。

製作者:Coボレッタ