ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【幽幻魔法Ⅰ】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

幽幻魔法(マハトマイズ)Ⅰ】

(不明)
入門条件
100名誉点(フリーによる無視不可)

まったく発見されていなかった未知の魔法使い系技能の一つであり、特殊な修練により会得できる。習得者は幽幻魔師(マハトマイザー)と呼ばれることとなる。

概説

この世にはないものや死して霊魂となったもの達や、物体に魂が宿ったものと交信し、その力を借り受けて魔法を操るのが、マハトマイザーです。
幽幻魔師と呼ばれる特殊な魔法使いの一種であり、攻撃魔法や妨害魔法、支援魔法を得意とする幽幻魔法を用いることができる技能です。また、アンデッドの霊魂を降霊させることによって、強力な存在となります。マハトマイザーの人生目標は、数多くの声を聞き、世界をあるべき姿に戻すことにあります。その為、大部分こそドルイドに似てはいますが、ドルイドと異なる点はアンデッドにも寛容であることであり、唯一相容れないのは魔神です。
マハトマイズ技能の習得者は表にはほとんど存在しませんが、ある種族が主に習得していたり、その知恵を持つものがこの技能を用います。
マハトマイザーになるためには、特殊な経験を積む必要があり、一般的な鍛錬ではまず到達できず、名誉点を支払うことで経験を得ることができます。また、霊魂を感じ取れる才能が必要となり、“穢れ”を専門に扱うことから妖精に近い存在とは相容れません(ルーンフォーク、フィーには習得できません)。
なお、マハトマイズ技能を習得すると、以下の判定が行えます。
●魔法行使判定
●異常感知判定
●危機感知判定
●霊魂分離判定

マハトマイズ技能を制限される種族

ルーンフォーク・フィー:習得不可
ルーンフォークは、マハトマイザーが扱う霊魂の姿を見ることが出来ず、存在を感じることができません。また、妖精に近いフィーもまた“穢れ”を軸とする霊魂を嫌うため、マハトマイズ技能を習得することは不可能です(幽幻魔法や霊魂が引き起こす現象は認識でき、効果を受けます)。

幽幻魔法

幽幻魔法は、マハトマイズ技能を習得することで使用できるようになります。霊魂の力を借り受け、効果を発生させます。呼びかける際、発生は必要ですが言語は自由です。そのため、[獣変貌]したリカントでも行使可能です。
幽幻魔法は魔法なので、基本的なルールや表記の見方は従来の魔法に従います。詳しくはルールブックⅠの172P等、またはMA57Pなどを参照にしてください。
幽幻魔法は従来の経験値テーブルとは異なる技能として、マハトマイズ技能 魔法使い系技能 テーブルαという特殊な技能テーブルを有しており、冒険者技能レベルに応じて成長が可能となります。

幽幻魔法の使用条件

移動の種別の制限
幽幻魔法を行使するときには、その手番の移動は制限移動に限られます。
発声
幽幻魔法の行使には呪文詠唱のための発生が必要です。
言語を問わないため、[獣変貌]状態のリカントも問題なく幽幻魔法を行使できます。
[異貌]時のナイトメアは、発声の必要なく幽幻魔法を行使できます。
鎧の制限
幽幻魔法を行使する際、〈金属鎧〉を装備・着用していると魔力が-4されます(最低0)。
〈非金属鎧〉の装備・着用、〈盾〉の装備は、こうした魔力の減少を発生させません。
[異貌]時のナイトメアは、この制限を無視できます。
武器の制限
幽幻魔法を行使する際、直接的な制限はありません。
〈霊寄せの骨飾〉
幽幻魔法を行使するときには、幽幻魔師は〈霊寄せの骨飾〉を使用しなければなりません。〈霊寄せの骨飾〉については以下も参照してください。

降霊

マハトマイズ技能の習得者は、HP、MPとは別に【降霊値】という値を保持しています。【降霊値】は「マハトマイズ技能レベル+精神力ボーナス」を参照にします。幽幻魔師はこの降霊点を一定の値で消費することで、【分類:アンデッド】の魔物データを自らのものとします。降霊可能なデータは、【降霊元の魔物レベル=マハトマイズ技能レベル】となっており、降霊には【降霊元の魔物データの生命抵抗力の基準値】点分の降霊値を消費することで【降霊状態】となります。降霊時のデータに関しては以下のデータを参照してください。
降霊のタイミングは、〈金属鎧〉を装備・着用していると、主動作、〈非金属鎧〉を装備・着用していると、戦闘準備・補助動作で行えるようになります。[異貌]時のナイトメアは、この制限を無視できます。
降霊状態のままで手番開始時、降霊者はHPまたはMPに消費した【降霊値】分の確定ダメージを受けることとなります。これを回避するには、消費した値と同じだけの降霊値を消費する必要があります。降霊値は午前6時になった場合最大値まで回復します。

霊魂分離判定

基準値:マハトマイズ技能レベル+知力ボーナス
所要時間:10秒(1ラウンド)
解説:降霊状態を解除するための判定です。
霊魂分離判定は「マハトマイズ技能レベル+知力ボーナス」を基準値として行います。対して、分離されるアンデッドはその「精神抵抗力判定」で対抗します。……と、ここまでみて貰えばわかるように、基本的な判定の裁定は送還技能を参照にしています。達成値の比べ合いに幽幻魔師が上回れば、アンデッドの霊魂は分離され、降霊に用いた降霊値が回復します。
達成値が同値ないしアンデッドが上回った場合、幽幻魔師は即座に「アンデッドの魔物レベル+2d」点の確定ダメージを受け、降霊状態は維持されます。なおこの時にHPが0以下になった場合、生死判定を行わず自動的に死亡します。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈霊寄せの骨飾〉 16 冒険者技能用アイテム 100〜 幽幻魔法を行使するために必要
【降霊】魔物データⅠ - - - レベル1〜5までの降霊データ

秘伝

《MP軽減/マハトマイズ》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
冒険者レベル5以上
限定条件
使用
-
適用
リスク
概要
マハトマイズ技能のMP消費-1
効果

この特技は従来の《MP軽減/**》と同等の効果を持つが、習得には特技枠でなく、名誉点の消費が必要となる。

《降霊強度増幅Ⅰ》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
フィジカルマスター技能1レベル
限定条件
使用
適用
リスク
概要
降霊値+3、2部位までのアンデッドを降霊できるようになる
効果

習得者の降霊値が+3され、部位が2つあるアンデッドを降霊できるようになります。この特技を習得している場合、フィジカルマスター技能による行為判定及び魔装の効果を受けられるものとして扱います。

秘伝魔法

この技能で習得できる魔法1レベルごとに設定された魔法全てが使えますが、レベルの上昇基準となるのはテーブルα、「とても強力だが特殊な成長を用い、尚且つ成長しにくい技能」となっていて、それらは基本名誉点テーブルを用いるものとなり、冒険者/蛮族ランクによるフリー名誉点を無視します。
テーブルαの名誉点テーブルは以下のようになっています。

名誉点テーブル(1〜5)

レベルテーブルα
1100
2100(200)
3150(350)
4150(500)
5200(700)

1
【サーチスピリット】
必要名誉点
消費
MP2
対象
全エリア(半径30m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
通常では察知できない存在を感知する
効果

効果範囲内に透明状態のキャラクターや「[常]通常武器無効」を有しているキャラクターが存在した場合、術者はそのことを知る。場所や数はわからない。効果範囲内の対象はこの魔法が使われたことを感知する。しかし、術者の具体的な位置などは分からない。

1
【ボーンインクリース】
必要名誉点
消費
MP4
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
防護点+2、骨の身体となる
効果

スケルトンの魂を借り受け、対象の骨を強固にする。
対象の防護点を+2し、「[常]骨の身体」を獲得する。
この時、術者が《スケルトン系》の魔物を降霊していた場合、〈スケルトン製〉加工武器の追加ダメージに術者の防護点を加える。

1
【カッティングストーン】
必要名誉点
消費
MP5+〈ストーン〉
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力20ダメージ、〈ストーン〉消費
効果

石を砕き、その石片で相手を攻撃する。
対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与える。この魔法を行使するには、対象1体ごとに〈ストーン〉を1つ壊す必要がある。

2
【メズマライズ・テンプテーション】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1日
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
対象を誘惑し操る
効果

ゴーストの霊魂を借り受け、対象を誘惑し操る。
術者は対象を思いのままに動かすことができ、戦闘においては「逐次指示に従え」の扱いに準ずる。
この時、《ゴースト》を降霊していた場合、対象が自身の冒険者/魔物レベル以下の「分類:アンデッド」の場合、その魔物が有している「[常]精神効果無効」を無視し、「抵抗:必中」として扱う。

2
【ゾンビネイル】
必要名誉点
消費
MP6
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
〈爪〉を得る
効果

霊魂を両腕に宿し、鋭利な爪を得る。
術者は効果時間中、生来武器〈爪〉を獲得する。魔物データの場合、打撃点が+2されます。この時、元々のデータの攻撃方法に〈爪〉が記入されているキャラクターを降霊している場合、この魔法の効果時間中、その〈爪〉は魔法の武器+1加工されているものとして扱う。

2
【ネクロマンス・エナジーⅠ】
必要名誉点
消費
HP5or10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
降霊値を回復する。
効果

生命力を消費して、降霊値を回復させる。
HPを「5」点ごと消費して、ダイスを振る。その出目と同じ数値分【降霊値】を回復する。この魔法は10点まで消費することができ、この魔法は1日に1回しか使用できない。

3
【グールズソウル】
必要名誉点
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
攻撃したキャラクターのレベル分回復
効果

グールの狩りへの熱い想いを霊魂から借り受け、生命力を活性化させる。
対象の攻撃が命中し、「1」点以上の適用ダメージを与えた後、ダメージを与えたキャラクターの冒険者/魔物レベルの数値分HPを回復させる。
この時、術者が《グール系》の魔物の降霊状態の時にこの効果を受けた場合、その攻撃で撃破した場合、HPの回復量を2倍にし、冒険者/魔物レベルの数値分MPを回復する。

3
【スパイラルアタック】
必要名誉点
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
貫穿撃を一時習得させる
効果

スカルバードの鋭い一撃を霊魂越しで自らのものとする。
対象は効果時間中、《スカルバード》の《貫穿撃》を習得させる。
この時、術者が《スカルバード》の降霊状態時にこの効果を受けた場合、《貫穿撃》の宣言を行い、その攻撃でクリティカルが発生した場合、対象の防護点を追加ダメージとして扱う。

3
【ガイストチェーン】
必要名誉点
消費
MP13
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
威力10ダメージ、レスティリガイスト降霊時更に強化
効果

怨念を込めた呪いの鎖をその場に出現させる。
対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える。
術者が《レスティリガイスト》の降霊状態時、代わりに「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。この手番中に「[補]縛鎖の怨念」の効果を受けている対象はこの魔法の精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正が発生し、「[常]縛鎖の怨念」の効果を受けている対象への魔法行使判定の達成値は「2」高いものとして扱う。

3
【ブランディングエリアⅠ】
必要名誉点
消費
MP7
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
必中
概要
“穢れ”点分+呪い属性ダメージ
効果

術者は“穢れ”を呪いと引き合う空間を生成する。
対象は自身が持つ“穢れ”の数値分、自身が与える呪い属性の適用ダメージが上昇する。

4
【カース・パーミテーション】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
毒・病気属性を呪い属性として扱う
効果

対象は自身が与える毒・病気属性による効果・ダメージを呪い属性によるものとして扱うものとする。

4
【コールオブダイ】
必要名誉点
消費
MP1
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
任意
概要
死者に関する知識を得られる
効果

この魔法を行使するたびに、術者は幽幻魔法の魔力を基準値に、死者や霊魂に関する知識を得られるかどうか、行為判定を行うことができる。効果は判定を1回行ったら消滅する。これはセージ技能による見識判定などと同等に扱い、それらが死者かどうか、そして死んでから何日経過したどうかはGMが判断する。また同じ魔物や死体に対しては、1日1回しか判定できない。
この効果を使って魔物知識判定を行うことができる。これは【アナザーノレッジ】や【ネイチャーマスター】などと同等の効果を持つものとして扱い、その対象は「分類:アンデッド」「それ以外」となる。

4
【ワイトヴェノム】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
毒の浸食を付与する
効果

ワイトの腐敗した爪の毒を霊魂で再現し、付与する。
対象に「[常]毒の浸食」を付与し、その効果は【対象の攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、術者の生命抵抗力とダメージを与えた対象の生命抵抗力を比べ合い、対象のHPとMPの両方に「術者のマハトマイズ技能-1」点の毒属性魔法ダメージを与える】となる。

4
【デスソードチェイン】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
対象の攻撃後、呪い属性ダメージを与える
効果

デスソードの刃を霊魂による追撃として付与する。
対象が近接攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた後、即座にその対象へ術者の「魔力」点の呪い属性の魔法ダメージを与える。術者が《デスソード》の降霊状態時かつその対象への近接攻撃が可能な状態の場合、術者の行動未行動問わず、〈ロングソード+2〉による近接攻撃を行うことが出来る。近接攻撃を行った場合、術者のHPとMPに「5」点の確定ダメージを受ける。

5
【ブラッドファナティック】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
吸血狂いを付与する。
効果

ヴァンパイアハウンドの血の狂乱の影響を霊魂から引き出して再現する。
対象は【ファナティシズム】の効果を受けたものとして扱い、対象の攻撃が命中した場合、ダメージ処理後に付与対象の生命抵抗力を基準値に「[常]吸血狂い」を発動させる。

5
【ランタンカースファイア】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
呪いかつ炎
概要
威力30ダメージ
効果

ランタンバードの光る呪力を呪いの炎として打ち出す。
対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。術者が《ランタンバード》の降霊状態時、「[補]戦慄の呪言」を行った対象へ行使した場合、魔法行使判定の達成値が「2」高いものとして扱い、与えるダメージはMPにも適用される。

製作者:Coボレッタ