魔動アーマー
- 価格
- 購入
- 5000G
- レンタル
- 500G
- 適正レベル
- 1~3
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 言語
- なし
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 移動速度
- 15m
Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 爪 | 1 | 2d+2 | 0 | 4 | 30 | ― | 3 | 3 |
2 | 爪 | 2 | 2d+3 | 1 | 4 | 30 | ― | 3 | 3 |
3 | 爪 | 3 | 2d+5 | 2 | 4 | 30 | ― | 3 | 3 |
特殊能力
○操作可能
この騎獣はライダー技能がなくても騎乗でき、主動作を指示することができます。ただし、騎手ではない乗り手が騎乗している場合、騎獣はレベルが1になった上で打撃点が-4点され、乗り手は降りる以外の主動作と補助動作を行えなくなります。
○魔動コマンド【拡張:特殊能力開放】
騎手は主動作で、この騎獣を兵装準備状態にすることができます。兵装準備状態は、この騎獣の手番が終わると解除されます。
騎手が【特殊能力開放】を習得している場合、この能力は補助動作で行えます。
▶ファイアビーム/ライダー技能レベル+器用度ボーナス/精神抵抗力/半減
「射程/形状:10m/射撃」で「対象:1体」に「威力0+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用するには、騎獣を兵装準備状態にした上で、騎手のMPを5点消費します。
▶サンダービーム/ライダー技能レベル+器用度ボーナス/精神抵抗力/半減
「射程/形状:10m/射撃」で「対象:1体」に「威力0+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用するには、騎獣を兵装準備状態にした上で、騎手のMPを5点消費します。
▶ブリザービーム/ライダー技能レベル+器用度ボーナス/精神抵抗力/半減
「射程/形状:10m/射撃」で「対象:1体」に「威力0+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の水属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用するには、騎獣を兵装準備状態にした上で、騎手のMPを5点消費します。
○攻撃障害=+2/なし
解説
魔動機文明中期に生産された騎獣です。
外見は二足歩行する魔動機の上部に搭乗席を設けたような形状で、爪による攻撃と正面砲口からのビーム攻撃が主な攻撃手段です。
一般人にも戦闘能力を与えられるこの魔動機は、人族の蛮族に対する優勢を確固たるものとしました。
しかし、文明後期になると無人機だけで十分に戦えるようになり、需要は急落します。
<大破局>の頃にはもう生産されておらず、十分に整備されたものも少なかったようです。
遺跡からも部品しか発見されないため、今では本当に存在していたのか疑問に思われています。
なお、記録上は高性能型、改良型、さらなる上位型なども存在するようです。