ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

現海 洋人 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

水際のたより(フロムアンダー)現海 洋人(うつつみ ひろと)

プレイヤー:ふらんめ

年齢
31
性別
星座
水瓶座
身長
181cm
体重
微重
血液型
ワークス
UGNエージェントA
カヴァー
教師
ブリード
クロスブリード
シンドローム
エグザイル
サラマンダー
HP最大値
31
常備化ポイント
14
財産ポイント
6
行動値
3
戦闘移動
8
全力移動
16

経験点

消費
+138
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 「姉貴がいるんだけど。あの女わがままなんだよな!」
姉妹
経験 「そりゃあ忙しいよ!?授業準備もあるしエージェントの仕事もあるし……」
多忙
邂逅/欲望 「行き詰まっていた時に助けてくれた人。感謝してもしきれないな」
恩人
覚醒 侵蝕値 どうすればいいか分からなかったから、手に持っていたものを動かした。
渇望 17
衝動 侵蝕値 ──結局のところ、全て俺がいけないんだ。
自傷 16
侵蝕率基本値33

能力値

肉体5 感覚1 精神1 社会2
シンドローム2+2 シンドローム1+0 シンドローム0+1 シンドローム1+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志4 調達5
情報:UGN3
情報:学問1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 変異種(イレギュラー):エグザイル 変異種専用エフェクトを取得できる
固定 フェルモ 誠意 隔意 PU 数少ない気の許せる大人
固定 川原 奏介 好奇心 不安
シナリオ レペティツィオーネ 有為 嫌悪

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
崩れずの群れ 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ダメロの直前に使用。カバーリングを行う。このカバーリングで行動済みにならず、行動済みでも使用可。1/1MP
命のカーテン 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 4
《崩れずの群れ》を使用する直前に宣言。そのカバーリングで自身から10m離れたキャラにも行える。Lv/1シナリオ
守護者の巨壁 1 オートアクション 自動成功 効果参照 視界 6 リミット
誰かが行う攻撃の判定直前に使用する。その攻撃の対象を「対象:単体」に変更し自身一人にする。その攻撃でカバーリングの対象にならない。1/1シナリオ
自動触手 5 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ガード時に宣言。攻撃してきたキャラクターに[Lv*3]点のHPダメージを与える。1/1R
氷盾 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ガード時に宣言。ガード値を+[Lv*5]。
デモンズウェブ 5 オートアクション 自動成功 単体 10m 2 80%
対象へのHPダメージが算出された直後に使用。対象が受けるHPダメージを-[Lv+1]D。1/1R
異世界の因子 1 オートアクション 自動成功 効果参照 視界 5 80%
いつでも使用できる。登場しているシーン内で使用されたエフェクト一つをLv1で取得する。エネミーエフェクト、制限:ピュアは取得不可。1/1シナリオ
不死身の炎 4 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 1D10+1 100%
シーン間、自身の最大HPとHPを+[Lv*10]。戦闘不能になると効果が切れる。1/1シナリオ
生命の海 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 5 Dロイス
自身のHPを+[Lv+2]D。この時最大HPを超えてもよい。増加したHPはダメージで失われるかシーン終了まで持続する。1/1シナリオ
異形の歩み 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
肉体を変形させてどんな場所でも移動を可能にする。
自動体温 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
自分の体温を調節して作業に最適な状態を保つ。他の人間に比べて疲労しにくい体質となる。
凍結保存 1 メジャーアクション 自動成功 単体 至近
人体を凍結させるエフェクト。戦闘不能、死亡しているキャラ、自身に対してしか使用出来ない。任意のタイミングで解除可能。

コンボ

《探求する人々/The explorers

組み合わせ
〈不死身の炎〉〈生命の海〉
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
6+1d10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上

最大HP+[Lv*10](戦闘不能で効果切れ)、現在HP+[Lv*10+{Lv+2}D10](ダメージで失われるかシーン終了で効果切れ)。1/1シナリオ

《海上の夜明けから真昼まで》

組み合わせ
〈守護者の巨壁〉
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
効果参照
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

誰かが行う攻撃の判定直前に使用する。その攻撃の対象を「対象:単体」に変更し自身一人にする。その攻撃でカバーリングの対象にならない。1/1シナリオ

防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
アリベイトスーツ 5 エンブレム/防具 -1 5 エフェクトを組み合わせた攻撃によってHPダメージが算出された直後に使用する。自身が受ける予定のダメージを-5する。1/1R。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 〈情報:UGN〉の判定ダイス+2個。
コネ:研究者 1 コネ 〈情報:学問〉 〈情報:学問〉の判定ダイス+2個。
応急手当キット 3 使い捨て メジャーアクションで使用。HPを2D10点回復。戦闘中は使用不可。
ウェポンケース 1 その他 武器・防具から一つ選択。選択したものはオートアクションで装備できるようになる。
※武器or防具はセッション中に調達予定
思い出の一品 2 その他 〈意志〉判定の達成値+1。
腕時計。恩人からの贈り物。
デモンズシード 3 その他 取得しているエフェクトを一つ選択し、最大Lvを+1、侵蝕値を+1。
→不死身の炎
悪食の好物 15 その他 マイナーアクションで使用可。自身のHPを2D10点回復する。3/1シナリオ
オルフェウスリング 15 エンブレム/その他 エフェクトを組み合わせた攻撃に対してガードを行った場合、G値+1D。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
19 211 38 0 268 0/268
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「俺は俺のやりたいようにするさ。遠慮なんかなくたっていい時もある」

概要

咲楽第一中学校に勤務する教員。担当科目は社会。
適度な放任主義を心がけているタイプ。話を聞いてほしいと言われたら聞くし、聞いてほしくなさそうな素振りをされたら無理に追求はしない。ただ考えを汲み取ってそれとなく意見を伝えたりすることはある。
それはそれとして教師と生徒、大人と子どもという立場のため、有事の際は子どもを守ることを優先に動くし、やってはいけないことをしたら怒る。

あだ名で呼ばれたりレクリエーションに引き摺り出されたり等、生徒からは一定の信頼を得ている模様。

UGNエージェントとして

25歳になる年に咲楽第一中に転任するのと同時にUGN咲楽支部へ配置換えされている。FHがセルを築いているにも関わらず特に何もせず静観していることに対して当初は困惑していたが、現在はすっかり慣れ切っている。
支部長であるフェルモに対しては自分より大人であることもあってか、時折相談相手になってもらっている。

教師とUGNの二足の草鞋を履いている都合上、状況によってはどちらかにつかなければならないこともあるがその場合はUGNを優先する。もちろんそのような事態にならないように死力を尽くすこと前提で、それでもダメだった場合、多を助けるためなら小を切り捨てる選択肢を"とることができる"。攻撃型ではなく守りに特化している都合上「現状がこれ以上悪くならないようにする」ことに長けているのもあって、全てを救うというのがいかに傲慢で無謀なことか、と思っている部分も少なからずあるようだ。──以上の理由から、彼は"自分にヒーローなんてこれっぽっちも向いていない"と考えている。

背中側から肥大化させた肋骨を表出させ、自在に動かして戦う(守る)戦闘スタイル。さながら、というかほぼ触手のようである種の気持ち悪さがあり、現海本人も「人に見せられた能力ではない」と語る。特に子どもには見られたくない様子。それが例え歴戦のチルドレンだったとしても。
その他、冷気・氷によって攻撃の威力や能力そのものを減衰させることもできる。

もうちょっと詳しい能力の話

骨の操作もそうだがそれ以外にも「液状化」「細胞操作」を得意分野としている。特に後者に関してはエグザイルの中でもかなり珍しいようで、変異種として登録されているのはその辺りが理由。

細胞の再生速度を上昇させることによって無理矢理耐久力をあげる、なんてことも出来る。
この状態なら斬られようが風穴開けられようが、とにかく重傷ぐらいまでなら(程度によって時間は変動するが)ほっとけば水が膜を張り肉が盛り上がってやがて傷が塞がる。銃弾など、体内に異物が残るようならそのまま取り込んで分解もできる。
「一撃で致死級の攻撃が来ると流石にもたないけどな」とは本人談。

過去

・厳格な母と気の弱い父の元に生まれ、両親の諍いを見なくていいようにするためいわゆる「いい子」「優等生」として育つ。
・学校でも同様の振る舞いをしていた結果、周囲から「いい高校に行く」「良い大学に行く」という重圧を受けるようになる。
・「いい高校」には行けたが、ほどほどにクラスメイトと交流を持つ中で「自分が本当にやりたいことはこれなのか」と感じるようになる。
やがてクラスメイトたちの話を聞いたり放課後に遊びに行くようになったりして、徐々に「自分が本当にやりたいこと」と現状とに大きく隔たりがあることに気づく。
・両親の関係は幼少期から変わっておらず相談不可、しかし友人にも心配をかけたくないと一人で抱え込むようになった結果、ストレスからか自傷行為に走るようになる。(オーヴァードに目覚めたのもこの時)。
・何度目かの自傷行為を学校でしてしまい、当時の担任に見つかる。潔く事情を話し、三者面談を数回挟んだのち両親と相互理解を果たす。
・その後は一度保険室登校を挟んで通常クラスに復帰。この時の担任に憧れて教師を目指すようになる。

その他

一人称:学校・UGN活動中は私/気を許した人の前・素は俺
二人称:君or貴方

・中高時代はバスケ部。高校で自傷行為が見つかったときに退部した
・独身。恋人はいたこともあるがほとんど長続きしなかった。最近はもう結婚願望もない
・過剰なストレスがにかかると左手首を握りこむ癖がある。昔の自傷癖の名残

CN周り
水際(水と陸の接するところ)≒淵、寸前
たより=便り≒手紙
(アンダー→underworld:冥土、黄泉)
ふんわりまとめると「死の淵から見守る/助ける/押し戻す人」的な意味合い。

余談:2話を経て

ドローレに関する事件を経て心境の変化があったらしく、淡々としていた口調が少し柔らかくなりつつある。
また、他者に言葉を投げかける際かなり言葉を選んでいたのが場合によってはストレートに口に出すようにしている。学生相手だからと、自重や遠慮を重ねに重ねていたが時にはそれを取っ払いぶつけることも大事と思ったようだ。

履歴

1話ロイス

D:変異種(エグザイル)
1:恩人 〇感謝/嫉妬
2:フェルモ 〇誠意/隔意
S3:六連 昴 庇護/〇隔意
4:歌川 歌恋 庇護/〇隔意
5:カノン 〇連帯感/不信感
6:カプリチオ 好奇心/〇嫌悪

1話成長

〈命のカーテン〉Lv1→Lv3
ユニークアイテム「悪食の好物」取得
ユニークアイテム「デモンズシード」取得
└適応先:不死身の炎
〈不死身の炎〉Lv3→Lv4

2話ロイス

D:変異種(エグザイル)
S×:恩人 〇感謝/嫉妬
2:フェルモ 〇誠意/隔意
3:川原 奏介 〇好奇心/不安
4:歌川 歌恋 庇護/〇隔意
5:六連 昴 庇護/〇不安
×:ドローレ 〇同情/脅威

2話成長

〈守護者の巨壁〉新規取得
〈EE:凍結保存〉新規取得
《意志》Lv3→Lv4
《調達》Lv2→Lv4

3話ロイス

D:変異種(エグザイル)
1:フェルモ<PU> 〇誠意/隔意
2:川原 奏介 〇好奇心/不安
S3:レペテツィオーネ 有為/〇嫌悪
4:歌川 歌恋 〇信頼/不安
5:六連 昴 〇庇護/食傷
6:ランフォルセ 〇親近感/憤懣

3話成長

〈異世界の因子〉新規取得
エンブレム「オルフェウスリング」取得
《調達》Lv4→Lv5
(所持品調整)

4話ロイス

D:変異種(エグザイル)
1:フェルモ<PU> 〇誠意/隔意
2:川原 奏介 〇好奇心/不安
3:レペテツィオーネ 有為/〇嫌悪
S4:陽彩カノン 〇誠意/隔意
5:六連 昴 〇信頼/不安
6:歌川 歌恋 〇信頼/不安

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 50
1 2021/12/30 Call My Hero - 1話「Call me HERO!」 33 冷麵 reto ふらんめ 麦藁坊子
2 2021/01/16 Call My Hero - 2話「I hate my HERO.」 23 冷麵 reto ふらんめ 麦藁坊子
3 2021/02/20 Call My Hero - 3話「Whoes HERO are you?」 32 冷麵 reto ふらんめ 麦藁坊子
4 2021/03/20 Call My Hero - 4話「Recall my HERO」 36 冷麵 reto ふらんめ 麦藁坊子

チャットパレット