“死神代行”丁嵐 創哉
プレイヤー:メントス
「俺が来るまでよく持ち堪えた。後は任せて下がっておきな」
- 年齢
- 25
- 性別
- 男
- 星座
- 射手座
- 身長
- 186
- 体重
- 79
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGN支部長A
- カヴァー
- 江戸有事組幹部隊員
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ブラックドッグ
- ハヌマーン
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 12
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +216
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 平安の世から続く、超常の力の担い手を数多く輩出し、呪具や宝具を収集して管理してきた術師の名門。それが、丁嵐家だ。 | |
|---|---|---|
| 名家の生まれ | ||
| 経験 | もう十年以上は最前線に居るんでね。いつしか、前を見るより後ろを見た方が仲間の数が多いのは当たり前になっていたよ。 | |
| 古強者 | ||
| 邂逅 | 俺の御先祖様は有事組創設にも一枚噛んでいたようでな。今の元締をやってるユウジとも、ガキの頃からの長い付き合いだ。 | |
| 主人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 魂を写し取る様に姿を変える退魔の宝刀、月喰。此奴の担い手に選ばれたことを切っ掛けに、俺は術師として覚醒したんだ。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 大いなる力には、大いなる責任が伴う。俺が心を燃やすのは、この力を悪逆に使う外道を挫き、泰平の世と人々を護る為だ。 |
| 18 | ||
| /変異暴走 | 効果加筆。何らかの攻撃によって1点でもHPダメージを受けた場合、攻撃を行ったキャラクターを対象とした憎悪を受ける。 | |
| 侵蝕率基本値 | 32 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 2 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 0+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 6 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 6 | 調達 | 5 | |
| 運転:馬 | 2 | 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 遺産継承者:聖剣の王者 | ― | “聖剣の王者”を取得し常備化 | ||||
| 部下 | 芦岡明日凪 | 有為 | / | 不安 | GR | 次の時代の導き手はお前だ、明日凪。気ぃ引き締めてけ! | |
| 主人 | 霧谷雄十郎 | 感服 | / | 疎外感 | GR | 戦いは終わった。次に襷を渡す、その準備を始めようぜ。 | |
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 右腕 | 巴 | 信頼 | 数多の苦難を共に乗り越え、俺に強くなれる理由を教えてくれた幼馴染で恩人だ。 |
| 幼子 | 寺子屋の童達 | 庇護 | ウチが出資してる寺子屋で保護してるガキ共。子供の笑顔は、泰平の世の象徴だ。 |
| 所属 | 有事組 | 尽力 | 共に泰平の世を守る為戦い続ける者達。一人よりも皆の方が強い、単純な道理だ。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ハヌマーン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-LV(下限値7) | |||||||||
| かまいたち | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 射程を視界に変更する。ただし、攻撃力-5 | |||||||||
| メカニカルアクション | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| マイナーアクションで行えるエフェクト以外の行動をひとつ行う。シーン1回 | |||||||||
| マグネットフォース | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回 | |||||||||
| 援護の風 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 判定直前に使用、判定ダイス+LV個。ラウンド1回 | |||||||||
| ウィンドブレス | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | リミット | |
| 前提:《援護の風》。《援護の風》を使用する直前に宣言、《援護の風》を使用した判定の達成値+[LV×3] | |||||||||
| バリアクラッカー | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 4 | 80% | |
| 対象はガード不可、装甲値無視。シナリオLV回 | |||||||||
| 限界突破 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | 80% | |
| ラウンド間「1ラウンドに1回まで使用できる」エフェクトをひとつ、1ラウンドに2回まで使用できるようになる。どのエフェクトにするかはあなたが決定、シナリオ1回 | |||||||||
| 緊急蘇生 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 80% | |
| 戦闘不能になった時に使用、戦闘不能を回復しHPを[LV×2]まで回復する。シナリオ1回 | |||||||||
| 激情の早鐘 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| 戦闘不能から回復した際に使用、次の自身のメインプロセス終了まで、あらゆる判定のC値-1(下限値6)。複数回使用した場合、効果は重複する。シナリオLV回 | |||||||||
| ライトスピード | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| そのメインプロセスではメジャーアクションを2回行える。判定は別途処理し、C値+1。シナリオ1回 | |||||||||
| フルインストール | 3 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可。ラウンド間行うあらゆる判定のダイス+[LV×3]個。シナリオ1回 | |||||||||
| 反撃の旋風 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 効果参照 | 8 | 憎悪、120% | |
| あなたにHPダメージを適用した直後に使用、そのHPダメージを与えたキャラクターを対象とする。対象はあなたが受けたHPダメージと同じだけHPダメージを受ける。ただし、対象が受けるHPダメージは最大[LV×20]点まで。シナリオ1回 | |||||||||
| 軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 凄まじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜ける。ビルの壁も水面も、平地と何ら変わりはない | |||||||||
| リニアクローラー | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 磁器浮上によって自分の体を浮かび上がらせる。磁力の操作によって推進力を得て高速で移動することや逆に停止させることもできる。ただし、細かな制動はできないため戦闘中は使用できない。必要なら操縦のための〈RC〉で判定 | |||||||||
| レネゲイドファミリア | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたのレネゲイドを何かに侵蝕させて小さな生き物を作り出す。生み出した生き物の外見はあなたが自由に決定してよい。この生き物は基本的にあなたの意志に従って行動する。ただし、判定が必要な行動はできない。具体的にどんなことができるかはGMが決定すること | |||||||||
コンボ
嵐ノ型
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》+《かまいたち》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 9
- 7
- 15
- 10
- 100%以上
- 10
- 7
- 18
- 10
- 9
《援護の風》《ウィンドブレス》使用後
呼汪天断
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ハヌマーン》+《かまいたち》+《バリアクラッカー》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- ─
- ─
- ─
- ─
- 100~159%
- 22
- 4
- 19
- 10
- 160~219%
- 26
- 4
- 22
- 10
- 220%以上
- 30
- 4
- 25
- 10
- ─
“聖剣の王者”“能力訓練:肉体”《激情の早鐘》《援護の風》《ウィンドブレス》《フルインストール》使用後。ガード不可、装甲値無視
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 聖剣の王者 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 15 | 7 | 至近 | マイナーアクションで使用、メインプロセス間この武器による攻撃のC値-2(下限値4)。シナリオ1回。 代償:契約者は力に飲まれぬ強さを求められる。バッドステータスの暴走を受けている間、攻撃が行えない。 | ||
| デコ | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“聖剣の王者” 無骨な片刃の大剣。青縁の白い斬撃を放つ。 | ||||||
| ネームド | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“聖剣の王者” 丁嵐家に伝わる鞘の無い宝刀。銘を月喰と呼ぶ。 | ||||||
| ヒストリー | 0 | カスタマイズ(武器) | 改造元アイテム:“聖剣の王者” 少なくとも、平安の世から継承され続けている。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定ダイス+2個 | |
| ウェポンケース | 1 | その他 | ― | “聖剣の王者”をオートアクションでいつでも装備できる | |
| 思い出の一品 | 2 | その他 | ― | 〈意志〉判定の達成値+1 | |
| 能力訓練:肉体 | 3 | その他 | ― | 【肉体】による判定直前に使用、達成値+1。シーン1回 | |
| 使用人 | 3 | その他 | ― | あなた付きのエキストラ。 1つ下の後輩、巴。非戦闘員ではあるが、右腕として後方支援を行っている。 | |
| フォーマル | 0 | その他 | ― | 有事組から仕入れる特殊な布を用いて製作される、黒を基調とした袴。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 30
| 271
| 0
| 45
| 346
| 0/346
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿
桃髪のツンツン頭に海より深い碧眼が特徴的。元は黒髪だったが、オーヴァードに覚醒して以来桃色に変異している。尚、ツンツン頭の方にレネゲイドは関係なく、どんな強固なヘアセットも数時間で元に戻してしまう特性(?)を幼少期から宿している。
それなりに整った顔立ちに引き締まった肉体と、江戸内屈指の男前。奇抜な髪色も相まって民草の間では有名人だが、人柄が幸いしてか概ね好感を持ってもらえている模様。なお、職務中は有事組から賜った特殊な布で仕立てた黒い袴を必ずと言っていいほど着用しており、超常の力を扱う組織の間において一種のパーソナルマークとして機能しているんだとか。
キャラクター紹介
江戸有事組幹部隊員の男性。超常の力に溺れた化物退治の専門家であり、有事組や不破衆の者からは“死神代行”の異名で呼ばれている。なお、江戸の民草からは「創さん」のあだ名で親しまれており、子供にも大人にも慕われている。
ややぶっきらぼうで飾らない性格をしており、そっけない態度を取りがちだが、本質的には義理堅く心優しい好漢であり、面倒見も非常に良い。「俺は甘ちゃんじゃねぇぞ」と本人は述べているが、何だかんだ目の前で困っている人が居れば手を差し伸べてしまう、生粋のお人好しである。そんな性分が災いしてか、自ら厄介事に首を突っ込んで貧乏籤を引くことも少なくないのだが……。
実家ぐるみで寺子屋に出資を行っており、望んだ子供達に衣食住と教育を施している。創哉自身も、任務外の時間を利用して足繁く寺子屋に赴いており、子供達と一緒に縁側で団子を食べている場面がよく目撃されている。
台詞
一人称:俺
二人称:アンタ、お前
口調:ぶっきらぼうな言葉遣いが目立つ。一応敬語も使えるが、霧谷雄十郎など、交友のある相手だと目上であっても普段通りの言葉遣いで接する事も少なくない。
サンプルボイス
「名を聞かれたなら答えなくちゃな。有事組が死神代行、丁嵐創哉とは俺のことだ」
「おう、よく来たな。丁度餅を焼き上げた所だ、お前さんも一つ食べていくかい?」
「丁嵐家相伝の剣舞、嵐ノ型。我が絶技を以て、その妄執、断ち斬らせてもらう!」
「助けを呼ぶ声がした───首を突っ込む理由なんざ、これだけあれば十分だろ?」
経歴
丁嵐家次期当主として生を受け、家宝たる退魔の宝刀、月喰を継承したことでオーヴァードに覚醒。以来、レネゲイドが暗翳を落とす日常の裏側で、幼い頃から戦い続けてきた。基本ステージで言う、所謂UGNチルドレンに似た出自と言える。
そんな非日常こそ日常という生活を送ってきた弊害か、『それが他の全員を幸せにする為の最善であるのなら、何の躊躇いもなく自分を犠牲にする選択肢を選ぶ』という歪で逸脱した精神性が十代後半まで形成されていた。(特に同年代の)仲間達が戦場で命を落とす中、自分だけは生き残り続けたことによる一種のサバイバーズ・ギルトを抱くに至ったことが要因か。現在こそ是正されているものの、この歪みは長い間彼を苦しめることとなり……他の全てを差し置いてでも護りたいと思えるような特別な誰かを得て、その為に自分を大切にすることを学ぶまで尾を引き続けた。
丁嵐家総出での寺子屋への出資や、有事組内での後進育成の積極性は、こうした彼自身の教訓から来るものであろう。かつての自分と同じ苦しみを抱える子供を一人でも多く減らす切っ掛けになりたいと考えているのだ。
丁嵐家
少なくとも平安時代から姓を賜っている由緒ある家柄。当時、優秀な検怪異使(※1) を多く輩出することで富と権力を得た一族であり、江戸の世においてもその特権階級は健在だ。
丁嵐家は、有事組の創設にも深く関わっている。理由は大きく分けて二つ。一つ、平安の世から受け継がれる超常の力(※2)の知識により、深い造詣を以て力を行使できたこと。二つ、呪具と呼ばれるEXレネゲイドに感染した物品や、後の世で遺産と呼ばれるようになる品々を収集し、只人の世に流れぬよう管理していたこと(※3)。これらの知識や功績から、超常の力を扱う者達に相応しい組織の在り方を迅速に提言し、宝具の管理者に名乗りを上げることで大きな影響力を持つようになったのだ。
丁嵐家の現当主たる創哉が持つ、鞘無しの大刀───“月喰”もまた、有事組に登録されている宝具の一つだ。文字通り天を割くほどの力を秘めたこの宝刀は、超常の力を無理やり捻じ伏せて事態を収める様なパワープレイをも可能とする、有事組の切り札だ。その為、不破衆への牽制を兼ねて、通常の刀の代わりに常時帯刀することを許可されている。最も、普段は刀身全体を白い布で覆っており、無辜の民草には創哉のトレードマークの一つ程度にしか映っていないが。
注釈
- ※1
- 平安京において、対怪異の為に運用されていた実戦部隊。基本ステージにおけるUGNに相当する機関であり、正史には記録されていない。天皇が直接任命していたと言われており、位階を問わず昇殿が許されるなど、絶大な権限と格別の待遇を与えられていた。詳しくは『OC』P66を参照されたい。
- ※2
- 創哉は呪力や霊力と呼称している。神通力や魔力など、別称の数も多い。
- ※3
- 基本ステージにおけるUGN遺産探索局、及びナイトフォールをイメージして設定した。詳しくは『UG』P79や、リプレイ『ナイツ』シリーズを参照されたい。
戦闘
平安時代から丁嵐家に伝わる剣舞「嵐ノ型」を組み込み昇華した、独自の剣術をベースに戦う。名の如く、軽快な身のこなしから繰り出される苛烈な連撃が特徴であり、どんな相手にも手数でゴリ押せる攻守一体の技であると言える。さらに、創哉はレネゲイドの影響により、技を繰り出す度に鎌鼬を発生させることが可能。遠距離の相手にも対応できるのは大きな強みだろう。
宝具「月喰」
月喰
無骨な片刃の大剣。鞘代わりの白い布で柄と刀身全体を覆っており、いつでも使用者の意志で刀身を解放できる。磁力によって浮かせる形で帯刀しており、創哉も軽々しく持ち上げ振り回すので誤解されやすいが、キュマイラシンドロームのオーヴァードが漸く持ち上げられるほどの重量を誇り、かつ遺産である為、契約者である創哉以外の者が振るうことは決してできない。
巨大な刀身であるが故に盾のように相手の攻撃を防ぎ、一撃一撃が大きいという刀としては攻守に優れた性能を持っている。さらに、己がレネゲイドを喰わせることで、奥義の解放や、真の姿を解放することもできるらしい。
剣舞「嵐ノ型」
丁嵐家当主が代々受け継ぐ剣舞。平安の世に編み出された、魑魅魍魎を退散させるための神楽舞が元になっているらしい。〆の段を含め、現在十種の技が編み出されており、創哉はこれらを不規則に組み合わせることで舞うように戦っている。
技一覧
零の段「呼汪」
正しい呼吸と律動を刻み、パフォーマンスを向上させる。技の発動中は、「コオオ」という独特な呼吸音を放つようになる。
汪とは、水が深く広い様を表す漢字であり、盛大であることを意味する。呼び起こすように力を漲らせ、戦いの前や最中に調子を整える基礎中の基礎として、零番に指定されている。
壱の段「陣風」
間合を詰める突進を兼ねた刺突技。エフェクトと併用することで、刺突の衝撃そのものを射出したり、周囲を抉る竜巻のような鎌鼬を纏わせて突き進むなど、応用の幅は広い。
弐の段「狂颯」
身体を大きく捻り、その勢いを利用して放つ回転斬り。常人であれば精々二回転が限度となるが、ハヌマーンシンドロームより齎される加速によって、創哉は手を抜いても四連以上の回転を可能としている。また、渦を巻くように鎌鼬が発生しており、その場で竜巻を発生させているも同義の技である。全方位を薙ぐ関係上、牽制や防御にも使用でき、技の繋ぎとしても多様される。
参の段「飛天」
至近距離から放つ柄打ちと斬り上げ。体勢を崩して宙に浮かせる、防御崩しがメインの技。後隙が少なく、後発の技に繋げる為に使用されることが殆ど。
肆の段「颪科戸」
地面を蹴って飛びあがり、空中から体重を乗せて放つ真向斬り。捩じりを加えることで軌道は不規則になり、また大小様々な鎌鼬による追撃が同時に行われる為、確実にダメージを相手に与えることができる。
伍の段「黒風断」
脱力しながら身を屈め、膝の伸びに合わせて放つ逆袈裟斬り。シンプル故に無駄がなく、速度に物を言わせて、反応させる前に相手を狩る。連撃前提の嵐ノ型には珍しい一撃重視の技。
陸の段「砂塵嵐」
地面ごと抉り、土埃を敢えて上げて視界を遮る斬り上げ。攻撃よりも妨害がメインであり、仕切り直しの一手や味方を庇う際に使用されることが多い。なお、鞘に巻き付いた布を握ることで、効果範囲を広げることも可能。
漆の段「流戯」
不規則な歩法で相手を攪乱しながら、すれ違い様に斬りつける。構えを取らず斬りつけもしない、構えは取らないが斬りつけはする、構えを取るが斬りつけないの三択を混ぜることで、相手の思考を妨害しつつ攻撃と引きつけを同時に担う。
捌の段「風凪」
一定の構えから無拍子で繰り出される無数の斬撃。目で追えない速度で攻撃に合わせ刀を振るう脳筋技なのだが、相手からすれば棒立ちの相手を前に攻撃が撃ち落されていく状況に見える為、焦りを誘発させられる。完全な防御技で、攻撃には転用不可。
〆の段「天断」
連撃前提の嵐ノ型において、唯一技を放った後のことを想定していない、正真正銘の奥の手。幕引きを告げるように、出せる最高速度と万力の握力で刀を振り切り、相手を無理やり捻じ伏せる。己が全てを出し切る技であり、他の技と一線を画して強力な反面、構え直しと一呼吸の休息を要する点から後隙は小さくない。背水の陣で放つべき必殺技だ。
奥義「呼汪天断」
呼汪天断
斬撃の瞬間に己のレネゲイドを喰らわせることで、可視化される程の高密度な振動波を刃先から一気に放出し、斬撃そのものを巨大化させて放つ大技。文字通り、天を断つことも不可能ではない……そう思わせるだけの規格外な破壊力を誇っており、丁嵐創哉を有事組の切り札と言わしめる最大の要因となっている。
備考
作成方法:フルスクラッチ
消費経験点:66点
適用サプリ:『上級』『IC』『RU』『EA』『LM』『RW』『BC』『UA』
索引
Dロイス
「No.98 遺産継承者」……『LM』P109
エフェクト
ブラックドッグ
《マグネットフォース》……『EA』P40
《メカニカルアクション》……『EA』P40
《バリアクラッカー》……『EA』P41
《フルインストール》……『EA』P41
《緊急蘇生》……『UA』P32
《リニアクローラー》……『UA』P32
ハヌマーン
《反撃の旋風》……『RU』P39
《援護の風》……『EA』P74
《かまいたち》……『EA』P74
《限界突破》……『EA』P77
《ライトスピード》……『EA』P77
《ウィンドブレス》……『EA』P78
《軽功》……『EA』P79
《激情の早鐘》……『RW』P38
一般エフェクト
《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《コンセントレイト》……『EA』P129
《レネゲイドファミリア》……『UA』P44
アイテム
コネ
“コネ:UGN幹部”……『R1』P179
一般アイテム
“フォーマル”……『R1』P180
“ウェポンケース”……『R1』P180
“思い出の一品”……『R1』P180
“使用人”……『R2』P194
“能力訓練”……『IC』P85
遺産継承者専用アイテム
“聖剣の王者”……『RW』P55
カスタマイズアイテム(武器)
“デコ”……『BC』P70
“ネームド”……『BC』P70
“ヒストリー”……『BC』P70
成長記録
~第二話「異国のからくり侵略者」
《フルインストール》LV0→1:消費経験点15点
メモリー「有事組」取得:消費経験点15点
“デコ”取得:消費経験点0点
“ネームド”取得:消費経験点0点
“ヒストリー”取得:消費経験点0点
~第三話「江戸を震わす人斬り騒動」
《メカニカルアクション》LV0→1:消費経験点15点
《ライトスピード》LV0→1:消費経験点15点
《フルインストール》LV1→2:消費経験点5点
~最終話「復活せし外法の姫君」
《バリアクラッカー》LV0→1:消費経験点15点
《緊急蘇生》LV0→1:消費経験点15点
《フルインストール》LV2→3:消費経験点5点
最終成長
《反撃の旋風》LV0→5:消費経験点35点
《限界突破》LV0→1:消費経験点15点
シナリオ概要
本キャンペーンシナリオは、江戸時代は末期、幕末の時代の江戸を舞台とした、全四話の特殊ステージキャンペーンシナリオである。PCたちは、通常ステージのUGNに相当する組織「有事組」に属する、もしくは協力する事で、江戸の市民を陰から守る存在となっている。
なお、特別なデータやルールを用いるとかえって混乱が生じやすいため、ステージ限定のワークスや技能、アイテムなどは用意していない。表記は全て通常ステージのデータとして通用するものに準拠している。勿論、雰囲気を重視するのであれば、UGN系のワークスを[侍]や[仏僧]などに置き換えたり、情報系技能の一部を〈情報:有事組〉や〈情報:密偵〉等に置き換えるなどして、独自の工夫を凝らすのもよいだろう。時代柄、「レネゲイド」や「オーヴァード」、「ジャーム」といった単語は存在しないため、RPの際はその点に注意すること。
用語集
有事組
現代におけるUGN的位置づけの組織。町奉行所の一組織であり、超常の力(レネゲイド)関連の事件に携わる。
不破衆
現代におけるFH的位置づけの組織。主に超常の力をもって狼藉を働く者たちによって構成される反社会勢力。
ただの物盗りやいたずら者に始まり、我欲のために人を殺す快楽殺人犯や、海外勢力との連携を取って倒幕を目論む者、人や社会に捻じ曲がった恨みを持つ者、人食いの妖怪まで様々。
超常の力
レネゲイドそのものやエフェクトなどの能力の総称。
単にその能力を行使できる者(通常ステージでいう「オーヴァード」に相当する者)を指し示す言葉は特にない。一方で、力に溺れ人としての道理を外れた者(通常ステージでいう「ジャーム」に相当する者)は、端的に「怪物」「化物」などと称され、更にレネゲイドビーイングのジャームの事は「妖怪」「妖」「物の怪」などと呼称される。いずれにしても、明確に決まった名は持たない為、その場その場の雰囲気でそれらしい呼称を使うのがよいだろう。
登場NPC
御垣月長
江戸に居を構える刀鍛冶の老人。御垣瑪瑙の祖父。
瑪瑙の姉である翡翠の失踪に大変胸を痛めている。
御垣翡翠
月長の孫娘であり、瑪瑙の姉。
現在行方不明であり、月長は捜索依頼を出している。
御垣瑪瑙
月長の娘であり、翡翠の妹。
PC①の友人。失踪した姉を探している。
霧谷雄十郎
有事組元締。通常ステージにおける霧谷雄吾のような人物。
春日恭衛門
PC④が立ち寄ることになる飲食店の店主。通常ステージの春日恭二に限りなくそっくりな人物。
PC④が何で腹ごしらえをするにしても、その店のプロの職人として立ち振る舞う。
キャンペーン概要
キャンペーントレーラー
昨日と同じ今日。
今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが、人々の知らないところで、
世界は大きく変貌していた。
時は天下泰平の江戸末期、所は将軍のお膝元江戸の街。
かような時代のかような場所にも、超常の力の影があり。
妖、物の怪、魑魅魍魎、彼らを狩るも化物か。
されど歴史は彼らを語らず、全ては闇に秘匿されり。
これはかような歴史の断片、嘘か真かの謎物語。
DoubleCross The 3rd Edition Campaign
大江戸ダブルクロス
「御垣月光伝」
大江戸ダブルクロス、それは歴史に語られぬ物語。
キャンペーンハンドアウト
PC①
カヴァー/ワークス:江戸有事組新人隊員/UGNチルドレンorエージェント
君は江戸の人々を超常の力を持つ勢力から守る有事組、その若き新人隊員だ。己の力を江戸の人々の平和に役立てるため、今日も江戸の町を奔走する。
PC②
カヴァー/ワークス:江戸有事組幹部隊員/UGNエージェントor支部長
君は江戸有事組の幹部隊員として組織を取り仕切るベテラン隊員だ。新しく有事組に加入したPC①の指導をしつつ、各種地域勢力と協力して江戸の町の治安を守れ。
PC③
カヴァー/ワークス:情報通の江戸有事組協力者/指定なし
君は江戸の情報に詳しい情報通で、その腕前を買われて有事組に協力している。そして、時折ついでに有事組と協力して問題解決にも協力する間柄でもある。火のない所に煙は立たぬ。さて、今日はどのような噂が君の下に舞い込むのだろうか。
PC④
カヴァー/ワークス:旅人/指定なし
君は遠方から遥々江戸までやってきた旅の者だ。立ち寄った飲食店で腹ごなしをしていると、どうやら江戸の町に何か不穏な気配がする。いてもたってもいられなくなった君は、その問題を独自に調べ始めるのであった。
シナリオ1
トレーラー
昨日と同じ今日。
今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが、人々の知らないところで、
世界は大きく変貌していた。
江戸の町を騒がす不審火騒動。
火のない所に煙は立たぬとは言うものの、どうにも怪しい煙の気配。
声がかかるは江戸有事組、超常の力から江戸を守る秘密部隊。
火消専門というわけではないが、江戸の危機となれば彼らの出番。
正義の旗印を掲げ、いざ参らん超常の炎。
DoubleCross The 3rd Edition Campaign
大江戸ダブルクロス
第一話 江戸の大火を防げ
大江戸ダブルクロス、それは歴史に語られぬ物語。
ハンドアウト
PC①
ロイス:御垣瑪瑙
推奨感情 P:同情/N:不安
カヴァー/ワークス:江戸有事組新人隊員/UGNチルドレンorエージェント
君は江戸の人々を超常の力を持つ勢力から守る有事組、その若き新人隊員だ。古くからの友人である瑪瑙の姉、翡翠が行方不明となったことがきっかけで有事組に入ることを決意した君だが、未だその手掛かりはつかめていない。そして、そんなことはどこ吹く風といった風に、江戸に不審火騒動が巻き起こる。
PC②
ロイス:霧谷雄十郎
推奨感情 P:尊敬/N:劣等感
カヴァー/ワークス:江戸有事組幹部隊員/UGNエージェントor支部長
君は江戸有事組の幹部隊員として組織を取り仕切るベテラン隊員だ。有事組の元締である霧谷雄十郎から江戸の町に不審火騒動が起こっていることを知らされた君は、早速その調査に乗り出す。
PC③
ロイス:御垣月長
推奨感情 P:同情/N:疎外感
カヴァー/ワークス:情報通の江戸有事組協力者/指定なし
君は江戸では知る人ぞ知る情報通で、その腕前を買われて有事組に協力している。そんな君を頼って鍛冶屋の御垣月長氏が訪ねてきて早二年になるが、未だに彼の娘の足跡はたどれない。彼の娘のことも気になるが、今は江戸を騒がせている不審火の噂の方が重要だ。
PC④
ロイス:立ち寄った飲食店の主人
推奨感情 P:幸福感/N:猜疑心
カヴァー/ワークス:旅人/指定なし
君は遠方から遥々江戸までやってきた旅の者だ。立ち寄った飲食店で腹ごなしをしていると、どうやら最近江戸の街にて不審火騒動が広がっているらしい。いてもたってもいられなくなった君は、その問題を独自に調べ始めるのであった。
シナリオ2
トレーラー
昨日と同じ今日。
今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが、人々の知らないところで、
世界は大きく変貌していた。
奇怪なからくり宿した獣、江戸の市井に放たれる。
一難去ってまた一難、狂気の獣はいずこから?
紛れ込んだ異国の尖兵、逃がさず漏らさず討ち捕えよ。
かくして江戸に響き渡るは、獣の声と銃の音。
DoubleCross The 3rd Edition Campaign
大江戸ダブルクロス
第二話 異国のからくり侵略者
大江戸ダブルクロス、それは歴史に語られぬ物語。
ハンドアウト
PC①
ロイス:御垣瑪瑙
推奨感情 P:同情/N:不安
カヴァー/ワークス:江戸有事組新人隊員/UGNチルドレンorエージェント
先日の狐火による事件を受け、君は事後調査を任された。瑪瑙の姉に関する手がかりも欲しい所だが、ここはまず有事組の任務を優先すべきだろう。気持ちを切り替え、君は調査に精を出す。
PC②
ロイス:霧谷雄十郎
推奨感情 P:尊敬/N:劣等感
カヴァー/ワークス:江戸有事組幹部隊員/UGNエージェントor支部長
先日の狐火による事件を調査する傍ら、君の元に不破衆に不穏な動きありとの報告が入った。不安の芽は早期に摘むべきと見た君は、早速その調査に乗り出す。
PC③
ロイス:御垣月長
推奨感情 P:同情/N:疎外感
カヴァー/ワークス:情報通の江戸有事組協力者/指定なし
稲荷神社の近辺で御垣翡翠と思われる人物を目撃したとの情報を得た君。早速現地で調査に取り掛かるが、君がそこで目にしたのは無惨にも社が破壊された神社であった。
PC④
ロイス:飲食屋の主人
推奨感情 P:幸福感/N:猜疑心
カヴァー/ワークス:旅人/指定なし
すっかり店の常連客となった君が店に向かうと、なにやら店主と客が揉めている。客の方は身の丈7尺(約2.1m)は超えようかという巨体の異国人だった。その場を諫めようとしたところ、店内に一人の剣士が現れる。
シナリオ3
トレーラー
昨日と同じ今日。
今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが、人々の知らないところで、
世界は大きく変貌していた。
行方不明の姉を追い、健気な少女は夜に彷徨う。
されど気を付けよ、この頃の江戸はげに危険な街。
血飛沫飛び交い凶刃が舞う、人斬り剣客歩む街。
江戸の人斬り世を震わす、その宝石の祈りは醜く歪む。
DoubleCross The 3rd Edition Campaign
大江戸ダブルクロス
第三話 江戸を震わす人斬り騒動
大江戸ダブルクロス、それは歴史に語られぬ物語。
ハンドアウト
PC①
ロイス:御垣瑪瑙
推奨感情 P:同情/N:不安
カヴァー/ワークス:江戸有事組新人隊員/UGNチルドレンorエージェント
江戸の街に人斬りが現れると同時期、瑪瑙の姉翡翠の情報も多く寄せられるようになった。瑪瑙は、夢の中に姉の翡翠が出てきたとき身に相談を持ち掛ける。夢の中の翡翠は、瑪瑙と会う事に否定的な様子だが……。
PC②
ロイス:霧谷雄十郎
推奨感情 P:尊敬/N:劣等感
カヴァー/ワークス:江戸有事組幹部隊員/UGNエージェントor支部長
ここ最近、江戸の街に人斬りが現れ、夜な夜な人々を襲っているという。それだけなら奉行所の管轄だが、どうやら人斬りは超常の力を持っているらしい。そうとなれば話は別、君は人斬りを捕えるために己を奮い立たせるのだった。
PC③
ロイス:御垣月長
推奨感情 P:同情/N:疎外感
カヴァー/ワークス:情報通の江戸有事組協力者/指定なし
世間を賑わす人斬り騒動は、当然君の元にも届いていた。それとほぼ同時期に、御垣翡翠の目撃情報も急増した。これは偶然の一致だろうか。何か嫌な予感がする。
PC④
ロイス:飲食屋の主人
推奨感情 P:幸福感/N:猜疑心
カヴァー/ワークス:旅人/指定なし
江戸の街に人斬りが現れ、瞬く間にそれはお尋ね者となった。当然、それを捕えたとなれば報酬はかなりの金額になる。少々路銀も乏しいこのところ、そろそろ収入が欲しい所だ。
シナリオ4
トレーラー
昨日と同じ今日。
今日と同じ明日。
世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。
だが、人々の知らないところで、
世界は大きく変貌していた。
遂に放たれた血の杯、蘇りしは絶世の美女。
いわくつきの品により、外法の理で蘇らん。
御垣の呪いの忌むべき原点、大災害が世に舞い戻る。
悲しき定めの繰り返し、今ここで断ち切り終止符を討て。
DoubleCross The 3rd Edition Campaign
大江戸ダブルクロス
最終話 復活せし外法の姫君
大江戸ダブルクロス、それは歴史に語られぬ物語。
ハンドアウト
PC共通
ロイス:琥珀
推奨感情 P:好奇心/N:脅威
君たちの尽力もあと一歩のところで届かず、黒曜によって現世に琥珀が蘇る手筈が整ってしまった。しかし、完全なる復活にはまだ少しの猶予があるようだ。君たちは琥珀の完全復活を阻止し、永遠に封じるべく動き始めた。平和な江戸の街を取り戻せるのは、君たちしかいない。
余談
成長案
メモリー:帰還保障。最優先。「有事組」辺りを指定?
《フルインストール》:大量ダイス増加はC値2とシナジー◎。メモリーの次に優先。
《ライトスピード》:“聖剣の王者”と相性○。《メカニカルアクション》とセットで。
《バリアクラッカー》:小細工封じ。ほぼほぼ腐りようがない。
《限界突破》:《援護の風》をラウンド2回に。
《緊急蘇生》:自分に使えて侵蝕も安い蘇生札。
《神速の息吹》:侵蝕は重いがドッジ成功の目も出てくる。
技能レベル上げ:〈調達〉など便利だったり必要な技能を。
その他
もうそろそろ説明が不要なんじゃないかな☆というレベルにまで擦り続けている丁嵐護という自PC、今回はその幕末における先祖を持ち込ませて頂きます。丁嵐護が黒崎一護(BLEACH)と上条当麻(とあるシリーズ)を足して割ったような造形をしているのに対し、今回は千子村正(FGO)の要素が強めです。要は前作主人公的な側面を強くしたかった訳ですね。でもこれレネゲイドウォーの時もやったような……いや今振り返るとPC⑤でアレやってたのが異様だったから今回で歪み()を正す形になるのでは?(適当)
データとしてはミドル判定特化+シナ1C値2ロマン砲。ミドル戦闘の火力はこの経験点テーブルだとちょい低め。今回はあらゆる判定に対応できる器用さに振り切ったので致し方なし。ダイス数のPC④、固定値のPC②って感じで住み分けできてるんじゃないかなと思います。いや、侵蝕嵩むんで使わないに越したことはない奥の手ですけども。火力面もクライマックスに限っては出るので許してほしいかも! ミドル戦闘は主にカバーリングで頑張ります。
勝手に設定した有事組専門用語早見表(一読を推奨)
基礎用語
| 呼称 | 解説 |
|---|---|
| 呪力 | レネゲイドのこと。超常の力と引き換えに宿主の理性を蝕む、呪いの様な特性から。 |
| 術式 | エフェクトのこと。便宜上、コンボデータのことも術式と呼ぶ。術式名は人それぞれ。 |
| 術者 | オーヴァードのこと。術式を扱う様から。術師と呼ぶことも多い。 |
| 呪具 | ユニークアイテムのこと。ジェネラルアイテムを含んでも良い。呪物と呼ぶことも。 |
| 宝具 | スペシャルアイテムのこと。定義や該当するアイテムは『IA』P100に従うものとする。 |
| 外道 | ジャームのこと。理性を失い、心や魂が人の道から外れる様から。畜生などと呼ぶことも。 |
| 化物 | (特に異形化を伴った)ジャームのこと。怪物や物の怪、妖怪など、別称の数は多い。 |
| 妖 | レネゲイドビーイングの内、ジャームではない者達のこと。精霊や心霊などと呼ぶことも。 |
| 隠 | 《ワーディング》のこと。インと読む。諸説あるが、印相を由来とするのが現状有力。 |
ブリード関連
| 呼称 | 解説 | 呼称 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|
| 特化型 | ピュアブリードのこと。 | 両立型 | クロスブリードのこと。 | |
| 混合型 | トライブリードのこと。時系列の都合上、使用機会はなさげ? | |||
シンドローム関連
| 呼称 | 解説 | 呼称 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|
| 系統 | シンドロームのこと。 | 光背 | エンジェルハィロゥのこと。 | |
| 魔眼 | バロールのこと。 | 血鬼 | ブラム=ストーカーのこと。 | |
| 轟雷 | ブラックドッグのこと。 | 獣力 | キュマイラのこと。 | |
| 亜人 | エグザイルのこと。 | 神速 | ハヌマーンのこと。 | |
| 錬成 | モルフェウスのこと。 | 天与 | ノイマンのこと。 | |
| 領域 | オルクスのこと。 | 灼零 | サラマンダーのこと。 | |
| 夢幻 | ソラリスのこと。 | 影法 | ウロボロスのこと。 | |
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 1 | 2025-08-20~10-15 | 御垣月光伝 | 66 | 琉璃 | らうめいメントス砂嵐番偽御影結城 |
| 全4話キャンペーン | |||||
| 2 | 2025-08-20~08-26 | 第一話「江戸の大火を防げ」 | 33 | 琉璃 | らうめいメントス砂嵐番偽御影結城 |
| 参加PC:芦岡明日凪 丁嵐創哉 お菊 為右衛門 | |||||
| 3 | 2025-09-04~09-11 | 第二話「異国のからくり侵略者」 | 33 | 琉璃 | らうめいメントス砂嵐番偽御影結城 |
| 参加PC:芦岡明日凪 丁嵐創哉 お菊 為右衛門 | |||||
| 4 | 2025-09-24~09-26 | 第三話「江戸を震わす人斬り騒動」 | 34 | 琉璃 | らうめいメントス砂嵐番偽御影結城 |
| 参加PC:芦岡明日凪 丁嵐創哉 お菊 為右衛門 | |||||
| 5 | 2025-10-10~10-15 | 最終話「復活せし外法の姫君」 | 50 | 琉璃 | らうめいメントス砂嵐番偽御影結城 |
| 参加PC:芦岡明日凪 丁嵐創哉 お菊 為右衛門 | |||||