ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

嵐城 創 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

退魔(たいま)赫雷(せきらい)嵐城 創(あらき・はじめ)

プレイヤー:メントス

自由登録 基本ステージ mentosTRPG

助けに来たぜ! 勝手で悪いが、頼んでねーってツッコミは無しだ!」

年齢
17
性別
星座
牡羊座
身長
179
体重
71
血液型
O型
ワークス
何でも屋
カヴァー
高校生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ハヌマーン
モルフェウス
HP最大値
27
常備化ポイント
6
財産ポイント
0
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+29
未使用
5
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 特に不自由のない暮らしを幼少期からさせて貰ってる。両親には頭が上がらねぇし、ちゃんと恩返ししたいと思ってるよ。
安定した家庭
経験 天築学園オカルト部で出会った3人。揃いも揃って癖の強ぇメンツだけど、お陰様で騒がしくも愉快な毎日を送ってたんだ。
親友
邂逅 一時期、玉野さんに訓練を付けて貰ってさ。正直、内容はキツかったけど……得られたモノも多い。貴重な経験、だな!
師匠
覚醒 侵蝕値 折角“賢者の石”の適合者としてコンティニューできたんだ。精一杯楽しまなくちゃな!───勿論、アイツの為にも。
素体 16
衝動 侵蝕値 信じて貰えるか分からねぇんだけどさ。時々、石から記憶っぽいのが流れ込んでくるっていうか……いや、本当なんだって!
妄想 14
侵蝕率基本値30

能力値

肉体3 感覚3 精神1 社会2
シンドローム1+1 シンドローム1+2 シンドローム1+0 シンドローム1+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵6 射撃 RC 交渉
回避1 知覚1 意志4 調達1
情報:噂話1
情報:面影島1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 賢者の石(レネゲイドクリスタル) 判定直前に使用、C値-2(下限値2)。メインプロセス終了時に侵蝕率+1D、シナリオ1回
幼馴染 六白神無(むつしろ・かんな) 友情 不安 WH ユウみたいに賑やかな友達。改めてよろしくな!
幼馴染 六白傷無(むつしろ・きずな) 懐旧 悔悟 YE 見ててくれよ。退屈させない生き様で駆けてるからさ。
後輩 面影冬日(おもかげ・ふゆひ) 連帯感 不安 直近の事もあるし、独走してるなら止めるべきか?

メモリー

関係名前感情
親友 同期組 幸福感 星月ユウ、御影憂月に雨城静葉の3人。皆がいるから、オレは強くなれるんだ。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:モルフェウス 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値-LV(下限値7)
カスタマイズ 3 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
判定ダイス+LV個
砂の結界 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
ダメージロール直前に使用、カバーリングを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。メインプロセス1回
リミットリリース 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 6 100%
判定直前に使用、C値-1(下限値5)。シナリオ1回
剣精の手 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2 リミット
前提:《カスタマイズ》。《カスタマイズ》を組み合わせた武器攻撃の判定直後に使用、判定のダイス目一つを10に変更、判定の最中にも使用可。1回の判定につき1回、シナリオ[LV+1]回
軽功 1 常時 自動成功 自身 至近
凄まじく身軽であり、垂直のビルの壁面や水面であろうとも走り抜ける。ビルの壁も水面も、平地と何ら変わりはない経験点修正:-2点]
万能器具 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
日用品を作り出す。テレビやラジオ、携帯電話や洗濯機などは勿論、小さな家や食器、工具なども作成可。必要なら〈RC〉で判定経験点修正:-2点]
無上厨子 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
大気やその場にある物質を使って、あなたがよく知っている料理を作り出す。必要なら〈RC〉で判定経験点修正:-2点]

コンボ

闇薙ぎの剣(マスターソード)

組み合わせ
《コンセントレイト:モルフェウス》+《カスタマイズ》
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+4
7
6
3
100%以上
7+4
7
6
3

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
スタニングバトン 1 白兵 〈白兵〉 0 3 2 至近
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:情報収集チーム 2 コネ 〈情報:~~〉 判定直前に使用、達成値+2、シナリオ3回。レアアイテム
ウェポンケース 1 一般 “スタニングバトン”をオートアクションで装備できる
思い出の一品 2 一般 〈意志〉判定の達成値+1
†イリーガルモービル 25 エンブレム/一般 判定ダイス+4個。ヴィークルとしてのデータが必要な場合、シーン開始時に“乗用車”“モーターボート”“ヘリ”から1つ選択。ただし、ヴィークルが持ち込めない場所でもダイスを+する効果は適用できる

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 19 95 25 15 154 5/159
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿

 赤色の短髪と澄んだ碧眼が特徴的。整った顔立ちに細身ながら筋肉質と、恵まれたルックスの持ち主だが、本人は身嗜みに全く気を遣っていない(寝癖さえ殆どの場合直さず登校する!)。宝の持ち腐れにも等しい状況である。
 前述の通りお洒落に殆ど興味を持っていない為、私服のレパートリーは最低限。流石にプライベートも制服で過ごそうとする程ではないが、動きやすくて極端にダサくなければ何でもいいと考えている。好んで着用するのはゆったり目のパーカー。

キャラクター紹介

 UGNイリーガルの少年。普段は高校生として日常を送りながら、身近な平穏を脅かす者達と戦っている。
 明るい性格をしていて面倒見のいい兄貴肌。根が真面目かつ優しいので人当たりもよく、お人好しで悪意には弱いものの、誰かの為に本気で怒ることができる好漢である。また、親しい者を護る為ならどんなリスクも厭わない、強い胆力の持ち主だ。
 面白可笑しく今を生きるのがモットーだが、決して能天気という訳ではなく、苦労人気質でツッコミ側に回ることも多い。

台詞

一人称:オレ
二人称:アンタ、キミ、お前、○○(苗字や名前)
口調:目上相手には敬語も使うが、基本的には砕けた口調でフランクに話す。ただし、激情に駆られた際は、普段の口調が嘘に思えるほど語気が強まる。
▼サンプルボイス
「オレの名前は嵐城創。気軽にハジメって呼んでくれよな!」
「なんかオレの負担だけおかしくね!? まぁいいけどさ!」
「オレは一人じゃない。だから負けられねぇし、負けないんだよ」
「そりゃ痛いのは嫌だけどさ。仲間が傷付くのはもっと御免だね!」

経歴

 詳細は後述の表を参照。“賢者の石”に適合したことを除けば、経歴そのものは一般的な学生オーヴァードと大差はない。ただし、あくまで事件への介入は身近な有事の際のみであった為か、オーヴァード歴の割にレネゲイドに関する知識は浅い。

時系列表
10年前日本某所の神社にてジャームと遭遇、賢者の石と適合しオーヴァードに覚醒。UGNに登録される。
4年前小学校卒業と同時に東京近郊A市に移住、天築学園にて青春を謳歌。同期組の3人とはこの頃出会い、親友に。
2年前覚醒時から検査を担当してくれているUGNの研究者より、六白傷無の病死を知らされる。
1年前UGNから有能なイリーガルに認定。支援を兼ねて最新鋭ヴィークル(=“†イリーガルモービル”)を賜る。
半年前賢者の石から時折流れ込む知らない記憶を自覚。また、オーヴァードとしての能力が全体的に向上。理屈は不明。
現在様々な事情が折り重なり面影高校へ転校、それに従い両親と共に面影島へ移住。六白神無と出会う。
小ネタ(GM以外は閲覧非推奨)

・“†イリーガルモービル”は賢者の石(後の無疵なる石)の影響でレネビ化していてサポートしてくれている(尚PC視点でその事実を認知するのは正式にレネビが登場してから)、と裏設定を付けておくとそれっぽい?
・賢者の石が埋まってる場所は左手、普段は露出してない(=埋まり切ってる)、色は賢者の石らしく赤ってイメージを漠然と持ってはいます。神髄を認識してからはオモイデ様と同じ色になるとしても良さげ? オモイデ様の色知らないけど。

▼追記(シナリオ1終了時点)
・覚醒時から今に至るまで、保護や説明、検査を行ってくれている研究者が、実は『ディープフロント』にて登場するNPC杉山孝夫であったものとするのも良さげ? 会話に組み込みやすくなるし、EXレネゲイドやレネビの研究に着手していた理由も深まるかも。


※キャンペーンを進める毎に、「こういう要素しれっと付けたり、拾われたりすると面白いかも?」というのを書き殴るメモ代わりにしようと思ったので、一旦GM以外には閲覧非推奨としてます。

戦闘

 モルフェウスシンドロームの能力で、あらゆるものを刀剣に変化させて戦う。基本的にロングソードへと変化させることが殆どだが、それ以外の形状にすることも可能。技の精度向上に重きが置かれている為、性能そのものは変化前の武器に依存しており、単騎戦闘力はあまり高くない。その影響か、特筆すべき点のない標準的な白兵戦アタッカーと評されることも多い。
 しかし、切り札を持ち合わせていない訳ではない。代償を覚悟しなくてはならないが、自身と融合している賢者の石を使用することで、一時的にではあるがレネゲイド能力を飛躍的に向上させる術を有しているからだ。持ち前の剣技と組み合わせれば、規格外の精度と威力を兼ね備えた一撃をも可能とし、いかなる障壁も打ち砕く最強の矛となるだろう。なお、この際刀身が赤く輝き雷のような性質が発現する特徴が確認されており、“退魔の赫雷”のコードネームを与えられるキッカケになっている。

備考

フルスクラッチで作成、消費経験点は0点。サプリは上級/EA/LM/HR/IAを使用。

成長記録

~シナリオ2:Yesterday Once More

《剣精の手》LV0→1:消費経験点15点
〈白兵〉LV2→6:消費経験点8点

索引

Dロイス

「No.01 賢者の石」……『LM』P61

エフェクト

ハヌマーン

《リミットリリース》……『EA』P78
《軽功》……『EA』P79

モルフェウス

《カスタマイズ》……『EA』P82
《砂の結界》……『EA』P83
《万能器具》……『EA』P87
《無上厨子》……『EA』P87
《剣精の手》……『HR』P81

一般エフェクト

《リザレクト》……『EA』P129
《ワーディング》……『EA』P129
《コンセントレイト》……『EA』P129

アイテム

武器

“スタニングバトン”……『IA』P22

コネ

“コネ:情報収集チーム”……『IA』P40

一般アイテム

“ウェポンケース”……『IA』P42
“思い出の一品”……『IA』P42

エンブレムアイテム:UGNイリーガル

“†イリーガルモービル”……『IA』P141

余談
成長案

 例の如く他PCとの兼ね合いを見ながら。とは言えPC①だし、クライマックス特化で調整しそうな予感。優先順位は剣精≧メモリー>その他成長案。メモリー2枠目はハートレスメモリーって銘打って取ると思いますが、3枠目に関しては(傷無を指定したいし)キャンペーン中は取らない可能性も? とは言えGMの許可が下りるならメモリーの対象にロイス取れる(『EA』P18)し応相談。

エフェクト

《剣精の手》:最優先。ミドルから最低保証をしつつ上振れも狙える。
《サポートデバイス:肉体》:ダイスじゃらじゃら。でも取得はメモリーを追加で取ってから。
《クリスタライズ》:装甲値無視&火力増強。常勝貰えるし要らない気はする。
《吠え猛る爪》:ミドルから使える装甲値無視。攻撃力は外付け(常勝)で補填。
《浸透撃》:ガードが思ったより固かったら。概ねクライマックス用
《一閃》:重圧を飛ばしてくるなら移動用に(マイナーで重圧解除)。
《援護の風》:攻撃以外にもお手軽ダイス増加が欲しくなったら。
《ライトスピード》:一閃&C値5×2運用に路線変更するなら。重いから無理する必要はない。
《風鳴りの爪》:伸び悩みは懸念されるがコストの割に上振れを狙える。

アイテム

“かけがえのない逸品”:エモいし、カバーリングの都合上低侵蝕率維持は悪くない。
“キリタニコネクション”:万能コネ達成値増加。
“Rバランサー”:カバーリングを侵蝕値1で投げる。←ファンアウトあるので優先度低
“コネ:玉野椿”:ミドル兼暴走対策。ついでにちょい火力補強。
“デモンズシード”:良係数エフェクトを伸ばしきったら。
“決闘者の剣”:物語後半で取得すると聖剣感増して良き?
“エンチャント”:武器固定されるし慎重に。サポデバ取らないなら一考の余地。

その他

メモリー取得:保険になるし、余裕があればよりロイスボムしやすくなる。
技能レベル上げ:〈白兵〉〈意志〉〈調達〉辺りを上げて地固め。

※備忘録:“ドロップアウト”と「UGN共通」のエンブレムアイテムは取得不可。

その他

 CoC『Bye-Bye Summer Days』に持って行ったPCのコンバート。キャラ的にDロイス持たせるなら無疵なる石がいいなーって元々考えてはいたキャラで、ハートレスメモリー行くならコイツ持っていくべきやん!ってことで調整しました。
 黒崎一護と虎杖悠仁を足して割ってから衛宮士郎を一摘みした感じをイメージして作った記憶が朧気にありますが、度重なるセッションを経て色々変異してるので全然違う感じになってもおかしくないです(何せもう2年以上前に作ったPCなので……)。とは言え、「光の主人公をやりに来た!ドン!」は変わってないのでPC①らしい役割は全うできるんじゃないかなと思います。
 同年代のPC②かPC③とはシナリオ1か2で相棒みたいな関係性を築けるといいなーとか漠然と考えてます。勿論相応しいだけのロールは必要になるので頑張る。友達百人できるかな!

 ビルドとしては、超クライマックス特化&カバーリング要員。以降の成長もコスト安めが原則になる予感。ロスト関係の救済措置があるらしいですがPC①で使いたくねェ!(本音)
 成長案も載せてますが、ぶっちゃけどうなるか分かんないです。というのも、場合によってはC値2砲ができなくなるかも(「Dロイス:ハートレスメモリー」の詳細が分からない&無疵なる石を見る限りC値2砲ができなくなる可能性がある)なので、その時はGMに「あのぉDロイスも変質しましたしぃエフェクトリビルドって許されますかねぇ(ゴマすり)」とか言い出す可能性は否定できないわよ! 特に気にする必要ないなら最後までC値2砲振り回すマンで頑張ります。何気にこのビルド、若干侵蝕重いけどC値5を2ラウンド振り回す運用(爆発力と引き換えに継戦能力の向上)もできるので、場合によっちゃそっちが軸になっていく可能性もありますね。舞台の都合上取得ロイスが重要になるケース多いだろうし。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2024-09-15~??-?? ハートレスメモリー 1 もると メントスGensyuRYUaoichoin
全5話キャンペーン
2 2024-09-15 シナリオ1:Birdcage(バードケイジ) 28 もると メントスGensyuRYUaoichoin
参加PC:嵐城創 エイ アイリス・マナヴィエ 天里愛奈
3 2024-09-29 シナリオ2:Yesterday Once More(イエスタディ・ワンス・モア) もると メントスGensyuRYUaoichoin
参加PC:嵐城創 エイ アイリス・マナヴィエ 天里愛奈
シナリオ3:
シナリオ4:
シナリオ5:

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